2014年10月

2014年10月31日

誰でもできる!さわこの一日で「英語での語りかけ」 その1 ベッドルーム

こんにちは。チャンディです。

当ブログでは「普通の家庭での無理の無い英語教育」をテーマにしております。 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



「英語での語りかけ」

以前、こちらの記事

英語教育、3歳はスポンジのように吸収しました!

で、我が家では長女が3歳のときに少し英語の「語りかけ」をしたとご紹介しました。

具体的に紹介したいと思います。

そこまで頑張る必要はないと思います。

日本語中心の生活の中で遊び感覚で取り入れてみてはいかがでしょうか。



※英語教育、英語育児を始めたばかり、何をしていいかわからないという方のために書いてます。

【1】さわこの一日を使ってさわこごっこ

七田式教材(しちだ) さわこの一日・英語版(リニューアル版)

新品価格
¥10,800から
(2014/10/24 12:15時点)





さわこの一日は「家での日常生活」での英語を取り扱っています。
これは「絵本」「CDの聞き流し」「語りかけ」のトリプルで大活躍できる素晴らしい教材です。
さわこちゃんの声もとても聴きやすいし、話の内容も日常生活でこどもにはとてもわかり易く面白いみたいです。

まさに、母と子の日常会話!


実は、私が語りかけをやってみようと思ったのは長女がさわこのセリフを私に話してきたのがきっかけです。


1 毎朝の読み聞かせと聞き流しで長女と一緒に何度も親しんでから、「お母さんのセリフ」をピックアップして10個程度書き、使えそうな場所に貼る。
2 さわこのお母さんになったつもりで話しかける。


いわば「さわこごっこ」です。

【ベッドルームにはるもの】

1  Good morning!
2  It's morning.
3  Time to get up.
4  Oh!You're up now.
5  He is still sleeping.
6  He's awake.
7  Did you sleep well?
8  It's time to sleep.
9  Sleep tight.
10 Good night.


以上

1-1 Morning
2-3 Nap Time
3-6 Good Night

から抜粋しました。


長女は「さわこ」になって返事してくれましたよ。

内容は簡単すぎますよね?

でも千里の道も一歩から。

毎日コツコツ、無理のないように。ですね。

1年は365日もあるんです。


新サイトでも紹介しています。



子どもが英語を話し出す?しちだ式ロングセラー教材「さわこの一日」



共感してもらえたら、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

有名英語教材システム↓↓↓↓

どれかを軸に、あとは海外子供番組、オンライン英会話などでどんどん英語を楽しんでくださいね☆

World Wide Kids English

もし購入したいなぁと思われた方は、お友達紹介制度がありますので、ぜひ紹介させてくださいね。(フォーム欄、もしくはコメント欄でお知らせください)









以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



2014年10月30日

3歳のときの取り組み その1 Young Children's Picture dictionary

こんにちは。チャンディです。

当ブログでは「普通の家庭での無理の無い英語教育」をテーマにしております。 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



前の記事

英語教育、3歳はスポンジのように吸収しました!

で我が家では3歳のときに英語教育に力を入れた、と紹介しました。

そうなんです。私が長女が3歳の時に一番頑張ってました。 長女は別に頑張ってるって感じではなかったです。 

娘とのたった5分の英語タイムのために幼稚園に行ってる間、長男が寝てる時に30分ぐらい準備したりしました。


WKEやDWE(中古)などの他にも「教材」らしいものを一番購入したのも3歳です。

逆に言うと、4歳になってからはほとんど「教材」らしいものを購入していません。

ある程度英語が理解できるようになり、少し読めるようになってきたらあとは

DVDやオンライン英会話で「楽しむ」だけです。

ということで、WKEをある程度楽しんだあとに購入したものその1です。

1 Young Children's Picture Dictionary

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

新品価格
¥1,851から
(2014/10/23 14:11時点)


 
中身はこちらでみれますよ。 
単語数は約270だそうです。

超有名なYoung Children's Picture dictionary。
これの何がいいかというと。。。

CDに収録されている 歌 です。
ジャズチャンツの大御所キャロリン・グラハムさんの歌とチャンツです。
覚えやすい!簡単!耳に残る!
単語だけじゃなくて「Pass the pencil, please」「Here you are」とか簡単なフレーズも入ってます。

長女は1歳半からWKEを視聴してきましたが、確認などもしてこなかったため、どれだけの語彙力があるか?全然わからなかったんです。
でもいざ一緒に取り組んでみるとほとんど知ってたみたいで、一緒になって沢山歌いました。
WKEのおもちゃで遊んだり、おもちゃのマイクやサングラスなどもつけたりしてふざけながら歌い遊んでました。

歌の部分だけipodに入れて、ドライブ中も良く流しましたねー。

我が家での使い方

1、CDを聞き、単語を指差し、フレーズも真似する。
2、一緒に単語を指差しながら歌う。
3、ドライブ中に掛け流し、家でもたまに聞く(家ではDVDの音を中心に掛け流してたので)
4、たまに絵本の中のシーンで似た場面に遭遇したら(日常生活で遭遇しやすいです)歌う。

全部で26ユニットなので、一応1日に1ユニット以上はやろう!と決めて我が家ではお風呂あがりにやりました。
5分もかかりません。
しかし、時間があって長女がもっとやる!と言う日は1日10ユニットぐらいやったときもありました。
だから1ヶ月ぐらいで、何周かやりましたね。
指差しながら歌うにはある程度歌を覚える必要があったので幼稚園に行ってる間に聞いてましたねー。懐かしい。

ということで、1ヶ月ほど楽しんだら、もう全部歌えるようになってました。

新サイトでも紹介しています。

英語教育の始めの第一歩の定番教材!Young Children’s Picture Dictionary

       

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

有名英語教材システム↓↓↓↓

どれかを軸に、あとは海外子供番組、オンライン英会話などでどんどん英語を楽しんでくださいね☆

World Wide Kids English

もし購入したいなぁと思われた方は、お友達紹介制度がありますので、ぜひ紹介させてくださいね。(フォーム欄、もしくはコメント欄でお知らせください)










以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



2014年10月29日

レンタルDVDで英語子ども番組 2 Little Einsteins

こんにちは。チャンディです。

当ブログでは「普通の家庭での無理の無い英語教育」をテーマにしております。 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



お知らせ!

レンタルDVD、YouTube等の英語動画を探している方☆必見!

英語動画満載の新サイトを作っています。

ぜひ訪問してくださいね♪

お知らせ♪新サイトを作っています!子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

レンタルDVDで英語番組。
沢山あります。
そのなかでも英語教材をある程度視聴して、次のステップに進みたい方へおすすめするのは3つのプログラムです。

3つともきっと近くのレンタルショップで見つかるはず!

一つ目は前回紹介した

1 Dora the explore

レンタルDVDで英語子ども番組 1 Dora the explore


そして、今回紹介するのは

2 Little Einsteins




レベルは初級ぐらい。
こちらもWKEの次のステップとしてちょうどよかったです。
英語字幕、日本語字幕もあります。



こちらも定番スタイルがあって、毎回同じセンテンスを使ってくれるので頭に残ります。
登場人物は4名。
全員子どもなので発音が綺麗でゆっくりです。

しかも教材では出てこないような単語がいい感じで出てきます。

さらに!!!

内容が教育的!
BGMはクラッシック。
テーマは宇宙、地理、音楽、、、、

世界遺産や芸術作品も沢山出てきて、素晴らしい!!!

Little Einsteins のDVDや洋書をAmazonでチェック!

長女はクラッシックが流れていたら反応したり、宇宙や名画に興味を持ったり、、、色んなことに詳しくなりました。

まだ全部は見終わっていませんが、また見たくなってきちゃったなぁ。。。

ヤフオク!楽天オークション などでもたまに出てますのでチェックしてみてくださいね~。


我が家の近くのGeoでは50円でレンタルできます^^。

店頭に置いてないDVDもありますが、ほとんどの場合、以下の宅配レンタルで借りれます。

↓我が家ではもう以下のサービス全部お試しレンタルしちゃいました。

お試しが終わったあとも英語子ども番組のDVDは旧作がほとんどなのでスポットで安く借りられます。








有名英語教材システム↓↓↓↓


World Wide Kids English

もし購入したいなぁと思われた方は、お友達紹介制度がありますので、ぜひ紹介させてくださいね。(フォーム欄、もしくはコメント欄でお知らせください)











以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



2014年10月28日

英語での語りかけは必要?

こんにちは。チャンディです。

当ブログでは「普通の家庭での無理の無い英語教育」をテーマにしております。 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



「英語での語りかけ」

我が家では今は私からすることはほとんどありません。
なぜなら気の利いたことが言えないからです。

日本人の私。日本語の会話の中では気の利いたことが言えます。

その中から色んな言葉を学び取ってほしいんです。

でも全くやってないかというとそうではなく、実は長女のほうから話しかけてくるんです。

多分ごっこ遊びの延長なんだと思います。

長女から話しかけてきたときは、一生懸命返事しますが、気の利いたことは言えません(涙)。 

英語の勉強がんばらないとなぁ。

英語教育を始め、お子さまが英語に慣れてきたら、、、どうなんでしょうね。
ある程度英語環境に身を置けてる状態ならしなくてもいい気がします。 
我が家はすこ~し取り組みました。
ごっこ遊びの一貫として。

英語が得意な方なら余裕だろうなー。

私は英語が苦手。。。

でも、親も勉強になります。
脳トレ脳トレ。

特に英会話教室に通っていなくてオンライン英会話を始めるには早過ぎる3歳ぐらいの子は唯一の発話機会。

でも、「語りかけで英語力を育てよう」と意気込まないほうがいいと思います。
あくまでも「きっかけ」「遊び」として気軽に始めたらいいと思います。


我が家は確か、ちゃんとそういう時間をとったのは3歳半~4歳ぐらいだったかな。
日本語もしっかり話してましたし、遊び感覚なら問題無いと思い、やってみました。
海外こども番組を見だした頃だと思います。

実は娘の方が先に英語で話しかけてきたんですよねー。


何度も言いますが、私は英語が苦手です。
英語が得意だったらもっとやりかたは変わっていたかもしれません。

そんな英語が苦手な親がどうやって英語の語りかけをしたのか?


また紹介したいと思います。

 
共感してもらえたら、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


有名英語教材システム↓↓↓↓

どれかを軸に、あとは海外子供番組、オンライン英会話などでどんどん英語を楽しんでくださいね☆

World Wide Kids English

もし購入したいなぁと思われた方は、お友達紹介制度がありますので、ぜひ紹介させてくださいね。(フォーム欄、もしくはコメント欄でお知らせください)









以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



2014年10月27日

レンタルDVDで英語子ども番組 1 Dora the explore

こんにちは。チャンディです。

当ブログでは「普通の家庭での無理の無い英語教育」をテーマにしております。 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



お知らせ!

レンタルDVD、YouTube等の英語動画を探している方☆必見!

英語動画満載の新サイトを作っています。

ぜひ訪問してくださいね♪

お知らせ♪新サイトを作っています!子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

レンタルDVDで英語番組。沢山見れちゃいます!!!
多すぎて、うちはまだまだ全部視聴できてません。

レンタルDVD。
長女が3歳の秋。
風邪をこじらせ気管支炎で1週間入院した時なんかはWKEとともに特に助かりました~。

その後もちょくちょく借りてます。
我が家で借りたものを紹介します。

近くのレンタルショップでも借りやすく、幼児英語教材の次のステップとしていいのではないかと思うプログラムが3つあります。

一つ目。

WKEを視聴、3歳になり、初めての海外こども番組として挑戦したのがこちらの番組。
まだリージョンフリーDVDを買う前でした。

1 Dora the explore




レベルは初級ぐらいでしょうか。
WKEの次のステップとしてちょうどよかったです。
ただ、英語字幕はありません。

あら。。。Youtubeでみつかりました(笑)。
そのうち消されるかな?

すごく内容が簡単です!
定番の色や数字、形なども出てきますし、WKEやDWEなどの教材をされたお子さまならだいたいわかるはず。

そして定番スタイルがあって、毎回同じセンテンスを使ってくれるので頭に残ります。
発音がクリア。(特にBoots)
が、侮る事なかれ、当時の私は聞き取れない部分が多々ありました。。。。。
今でもたまに知らない単語が入ったセンテンスなんかを早く言われると聞き取れないときがあります。

英語のセンテンスがつかめなくてもシチュエーションが超簡単なので、お話は理解できちゃいます。
ちょいちょいスペイン語が入ってくるのが好き嫌いが別れるところかなぁ。 


近くのGeoでは50円でレンタルできます^^。

店頭に置いてないDVDもありますが、ほとんどの場合、以下の宅配レンタルで借りれます。





リージョン1のものなら購入もできます。
気に入ったら購入もおすすめです。 

話の数はいっぱいあるし、気に入ったらどんどん借りれるところもいいですよね!
日本版は限りがあるのでうちの海外版もDVDもいくつか購入しました。


Dora Ultimate Box Set [Import anglais]

新品価格
¥1,812から
(2014/10/23 08:44時点)



DVDBOXも5枚で送料込み2000円ちょいならお得かな。

ヤフオク!楽天オークション などでもたまに出てますのでチェックしてみてくださいね~。 




有名英語教材システム↓↓↓↓


World Wide Kids English

もし購入したいなぁと思われた方は、お友達紹介制度がありますので、ぜひ紹介させてくださいね。(フォーム欄、もしくはコメント欄でお知らせください)










以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ