2014年11月

2014年11月30日

英語教育本 レビュー 「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」その3 選び方や繰り返しまで子供の意見に任せる

こんにちは。チャンディです。

現在長女幼稚園年長さん。 長男は来年年少さん。
私は専業主婦をしています。 

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後 



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



英語教育本 レビュー 「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」その1 まずは基礎を。母国語を。
英語教育本 レビュー 「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」その2 まずは耳慣れ!テレビ視聴時間はどれぐらい?

の続きです。

韓国・ソルビママ式 子どもを英語好きにする秘密のメソッド: 家を「外国」に。英語にが手ママもこれならできる! (実用外国語)

中古価格
¥270から
(2014/11/24 23:08時点)




☆英語教育の前に母国語を中心に人としての基礎を固めること。 


☆ルールを決めて英語のビデオを見せること。

のについての感想を書きましたが、

今日は

☆番組の選び方、繰り返し方

について考えてみたいと思います。

ソルビママさんは

「資料の選び方から繰り返す方法まですべてソルビ(娘さん)の気持ちに任せる」

ことにされたそうです。

チャンディもこれは賛成です。

自分で「選ぶ」という行為はどんなことでも大切だと思います。


育児全般、結構この「選んでもらう」「決めてもらう」を意識してます。

意識してますが、めんどくさいときは私が選んじゃったりしてできないこともありますけどね(汗)


しっかりと自分の意志で動く子になって欲しいですもんね。


あと本人の「これが見たい!!!」という気持ちは「自発的動機」そのもの。

「自発的動機」で動くことにはストレスが発生しません。

もちろん英語学習には「繰り返し」が大切になるわけですが、気に入ったものは「繰り返し」リクエストがかかるので、これも無理やりな繰り返しではなくて、自発的な繰り返しを自然にしてくれるわけです。


でもどんなものを見せるか、最初に情報を与えるのは親。


やはり子どもの年齢と興味に会ったある程度教育的なものを見せたいなと思いました。 

例えば、2歳までは英語のDVDはWKEだけだったのが、3歳になって英語の番組を見るときにに選べるようにしたのは以下のもの。

☆WKE(ワールドワイドキッズ)
☆DWE プレイアロング
☆DWE レッツプレイ
☆DWE Zippyシリーズ
☆DWE ストレートプレイ
☆Dora the explorer(レンタル)
☆Littele einsteins(レンタル)
☆Mickey mouse club house(レンタル)
☆Oswald(宅配レンタル)
☆Maisy(宅配レンタル)

ぐらいだったかな???

このときはまだリージョンフリープレーヤーを持ってなかったんですよね。
一見、これだけあればいけるんじゃない??と思われるかたもいらっしゃると思います。
私もそう思いました。

しかし!!!!!
これを半年続けましたが、毎日1時間も見てないんですが、それでも実際に見てみると、、、、足りないんです!
(このときはまだYOUTUBEをテレビで見てなかったのです。)

もちろん、量的には足りてるんですよ。
DoraやLittle einsteinsなんて山ほどDVD出てますから。

でも、そのときそのときの長女の好みと興味と成長にあったもの。
ってなると選択肢が少ない気がして。

それぞれの量は足りてるんですけど、ジャンルが足りないというか。。。


まぁ、見るは見るんですけど、「ウキウキ」「わくわく」「待ちきれない!!」ものを見せたいんですよね。
だから、もっと選択肢を与えてあげたいなって思いました。 


気に入ったものは何度でも見ますが、急に飽きたりするんです。

そのときのために選択肢を多くしてあげることは私にとって英語番組視聴を毎日続けるうえでの安心材料。

だからリージョンフリープレーヤーを購入しました。

選択肢を広げるためです。 

楽天オークションでCarillon, wiggles, max and ruby,peppa pigを購入したことがきっかけです。

そして、YOUTUBEの動画研究。
もうこれは趣味の域ですね。
探し出すとはまってしまって。。。

でもいくつか揃えておくと安心します。

あれやこれや調べたり試してみて、長女が大好きな番組に出会えて満足です♪ 


絵本や図鑑に関しても同じだと思います。

図書館にも行きますが、ある程度家の本棚にも本があったほうが本好きに育ちやすい気がします。

図書館の近くに住んでたらある意味、我が家の本棚感覚に利用できるし、そんなに買わなくていいかもしれないけど、うちはそこまで近くないから2、3週間に一回です。



この間公園で「どんぐり」を沢山拾って遊んだあと、この本を選んで読んでました。

どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2014/11/29 11:34時点)



1年ぶりぐらいです。

でもこの本があることを覚えていて取り出したんですよね。

水族館に行った日は「水の生き物」、動物園に行った日は「どうぶつ」の図鑑を自然に見ています。

日常のふとした疑問も回答に適した図鑑があれば一緒に調べることもできます。


テレビに関しても、そのときに見たいものが違うのでは?と思います。

そのときの興味にそって選べるようにしてあげたいなと思います。

うらやましいなぁ。今の子は。。。。。。 いろんな選択肢があって。



そんなに沢山の種類を提供しなくてもいいという意見もあると思うんですよ。

無駄にたくさん見せるよりも繰り返しが大切なのも理解できます。

英語を学習と捉えるなら量より質です。

でも、チャンディは本格的な英語学習はもう少し先でいいと思っています。

(小3、4ぐらい?)

だから今は、とにかく楽しんでほしい。自発的に取り組んでほしい。


もし、厳選したものしか与えないとしたら、それは親の選択になっちゃいます。

チャンディは子供を観察して、「質」を重視して選んだ「量」の中から繰り返し見るものは自分にあうものを選んでほしいと思っています。 


きっと皆さんもそうされてるんだと思います。

私のブログを見ると、2日に1回は動画の紹介なので、一見沢山の情報を与えて、英語の動画を見せまくってるだけに見えるかもしれないんですがそんなことはないんですよ(焦)。
ドンドコ買うほどお金は使ってないです。

そんな余裕ないです。。。


一日1時間程度までにしてますし、色々紹介していますが、今こんなに見ているわけじゃなくて、この2年半ほどで見たことのあるものを紹介しているから結構種類が多いだけで、1回しかみなかったものもあるし、少しの間だけしかお世話にならなかったものもあるんですよ。

調べるのが好きなので、これから英語の動画を見てみようという方の参考になればと思って私の感想も交えて紹介できれば、、、と思ってます。

YOUTUBEはまだまだ開発の余地はあるので、(私の趣味で)いろいろ調べたいなぁと思います。

長女が選びやすいように、YOUTUBE番組リストでも作ろうかなぁ。

あ、あとやっぱり少しずつ英語の本も増やしていこうかな。
 






 





以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




2014年11月29日

レンタルDVDで英語子ども番組 6 日常会話満載!心暖まるお話が多い! おおきいあかいクリフォード

こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



お知らせ!

レンタルDVD、YouTube等の英語動画を探している方☆必見!

英語動画満載の新サイトを作っています。

ぜひ訪問してくださいね♪

お知らせ♪新サイトを作っています!子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

レンタルDVDで英語番組。
本当に沢山あります。
そのなかでも英語教材をある程度視聴して、次のステップに進みたい方へおすすめするのは次の3つのプログラムです。 

比較的お近くのレンタルショップでも借りやすいのはこちらの3つ。

レンタルDVDで英語子ども番組 1 Dora the explore
レンタルDVDで英語子ども番組 2 Little Einsteins
レンタルDVDで英語子ども番組 3 Mickey Mouse Club House

関連記事

英語教育 レンタルDVD活用における 長所と短所


上記の3つは特に幼児期のお子様にはぴったりの内容、スピード。
全部1エピソード20分ほどのものです。

本日も「宅配レンタルで借りられるDVD」をご紹介します。 

レンタルDVDで英語子ども番組 4 ゆっくり丁寧に話してくれる! Oswald 
レンタルDVDで英語子ども番組 5 簡単な英語表現を絵本感覚で。 Maisy

6  おおきいあかい クリフォード  

  

DVDでは英語字幕が出ます。

夏休みに借りてはまっていました。

少しずつ見ているのでまだ全部見てないですが、登場人物の声もクリアだし、表現もわかりやすいです。

エミリーもクリフォードも優しくて、周りの人も良い人で道徳的なほっとするお話も多いですね。

胸が暖かくなります。

クリフォード、、、本当に体もエミリーへの愛情も大きいです!!!
  

Clifford は絵本も沢山出版されてるし、はまると楽しいかも
Cliffordの絵本をチェック!!
無料お試しレンタルはこちら♪

TUTAYA

DMM

ゲオ
 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



2014年11月28日

英語教育本 レビュー 「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」その2 まずは耳慣れ!テレビ視聴時間はどれぐらい?

こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳。長男2歳。
私は専業主婦をしています。 

最近の子供達。休日はコースのある公園に行ってインラインスケートやストライダーで走ることにはまってます。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



英語教育本 レビュー 「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」その1 まずは基礎を。母国語を。
の続きです。


韓国・ソルビママ式 子どもを英語好きにする秘密のメソッド: 家を「外国」に。英語にが手ママもこれならできる! (実用外国語)

中古価格
¥270から
(2014/11/24 23:08時点)




前回は、「英語教育」に入る前の基盤の話でしたが、今回は具体的なメソッドの話。

詳しくは本をぜひ読んでいただきたいのですが、

ざっくり言うと

「音中心の英語学習」

英語のビデオで「音をとらえる」練習を中心に進めていくもの。

つまり、まずは英語の子ども番組などの動画を見る!

というものです。

このとき著者のお子さんは小学校4年生

だから、小さいころから始めなくても十分間に合うということになりますね。

後半の他の親子さんの取り組みなども拝見しましたが、中学からでも高校からでも遅くないみたいですよ!!


ある程度英語の勉強をされた上で、この方法を実践し、ある日急に娘さんが「英語がわかる!」と仰ったようです。

始めてから9か月で英語をリピートできるようになったそうです。

やはり生きた英語を感じることができる簡単な英語の子ども番組から入る方法はスタンダードなのかも。


著者の場合は、1日2時間のテレビ視聴と1時間の聞き流し。


だそうです。

私としては、テレビ、1日2時間はちょっと長いかな?と感じます。


今時の小学生、3時間を英語に割くのは難しそうですよね。

2時間テレビ見れるのかな?


高学年で中学受験を考えてらっしゃる方はなおさら。

でも、しょーもないテレビ番組を見たり、ゲームしたりするよりは有意義かもしれないなと思います。

というのも、実は私が小学生のとき、テレビっ子だったんですよ。


土曜日はアニメ見て、ひょうきん族、ドラマ、、、ねるとんとかまで見てたし。

日曜日は朝からビックリマン、うる星やつら、いいとも増刊号、ルパンなど、、、、(歳がばれる。。。) 


テレビパラダイスしてました(汗)。

休日はすごく見てましたね。平日も2時間以上見てたかも~。

あの時間、あの無駄時間!

もし英語のテレビ番組を見れていたら、、、、なんて妄想しちゃいます。 

それは無理な時代なんですけどね。。

本来ならもっとアクティブでクリエイティブなことに使っておくべきだったんだろうけど。。。 



まぁ小学生だし、そこまで時間の大切さに気付いていないんですよね。

あと一応、親のフォローをしておくと、小学校に上がってからは共働きで忙しかったし、兄があるスポーツで結構活躍してたので、(のちにプロから誘いが来るぐらい。結局プロにはいかなかったけど、企業スポーツ選手で結構いいメーカーに入ってます。)両親とも、兄の練習やら試合やらで忙しく、私はたまに応援に行ってましたが、休日は祖母の家にいることが多かったんですよ。

だから、私のテレビ視聴を制限できなかったのもあると思います。

あと両親とも兄に力を入れてたとは思いますが、愛されていない、、、と感じたことはありません。
おばあちゃんは大好きだったし、家族でいる時間は楽しかったですから。

それに、そんなテレビっ子でも中学受験も成功したし、一応、理系の国立大学⇒大学院を修了し、希望の仕事に就きました。

だから、テレビ視聴時間が長いことは決して好ましくはないんですが、愛情不足を感じたり、とんでもない馬鹿になるってことはないと思います(汗)。

なので、テレビ時間に関しては答えは出ないですが、きっとそれぞれのご家庭で色んなルールがあると思います。

というか、テレビ時間に関して真剣に考えてらっしゃるご両親はもうすでに素晴らしいと思いますよ!!!

無制限のご家庭もあるし、親のほうから勧めて見せるご家庭もありますからね。

我が家の場合は、、、、

このメソッド、取り入れていますが、時間配分が少し違います。

子供達がまだ小さいからっていうのはありますが、私の教訓から、テレビを見てるとあっという間に時間が過ぎてもったいない気がするから、できるだけ減らしたいんです。


ちなみにテレビ視聴時間は毎日1時間程度です。

見ない時もあります。

でも、聞き流し(かけ流し)は2時間程度はしてるかなぁ。

テレビ+かけ流し+オンライン英会話で合計英語タイムは3時間~4時間ぐらいかな。

家族で過ごしてるときは英語は流れていますが、ガンガン日本語で会話してますし、ふつうに生活してるからあまり英語タイムって感じではないのですが。。。

外で遊んでいるときや夕食後は日本語タイムなので無音状態ですが、それ以外は軽く流してることが多いです。

雨の日は夕方に外に遊びに行けないのでもう少し多くなります。

あと長期休みのときも普段よりは多いかなぁ。

あっ!あと休日は車に乗って出かけることが多いので、かけ流し時間はもっと多いですね。

(車の中ではBGMは英語です。)


皆さん、どれぐらい英語タイム、テレビタイムをとってらっしゃるんでしょうか。

あまり英語タイムが多すぎても心配ですし、色んなバランスって難しいですよね。


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 



最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー






以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




2014年11月27日

レンタルDVDで英語子ども番組 5 簡単な英語表現を絵本感覚で。 Maisy

こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



お知らせ!

レンタルDVD、YouTube等の英語動画を探している方☆必見!

英語動画満載の新サイトを作っています。

ぜひ訪問してくださいね♪

お知らせ♪新サイトを作っています!子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

レンタルDVDで英語番組。
本当に沢山あります。
そのなかでも英語教材をある程度視聴して、次のステップに進みたい方へおすすめするのは次の3つのプログラムです。 

比較的お近くのレンタルショップでも借りやすいのはこちらの3つ。

レンタルDVDで英語子ども番組 1 Dora the explore
レンタルDVDで英語子ども番組 2 Little Einsteins
レンタルDVDで英語子ども番組 3 Mickey Mouse Club House

関連記事

英語教育 レンタルDVD活用における 長所と短所


上記の3つは特に幼児期のお子様にはぴったりの内容、スピード。
全部1エピソード20分ほどのものです。

本日も「宅配レンタルで借りられるDVD」をご紹介します。

レンタルDVDで英語子ども番組 4 ゆっくり丁寧に話してくれる! Oswald 

5 Maisy 


 

こちらを視聴したのがもう1、2年まえになるので、忘れてしまったのと長女がそこまではまらなかったので全部は見てないのですが、字幕は出るものと出ないものがあるようです。

メイシー いろのはなし/かぞえてみよう [DVD]

中古価格
¥750から
(2014/11/21 23:51時点)



確か、こちらは英語字幕が出てたと思います。

上にも書いた通り、そこまで長女ははまらなかったのですが、レンタルしてる間はリクエストしてくれましたし、個人的にはすごく好きでした。
だって英語が簡単なんです。
私にもわかります!!!

ただ、登場人物は話さず、絵本のようにナレーターの方が実況中継してくれます。
だから、生の英語!!!っていう感じではないんですよ。

でも数ある英語子供番組のなかでも一番簡単なレベルかもしれない。と感じました。
私でさえ、ストレスなく見れます。

それにナレーターさんが母親のように登場人物に問いかけたり話しかけたりしてるので、語り掛けを取り入れられている方には参考になるかもしれないですね。

絵本もたくさんあります。

Maisyの絵本、DVDをAmazonでチェック!


長女と違って私のレベルはまだまだ低いので、Maisyレベルからやり直したほうがいいのかもしれないです(汗)。

DVD-BOXもあるみたいです♪

おやすみ メイシー DVD-BOX1

中古価格
¥8,980から
(2014/11/21 23:58時点)



無料お試しレンタルはこちら♪





 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


2014年11月26日

英語教育本 レビュー 「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」その1 まずは基礎を。母国語を。

こんにちは。チャンディです。

現在長女幼稚園年長さん。 長男は来年年少さん。
私は専業主婦をしています。

なぜか記事が消えてました。。。
もう一回書き直し(泣)

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後  



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



先日こちらの本を読みました。

実はこの本は私の英語教育を始めるときの原点になったもの。
色々思うこともあり、先日図書館で借りてまた読み返しました。


韓国・ソルビママ式 子どもを英語好きにする秘密のメソッド: 家を「外国」に。英語にが手ママもこれならできる! (実用外国語)

中古価格
¥270から
(2014/11/24 23:08時点)


感想が沢山あるので何回かに分けたいと思います。

こちらの本の著者は女の子ソルビちゃんのお母さん。
ご自身は英語が苦手。
韓国でも加熱する英語教育。
娘さんが小学校3年生のときに英語教育に悩み、小学校4年生から独自の家庭教育法でバイリンガルといっていいほど英語が得意な子に育てあげられました。
メディアにも取り上げられたそうですね。

巻末にはこのメソッドで英語がぐーんと伸びた中学生の例も載ってましたので、やっぱり小学生になってからでも中学生になってからでもこのメソッドは有効なんだと思います。
(大人になってからも有効かしら。。。)

メインは「英語の番組、海外の番組」を見せて聞かせるという にほんブログ村 で皆さんが実践されていること。
その後、始めて9か月後、シャドーイングやリピーティング(本書で言う「連続リピート」「正確リピート」)に取り組まれました。

韓国の英語教育事情やソルビママさんの教育に関する考えも述べてあり、参考になりました。


今日は、メソッドに入る前の「人としての基盤の話。」

☆母国語の基盤
☆経験
☆読書週間(母国語の)
☆自発的動機
☆適切なテレビやコンピューターとの接し方関する教育


母国語を大切にされている中で、英語教育に取り組まれている方が多いと思いますが、その母国語の基盤となる「親の話し方」や「親子の会話の内容」ってやっぱり大切かも。

母国語を強化するといっても「読み書き」などの勉強を大切に、、、というわけではなく、もっと根本的な「親子のコミュニケーション」が大切だと感じる内容でした。

母国語に関しても「読み書き」は無理にさせるものではなく、その基盤の中で「自発的動機」が育ってから取り組んだほうがいいとも感じました。

長女は年長さんになってから幼稚園で「書き」に取り組み、家でも少しやっていますが、十分に「読み」や「筆圧」が育った後でストレスなく取り組めているようなので、子供によって適齢期って違うもんだと改めて思いました。

お友達の中には年少さんのときに自分で興味をもって字がかけるようになり、手紙を出すことを趣味にしてるこもいたんですよ~。
そのこのように「自分で」「好きと感じて」「やりたいと感じて」取り組むのは素晴らしいと思います。




「親子の会話」、、、、

子どもが自分の意見をしっかりと言えるような環境づくりを心掛けていきたいですね。

オンライン英会話で長女の話をうまく引き出してくださる先生のように、私も「聞き上手」な日本語の先生になれるようにがんばりたいです♪

英語教育しているからって他の大切なことを見失わないように、子どもたちの「自発的動機」や「好奇心」のもと、いろんなことに取り組める環境を提供していけるように努力したいと思います。



ソルビさんは小学校4年生から始めて成果を出しているので、本格的な英語教育はそれからでも十分間に合うってことかなとも感じました。

我が家は3歳から始めています。
(1,2歳もWKEのDVD見たり、聞いたりはしてましたけど毎日の習慣にしたのは3歳からです。)

長女も今は「英語の番組」や「オンライン英会話」で英語がある環境を楽しんでいるので、このまま続けるつもりですが、やはり「読み書き」や「連続リピート」「正確リピート」などの少し負荷のかかる取り組みは「あまりせかさない」姿勢をもちたいなと改めて思いました。

もちろん、にほんブログ村 のブロガーの皆さんがされているような興味が持てるような環境づくりや習慣には取り組みたいです。
多読などに取り組まれているご家庭を拝見すると、お子さんが本当に日本語、英語に関わらず、本を読むことが好きなんだと思います。
そんな本好きなお子さんに育てられた親御さんも素晴らしいと思いますし、見習いたいです☆
お子さんの「興味」や「好み」をじっくり観察して、適切な環境を作られたんだと思います。

我が家は日本語の本に関してはまぁまぁ取り組んでいますが、英語の本に関してはあまりちゃんと「環境づくり」できていないかもなぁ。

まぁ、ぼちぼち頑張っていきたいです♪

肝心の英語好きにする秘密のメソッドの話ができていなかったので、続きはまた次回にでも。


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 



最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー







以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ