2014年12月

2014年12月31日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その2~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。 

大晦日ですね~。
皆さんよいお年を☆

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その3~

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その1~

今回も引き続きWKEのEmotional toysの収納について。

今回はEmotional toys 一番よく使う(?)パペットについてです。

チャンディはWKEのおもちゃで遊ぶとき、自分から英語で話しかけるのが少し恥ずかしいので、Mimiちゃんたちを使って話しかけています。

とてもボキャブラリーの少ないMimiちゃんで申し訳ないなと思いつつ、長女は結構おしゃべりなので相槌うったりしてるだけだ。。。。

まぁ、聞き上手なMimiちゃんってことで。。。。

この子たちはすぐに手に取れるようにしています。

BlogPaint



IKEAのビーゲル(BYGEL)なんと79円!をパペットたちのお家にしちゃいました♪


絵本ディスプレイ用の棚の一番下に100均のタオルかけにひっかけています。

FullSizeRender


こんなに取り出しやすいため、日中この子たちがこのお家にいることはほぼないです。

遊んでるか投げられてるか。

長男、投げるのが好きなんですよね。しかも満面の笑みで。

Mimiちゃんたち、投げたら痛いよ~~。って言ってるんですが。。。。

はずかしながら、こんなにWKEのおもちゃたちを見やすく取り出しやすくしたのは最近。

予想通り子供たちのWKE熱が上がり、「World Wide Kids 見たい~~~」とリクエストされることが多いです。







  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ








2014年12月30日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その1~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その3~

今回はWKEのEmotional toysについて。

WKEのEmotional toys.

可愛くないですか?????

個人的にこのおしゃれな玩具が大好きです♪

この玩具たちってもちろん英語を使って遊ぶっていう目的はあるんですが、そうじゃなくてもWKEのDVDを好きにする役割もあるんですよね。

だから「これを使うときは英語で!」と一応思ってはいますが、そこまで神経質になっていません。

子どもたちも勝手に遊んでいます。

テレビで遊び方も教えてくれるし、テレビで子供が楽しそうに遊んでいる玩具が家にあるなんて最高に贅沢でうらやましい。。。

ということですぐに手に取れるところが理想。

付属の箱は破壊神によって壊されたものがほとんど。

あったとしても出し入れが少し面倒なんですよね。

ということで、またもや100均大活躍。

Stage1(fruits)、Stage3は少し高さが必要なので200円のA4書類ケース。


BlogPaint


Stage4,Stage5は100円のA4書類ケース。

BlogPaint


Stage6は結構量があるので100円の置く形の書類ケース。
BlogPaint



Stage2はそのまま縦置きです。

BlogPaint




Stage6の書類ケースは

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~

でも使っていますね。

これらをKALLAXが我が家にきて追いやられ、リビングとダイニングの間仕切りと化した絵本棚の下の部分に収納。
BlogPaint BlogPaint



Stage4,5を入れている書類ケース、他にも使っていて、

プラレール、トミカ、お人形のお洋服やグッズなどを入れています。

英語とは関係ないですが、細かいものは仕分けケース(From ダイソー)に入れています。

img12285 img12286
IMG_1454 IMG_1455

遊んでる途中に撮影したので中身は減ってます。雰囲気だけでも伝わればと思って写真載せておきますね。。。




「透明」っていいですよね。

見やすい!!

出さなくてもどこにあるかわかるし。

100均クオリティーなので、割れることもありますが、長女のものはほとんど壊れないかな。

長男のものは良く踏んで壊してます。。。

本当は写真や文字をラミネートしたタグをつけたいんですが、なかなか時間がなくてそこまでできていません。

またやったらUPしたいです。

最近「収納」に目覚めてる私。

ここ最近そんな記事ばかりですいません。

でも、親も子供も取り出しやすく、使いやすく、しまいやすい環境にしてから(最近です)快適~~~。

特にWKEの玩具は長女が長男に勝手に英語で話しかけて遊んでくれるから楽~~♪

結構「環境」って大切なんだなぁと思う今日この頃です。

次回はかわいいあの子たちの収納についてです♪





  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2014年12月29日

オンライン英会話 トークを弾ませるためにしていること その1 写真を見てトーク

こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳。長男2歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後 

クリスマスウィーク楽しめましたか?


我が家は本日最後のクリスマス会でした(クリスマスはとっくに終わってますが親戚が集まれるのが今日だった)。

プレゼントをもらって子どもたちもホクホク~~。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



オンライン英会話 落ち着きのない長女に早すぎたか?と感じた初期

試行錯誤の幼児期のオンライン英会話 Drawing activity お絵かきレッスン その1 まずは好きなことでレッスンに慣れる!

幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その1 Gingerbread man
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その2 Ten little snowman
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その3 Silly turkey
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その4 Pick a pumpkin
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その5 Gerden shop

オンライン英会話の内容について色々書いていますが、あくまでこれは我が家の例なので、参考になるかどうか。。。

求めてるものって人によって違いますからね。

我が家もまだ長女は幼稚園なのでこんなふうにお遊びメインですが、これからどうしようか模索中ですもん。


我が家のように

インプットに関しては教材やDVDなどの動画から割と上手くいっている。

お子様がまだ幼かったり頑固だったりして勉強スタイルに慣れていない。

とにかく最初は楽しめるように!

アウトプットメインで!

と思ってらっしゃる方に少しは参考になってたら嬉しいです。

我が家の長女のスピーキング力ははっきり言ってオンライン英会話で育っています。

オンライン英会話をする前から少しは文章で話してましたが、くらべものにならないくらいにペラペラと話せるようになってきています。 


正確さはまだまだだと思いますが、私よりも数段まし。 

日本語も間違えるし、5歳だとそんなもんかな。


なにより恐れずになんでも話すところは見習いたいなぁと思っています。 


我が家は「バイリンガル」を目指していないので5歳にしてはもう十分なレベルだなぁ。

↑でStarfallについての紹介をしていますが、これだけで25分もたすのはきつい先生やお子様もいらっしゃると思います。

凄く話が盛り上がったり何度も違うバージョンで繰り返しやってみたりしてたら25分あっという間なんですが、飽きもくるでしょうし、できればテンポよく、ポンポンといろいろやってほしいです。

そこで、お絵かきや折り紙などのアクティビティーなども準備しておくのもいいんですが、

あらかじめお休みの日、幼稚園の行事、日常の写真を撮影しておき、先生に送っておくのもなかなか良いです。
そして画面シェアしてもらいながら話してもらいます。

「写真をみながらトーク」

というのもなかなか話が弾みます。 

特に「今日は何をしたの?」とか聞いてくださるのですが、長女、忘れてることも多いんですよね。


じっくり考えたら思い出すんでしょうが、目に見えないものをパッと答えるのが難しいようです。

でも写真があれば、答えられるし、先生もいい質問を沢山して下さいます。


聞き出し上手な先生は25分間これだけでも持つぐらいです。

我が家の長女も「写真を見ながらトーク」はとても楽しいみたいで、現在でも先生に送る写真を撮って欲しいとよく私に言います。

日々の活動によって色々と学べるボキャブラリーや表現も広がります。

習得してほしいボキャブラリーのジャンルがあったらそういった場所に行ってみるのもいいかもしれないですね。

旅行、公園、博物館、動物園、水族館、遊園地、海、山、幼稚園行事。。。。

小さいころの写真や家族や親戚、友達の写真なんかもなかなか会話が弾みます。

自分の経験が教材になります!

ただ、これも質問の内容は本当に先生によります。

こちらもしてほしい質問を事前に書いて送っておくといいかもしれないですね。

質問&返答だけじゃなくて会話をしてほしいんですが、これができる先生と苦手な先生がいらっしゃいますが。。。

スクールの色もあるんですよね。

そこまでたくさんのスクールを試したわけではないのですが、こういうレッスンを頼みやすいスクールと頼みにくいスクールがあります。

先生にお子様のことを分かってもらう機会にもなります。

長女のお気に入りの先生たちはもう長女の趣向や生活についてもよーく知ってますし、性格も熟知していて本当、長女の扱いが上手です。

先日もお友達としたクリスマス会の様子を送りました。

お友達とケーキのデコレーションしている写真、紙で帽子を作っている写真などから沢山話が広がって大爆笑してました^ - ^


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 





最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2014年12月28日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その3~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~

今回も前回に引き続き英語絵本に焦点をあててみました。 

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~

今回は少し大きめの薄い本について。

太い本は背表紙でわかるんですが、薄いリーダーはふつうに収納すると選びづらいんですよね。

太い本はこんな風にバスケットに横に入れています。

CTPもこんな風に入ります。

IMG_9409


IMG_7114


表紙が見えるので、一日1回一番手前のものを入れ替えます。

長女に関しては意識的に時間を作っているのは「オンライン英会話」でのリーディングの時間のみ。

「読み聞かせ」はもっとしたいと思っていて本当はもっと「読み聞かせ」の時間とりたいんですが、なぜかいつも夜バタバタなんですよね。

単に私の時間管理が甘いんだと思います。

ということで「私が何かやってる時間」に勝手に読んでもらうのが理想。

(長男にはもっと読んであげるべきなのはわかってるんが、いろいろやらかして仕事を増やすのも彼。2歳の男児は本当、色々やりますね(笑)。。。。)

我が家、まぁまぁ英語の本はあるんですが、「読み聞かせ」の時間は日本語がほとんどなので、英語に関しては買うだけ買ってまだ読んでないものも結構あるんですよね。

だからとりあえず表紙だけでも見せておきます。

幼児を終えてリビングを見ると、面白いほどに一番手前にしていた本が床に転がっています(笑)。(見たということですね。おいおい片づけて。。。)

もちろん英語学習においては「読む」ことは重要なんですが、子どものころは「絵を見て想像して楽しむ」のもいいんじゃないかなぁと思います。

一応「読んでみたら?」と言いますけどね。

絵を見てるうちに読めるところは黙読で読んだりしてるみたいだし。

最初から読むより十分絵を見て楽しんで読むっていうのもありかなぁなんて。

本の楽しみ方に関しても人それぞれでいいと思うんですよね。

長男なんて読み聞かせというよりも電車や車の図鑑を持ってくるから「お話を読む」っていうのがなかなかできないんですよ。

長男は多分チャンディと大好きな電車や本をみながら「会話」したいんだろうな。

長女は「読み聞かせ」大好きだったから子供は絵本が好きなもんだと思ってたんですが、やっぱり色んな子がいますね~~。

長女に「お話」を読もうとすると長男が全力で阻止してきますから困ったものです。

と全然収納と関係のない話になってしまいました(汗)。すいません。

話は戻して、、、、

本のバスケット収納ですが、図書館で借りた本もまとめて入れて本棚に入れています。


BlogPaint1


この収納をしていなかったころは我が家の本と混じって返却するとき探すのが面倒だったので、助かってます。

あと我が家ではもう空いてる壁がないのでやっていないのですが、小さくて薄い本だとウォールポケットを使った本収納なんかも良さそうですよね。


ウォールポケットをamazonでチェック






  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2014年12月27日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~

今回も前回に引き続き英語絵本に焦点をあててみました。 

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~

あくまで我が家の場合なのですが、

けっこう多い所謂「Reader」たち。

Step into reading
DK readers
My first I can read シリーズ
Ready to read シリーズ

幅が15.2cmのものが多いです。

あと、CTPも縦入れにはなりますが、15cmぐらい。

  これらはこのディープサイズのバスケットがぴったりです。


このReaderは割と高さもあるので縦においています。

IMG_1358


一番前のものを定期的に変更しておくと手に取る確率が高いです。

最近あまり英語絵本見てない??ってときはボンっと床に置くのもありかな?? 

続きはまた明日ー。