2015年01月

2015年01月30日

幼児期のオンライン英会話 Drawing activity その2 ドーラと一緒にお絵かき♪

こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳。長男2歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



オンライン英会話 落ち着きのない長女に早すぎたか?と感じた初期

長女が4歳前半に行ったオンライン英会話レッスン紹介の続きです。

試行錯誤の幼児期のオンライン英会話 Drawing activity お絵かきレッスン その1 まずは好きなことでレッスンに慣れる! 

↑のサイトでひと通り長女が描きたい題材が終わった頃。

この頃はDoraにはまっていたので、こんなDrawing bookを買ってレッスンをしてもらいました♪

Dora's Favorite Adventures (Watch Me Draw)

新品価格
¥759から
(2015/1/29 20:55時点)




Doraってフィリピンでもメジャーみたいで、チャンディも自分のレッスンで先生と話すこともあるんですが、ほとんどの方が知ってらっしゃいます。

だから話も弾むし、長女も楽しそうに取り組んでくれてました。

Dora 以外の Watch me draw シリーズをAmazonでチェック!!!

Little einsteinsやMICKEY MOUSE CLUB HOUSE、Cliffford その他色んなテーマのおえかきブックがありますね♪

以前ご紹介したサイトでは、絵の描き方の説明もちゃんと英語で載ってたんですが、こちらは載っていません。

でも、一応そのときと同じ先生でお願いしたのでとても上手に説明してくださっていました。

だから、慣れてない先生だと上手に説明できないかもしれないですね~。

もしお絵かきレッスンしてみよう!と思う方がいらっしゃったら、先に

試行錯誤の幼児期のオンライン英会話 Drawing activity お絵かきレッスン その1 まずは好きなことでレッスンに慣れる! 

で紹介したScholasticのサイトや本で先生にも慣れてもらうほうがいいかもしれないですね。

(素晴らしい先生なら問題ないんですけどね。)

長女も楽しんでいたおえかきレッスン。

ただ!!!!

お絵かきって時間がかかるんですよね。

25分もったいない~~~。

でも、一応会話は成立するし、なにより最初の半年は慣れることが目標だったので、焦らないようにしてました。

もったいないし意味が無い!こんなことならもう少し大きくなってから充実したレッスンをするほうが良い!

と思われる方もいらっしゃると思うんですが、

長女もずっとこういったのんびりレッスンをしていたわけではなく、半年後に転機があり、そこから英会話力がびっくりするほど伸びたんです。

お子さんによると思うんですが、オンライン英会話ってすごく緊張するし、緊張しない子でも舞い上がっちゃうと思うんですよ。

知らない人と話すわけですから。

チャンディも始めてオンラインレッスンを受けるときはもうめちゃめちゃ緊張しましたからね~~。

だから、あくまで長女の場合ですが、こういった助走期間があって良かったなぁと思ってます。

お子さまが低年齢の場合、

「まずはレッスンになれること、レッスンを好きになること、日常にすること」

から始めてみるのもいいのではないかなぁと思います。

ちなみに、お絵かきレッスンは時間がかかるので今はほとんどしていませんが(リーディングが終わって時間が余った時にたまに勝手にしてますが)

最近は、YOUTUBEでこういう動画をみてはお絵かきしてます~~。

YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! お絵かきも上達♪ Art for Kids Hub

めちゃ楽しいですよ~~~♪

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 








最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年01月28日

【小学生に向けての英語教育】 何のために英語が必要か?英語の必要性を感じて欲しい


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




英語育児、英語教育をされている方のブログを色々拝見していると

「なぜ英語を学ぶのか?」

ちゃんと理解しているお子さまは英語力を順調に伸ばしてらっしゃる気がします。

逆に、それがちゃんと答えられないとお子さまが成長するにつれて英語から離れていくのかな。

私も多くの例を知らないので偉そうなことは言えないのですが、 

確かに幼児の時はそこまで世間を知らないからなんとなく、みんなやってるから「英会話教室」に行ったり、教材などを使って楽しくお家で英語を学んだりして、楽しいから色々覚えて上達することは珍しくはないですよね。

その先はどうだろう。

小学校、中学校に入り、どんどん世間を知っていくと、「英語」よりも興味を持つことが増えるし、その割合が大きくなるのは当然だと思います。

でも、もし、そのときに子供なりにも「英語」を学ぶメリットや必要性を感じていたら頑張れるんじゃないかな。

なんて理想論ですが。

我が家の子はまだ5歳、2歳なのでそこまで考えなくてもいいのかもしれないんですが、先日「英語を学ぶ必要性」「どうして英語を学ぶのか」を5歳の長女と話しました。

「◯◯ちゃんはどうして英語のレッスンを受けてるんだと思う?」

「英語が上手になるため?」

「どうして英語が上手になったらいいの?」

「だって、日本だけじゃなくて外国のお友達も沢山作れるし!!!◯◯ちゃんはお友達をいーーーーっぱい作りたいよ。」

「そっか~楽しみだね。そうだね^^。◯◯ちゃん、新しいお友達作るの上手だし、絶対沢山お友達できるよ!英語が話せたら外国のお友達もできるねーじゃあ、◯◯ちゃんが大きくなってメイクアップアーチストになったとき、英語が話せたらどんないいことがあるかな??」

「うーん。◯◯ちゃんのお客さんで外国の人が来てもお話して綺麗にしてあげれるよ」

「そうだね。◯◯ちゃんが外国に行くこともできるね。外国にいったら色んな女の人を綺麗にしてあげる方法を教えてもらうこともできるんだよ。だって日本語を話す人よりも英語を話す人のほうがすっごく多いんだよね。だから素敵なメイクのやり方を知ってる人が多いんだよ。」

「えーーーー!!そうなんだ!わーーーすごーい!すてき~~!」


実はその後、長女に変化があったんです。

長女の幼稚園には外国人の先生が何人かいらっしゃいます。

長女はこれまで英語の時間もあまり発言せず、先生とも話したりしなかったらしいんですが(もったいない。。。)

最近は英語の時間に定番の「What's this?」の質問に積極的に答え、英語の時間のあと先生とも話したらしいです。

「◯◯ちゃんがいつも答えるから先生がびっくりして Who are you?? って言ったの。だからちゃんと名前を言ったよ。なんで英語話せるのって聞かれたからI'm learning English at home.って言ったらThat's great!って言ってた。」

クラスでは英語が得意な子として認識され始めてるっぽくって、担任の先生も英語でわからないことがあれば◯◯ちゃんに聞いてみよう!みたいなことを言ってくださってるらしいです。

チャンディとしては嬉しいような恥ずかしいような。。。

我が家で英語教育してきたことは周りには一部にしか伝えてないので、ちょっと複雑ですが。

でも、長女がわけも分からずただ楽しんで英語を学んでいた3歳4歳と違って少しずつ目的を持って学ぶ姿勢になってくれてるのは嬉しいなと思います。

もし、将来ビジネスで英語を使うには「日常英語」だけではダメだと思います。

もっと先の話ですが、絶対に「勉強」が必要な日が来ます。

長女はまだ5歳だし、これからもしばらくはもちろん英語に対する姿勢は「勉強」ではなく「趣味」的なもので十分なんですが、やっぱり将来的に少しは「教育的」なことにも取り組んでもらいたいので、「英語を学ぶ目的」を意識してもらって良かったなと思います。

大切なことに気づかせてくださったにほんブログ村 親子英語の皆さんに感謝しています♪

これからも「ただ英語を学ぶ」だけじゃなくって

英語の必要性を肌で感じてもらえるような機会を作りたいなぁと思っています。

英語を学ぶメリット 情報収集に英語を使うと世界が広がる 


勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方

新品価格
¥1,512から
(2015/1/27 16:06時点)


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 








最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー  





  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2015年01月26日

YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! お絵かきも上達♪ Art for Kids Hub

こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳。長男2歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



YOUTUBEの動画の紹介です。

YOUTUBE動画の教材としての利用方法、我が家での活用、その他の動画の紹介は以下の記事を御覧ください。

これは革命!YOUTUBE 活用 簡単にテレビで見る方法!
YOUTUBEの活用 朝が弱い人へ 5分の動画目覚ましで喧嘩なし!

YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その1 Super Simple Songs
YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その2 Dream English Kids

YOUTUBE 初級動画 英語字幕も見れる? Richard Scarry's Best Video Series Ever! シリーズ 


YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初中級その2 Hi5
YOUTUBE 動画の紹介 クリアな音声で日常会話満載 初中級その3 Caillou
YOUTUBE 動画の紹介 子供受けバッチリでエピソード数が豊富 初中級その4 Peppa pig
YOUTUBE動画 読みを意識! 初中級その5 sesame street Letters A-Z

YOUTUBE動画 おもしろフォニックス! 初中級その6 
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その1 Mister Maker
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その2 Art attack
YOUTUBE 動画 長女が現在夢中! Magiclip!!! Toychannel DCToysCollector 
YOUTUBE動画 可愛い妖精、お姫様が好きな女の子におすすめ Ben and Holly's Little Kingdom
YOUTUBE動画 Rubyの発音がゆっくりできれい! Max and Ruby
YOUTUBE動画 歌も楽しく会話もゆっくり♪魅力的なテーマを扱うことが多い! Barney
YOUTUBE 動画 工作や粘土、手芸が好きなお子様に。とってもわかりやすい英語で教えてくれる♪
YOUTUBE 動画 英語のおかげで世界が広がる☆ 素敵なGirl's DIY☆ Sara's beauty corner
YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! Finger Knitting の動画集

本日紹介するのは、、、

Art for Kids Hub


これはアート教室の先生が生徒さんに色んなものの描き方を教えるレッスン動画。

ここ最近はテレビ番組よりもYOUTUBEのコンテンツを見ることも多いですね。

というか、夕方のテレビタイムはほとんどこういうのが多いかな~。。

確かにテレビ番組に比べて音声や画像や編集などの質は劣りますが、好みに合わせて選べるのがいいなぁと思います。

話している内容もテレビ番組とちがって間違いも多いから賛否両論だと思いますが、英語を理解できるようになっていたらこういう動画だって楽しめちゃうんですよね。

英語力UPにはならないと思いますが(笑)、英語のコンテンツを「楽しむ」ことを習慣にしていきたいし、なによりこのプログラムを楽しんで更にお絵かき好きになってるからチャンディ的にはオッケーです♪

もうすでにある程度英語を理解できているお子さまにはお楽しみとしてこういうコンテンツはどうでしょう?

なんせ、タダですからね!

お絵描き、アナ雪、Frozen が大好きな長女にこんな素敵なプログラムが見つかりました!


ANNA


ELSA


OLAF




このおじさん先生、けっこうわかりやすく教えてくれるじゃないですか~~。


陽気で楽しいし優しいー。

結構たくさんの題材がありますー!

長女はエンジェルやお姫様、マーメイド、マイリトルポニーやプードルやハムスターなどを楽しんで描いています。

いつも夕食ができたらテレビタイムは終わりなんですが、「もっとしたい~~~」と言ってます。

子供に教える動画なので英語もわかりやすいし。

きれいなグラデーションの付け方なんかも教えてくれます♪

いろんなお絵描きテクニックを習得できそうです!

お絵描きは日本では自由にすることが推奨される傾向にあるようですが、海外では技術的なことも学ぶことも重視されるみたいですね。


要はバランス。


確かに技術的なことばかりじゃ面白くないですし、創造力は育ちにくいかも。


ただ、長女の場合は普段から自由に描いたり作ったりしてるから、たまにはこういうテクニック的なことを学ぶのもプラスになっていいんじゃないかなーと思います。


週に一度のお絵描き教室も大好きで絶対にやめないって言ってるし、本当に好きなんだと思います。

上手い下手に関わらず、自由時間に色々作品を作るのは彼女の個性のひとつ。


そういう個性を伸ばして欲しいなぁと思ってます。


ということで、動画を見ながら家族で書いて遊んでみましたよ~♪

私も主人も描きましたが、主人が上手かった。。。。


長女のアート好きは主人からもらった遺伝かも~~。

チャンディも基本的にすごく絵が下手なんですが、先生の言う通りに描けばわりと可愛く描けました!

長女作


IMG_1824

アナとエルサ、オラフを先生のインストラクション通りに描いて、バックの絵を好きに描いてその上に貼り付けてましたー。

かわいいー!


動画で先生が言ってたこと。


The most important thing is having fun!!!


いいこと言いますねー。


もうすぐ小学生だけど、まだまだ幼い時期。


好きなことをいっぱい頑張って欲しいです。

ちなみにその後描いたWKEの仲間たち。

IMG_1814


やっぱり以前よりも上達してる気が。。。。

描けば描くほど上達するのかな???




今やYouTubeで色んなことが学べるんですね。


ちなみに長男くんのアナ。

IMG_1808


これはこれでかわいい。

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 






最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年01月24日

【小学生に向けての英語教育】 能動的な取り組みを英語学習にも取り入れたい


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




「英語教育」をテーマにしていますが、そのテーマを解いていくとやっぱりチャンディ自身の教育への思いに行き着くんですよね。


これから長女は公立の小学校に入るわけなんですが、基本的に学校の授業というのは「受動的」になりがち。

中にはそうでない学校や授業もあると思いますし、生徒が参加しやすいような授業を行う先生もいらっしゃると思いますが、日本の公立学校は海外の学校に比べて圧倒的に受動的らしいです。

長女はどちらかというと「受動的」なときより「能動的」なときのほうがイキイキしている気がします。

いや、周りを見てると多分そういう子の方が多いかなー。


自主的に動いている時ですね。


だから学校の授業とは違った自分の興味があることを学ぶという「能動的な取り組み」を家庭でしてほしいなぁと思っています。


もちろん、ワークやプリント、音読などの予習復習も大切だと思いますし、それを否定するつもりはないです。


我が家の長女もプリントなどをしてますし、小学校に入ればドリルや音読などもすると思いますから。


ちなみに我が家のプリント教材はこちら↓です。あまり分量がないので夕食後2,3枚して終わりですが、いいコミュニケーションタイムになってます♪

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

ただ、そればっかりにならないようにしたいなぁと思っています。 


小学生に上がったら勉強や習い事、お友達付き合い、ゲームにはまったりでどんどん「遊びの天才」ではなくなってくるという話をよく聞きます。


もちろん好奇心を失わず、生き生きしているお子さんも沢山いらっしゃると思いますよ。


でも多分それは親御さんがなにかしらそういう環境を作ってらっしゃるからだと思うんですよね。


まぁ、ある程度精神が成長して無邪気じゃなくなっちゃうのはしょうがないことかもしれないんですが、私が少しでも心がけることで子供達も子供らしさを残して好奇心を伸ばして欲しいなぁと思ってます。

だから子どもが好きなこと、興味を持ったことを一緒に取り組んだり、学んだりしていきたいなと思っています。

まだ5歳なので、一緒に取り組むつもりですが、成長にしたがって自分でできるようになったら理想ですね。

で、話を戻すと「英語教育」「英語学習」でも同じことを求めてしまいます。


「英語」そのものを学んで英語力を上げることを目標にするのではなく、「オンライン英会話」のレッスンで先生と「英語」を通じて能動的に興味のあることについて学んでいく、広げていくということ。

だから最近はレッスン内容に関しては長女と相談するようにしています。

何か作品の作り方を先生に伝えたいというならば一緒に材料を準備し、その旨を先生に伝えておいたり。

先生に送る写真を決めたり。

見せたい玩具があればそれを見せて話してもらったり。

もちろん、オンライン英会話でできることは限られてるので相談しながらですし、色々試しながらというところですが。

おしゃべりで伝えるのが好きな長女なので、コースブックなどのテキストを使うレッスンよりもこういう形のほうが彼女にはあってるみたいです。


リーディングだけはどうしても取り組んで欲しいので(長女はそこまでリーディングレッスンは好きじゃない)、あまり能動的ではない気がしますが、せめて自分で読むものを決めてもらうようにしています。

長女はお話よりも水の生き物や虫の生態に興味があるみたいなので、そういう素材を選んだりしてるかなー。

個人的には童話とかも読んでほしいからいつ好きになるかわからないので準備はしてますけどね!


好奇心を広げるために色々お出かけしていっぱい遊んだり、経験をしたり、

作品を一生懸命作ってるのを見守って応援したり、

時には一緒に作品を作ったり、

一緒に図鑑を見たり、

わからないことを一緒に調べたり、

興味の持った内容をオンラインの先生と共有できるように写真を撮影して送ったり、

興味を引くようなサイト、教材を探したりしていきたいな。 


子供が発信してる好奇心をつかまえて、それを深めたり広げる助けができたらなぁと思っています。 


長女には彼女にあったやり方があるし、きっと長男には長男にあったやり方があると思います。

そして、皆さんのお子様にはお子様にあったやり方が。


ブログを書き出して、4ヶ月たつんだぁ。

色んな方の記事を読み、ブログを書くことによって自分の考えがまとまってきてる気がします。
 

まぁ、全部気負いすぎてもできないだろうし、時間はいっぱいあるから焦らずにできることから取り組めたらいいな。


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 





最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。 






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!







ビッグ・イージー  





  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2015年01月22日

オンライン英会話で折り紙レッスン その2 作り方を伝える

こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳。長男2歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



オンライン英会話 落ち着きのない長女に早すぎたか?と感じた初期

試行錯誤の幼児期のオンライン英会話 Drawing activity お絵かきレッスン その1 まずは好きなことでレッスンに慣れる!
試行錯誤の幼児期のオンライン英会話 Art activity 折り紙レッスン その1 


の続きです。

折り紙が好きだったので取り入れた折り紙レッスン。

こちらの本

Super Simple Origami: 32 New Designs (Dover Origami Papercraft)

新品価格
¥596から
(2014/12/7 07:19時点)


こちらのサイト

origami-club

を使って一緒に折るレッスンですが、最初は楽しんでやってたものの、どうも

先生から教えてもらうというやり方が合わないようで。。。

オンライン英会話は英語を教わる場所ではなくて使う場所!

でも少し書いたんですが、

4歳ぐらいだとやっぱりSkypeごしではこういったレッスンは少し厳しいですね~。 

長女はよく気がそれてました。

ということで、自分で折り方を覚えて先生に教えてもらうスタイルを取るようになりました。

これが原型になり、長女は今では色んなものを作っては作り方を説明しています。 

教えてもらっているときと違ってイキイキしている。。。

やっぱり長女は表現するのが好きなんだろうな。



やり方は簡単。

レッスン前に

↑のテキストやサイトを見て

作りたいものを選んでもらい、チャンディと一緒に作る。

一応、チャンディも書いてある英語を読みます。(最近は読めるみたいなのでやってませんが。。)

が、楽しむことが一番大切なので、日本語でも普通に話しちゃいます。


あと、これは最近して良かったと思うこと。

YOUTUBEで工作系の動画を見ておく。

YOUTUBEでも折り紙の動画はたくさんあるんですが、あまりちゃんと英語で説明してくれるものって少ないんですよね。

あってもゴニョゴニョ話してたり。。。 無言だったり。。。

以前紹介した

YOUTUBE 動画 工作や粘土、手芸が好きなお子様に。とってもわかりやすい英語で教えてくれる♪ HooplaKidz How to シリーズ

で一つみつけました。

 


これはわかりやすい~~。

Youtubeには折り紙に関しては、英語でハキハキ説明してくれる動画は少ないんですが、アート系やクラフト系は沢山あります♪

YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! Finger Knitting の動画集
YOUTUBE 動画 工作や粘土、手芸が好きなお子様に。とってもわかりやすい英語で教えてくれる♪
YOUTUBE 動画 英語のおかげで世界が広がる☆ 素敵なGirl's DIY☆ Sara's beauty corner
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その1 Mister Maker
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その2 Art attack
YOUTUBE 動画 長女が現在夢中! Magiclip!!! Toychannel DCToysCollector 

その他にも本当にいーーーーっぱいあるんですよね。
世界は広い~~。またご紹介します。



長女の場合このHooplakidzなどのHow to系の動画を見だしてから色んなものの作り方を先生にとても上手に説明できるようになったりしてますので「折り紙」にかぎらずお子さまが作りたそうな、好きそうな動画を見せておくといいかもしれないですね。

一緒に見ている私は情けないですが、全然上手に説明できないので、このあたりの吸収力は子どもならではといったところでしょうか。

レッスン要望欄には「娘が◯◯の折り方を先生に教えたいと言ってるので、正方形の紙をご準備いただけますでしょうか。その中で色んな表現を使って会話してもらえると嬉しいです。」(英語で)
と書いておく。


念のため先生にもテキストかサイトを送っておく。

そして、いざレッスン!

というもの。

ただ、これは長女が話したがりで教えたがりで、間違ってても伝えようって思う性格だから向いてたのかもしれないんですけどね。

教えたがりな子供さんには受け身のレッスンよりも楽しいと思います^^。

我が家の場合、リーディングレッスンに少し取り組み、そのあとのご褒美としてこういう時間を設けていました。

が、あまりに楽しすぎてリーディングをする前に始めてしまい、工作だけで50分終わってしまうことも多々あるため、「リーディングだけはしてね。そのあとは好きに遊んでいいから」と言ってます。


【Starfall を使ったレッスン】

幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その1 Gingerbread man
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その2 Ten little snowman
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その3 Silly turkey
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その4 Pick a pumpkin
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その5 Gerden shop
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その6 Who am I
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その7 What is my pet
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その8 Where do I sleep?


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 







最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ