2015年03月

2015年03月31日

季節の行事を英語でも楽しもう♪エイプリルフール【動画紹介あり】


こんにちは。チャンディです。

この春、長女は小学校入学、長男は幼稚園に入園です♪

私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



もうすぐ4月。

4月1日といえば、エイプリルフールですね☆

エイプリルフールに関しては、オンラインレッスンでもフリートークのネタぐらいしかしてないのですが、動画などで一応触れてはいます。

長女がエイプリルフールを知ったのはCaillouのDVD。



4歳の頃、このエピソードが大好きで何度も見てました。 


今見てるのは、どれも2分程度の短いものなので、夕方好きな動画の合間に入れてCMのような感覚で見せています。

#3 English Mini Lesson - April Fools' Day


Question and Answers - Why Do We Celebrate April Fools Day - Tell Me Why - Kids Most Asked Why


April Foolishness | April Fool's Day Holiday Story Book for Kids
 


こちらは長女にはまだ難しそうなので見せてませんが、理解できる子には楽しめるかも。

Learn American Holidays - April Fools' Day




フリートークのネタのリクエストにこちらも参考になるかも↓

Conversation Questions April Fool's Day

Do you play tricks on April 1st?
What sort of tricks do you play?
Have you ever been tricked on April 1st?
Are you mad if someone play tricks on you? 

このあたり質問してもらったら盛り上がりそう。

 参考記事 オンライン英会話 理想の先生探し その3 テーマに関してして欲しい質問を要望欄に書く

そういえば、この間、入学祝いに辞書を買ったんですが(長女好みのピンクの可愛いのです)、

チャレンジ小学国語辞典第六版 コンパクト版 スイートピンク 辞書引き学習スタートパック

新品価格
¥2,862から
(2015/3/29 07:10時点)




ついでにこんな本も買っちゃいました。

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー

新品価格
¥2,484から
(2015/3/29 07:12時点)



わが家が幼稚園時代大変お世話になった

なぜなぜ図鑑


新装版なぜなぜベスト図鑑(全10巻)

新装版なぜなぜベスト図鑑(全10巻)
価格:38,880円(税込、送料込)















これの小学生バージョンかな。

1日1テーマで一年分だから365テーマあります。

絵が少ないから食い付きは良くないですが、、、

大人が読んでも面白いので、チャンディ一人でも読んでます。

ここにもエイプリルフールについてのページがありました。

IMG_1648

1日1テーマ読めたらいいけど、気負わずに読めるときに読んでみようと思います☆


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年03月29日

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その1 CD付き絵本に親しむ


こんにちは。チャンディです。

長女、この春小学1年生。
長男、この春幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




「読み」に関しては色んな考え方があって、色んなアプローチがあると思うんですが、わが家はこんな感じで進めました。

3歳、4歳のときは集中して取り組んだというわけではなく、英語の本に関しては一緒に取り組むのは毎日5分~10分ぐらいでした。


4歳半ぐらいからはオンライン英会話でも短めの好きな絵本に取り組んでもらってます。

まず最初はCD付きのものを楽しみました。


その1 CD付き絵本に親しむ。3歳~4歳

さわこの一日

「さわこの一日」我が家はいつ取り組んだか?語りかけの効果は?
「さわこの一日」我が家が絵本を読んだ時間帯と長期休みに始めた理由
「さわこの一日」で英語を話した!長期休みにして良かったこと

サイトワードリーダー

3歳の取り組み その3 Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

リタラシーリンクス

3歳の取り組み その4 とにかく安く、簡単で大量の絵本を! ORT CTP リタラシーリンクス どれを選んだか?

WKEの絵本

図書館の絵本(CD付き、もしくはyoutubeで朗読動画、Podcastなどで朗読音声があるもの)


チャンディが読めるぐらいの絵本を一緒に読みました。

朗読音源つきのものなので、たまに掛け流してましたね。

英語が苦手な親御さんは最初は朗読つきのものが取り組み易いと思います。 

絵本の朗読をかけ流したのは半年ぐらいかな?



わが家は生活の中で洗濯干しやお風呂掃除などの家のお仕事をしたり、本(日本語)を一冊、なぜなぜ図鑑なら見開き一枚読んだり(音読)すると、シール台紙にシールを1枚貼れて20枚貼ったら飴をゲットできるようになっています。

英語の絵本も一冊大きな声で読んだら一枚ゲットできるようにしました。

最近ではプリント一枚も一枚シールです。

だから、3歳、4歳のときはシール欲しさに(笑)、簡単な英語の絵本を読んでシールをゲットしてました。

でも、最初は読めていたわけではなくチャンディの読み聞かせとCDから覚えていただけ。

ただ、本人も楽しそうに好きな絵本(多分読みやすいもの)を選んで読んでくれていました。

日本語に関しても英語に関しても読む本は自分で決めてもらってました。

この時はまだちゃんと字が読めていたわけではないと思います。

自分の声を聞くのが面白かったみたいので携帯で録音したりもしていましたね。

だいたい夕食後かお風呂あがりに読んでる事が多かったと思います。

毎日ってわけでもなかったですが、お風呂あがりは玩具は出さないルールになってるので、何かしら本の時間です。

それが、読み聞かせだったり、図鑑を一緒に眺めたり、本人が音読したり、そのときによって色々です。     


英語の本に触れている時間は短いですね。 


でも、一応日常には溶け込んでいて、細くても長く続けています。


シールが貰えるのはいわゆる日本語の本も図鑑も英語の本も「音読」したときだけですが、日本語も英語も割とスムーズに読めるようになってきたら、あまり「音読してシール」はしなくなってきました。


シールは関係なく勝手に自由時間にも「黙読」するようになってきてます。


だから、シールのためだけに本を読んでるってわけではなくなってきました。


実はちょっとシールを使って読むように仕向けることはいいのかなぁ?っと疑問に思ったこともあったんですが、今こうやって純粋に好きな本を自由に読んでる姿を見ると、良いきっかけになってたのかなと思います。


もちろん、これだけじゃなくって、他にも色々やったことはあります。

また次回に続きます。

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 







最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー  





  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2015年03月27日

幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト ドレスアップゲームで会話力を伸ばそう! テーマ:イースター


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳。長男3歳。 


私は専業主婦をしています。 


春休みは毎日公園❤︎

楽しんでます♬

入園、入学準備しなければ。。。


我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




オンライン英会話にも季節感を♪  イースター 関連動画の紹介あり

の続きです。


我が家の長女はお絵かきや創作が大好きです。

もちろん、自分の手で描いたり塗ったり作ったりすることのほうが大切だとは思いますが、オンラインレッスンではものづくりの空気を共有するのが難しいので、事前に作ったものを発表したり作り方を伝えてもらったり、もしくはこういうサイトを使って一緒に何かを作ってもらってます。

http://www.dressupgames.com/

http://www.dressupgirl.net/

他にも色々ありますが、サイトが重くて動作が遅かったりすることもあるんですよね。

この二つのサイトは比較的さくさく動くので、わが家はこの二つで事足りてます。

このサイトは大半がドレスアップゲーム。

いわゆるきせかえゲームですが、テーマが色々あるので、意外と話題が広がったりします。

長女も先生とあれやこれや言って話しながら進めるのが好きです。

まぁ、こういうゲームもやりすぎるのは良くないと思うんですが、長女はわりと本気で将来はファッション業界で活躍したいと思っているみたいなので、普段のデザイン画の参考になってるみたいです。

長女は春休み、家にいるときは仕事のように絵を描きまくってます。

ほとんどが女の子なんですが、表情や髪型、服のデザインもバリエーション豊かに仕上げてるので、まぁ、こういうゲームからおしゃれを学んでいるのかな(笑)

何より、彼女の好きなことなので、このゲームをすることによって先生とのフリートークで積極的に発言してます。

自分から「What about you? Which one do you like? Why?」とどんどん先生に質問してます。

このドレスアップゲームでは服飾品の名前はもちろん、色、質感、柄など、色んなことに触れられます。

(初期にそういうリクエストを送りました。参考記事 オンライン英会話 理想の先生探し その2 会話の中で触れて欲しい内容を具体的に要望欄に書く

加えて、それぞれのドレスアップゲームはテーマがあり、テーマにちなんだグッズが出てくるのでフリートークにつなげてもらっています。

季節やイベントをテーマになってるものも多いので、それぞれのテーマについての質問もリクエストしてみるのもいいかもしれないですね。

オンライン英会話 理想の先生探し その3 テーマに関してして欲しい質問を要望欄に書く

男の子はあまり参考にならないかもしれないので、本当、申し訳ないんですが、長女と似た好みを持つ女の子は楽しめると思いますよ。

もし、初めてドレスアップゲームに挑戦される場合は、



Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

新品価格
¥1,851から
(2014/10/24 22:50時点)


Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

新品価格
¥2,800から
(2014/10/24 22:48時点)


などでもいいですし、なにかお持ちのWKEやDWEなどの教材、YOUTUBEの動画などで、服飾品の名前や色や柄ぐらいは触れておくといいかもしれないですね。

断然会話が楽しくなり、会話から色んな表現をぐんぐん吸収していきます。

あとは、

Clothes Vocabrary Quiz

なども先生としておいてもいいかもしれないです。 

イースターをテーマにしたドレスアップゲームも沢山あります。

例えば

Painting Eggs

easter1

イースターエッグのデコレーションです。

色、柄はもちろん、イースターのシンボルも出てくるのでゲームをする前にリーディングやクイズに取り組んでいたらその復習にもなりますよね。

オンライン英会話にも季節感を♪  イースター 関連動画の紹介あり

(勘の良い先生ならレッスンの内容を話してくださったり、質問してくださったりします。)

あとは、女の子や動物のドレスアップ、クッキングのイースターバージョンも沢山あります。

イースターゲーム1
イースターゲーム2

こちらも長女は大好きなので、レッスン後半の「お楽しみ」として楽しんでいます。

春休み、イースターエッグの工作も楽しいですよね♪




関連記事 
幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト クッキングゲームで会話力を伸ばそう! テーマ:バレンタインチョコレート

ただ、気をつけたいのは回線状態が悪かったり先生のパソコンのスペックによってはこのゲームを画面シェアできないんですよね。


一応できなかったときのために代替プランは考えておいたほうが良いですね。

我が家の長女はダメな時は別のプランに切り替えます。

My First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word Skills

新品価格
¥1,673から
(2015/2/9 23:52時点)




我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 










最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年03月25日

YOUTUBE動画 子どもの好奇心をくすぐる短め簡単動画 Why

こんにちは。チャンディです。

長女は今春小学校1年生。 長男は今春に幼稚園の年少さん。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後  


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


YOUTUBEの動画の紹介です。

YOUTUBE動画の教材としての利用方法、我が家での活用、その他の動画の紹介は以下の記事を御覧ください。


これは革命!YOUTUBE 活用 簡単にテレビで見る方法!
YOUTUBEの活用 朝が弱い人へ 5分の動画目覚ましで喧嘩なし!

YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その1 Super Simple Songs
YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その2 Dream English Kids

YOUTUBE 初級動画 英語字幕も見れる? Richard Scarry's Best Video Series Ever! シリーズ 


YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初中級その2 Hi5
YOUTUBE 動画の紹介 クリアな音声で日常会話満載 初中級その3 Caillou
YOUTUBE 動画の紹介 子供受けバッチリでエピソード数が豊富 初中級その4 Peppa pig
YOUTUBE動画 読みを意識! 初中級その5 sesame street Letters A-Z

YOUTUBE動画 おもしろフォニックス! 初中級その6 
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その1 Mister Maker
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その2 Art attack
YOUTUBE 動画 長女が現在夢中! Magiclip!!! Toychannel DCToysCollector 
YOUTUBE動画 可愛い妖精、お姫様が好きな女の子におすすめ Ben and Holly's Little Kingdom
YOUTUBE動画 Rubyの発音がゆっくりできれい! Max and Ruby
YOUTUBE動画 歌も楽しく会話もゆっくり♪魅力的なテーマを扱うことが多い! Barney
YOUTUBE 動画 工作や粘土、手芸が好きなお子様に。とってもわかりやすい英語で教えてくれる♪
YOUTUBE 動画 英語のおかげで世界が広がる☆ 素敵なGirl's DIY☆ Sara's beauty corner
YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! Finger Knitting の動画集

YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! お絵かきも上達♪ Art for Kids Hub
YOUTUBE 動画 バレンタインにピッタリ!製菓やArtが好きなお子さまに♪ HooplaKidz Recipes シリーズ
YOUTUBE 動画 可愛い姉妹と一緒にクッキング♪ Charli's Crafty Kitchen
YOUTUBE 動画 動物好きに!高画質で教育的! Animal Atlas
YOUTUBE 動画 DisneyやPeppa pigなど海外アニメ好きは楽しめる♪Disney Cars Toy Club DCTC
YOUTUBE 動画 反対語100対を楽しく学べる♪ MagicBox English Kids Channel LEARN OPPOSITES
YOUTUBE動画 なぜ?どうやって?子供の好奇心を満たす HooplaKidz TV Hippothesis

【初中級】 

Hooplakidz TV Why 

こちらのリストがまとまってます。

Easy Answers to Your Kids' Most ASKED Questions


 


YOUTUBE動画 なぜ?どうやって?子供の好奇心を満たす HooplaKidz TV Hippothesis
と同じように少しずつ楽しんでいます。

でもHippothesisよりも絵があまりかわいくないためか長女はそこまで好きではありません(笑)が、内容は面白いし簡単なので文句は言いません。


内容は良いと思うんだけど、絵がね。。。

一つの動画時間も2分で短めですが、48本あります。

リクエストはかからないので(汗)、CM感覚で好きな動画と好きな動画の合間に見てます。

絵柄は好きではないらしいのですが、内容は好きらしいです。


少しずつ見て、半分ぐらい見たかな~。

新装版なぜなぜベスト図鑑(全10巻)

新装版なぜなぜベスト図鑑(全10巻)
価格:38,880円(税込、送料込)















なぜなぜ図鑑は毎日楽しんでいますが、やっぱり楽しいですね~。

私も勉強になって面白いなぁって思います。

小さいころこういう図鑑が家にあったら、もっと賢い子ども時代だったかもしれないなぁ~~。

子育てって、「子供の頃こういうことしたかったなぁ」ということをしたくなってしまうんですよね。

家族仲良く幸せな子供時代だったんですけど、昔はできなかったことが沢山ありますからね。

色んな技術の進化によって沢山の情報を得ることができるようになってるし、できることが増えてるから、本当、今の子供達は羨ましいなって思います。

最近欲しいのはこちら。 


最近本当に洋書を買ってないから、ぽちっとするのに勇気がいるんですよね。

悩んでないでいい加減買おうかな。。


National Geographic Little Kids First Big Book of Why (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,331から
(2015/3/15 07:10時点)



YOUTUBEはテレビで見れると本当に楽しめますね♪




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




2015年03月23日

オンライン英会話にも季節感を♪  イースター 関連動画の紹介あり


こんにちは。チャンディです。

この春、長女は小学校入学、長男は幼稚園に入園です♪

私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



もうすっかり暖かくなって春ですね。

春といえば、イースターの季節ですね♪

チャンディはイースターの名前は知っていましたが、長女が英語圏のアニメを見始めるまで全然知りませんでした~~。

オンラインレッスンで取り組む前に動画や絵本などで触れておくといいかもしれないですね♪

わが家はアニメで始めて知りました。

Max and Ruby



他にも色々イースターのことがわかる動画がYOUTUBEに沢山あります。

Easter story for kids

↑長女はこういうお話があまり好きじゃないのでそこまで見てないですが、興味のあるお子さんはぜひ楽しんでくださいね♪

Easter songs for kids


↑歌はこちら。たまにCM感覚で挟んでます。

では、オンラインレッスンで使えそうな教材の紹介です。


1 CTP絵本 Celebrating Easter: The Easter Egg Hunt

Sampleページを使ってReading レッスン。

(SAMPLEの文字が邪魔なので、気になる方はLearn to read Holiday series の購入をおすすめします。)

復活祭の詳しい説明はないんですが、小さいお子さんに「春の訪れ」のシンボルをわかりやすく紹介してくれます。

長女よりもっと年齢や英語力が高いお子さまにはインターネット上にもイースターの読み物が結構あります。
 
あと、

Conversation Questions Easter

こういう会話を弾ませる質問集などもあるので、先生に送ってトークしてもらってもいいかもしれないですね。



2 イースタークラフトの作品紹介



わが家は大好きHooplakidz.

ここ最近沢山のEaster 関連作品がUPされてます。

DIY Easter Treats Ideas: Recipes for Kids | How to Make Cute & Easy Easter Treats (
13分)

Best of Easy Easter Crafts: Cute Easter Egg & Bunny Craft for Kids | DIY Easter Fun (30分)

DIY Easy Easter Crafts | Cute Easter Eggs for Kids | Easy Easter Recipes & Many More (42分)

クッキングのほうも簡単そうなものは挑戦したいな~。

折り紙なんかもいいですよね。こちらもちろん無料。

折り紙クラブ 英語 イースター特集をチェック

(関連記事 オンライン英会話で折り紙レッスン その2 作り方を伝える

別にオンライン英会話のために作品を作ってるわけではなく、長女の場合は作品作りが好きなので、楽しんでやってます。

作り方を教えるのも好きなので、オンライン英会話でも紹介してもらう形をとってます。

わが家にとってオンラインレッスンは日常の延長なんですよね。

3 幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト anglomaniacy.pl 英語の説明がついた絵辞典で簡単なクイズを楽しもう♪でイースターボキャブラリークイズ!

先日紹介したanglomaniacy.pl

イースターのVocaburary Quizもあります。 簡単なクイズをしながらフリートークを広げてもらえたらいいな。

またまた、イースターに関するオンラインレッスンプランを紹介したいと思います♪

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ