2015年04月

2015年04月30日

【無料絵本サイト】朗読付き絵本読み放題(ORTを含む)でレッスン教材にも使える!Oxford Owl

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





わが家は、読みの取り組みの一番初期の段階で、リタラシーリンクスを導入したんですが(格安だったため)、

ORT(Oxford Reading Tree)にもとても魅力を感じていました。

図書館で借りたこちらの本。

イギリスの小学校教科書で始める 親子で英語絵本リーディング (実用外国語)

新品価格
¥1,944から
(2015/4/21 11:03時点)



こちらは和書なので、図書館などにも置いてやすいと思います。

10話も収録されてるしCD付き。
ORTのStageごとの解説もあるので、ご存知なかった方はチェックしてみてくださいね!

後続のものもありますが、当時はまだレベルが高いなと感じました。

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

新品価格
¥2,160から
(2015/4/21 11:06時点)



ちらっと中身をみると、もしかして楽しめるかも~。そろそろ予約してみようかなぁ。

このORTシリーズ。
すごく内容もいいし、子どもにも読みやすいんですが、、、

ただ、CD付きの絵本セットをそろえようとすると、割と高くつくんですよね(汗)。

そんなとき、迷っていたチャンディ、こちらのサイトを見て、わが家にはまずは図書館の本とこれで十分かなと思いました。

Oxford Owl

とはいえ、当時はWeb上の絵本も受け入れてくれなかったので、使い出したのは割と最近。5歳半ぐらいからたまに使ってます。

オンライン英会話のレッスンの教材としてWeb上のものが使えると、便利ですよね。

無料だし、ファイルも送りやすいし。

基本的には好きな素材でレッスンして欲しいのですが、その選択肢として提案しています。

なんと250個の絵本が読めちゃいます!しかも朗読付き! 

我が家ではオンラインレッスンで読む本を選ぶ目的で英語の絵本を読むことが多いんですが、やはりチャンディではうまく読めないことも多いので、朗読付きは助かります。

Levelも簡単なものから少し読み応えがありそうなものまで揃っています。

ちゃんとKipperのお話、Oxford Reading Treeもあります。

ログインIDを作ってログインしないとebookは読めないので(無料で簡単に登録できます)、今のところ、プリントスクリーンでコピ&ペーストして作ったファイルを先生に送ってレッスンしてもらっています。

長女が先生とちゃんと息を合わせれるようになったらこちらのスクリーンをシェアしてもいいかなぁと思うんですが、たまに暴走するので。。。

Play Activityもついていて、たまーに一緒にやったりします。

Stage5以降は1冊も長くなり読み応えがありますね。

もちろん、このサイトで公開されているものは一部なので、気に入ったら何冊か購入してもいいなぁと思いますが、Oxford owlの他にも無料の読み物サイトがあるし、まだまだお世話になるつもりなので先になりそうです。

最近はこういう無料お試しが多くて助かりますね~。

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 









最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年04月28日

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その8 好きなScience、生物分野の絵本でレッスン


こんにちは。チャンディです。

長女6歳、小学校1年生。
長男3歳、幼稚園年少。

私は専業主婦をしています。 

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



長女の幼稚園時代の振り返り記事が続いています。

3歳半頃からCD付き絵本を楽しみ、4歳頃からフォニックス動画を見たりしていました。

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その1 CD付き絵本に親しむ

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その2 フォニックスを気軽にDVDで楽しむ

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その3 YOUTUBEの動画でフォニックスを楽しむ


4歳半からオンラインレッスンでReadingにも取り組みました。

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その4 オンラインレッスンでReadingを取り入れる。

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その5 単調なReaderを使ったレッスンを楽しい時間にするために

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その6 好きなキャラクターのReader Setを購入

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その7 薄いReaderに慣れたら少しだけ長いReadingセットに挑戦!


Readingといえばお話が好きなお子さんなんかは、Storyものがメインになるお子さんもいらっしゃると思うんですが、長女は、結構図鑑(日本語)を眺めるのも好きです。

お話をガンガン読むというよりも、「図鑑を見ながら知識や感動を共有する」のが好きな時期もあります。

今でも毎日この図鑑を楽しんでいます。



ほとんど「みずべのいきもの」か「むし」ですけど(笑)。

だから、英語の読みの取り組みにもそういった長女が好きなことができたらなと思いました。

色んなかたのブログを拝見していると、「科学的な内容を英語の図鑑などで学ぶ」取り組みをされている方が多くいらっしゃいます。

色んな図鑑、使い方やお子さんが取り組む様子などを紹介して頂き、とても助かっています。

ただ、長女が4歳、5歳のときは特にとても難解な単語が多そうに見える長い文章を読むことはできなかったので、紹介されている図鑑をAmazonのなかみ検索で見ては「うーん、、、長女には無理そうだなぁ」と思っていました。

今でも文章が短いものでないと厳しいです。

(実際になかみを見せてもあまり長女は積極的ではありませんでした)

そのときに楽オクで良い物が!

IMG_1949


6冊セット。少し傷みは気になりましたが、お安かったです(^_^;)

SCHOLASTICのTime to Discoverというシリーズで現在は販売していない模様。

というか学校用に販売してるものなのかな?

中身はこんなに簡単。

IMG_1950


これなら読めるはず!

16ページです。 

長女の好きなチョウチョや蛙の変態、Life cycleなんかがテーマだったので、毎回喜んで先生とお話していました。

一時期はこの6冊ばかり何度も読んでましたね。

同じようなリーダーをご紹介します。

(わが家が購入したものは少ないですが、後半は欲しいものもあります)


【ScholasticのGuided Science readers】

Guided Science Readersをアマゾンでチェック!

一番簡単なものはこういうのでしょうか。

1ページ1写真と1文程度の文章、LevelがA~Dの4つあります。

レビューを見てるとレベルAは特にちょっと簡単すぎるかもしれないです。

【National Geographic Little kids Look and Learn】

こちらがTime to discoveryと同じぐらい簡単なレベルだと思います。

なかみが見れますが、文字数は少なめです。

National Geographic Little Kids Look and Learn: Bugs (Look & Learn)

新品価格
¥742から
(2015/4/21 00:06時点)




【National geographic readers】
【Scholastic readers】
【DK Readers】


少~しレベルが上がるものはこちら。
多少文章は多くなりますが、1つの写真につき2~4文程度のものが多いです。

National Geographic Readers: Caterpillar to Butterfly

新品価格
¥311から
(2015/4/21 00:20時点)


National Geographic Readers: Frogs!

新品価格
¥316から
(2015/4/21 00:21時点)


Butterflies (Scholastic Readers)

新品価格
¥315から
(2015/4/21 00:22時点)

From Tadpole to Frog (Scholastic Readers)

新品価格
¥315から
(2015/4/21 00:22時点)


 

DK Readers L1: Tale of a Tadpole

新品価格
¥304から
(2015/4/21 00:15時点)


DK Readers L1: Born to Be a Butterfly

新品価格
¥327から
(2015/4/26 07:03時点)



もうだいぶ読めるお子さまはやっぱり図鑑などのほうが長く楽しめるかなぁと思います。

National Geographic Little Kids First Big Book of Bugs (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,571から
(2015/4/21 00:24時点)


Ultimate Bugopedia: The Most Complete Bug Reference Ever (National Geographic Kids)

新品価格
¥2,206から
(2015/4/21 00:31時点)



生き物に関する動画はYOUTUBEでも沢山あるので、夕方のテレビタイムにちょこっと楽しんだり、Reading後はLifecycleのゲームや生き物のCare gameを楽しんだりしてもらいました。

こういうScience Readerって普段耳にしないような専門語彙が多いので、先にYOUTUBEなどの動画を楽しんでおいたほうが本を読んだ時にすっと入るみたいです。

最近ではこちらを購入しました!

National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,476から
(2015/4/22 13:40時点)



Animal atlasを見ていたので、生き物の名前も色んな用語もすんなり読めてる様子です。

YOUTUBE 動画 動物好きに!高画質で教育的! Animal Atlas

レッスンではスマホで撮影したファイルを先生に送り、読みながらお話をしてもらっています。

1レッスンで1生物、30回以上レッスンで使えそうです♪

と有料のものを色々紹介してきましたが、生き物系の写真付きFactsは無料のサイトでも結構楽しめます。

ただ、少し文章量が多かったり、使われている単語の難易度が高かったり、またはやはり絵本ではないので見にくく、幼児が手元で楽しめるものでなかったりします。

長女は6歳になり、少し読めるようになった最近やっとWeb上の読み物を楽しめるようになってきました。

お子さんによってこういうWeb上の読み物を受け入れてくれる時期は違うとは思いますが、わが家の長女の場合は4,5歳のときは難しかったので、オンラインレッスンで取り組むには実際に手に取れる薄いReaderがちょうど良かったです。

また生物系の動画やオンラインレッスンの内容についても紹介したいです。


 
 


2015年04月26日

【小学校に入ってからの英語教育】Readingを意識した取り組みを。


こんにちは。チャンディです。  

長女は小学校一年生。

長男は幼稚園年少さんです。

来週はやっとゆっくりできそう^_^



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



まだ途中ではありますが、3,4,5歳我が家の読みの取り組みシリーズ。

L 無理なく、楽しく!我が家の読みの取り組み(長女)

こう記事にすると色々やってるみたいに感じる方もいらっしゃるかもしれないんですが、本当にのんびりです。

ゆ~~~くり亀さんペースです。

だって約3年間、1000日以上のことですから!

もちろん絵本を見ない日もありましたが、細々と続けました。


6歳、小学校1年生の今、知ってる単語ばかりで1ページあたりの分量が少ないものならスラスラ読める」レベルになりました。 


あくまで長女の場合ですが、「読みの取り組み」の成果だけで読めるようになったというよりも、やっぱり動画視聴やかけ流しなどのリスニングの取り組みが読みにいい影響を与えているような気がします。

「英語の動画を見る」「かけ流しでリスニング力を鍛える」という取り組みは「読み」にもプラスに働くと思います。

動画やオンライン英会話の中の会話で得た語彙や表現の場合、一度その言葉の「意味」、「発音」と「文字」がつながったら、次にはさらっと読めるみたいなんですよね。 

だから、今でもあまり馴染みのない語彙が沢山出てくる本は読みにくいみたいなんです。



それに英語を「聞く」ことによって英語を理解することができるようになっていたから、英文を読んだ時も内容がすっと頭に入ってる気がします。 

長女が幼稚園のときは、割と早く家に帰ってきてたから時間もあったし、掛け流しも、お遊び中心のオンライン英会話も、時間に余裕があったのでできましたが、小学校に入ると、何かと宿題や準備にも時間がかかるし、お友達と遊ぶ時間も更に大切になってくるので、前ほど「家でのんびり」過ごすことがなくなってきました(汗)

2日に一回のペースで2コマやっていたオンライン英会話も1コマに。

最近では長男がパワーアップして、夕方なかなか外遊びが切り上げられず、テレビの時間さえ、あまり取れません。(チャンディは毎日疲れます。。)


だからこそ、長女の知りたいこと、興味があるお話を英語でも「読む」時間というのも大切にしたいなと思っています。


英語に触れる時間は確実に減るので、もし、英語の本を読むことをしなかったらどんどん忘れて行きそうな気がするんですよね。。。


日本語の本は勝手に読んでくれるのでいいんですが、英語の本はなかなかこちらから動かないと時間が取れません。


長男もいるし、ほんとに短い時間しか英語の絵本に触れられないのですが、レッスンで取り組む本を選ぶという名目で、一緒に本やWeb上の読み物サイトを楽しんでます。


テレビなどの動画を見るのとは違って、読書は自分から能動的に情報を取得する行為かなとも思いますし、いつでもどこでも、ちょっとした時間で楽しめます。


チャンディが学生の頃は、英語の勉強で英語を読むには読んでましたが、リスニングの取り組みなんて全然してなかったし、知らない単語も多いし、読み方もわからないから覚えられない、辞書で調べて訳したりとか、なんだか難しい内容で意味もわからないし、面白くないし、、、、と結局英語嫌いになってしまったんですよね(汗)。 


楽しんで英語を読むなんて機会もありませんでした。

つまり、チャンディは、簡単な英文さえ聞いてその意味が理解出来る状態でなかったのに、受験勉強のために読み方も意味もわからない単語だらけの英文を読み、わからない単語を調べて、文型を確認して日本語に訳しながら読んでいたわけです。


その状態ではいくら英文を読んでも意味が無いような気がします。。。。 


いくら綴りと単語の意味を覚えても直ぐに忘れちゃうんですよね。


その言葉の音、そこに使うシーンやその言葉のイメージがないとなかなか定着しないでしょうね。


そういうチャンディがしてきたようないわゆる受験勉強風のReadingの取り組みはして欲しくないなぁと思っています。 


そのためにもこれまでと同様、動画や掛け流し、オンライン英会話などでリスニングも楽しみつつ、


英語を英語のまま理解して、「英語を読む」と意識せずに読むようになってほしいなぁ。。。 と思っています。



Readingも動画視聴と同じく楽しく取り組んで欲しいですね。 



まだそんな段階ではありませんが、自分の好きな本を英語でも「楽しむ」ことができたら、「息抜き」にすることができたらいいなぁと思います。 



それに以前、書いたように、自分が欲しい情報を英語でも手に入れることができれば、お得だと思います。

英語を学ぶメリット 情報収集に英語を使うと世界が広がる 
 

今のところ長女は純粋に本を楽しむというよりも本を読んでその情報や感動を誰かと共有したいみたいなので、しばらくは、

日本語のものはチャンディを始めと家族と、

英語のものはオンラインレッスンで先生と取り組んでもらおうと思っています。

まぁ、英語のものを選ぶときはチャンディと一緒に1回は読むんですけどね~。 


その読みながら選ぶ時間が親子で英語の本に触れる唯一の時間かも。 


なかなかチャンディが、そういった目的がないと英語の本を長女と一緒に読もう!という気にならないので、レッスンがいいペースメーカーなのかも。


チャンディの勉強にもなるし、触れ合う時間にもなるし、続けていきたいですね。 



ということで、しばらくは日本語のものも英語のものも基本的には長女が好きなもの、気にいるものを中心に探していきたいです。

もちろん、毎回リーダーや絵本を一冊取り組んでいたらそれはお金も手間もかかるわけですが、

最近では、長女が大好きな水の生き物のこういった図鑑を使ったり(テーマごとに取り組むので1冊で30回ぐらいレッスンできる)

National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,470から
(2015/4/21 00:49時点)



無料のReadingサイトを使ったり、先生を変えて同じ題材を何度か取り組んでもらうなど工夫しているとそんなにお金はかかりません。(手間は多少かかりますが、、、)

最近は、普段のYOUTUBE動画の視聴もReadingを意識したコンテンツをちょくちょくはさみ、Readingに抵抗がなくなるように工夫しています。

小学校に入ったからといっていきなりReadingメインで!と方向転換すると長女も混乱すると思うので、徐々にReadingを楽しく取り組んでもらえるような環境を作りたいなと思っています。 

長女に関しては、そんなに本が好き!というわけではないので、多読ほど量は読まないけど、彼女にとっての適度な量を楽しむ方向で進めていきたいです。

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 







最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー  





  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2015年04月24日

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その7 薄いReaderに慣れたら少しだけ長いReadingセットに挑戦!


こんにちは。チャンディです。

長女6歳、小学校1年生。
長男3歳、幼稚園年少。

私は専業主婦をしています。

午前授業、午前保育が続くから、まだまだゆっくりできません~~~。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



長女の幼稚園時代の振り返り記事が続いています。

3歳半頃からCD付き絵本を楽しみ、4歳頃からフォニックス動画を見たりしていました。

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その1 CD付き絵本に親しむ

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その2 フォニックスを気軽にDVDで楽しむ

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その3 YOUTUBEの動画でフォニックスを楽しむ


4歳半からオンラインレッスンでReadingにも取り組みました。

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その4 オンラインレッスンでReadingを取り入れる。

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その5 単調なReaderを使ったレッスンを楽しい時間にするために

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その6 好きなキャラクターのReader Setを購入

ということで、薄いBrand new readers Reading Adventure の次はもう少し長い本を、、、ということで

続いてお世話になったのは好きなキャラクターのReaderで少し長いもの。

しかも、一冊に何話か収録されているお得なコレクションを購入しました。

一気に購入したわけではなくて、少しずつ買い足した感じですかね。

これらを購入したのは4歳~5歳です。

5歳になってからはほとんど買ってないんですが、4~5歳はオークションやアマゾンでまぁまぁ買ってましたねぇ。

どれもそこまで高くない割に5,6話収録されていて、読みやすく仕上がっています。

思いっきり女の子趣味です。

Ready to read シリーズから

Let's Read with Dora!: Includes 6 Great Stories!. (Dora the Explorer)

新品価格
¥1,158から
(2015/4/15 11:44時点)


現在よくオンラインレッスンで使っているシリーズ(YOUTUBE動画 学校が舞台のユーモアたっぷりショートストーリー♪Olivia

Olivia Ready-to-Read Value Pack (Olivia TV Tie-in)

新品価格
¥1,354から
(2015/4/16 11:21時点)


All Abroad Readingシリーズ(現在はほとんど売ってない)

Strawberry shortcakeシリーズはこちらで紹介しています。

YOUTUBE動画 現在長女の最もお気に入り♪Strawberry Short Cake☆


Step into Reading シリーズから

Princess Story Collection (Disney Princess) (Step into Reading)

新品価格
¥935から
(2015/4/15 11:45時点)



Barbie: Story Collection (Barbie) (Step into Reading)

新品価格
¥947から
(2015/4/15 11:46時点)


↓こちらは話の内容と悪者描写が怖くてあまり気に入らず。。。レッスンでは使用していません。

Fairytale Collection (Barbie) (Step into Reading)

新品価格
¥995から
(2015/4/16 10:37時点)



↓こちらはまだ買ってないけど、惹かれているもの

I Can Be...Story Collection (Barbie) (Step into Reading)

新品価格
¥834から
(2015/4/16 11:25時点)



The Dream-tastic Story Collection (Barbie) (Step into Reading)

新品価格
¥1,026から
(2015/4/16 11:24時点)



今でも割りと安くで買えますね♪

セットもの、Collectionものに弱いんですよね(笑)。

Barbieは割りとお得なセットが多いので、その世界観にハマってくれたら嬉しいけど、多分動画を見ても長女は気に入らないかもしれないなぁと思います。

もう少し頃を見て勧めてみたいです。

これらはお話によりますが、

Ready to read

Ready-to-Read Pre-Level 1 語数30-100語
Ready-to-Read Level 1 語数 100-700語
Ready-to-Read Level 2 語数 600-800語

Step into reading

Step 1  語数 50-150語
Step 2  語数 250-350語

ぐらいが目安だそうです。

結構長くてスキャンするにも手間がかかるので、先生を変えて何度も読みつつ、話してもらいつつ、取り組んでもらってます。

Doraもプリンセスもバービーもドレスアップゲームやクッキングゲームがあるので、Readingのあとテーマに沿ったゲームをしてもらってました。

長男にはそのうちこういうのを購入することになりそうだなぁ。

Five Fast Tales (Disney/Pixar Cars) (Step into Reading)

新品価格
¥932から
(2015/4/16 11:07時点)

Railway Adventures: A Collection of Five Early Readers (Step Into Reading 1 & 2, Thomas & Friends)

新品価格
¥2,007から
(2015/4/16 11:06時点)



ただ、毎回こういったReaderを購入するのはなかなか金銭的に厳しいですよね。

我が家が利用している無料のWeb上のReading素材もご紹介したいなぁと思っています。

 
 

2015年04月22日

YOUTUBE動画 学校が舞台のユーモアたっぷりショートストーリー♪Olivia

こんにちは。チャンディです。

長女は6歳 小学校1年生。 長男は3歳 幼稚園の年少さん。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後  


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



YOUTUBEの動画の紹介です。

YOUTUBE動画の教材としての利用方法、我が家での活用、その他の動画の紹介は以下の記事を御覧ください。


これは革命!YOUTUBE 活用 簡単にテレビで見る方法!
YOUTUBEの活用 朝が弱い人へ 5分の動画目覚ましで喧嘩なし!

YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その1 Super Simple Songs
YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その2 Dream English Kids

YOUTUBE 初級動画 英語字幕も見れる? Richard Scarry's Best Video Series Ever! シリーズ 

YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初中級その2 Hi5
YOUTUBE 動画の紹介 クリアな音声で日常会話満載 初中級その3 Caillou
YOUTUBE 動画の紹介 子供受けバッチリでエピソード数が豊富 初中級その4 Peppa pig
YOUTUBE動画 読みを意識! 初中級その5 sesame street Letters A-Z

YOUTUBE動画 おもしろフォニックス! 初中級その6 
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その1 Mister Maker
YOUTUBE動画 工作好きはハマる! その2 Art attack
YOUTUBE 動画 長女が現在夢中! Magiclip!!! Toychannel DCToysCollector 
YOUTUBE動画 可愛い妖精、お姫様が好きな女の子におすすめ Ben and Holly's Little Kingdom
YOUTUBE動画 Rubyの発音がゆっくりできれい! Max and Ruby
YOUTUBE動画 歌も楽しく会話もゆっくり♪魅力的なテーマを扱うことが多い! Barney
YOUTUBE 動画 工作や粘土、手芸が好きなお子様に。とってもわかりやすい英語で教えてくれる♪
YOUTUBE 動画 英語のおかげで世界が広がる☆ 素敵なGirl's DIY☆ Sara's beauty corner
YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! Finger Knitting の動画集

YOUTUBE 動画 英語で趣味を楽しもう! お絵かきも上達♪ Art for Kids Hub
YOUTUBE 動画 バレンタインにピッタリ!製菓やArtが好きなお子さまに♪ HooplaKidz Recipes シリーズ
YOUTUBE 動画 可愛い姉妹と一緒にクッキング♪ Charli's Crafty Kitchen
YOUTUBE 動画 動物好きに!高画質で教育的! Animal Atlas
YOUTUBE 動画 DisneyやPeppa pigなど海外アニメ好きは楽しめる♪Disney Cars Toy Club DCTC
YOUTUBE 動画 反対語100対を楽しく学べる♪ MagicBox English Kids Channel LEARN OPPOSITES
YOUTUBE動画 なぜ?どうやって?子供の好奇心を満たす HooplaKidz TV Hippothesis
YOUTUBE動画 子どもの好奇心をくすぐる短め簡単動画 Why
YOUTUBE動画 人の体に興味がある子に♪Human Body Parts - Pre School Know Your Body - Animated Videos For Kids
YOUTUBE動画 現在長女の最もお気に入り♪Strawberry Short Cake☆


【中級】 
Olivia(Olivia The Pig Official channel )




現在長女がハマっているのは、前回紹介したYOUTUBE動画 現在長女の最もお気に入り♪Strawberry Short Cake☆ とこちら、Olivia です。

毎日どちらか+短めの教育的な動画+短めの工作系動画を楽しんでいます。

最近、夕方にテレビを見る時間があまりなくて(外で遊んで、帰る時間になってもパッと帰れない。。。)、前回紹介したStrawberry shortcake(20分)を見る時間がないんですよね。。。

そんなときはOlivia(10分)。

Official channelで18個もエピソードが見れます。

Olivia The Pig Official channel

お話はとっても面白いです!

悪者なんかも出てきません。

Olivia、とっても可愛い!好奇心旺盛で魅力的な6歳の豚の女の子です。

舞台がたまに学校なので、小学校に行き始めた長女には共感しやすいところもあったみたい。

元気で明るくてユーモアたっぷり、長女は最後にOliviaが歌う歌が大好きでたまに口ずさんでます。

もともと、Oliviaは以前図書館で何冊か借りて読んだことがあり、そのときも長女は割りと気に入ってリクエストしてくれていました。

レビューを読んでいると結構好きになるお子さんも多いみたいですね。

チャンディでも抵抗なく読めるぐらい、簡単な英語を使ってくれてたので読みやすかったのを覚えています。

Amazonでも人気みたいですね。レビューが沢山ついてます。

↓なかみが見れます。

Olivia

中古価格
¥600から
(2015/4/17 09:59時点)



人気の絵本なので、割りと扱っている図書館もあるんじゃないかなぁと思います。

いくつか他お話も2つぐらい借りました。



確か図書館で借りて楽しんだのが4歳のときだったと思うんですが、そのときにこれは行けるかも!

とこちらを購入しておいたんですよね。

Olivia Ready-to-Read Value Pack (Olivia TV Tie-in)

新品価格
¥1,349から
(2015/4/17 10:32時点)



買って一度は読んでみたものの、舞台が学校だったからか長女の反応はイマイチで、チャンディもあまり積極的にOliviaを推さなかったんです。

小学校も始まったし、もしかして喜ぶかも!とYOUTUBEでお話を見せてみて、実は本もあるんだよ!と見せると、「めっちゃ面白い!先生と読むのOliviaにする!!!」と言うようになりました。

一緒に読んでいるとき、

"Mrs. Hogenmuller"が読めなかったチャンディ。。。長女に嬉しそうに訂正されました(笑)。

やっぱりチャンディの発音はだめなんだなぁ。

動画を見ていると正しい発音を身につけられてるようで少し安心します。

Oliviaと同い年なのが嬉しいらしいです。

性格も少し似てるし(笑)。

長女は今の長女と等身大のキャラクターに惹かれる傾向があるみたいですね。

話自体はそんなに難しいわけではないしわかりやすいので、未就学児のお子さんでも気に入る子もいるんじゃないかなぁと思います。

ただ、チャンディは半分ぐらいしか正確に英語を聞き取れません。 

短いフレーズはなんとか分かるんですが、長く話されると。。。。

結構ペラペラ話すのねー。Olivia。

最近、自分の英語学習のモチベーションが下がってます。

せっかく時間ができるから、どういう形でチャンディの英語学習を進めていくか、考えないとなぁ。

YOUTUBEはテレビで見れると本当に楽しめますね♪







  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ