2015年05月

2015年05月31日

YOUTUBE動画 英語教育初期にぴったりのチャンツが沢山!ELF Kids Videos

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

今回は、英語教育初期にぴったりの動画の紹介です。

ELF Kids Videos

YOUTUBEにはESLチャンネルが数多く存在します。

初期におすすめのYOUTUBEチャンネルはこちら

YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その1 Super Simple Songs
YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その2 Dream English Kids


多すぎて、どれを選んでいいのかわからないぐらい沢山あるんですよね(笑)。

我が家はWKEを購入しているので、これまではそこまでお世話にはなっていないんですが、それでもWKEにはないジャンルのものもあるし、良いものは楽しみたいなと思います。

このチャンネルは単語や表現、基本文型がチャンツや歌になっているものが多く、チャンディも気に入っています。

最近の夕方のテレビタイムは長女の好きなものがメインになってしまうのですが、合間にこういった長男向けのものを挟むこともあります。

1本はほんの3分程度。

この動画ばかり見たらさすがに飽きると思いますが、合間に1本ぐらいだったら大丈夫かな。

これらのPhrases chantは、単語だけじゃなくて2,3単語つながった表現を自然に覚えられるようにできています。

こういうチャンツで英語の表現のリズムに慣れてくれたらなぁと思います。

テーマはWKEでも出てきそうな基本的なものばかり。良い復習になるかもしれないですね。

気を付けていることは下の動画を初めて見るときは主人と一緒に見てもらうこと。

面白いジェスチャーをしながら一緒に歌って遊んでくれるので(笑)。

家族全員爆笑です。

現在長男が通っている幼稚園に長女も通っていて、何度か英語の時間を参観させてもらったんですが、チャンツや歌を上手に取り入れて子供たちが楽しそうに取り組んでました。

我が家でもこちらの教材

超有名なYoung Children's Picture dictionary。

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

新品価格
¥1,851から
(2014/10/24 22:50時点)


Children's Picture Dictionary

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

新品価格
¥2,800から
(2014/10/24 22:48時点)



を長女が3歳のときに使ったことがあるのですが、やっぱり覚えはいいですね。

長男とも夏休みぐらいに取り組もうかなぁと思っています。

特に英語教育初期の方には「チャンツ」はおすすめです☆

単語がある程度頭に入ったら、フレーズ単位で聞くのがおすすめです。

チャンディの経験から、フレーズ単位の表現に慣れていくと、英語を理解できるスピードが上がり、英語の発話レベルも上がると思います。

たまに「英語、単語レベルでは話せるけど。。。」という悩みを見ることがあるんですが、単語がある程度わかってきたらフレーズを知っていくと文章で話しやすくなるんじゃないかなと思います。

YOUTUBE上ではあるテーマごとにボキャブラリー取得を目的とした歌やチャンツもたくさんあるんですが、あまりこういう「フレーズ単位」のチャンツってなかったので、このチャンネルを少しずつ楽しむことにしています。

何かしらの教材やPicture Dictionaryなどである程度単語に触れてきているお子様は、次のステップとしてはフレーズ単位のチャンツがおすすめです。

こちらのチャンツはフレーズでスッと頭に入ってきます。


一般的な動詞

Learn Verbs #1 | Verb Chant | Phrases | ELF Learning



brush, brush, brush  my hair♪
catch, catch, catch a ball♪

など動詞だけじゃなくフレーズで頭に入ってきます。

Learn Verbs #2 | Verb Chant | Phrases | ELF Learning

Learn Verbs #3 | Verb Chant | Phrases | ELF Learning

Learn Verbs #4 | Verb Chant | Phrases | ELF Learning

体のパーツ

Learn Body Parts! | Actions | Funny | ESL | EFL | Phrases #1 | ELF Learning



こちらは先生と一緒に動作をしながらやると楽しいです♪

Learn Body Parts! | Actions | Funny | ESL | EFL | Phrases 2 | ELF Learning

乗り物

Learn Transportation | Vocabulary | EFL | Phrases | #1 | ELF Learning

Learn Transportation | Vocabulary | EFL | Phrases | #2 | ELF Learning

反対語

Learn Opposites! | Phrases #1 | ESL | EFL | ELF Learning

Learn Opposites! | Phrases #2 | ESL | EFL | ELF Learning

自然

Learn Nature Vocabulary! (Phrases 1)

服飾

Kids Learn Clothing Vocabulary (phrases 1)

Learn Clothing Vocabulary! (phrases 2)



Learn Home/House Vocabulary! (Phrases 1)

Learn Home and House | Vocabulary | Phrases 2 | ELF Learning

学校

Learn School Vocabulary! | Phrases #1 | EFL | ESL | ELF Learning

Learn School Vocabulary! | Phrases #2 | EFL | ESL | ELF Learning

健康

Learn Health Vocabulary! (Phrases 1)

Learn Health Vocabulary! (Phrases 2)

感情

Learn Emotions! | Feelings | Phrases | Patterns | ESL | EFL | ELF Learning

職業

Learn Jobs | Occupations | Phrases | ELF Learning



My Town | My City | ESL | EFL | Phrases 1 | ELF Learning

My Town | My City | ESL | EFL | Phrases 2 | ELF Learning

どれもリピートしたくなっちゃうリズムです♪

はっきり言って長男の反応はイマイチですが、CM感覚で1日1個楽しもうと思います。


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 










最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年05月29日

幼児期に英語教育を無理なく続けるには その1 当たり前にしてしまう

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



英語教育については色々な方法や考え方があると思うんですが、

「続けること」

これはどの方法を取っていても必須だと思います。

「留学」などの短期集中もありだと思いますが、結局帰国後もその英語レベルを維持するために何かしら続けないと忘れてしまというのはよく聞く話です。

「続けること」いついてはお子さんの年齢や性格、ライフスタイルなどによって無理なく続けるポイントは変わってくると思います。

どの方法も一長一短であると思うし、正解はないので難しいんですけどね。

我が家もまだ長女が小学校1年生、長男が幼稚園年少なので、まだまだ模索中なんですが、長女も「幼児期」を過ぎたということで「幼児期」どのように続けてきたか、いくつかポイントをまとめていきたいなと思います。

まずは

「英語を当たり前にすること」

特別なものではないという認識。

色んな子がいると思いますが、どんなことでも「新しいこと」「特別なこと」をするのってエネルギーを使うものだと思います。

だから「英語」にエネルギーを使うというよりも「すぐそこにあるもの、当たり前のもの」という位置づけにしておくことは英語教育を続けやすくするポイントではないでしょうか。 

無理のない習慣化ですね。

「お風呂」のように「歯磨き」のように当たり前の習慣になっているとエネルギーを使うことなく英語に触れられるかなと思います。

我が家の場合、幼稚園に通っていた時、そのときの状況によって違うんですが、例えばレッスンがある日はこんな感じでした。

赤字が英語関係です。)

朝の準備にて「DVDのかけ流し(音のみ)」→「時間が余ったらテレビをつけてテレビを見る」

幼稚園から帰ったら「おやつ食べながらお話」→「ウェブレッスン」→外遊び

外遊びができない雨の日や寒い日、ウェブ上の読み物サイトを楽しむ(ついでにレッスンマテリアルを探す)、その後家遊びしているときは「かけ流し

外遊びから帰ったら「英語のテレビ」

ご飯中は歌のかけ流し

ご飯後は音楽を消す!


お風呂から上がって歯磨きしたら「読書タイム」そのときに「絵本や図鑑からレッスンマテリアルを探す」


一連の流れを作っておくと続けやすいかなぁと思います。

(早期英語教育の利点の一つはこの無理なく「日常」の中で英語に触れることができる習慣をつけられるからだと思います。)

我が家の場合は、長女が3歳の頃からひとつずつ組み込み、習慣化することで続けることができているんだなと思います。

もしこれから何かしら「英語を当たり前にする流れ」を作りたいと思う方がいらっしゃったらできることを1つずつ組み込み、慣れてきたらもうひとつ組み込み、、、、という形で取り入れていくとお子様にも親御さんにも無理なく取り入れられると思います。


我が家の場合は

まずは英語のテレビ(動画)

そして、その動画のかけ流し。

これをしばらく続けて

読書タイムに英語の絵本や教材も。

たまに語り掛けやお遊び。

そして

オンライン英会話。

WebサイトでReading素材を選ぶ
 
(外に出ない日)

の順番で生活に組み込みました。 

ただ、英語教育を始める年齢によってこの順番は変わってくるかもしれません。

どれだけ流れを作ってもその中身が問題ですよね。

動画や掛け流し、Webサイトにしても、絵本や図鑑にしても。

その中身が興味のないもの、面白くないものだと拒否するお子さんもいらっしゃると思います。(我が家の長女のように)

だから、続けるからにはその「中身」そして飽きさせないための「量」が重要になってくるんですよね。

その辺りについてもまだまだ模索中ですが、順次、記事にしたいと思います。






以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年05月27日

YOUTUBE動画 次回のクリスマスプレゼントはこれ?? おしゃれな女の子たちのショートストーリー Lego Friends

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

今回紹介するのは

LEGO® Friends 2014 Webisodes

LEGO® Friends 2015 Webisodes




3分弱。

主人公たちはかわいくておしゃれな女の子5人。

長女よりも大きいお姉さんたちなんですが、内容はそんなに大人っぽくなく、ほのぼのとした日常がテーマなので、長女も安心して見れるみたいでした。

上のリンクでは数エピソード登録されていないんですが、それぞれ20個程度エピソードがあります。

ブログでは公式チャンネルを紹介していますが、そうでないチャンネルでもたくさんUPされてます。

女の子向けに考案されたLego Friendsのキャラクターが出てくる短いお話です。

Disney制作のCGバージョンもあります。

LEGO Friends of Heartlake City




こちらは20分程度。

内容もそこまで難しすぎず、いいかなぁと思うんですが、まだ見てません。

最近の我が家はテレビを見る時間が少ないので短いものをいくつか見るスタイルなんですよね。

しかも長女は新しいお話はあまり気に入ってみないので、ちょっとボリュームのある話を初めて見せると拒否する傾向にあるんです。

新しいお話で長いのを見ると疲れるらしいです。

内容も3分のものに比べると難しいし、Webisodeでキャラたちや世界観に慣れてから挑戦したほうがいいかなぁっと思っています。

とりあえず、今はショートストーリーを楽しんで、CGバージョンは夏休みにでも楽しめたらいいかな。

これらのお話の中にはちゃっかり、商品が映り込んでます。

このStoryは販促目的なので(笑)、はまるとLego friendsのシリーズがほしくなっちゃいますね。

Webisode 1のお話に出てくるジュースバー




もちろんレビューも英語で楽しめそうですね。

(欲しがるかもしれないので、我が家にはクリスマス前に見せる予定です。)

CMはこちら

Stephanies Beach House 41037 & Heartlake Juice Bar 41035 - Lego Friends



公式チャンネル

LEGO® Building with Friends - "How To" Heartlake Juice Bar



かわいい女の子が紹介してくれます。

Lego Friends 2014 HeartLake Juice Bar Set 41035 Review!



他にもレビュー動画はたくさんありますね。



我が家にあるLegoは今のところLego duploのみです。


おじいちゃんおばあちゃんから昨年のクリスマスにいただいた「たのしいどうぶつえん」。


レゴってテーマに沿ってなくても自由に作れるのがいいところ。

動画を見たあと、手持ちのこのLegoduploでジュースバーを作ってマジックリップのプリンセスたちを並べて遊んでました。



もっと楽しむにはピースが足りないですね。

次のクリスマスプレゼントはLego Friendsかもしれないなぁ~。

しかし、Legoって高いですね~~~(涙)。

我が家にとってはクリスマスか誕生日プレゼント限定だな~。



我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 










最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年05月25日

オンライン英会話の良いところ その4 マンツーマンで発話機会が多い!

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



我が家が長女、チャンディともにオンライン英会話にお世話になって2年ちょい。

チャンディなりに、感じた「オンライン英会話の良さ」を書きたいと思います。

オンライン英会話の良いところ その1 通学不要で親も子も楽々 いろんな「両立」ができる
オンライン英会話の良いところ その2 好きな時間に受けられる!都合によって変更可能♪
オンライン英会話の良いところ その3 好きな場所で受けられる!帰省中も!引っ越しても!

こちらは、向き不向きがあると思いますが、チャンディや長女の場合は「マンツーマン」であることがプラスに働いています。

チャンディの場合、よく言うと控えめ、悪く言うと自己主張ができないタイプ。

グループレッスンなどではまったく積極的ではありません。

英語にも自信ないし。。。。

典型的に英語を伸ばしていけないタイプですね(汗)、

でも、英語を伸ばしたい!という思いはあるし、英語を使って外国の人と分かり合いたい、話したいという思いはあるんです。

マンツーマンだと質問に答えないといけないし、先生が自分だけを見てくれているし、間違えても平気、わからなくても気軽に質問することができるので発話機会は圧倒的に多いと思います。


長女の場合、授業参観を見たり家庭訪問で先生の話を聞いていると学校では積極的に発言や発表をしている様子。

基本的に話すのが好きな子、自分の話を聞いてほしい子なので、黙ってられないのでしょう。

だから、4歳前にオンライン英会話を始めた時も、大して英語が話せたわけじゃないんですが、楽しそうに何かしら言葉を発してました。

グループレッスンとマンツーマンオンライン英会話は別物! 幼稚園の英語の取り組みから思ったこと

でも述べたとおり、英会話レッスンに何を求めるかによって違うと思いますが、長女の場合は英語での動画視聴の導入がうまくいっていたこともあり、オンラインレッスンがマンツーマンであることで圧倒的に発話力がUP。楽しく英語力を伸ばしてると思います。


逆にチャンディのようなちょっと恥ずかしがりやな性格でそこまで英語を話せるようになりたい!と思ってないお子さんの場合はもしかしてオンライン英会話よりもグループレッスンなどのほうがいいかもしれないなと思います。

あとは、友達がいることでやる気がでるタイプもそうですね。

長男は、あまり知らない人が話しかけるとすぐに恥ずかしがり、顔を隠したりします。

ちょっと大人の男の人が話しかけたりするともう硬直。。。。

チャンディは「挨拶」と「返事」にはうるさいほうなので、かたくなに挨拶しようとしない長男を見るとたまに心配になりますが、まだ3歳だし、成長してくれたらいいな。

でも空気は読むのは得意で、幼稚園の参観でも一生懸命お遊戯をしたり、準備をしたりしてました。

場の空気を読んで、周りをみて色んなことを体験から学んでいくタイプなんじゃないかなぁ。

とりあえず幼稚園で英語の時間があるので、今すぐに英語教室!とは考えていませんけどね。

様々な利点から将来的にはオンラインレッスンを受けてほしいとは思っていますが、たぶん長女よりも始めるのはだいぶ遅いと思います。

長男に関してはきっと長男の始め時があると思うので、地道にまずは動画&かけ流し、たまに英語で遊ぶなどして細々と英語を楽しんでもらおうと思います。

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年05月23日

YOUTUBE動画 奇妙なキャラだけど内容は良い Kids Video Show

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

今月はLittle Fox月間なので、YOUTUBEはそこまで見てないんですが、まだまだ紹介できる動画はたくさんあります。

本日ご紹介するのは

Kids Video Show



こちらの動画は「どうして人間にはしっぽがないの?」というテーマ。

Interesting Facts About Human Body シリーズの一つです。

低年齢向きのQ&Aの動画です。

もうお気づきでしょうか。。。この動画の最大の弱点。。

そう、キャラクターが気持ち悪いですね。

このCGだけでNGが出る子もいるかもしれません(笑)。

口の形とセリフもあってないし。。。。

だから初級用ではないですね。

ある程度英語が理解できて、こういうった事柄に興味がないと見れないと思います。

たまに書かれているコメントを見ても「キャラが怖い!夢に出てくる!」とか書かれています(笑)。

確かにこれをメインで見続けるのは厳しいかも。


でも、内容は割と良いと思います。

子供が興味をそそるテーマ。

しかも結構低年齢向けです。

ある程度英語が理解できるけど、まだ概念がそこまで育ってなくて読みに積極的ではなくて英語の図鑑などには消極的なお子さん場合、幼稚園~小学校低学年ぐらいに合うんじゃないかなぁと思います。


YOUTUBE動画 なぜ?どうやって?子供の好奇心を満たす HooplaKidz TV Hippothesis
YOUTUBE動画 子どもの好奇心をくすぐる短め簡単動画 Why

と似たような感じの長女が好きな「なぜ?どうやって?」がテーマの動画です。

長女ももちろんこういうテーマが好きなんですが、実はチャンディも好きなんですよね。

純粋に面白いです。

人の体、生物、季節の行事、機械、食べ物、地理、物理など色んなジャンルの「Why?」や「How?」に答えてくれます。

2分程度にすっきり抑えられていて、英語も聞き取りやすいです。

先生と生徒の自然な会話の流れで子供向けの簡単な英語を使って教えてくれます。

リクエストされたことは一回もありませんが、短いし、長女から苦情が出たことはありません。

そしてなにより!

ほぼ毎日エピソードが追加されてます。

180個以上動画があります。

だから我が家もまだ半分以上見てないです。

順番に見るというよりも、テーマで検索してそのときに興味を持ちそうなものや季節にあったものを選んで好きな動画と動画の間に挟んでみてます。

だからこういうチャンネルは重宝しますね。

言語が英語だと、他にもこういった動画チャンネルは多く存在するんですよね。

我が家は長女が小学校1年生なのでこれまで紹介したYOUTUBEのチャンネルの動画は概念がわりと簡単なんですが、レベルが少し上がったものも沢山あります。

日本語でもこういう教材は沢山あるんですが、ほとんどが書籍かWebページ。

まだYOUTUBEではなさそうです。

このあたり、英語を話す人口と日本語を話す人口の差を感じますね。


今でも寝る前はこちらの図鑑。




日本のテレビを見ない長女はこういうネタが友達との会話の助けになるようです。

たまにこちらも一緒に読んでます。

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー

新品価格
¥2,484から
(2015/5/18 12:40時点)




こういった事柄について先生ともたくさん話しているらしく、先日の家庭訪問の際に先生が本棚を見て「本がいっぱいですね!だから色んなことを知ってるんですね!!」との言葉もいただき、少し嬉しくなりました。

今はオンライン英会話でテキストとして使っているのは


National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,550から
(2015/5/18 12:17時点)


が中心。


写真を撮影して先生に送り、画面シェアして一緒に見ながら長女が読む→テーマにそって話すといった感じで進めていってもらっています。

まだまだお世話になりそうですが、そのうちこちらも購入して先生と話してほしいなと思います。

National Geographic Little Kids First Big Book of Why (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,395から
(2015/5/18 12:18時点)




我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 










最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ