2015年06月

2015年06月30日

【小学校に入ってからの英語教育】英語が話せて当たり前?英語教育を通じて得意なことを伸ばして欲しい


こんにちは。チャンディです。  

長女は小学校一年生。

長男は幼稚園年少さんです。



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



こんなに英語でテレビを見ることが簡単になり、外国の教材や洋書を簡単に入手でき、オンライン英会話などの普及で外国の人と話しながら英語を習得することができる現代!!!!

確実に我が家がWKEを購入した5年前から状況はあまりにも変わってきてると思います。

だって、5年前はYouTubeも画像が悪かったし、テレビで見れなかったし、そんなに良いチャンネルもなかったし、、、、それにオンライン英会話もそんなにメジャーじゃなかったです。

でも、今はどちらもリスクなしで始められるとても始めやすい方法だと思います。

大人のチャンディですら、YouTubeとオンライン英会話で多少日常英会話力は上がってますからね。

将来今の子供たちが大人になるころには、ほとんどの子が英語を話せるようになってるんじゃないかとすら思います。

今、ほとんどの子どもが英語に触れて育ってきてるんですよね。

長女のお友達もなんらかの形で英語に触れてきてるし、長男の幼稚園も英語の時間がありますからね~。

小学校で英語教育に力を入れている私立小学校なんかでは卒園式で英語の先生(ネイティブ)がスピーチしたら生徒は大笑い。

親世代は意味がわからず「シーン」という状況だったという話をその学校に勤めている友人から聞いたこともありますし、本当に「英語が理解できること、話せること」って今はもう特別じゃないんだろうなぁ。

あと、最近電車に乗ってみて気づいたこと。

「英会話スクールの広告が多い!!!!」

この間、ほとんどの広告が英会話関連でした(笑)。


本当、英語熱が高まってますねー!


一昔前は

「英語教室に通わなければ」
「高価な幼児教材を買ってしっかり取り組まなければ」
「留学しなければ」
「インターに行かなければ」

習得できなかった英語。


つまりお金(もしくは情熱)がある人しか習得できなかった英語。

ですが、今はチャンディのようなそんなにお金持ちじゃなくても習得できるツールがものすごく増えてきていると感じています。

更に英語教育早期化により、英語に興味をもつお子さんが沢山出てきたら、英語を勉強したい!と思うお子さんも増えてくると思います。

だから、、、というわけではないですが、10年前、5年前とは比べものにならないぐらい、今の子どもは大人になった時に英語が話せるようになっているんじゃないかなと思います。

「英語」が話せて当たり前の時代に突入するんじゃないかなぁ。

だからこそ、チャンディは「英語」そのものに時間や労力をかけるんじゃなくて、「英語」を通じて得意なことを伸ばしていってほしいなと思うようになりました。

「日本語」でも「英語」でも好きなものを語れるようになって欲しいな。

【小学生に向けての英語教育】 やさしくたくさんから好きなものをたくさんへ

チャンディが英会話スクールやオンライン英会話でも王道のコースブックを使わず、すべて長女のリクエストをもとにしたオリジナルにしてるのも、そういう「得意なこと」を伸ばしてほしいと思っているからかもしれません。

まぁ、カリキュラム通りにいかないのは単に長女が自分の思いに正直なタイプで「それいや~」と拒否したのが始まりですが(笑)。

あと、これ以上英語の取り組みをしないのも、まずは学校の準備や勉強、自分のことをちゃんと自分ですること、そしてそれがちゃんとできたら自分で何をするか?何で遊ぶか?何を読むか?を考えて行動する時間を大切にしたいと思っています。

長女が「生き物」や「人の体」などの分野であっという間に難しそうな単語やその内容を覚えるのって「興味があるから」なんですよね。

興味があるからそのことについて話したい=自然に覚える。

長男も「乗り物」の名前はすぐに覚えますがそれは乗り物が好きだから。

長女は乗り物をテーマに話すことなんてないですから、乗り物の名前を覚えませんから。

だから「何かに興味を持って自分で行動している時間」を大切にすることって大切かなと思います。

今の我が家のスタイルでは「オンライン英会話」と「テレビ視聴」の計1時間だけが精一杯。

しかもオンライン英会話は週に3回。

(かけ流しは結構してますけどね)

その内容もできるだけ「興味をもっていること」に絞っています。

自分で自信をもって語れる「何か」を持ってほしい。

誇れる「何か」がある人って輝いています。

長女に関して言うと、お絵かきや工作などのアート系、魚をはじめとする水の生き物、虫が好きなのでそういったことを話すのが大好きです。

外で遊んでダンゴムシ探しに夢中になってるときもオスとメスの違い、妊娠しているお母さんダンゴムシの見分け方などをお友達やママさんたちに必死に伝えてるときは「輝いてるなぁ♪」って思います。 


この間も捕まえた虫が何かをお友達とみんなで図鑑を見ながら調べてました。

英会話でも"Did you know that~?(~って知ってた?)"と先生に色々教えてますね。

それだけ夢中になれる何かを持っている長女を見るのはとても好きですし、何か得意なものがあるだけで自信はつくものだと思います。

色んなことに興味を持って、それにあった英語環境も提供していけたらなぁと思っています。

確かに英語の習得という面では効率は悪いかもしれません。

例えば、長女が自ら図鑑を読んでいたり、虫を観察して絵を描いていたりすることって、学力の効率を考えたらそんなに効率が良い方法ではないと思います。

好きなことだけしていても偏りはあるでしょうね。

ただ、例えば中学なり高校なり、大学なりを受験するときは「効率」を意識して学習しなきゃならないわけだし、こうして自分から学ぶこと自体を楽しめる時間が沢山あるのって今しかないのかな~とも思うので、やっぱりこの時間を大切にしたいなと思っています。

でも、高学年になるにつれてどういう風に今の「とにかく楽しく!好きなものを!」のスタイルから徐々に形を変えていくかを考えたいなと思っています。

まだ1年生。まだまだ時間はいっぱいあるのでゆっくり考えようと思います。

今は、好きなこと、得意なことを英語でも楽しもうと思っています。


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 





最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。 






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!







ビッグ・イージー  




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2015年06月28日

YouTube動画 メイキングトイレビューが沢山!聞き取りやすく、楽しいAwesome Disney Toys

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

本日は、我が家の子どもたちが良くリクエストする玩具のレビュー動画

YOUTUBE 動画 長女が現在夢中! Magiclip!!! FunToyzCollector 

YOUTUBE 動画 DisneyやPeppa pigなど海外アニメ好きは楽しめる♪Disney Cars Toy Club DCTC

に続いて

AwesomeDisneyToys

こちらのチャンネルではPlaydohを始め、アクアビーズなど、いわゆるメイキングトイを多く紹介してくれます。

画像の綺麗だし、声もは男性だけど明るくて聞き取りやすいし、BGMもいい感じです。

Toy review系のチャンネルは全く何も話さない動画を上げてらっしゃるところもあるので、注意が必要ですが、探せば色々ありますよね~~~。

玩具のセレクトがYouTuberさんのセンスや好みによって偏るのですが、メイキング系が大好きな長女にはこちらのチャンネルはピッタリです。


More Play-Doh Videos!

こちらは100個以上の動画があります。




長女の大好きなマジックリップも♪




More Beados/Aquabeads Playsets!

こちらのリストではアクアビーズも紹介しています。




日本の「クラシエおえかきグミらんど」「デコレーションケーキ」などの紹介動画もありますよ。

Fun Japanese DIY Kits!

こちらは25個もの動画。








これぐらいのお菓子なら、ちょっと高いけど、何かイベントの後とかに買ってプレゼントしてもいいかなぁと思えるレベルですね。

日本でも簡単に手に入るメイキングトイの紹介を英語でしてくれてるところが良いですね♪

次のクリスマスはLegoかアクアビーズか。。。。

もしくは両方?



我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 











最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年06月26日

オンライン英会話の良いところ その5 比較的コストがかからない ~我が家の最近の英語教育費~

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



我が家が長女、チャンディともにオンライン英会話にお世話になって2年ちょい。

チャンディなりに、感じた「オンライン英会話の良さ」を書きたいと思います。

オンライン英会話の良いところ その1 通学不要で親も子も楽々 いろんな「両立」ができる
オンライン英会話の良いところ その2 好きな時間に受けられる!都合によって変更可能♪
オンライン英会話の良いところ その3 好きな場所で受けられる!帰省中も!引っ越しても!
オンライン英会話の良いところ その4 マンツーマンで発話機会が多い!
オンライン英会話の良いところ その5 好きな内容でレッスンを受けられる!


どんなオンライン英会話を選ぶか、どんなコースを選ぶかによってコストは変わってきますが、比較的対面レッスンよりは安いです。

特にフィリピン系オンライン英会話の場合、人件費の違いから驚くような値段のスクールもあります。




DMM英会話なんて毎日1コマ受ければ1回127円ですからね^^;。

ジュース代ぐらいですね(汗)。

月々4000円弱!

これは安いですね!



現在我が家の長女は二つのスクールを併用しています。

メインのスクールは1ヶ月期限のチケット制のプランですが、3ヶ月期限のチケット制のスクールにも登録しており、メインのスクールでレッスンが取れなかったときなどにうまく使います。

だいたい週に3回程度です。


毎日コースにすると、チャンディが長女に毎日受けさせたくなってしまうんですよ(貧乏性)。


だからチケット制にしました。


そのほうがお気に入りの先生のレッスンも取りやすいという利点もあります。



それでも1ヶ月5,000円程度です。

テキストは長女の好きなテーマを選んでやっているので、教材費もそんなにかかりません。

National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,550から
(2015/5/18 12:17時点)





【無料絵本サイト】自然科学に興味があるお子さんに!短いけれど朗読付きで大量の読み物!National Geographic Young Explorer

を素材にレッスンしているので、教材費は1550円。

動画もほぼYouTubeと昔購入したDVDだし最近は本当、お金がかかっていないですね。

長男もWKEや長女のお古DVDとYouTubeで今のところ、英語にかけているお金は無料だけど、最近ぽつぽつ英語を言ってます(単語単位ですが)。

英会話教室は週に1回でだいたい安いところで5000円~15000円以上かかるところもあるみたいです(驚)。

特に大手のスクールは高いですね。

それだけ内容もいいのかもしれないんですが、我が家は英語にそこまでかけられないです。

一昔前は高額教材といい、英会話教室といい、英語=お金がかかる=富裕層しかできないというイメージでしたが、最近は技術の発達によりずいぶん普通の家庭でも英語に触れることができるようになったものだなぁと思います。

今の子ども達が大人になった時はほとんどの子が英語を話せるんだろうなぁなんて思います。






我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年06月24日

YOUTUBE動画 簡単な理科、算数を短くわかりやすく紹介してくれる♪Happy learning!

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

現在の長女がオンライン英会話で取り組んでいる内容は

今は、

National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,550から
(2015/5/18 12:17時点)





【無料絵本サイト】自然科学に興味があるお子さんに!短いけれど朗読付きで大量の読み物!National Geographic Young Explorer


です。

学校に行ってる時期はこんな感じで好きなことを続けるスタイルでいこうと思っています。

夕方のテレビタイムの内容も、姉弟の希望を聞きながら色々工夫していますが、そういった理科、算数系の内容の動画を挟むこともあります。

短い時間で分かりやすい英語で説明してくれる画質が良い動画って結構色々あるんですよね~。

どんどん紹介していきたいです。

【これまでに紹介した簡単理科系シリーズ】

YOUTUBE動画 字幕付き!The Dr. Binocs Show Learn Series For Kids
YOUTUBE動画 奇妙なキャラだけど内容は良い Kids Video Show
YOUTUBE動画 なぜ?どうやって?子供の好奇心を満たす HooplaKidz TV Hippothesis
YOUTUBE動画 子どもの好奇心をくすぐる短め簡単動画 Why
YOUTUBE動画 人の体に興味がある子に♪Human Body Parts - Pre School Know Your Body - Animated Videos For Kids
YOUTUBE 動画 動物好きに!高画質で教育的! Animal Atlas

今回ご紹介するのは

Educational Videos | Happy Learning




Happy learningのチャンネルの動画はスペイン語学習のためにものが多いんですが、↑のプレイリストは英語のものだけ集められています。(同じものがスペイン語でも見れるのでスペイン語を勉強されてるかたはいいかも♪)

英語も聞き取りやすいし、字幕もついています(最初はスペイン語になっているので英語に切り替える必要あり)。

今のところ10本の動画がUPされています。

もっと増えたらいいなー。

生物をテーマにしたものがが6本!

哺乳類 mammals 鳥類 birds  爬虫類 reptiles 両生類 amphibians 甲殻類 crustaceans 魚類 fishes
肉食動物  carnivorous animal、 草食動物 herbivorous animal
脊椎動物、vertebrate animal 無脊椎動物 invertabrate animal
肺 lungs 、エラ gills

などの生物系の単語が楽~に吸収できるんですよね。

算数(図形)をテーマにしたものが2本。

宇宙をテーマにしたものが2本。

それぞれに簡単な専門用語が出てきますが、色んな豆知識と一緒に吸収できるから楽しく、覚えやすく、忘れにくい!

「これらの単語を覚えなさい」と言われて勉強するより断然楽しいですね♪

何度か見たり聞いたりして、同じ内容の読み物を読んだりしているチャンディさえ覚えてきたから子どもは興味があればすぐに覚えるんだろうなと思います。

ちなみにこちらのチャンネルは現在も更新中。

これからも楽しみです♪



我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 











最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年06月22日

Little Fox 1か月無料キャンペーンを利用してみて 我が家の感想

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



遅くなりましたが、

YOUTUBE動画 Little Fox 無料でもこんなに楽しめる!1か月無料キャンペーン 我が家の利用計画

で紹介したLittle Fox1か月無料キャンペーンを利用しての感想を書きたいと思います、

まず、素晴らしいサイトだと思います。

レベルに応じた色んなジャンルの面白いお話が豊富!しかも教育的!
字幕付きバージョンも選べる!
馴染みのない単語がすぐにわかる!
印刷もできる!
音声ダウンロードもできてかけ流しにも良い!
クイズも楽しめる!


などなど、素晴らしかった!!!!

でも、我が家は今回は継続なしの方向で行くことにしました

なぜって?

今、そこまで時間が取れない、活用できそうにないのに値段が高いからです。

つまり、我が家が今、Little Foxを使いこなせないライフスタイルだということです。

我が家の長女は一年生。毎日の宿題や準備など、自分でやるべきことが増えてきました。あと、常にやりたいことを持っている子なので(遊び、読書、創作など)これ以上英語に集中した時間をとるのが難しい。。。 


長女はちゃんと英語と向き合う時間はオンライン英会話25分、ネタ探し10分、テレビ30分の1時間ちょっと。


プラスかけ流し。


多分、ちゃんと取り組んでらっしゃるご家庭に比べてすごく短いと思います。


でも、小学校の準備や長女のやりたいこと優先させると、我が家ではこれが限界ですね。



Littlefoxに取り組むとしたら夕方の外遊びから帰ってからのテレビタイムになるわけなんですが

子供たちもLittle Foxの中のお気に入り番組を一通り見終わってからはYoutubeのほうも見たがってしまい。。。

我が家の場合、長女と長男のリクエストをきいて、更にその中に教育的なものをねじ込むスタイルなので、そのなかにLittle Foxの動画を入れられたらいいんですが、それは無料のもの以外はできないんですよね。

Little Foxの場合、すべてをLittle Foxから選ばないといけないとなると、選択肢の幅が狭くなっちゃうんです。 

Little Foxのお話って教育的でかつ、子どもたちも気にいるものも多いんですが、やっぱりおバカな動画も見たいらしいので(汗)。


YouTubeとLittle FoxではYouTubeに軍配が上がりました。

もうちょっと安かったら時間が空いてる時、雨のときなんかに活用しよう!って思えるんですが、それにしては結構値段がするんですよね。

しかもランニングコストだし、辞めどきを見失って結局すごく払うことになるのでね。

ただ、長女のお気に入りのお話シリーズはPDFファイルとMPGファイルをダウンロードさせていただいたので、絵本やかけ流しでまだまだ活用できそうだなと思っています。

Meet the animal

Fun Kids Central

これらは一通り見て、絵本と音源をダウンロードさせていただきました。

レベルも興味もぴったりで「もっと見たい!もっと見たい!」とリクエストされました。

その他にも

The Carter Family
South Street School
Hana's Album
Danny's Adventures
Iggy the Incredible Inventor

色々見ましたが、つけてあれば見るけど、、、という感じ。

チャンディはHeidiとかDr.Dolittleとか気になるんですが、長女にはまだ早いみたいだし。。。

お気に入り2シリーズの合計90冊弱のプリンタブル絵本と音源をゲットしたので、しばらくはそれで何かしら楽しめたらいいなと思っています。

状況が変われば、例えば、長男もこういったものに取り組めるようになったり、長期休みだけとかならやってみたいなって思います。

あとはYOUTUBEの動画で楽しむものが尽きたときとか、長女が興味をもつ分野が広がって「見せたい!」と思うものができたときかな~。

だから、もし時間的、金銭的に余裕があればとってもいいサイトだと思います!!!!

我が家でも色んな事に慣れてきて新しいことを始める余裕があるときに挑戦したいと思います♪






以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ