2015年07月

2015年07月30日

Conobie(コノビー)にて記事を執筆させて頂きました! 学べるのは英語だけじゃない!評判の知育DVD「リトルアインシュタイン」を英語で見てみよう!


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 旅行中につき、コメント返信が遅くなりますのでご了承下さい。

(ブログは基本的に予約投稿です。)


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



子育て情報サイトConobieさんから声をかけて頂き、記事を執筆させていただいています。。


個性がのびる、子どもがのびる。Conobie

Conobieバナ__

Conobie(コノビー)は、子育て情報メディアです。
子どもの個性がのびる子育てをしたいと願うママとパパが集まって情報共有をしたり、子育ての経験をされている著名人や専門家の方々による子育てコラムを読んで学ぶことができます。

*一人ひとりの子ども...に合った子育てを方法を知りたい
*自分の子どもの発育発達段階に合った情報がほしい
*子どもの得意不得意に合わせて教育機会を提供したい
*ママ自身も輝き、子育てを楽しみたい

そんなあなたにピッタリな子育て情報が、きっと見つかります。



子育てに役立つ情報が沢山あり、チャンディもいつも楽しんで読んでいます。

この「子どもの英語?どうすればいい?」ブログはかなり私見が入っていたり、我が家の子の性格や個性などに併せた内容になっているため、Conobieさんにて一般の方向けの内容、みなさんがためになる!と感じる記事となると、また難しかったりするわけですが、なんとか編集の方に助けて頂きながら、頑張っています。

英語教育に精通している方や、講師の方とはまた違う、普通の英語が苦手なママとしてのアプローチや英語教育の取り入れ方、感じることなどを発信していけたらと思います。

第10弾は、 「学べるのは英語だけじゃない!評判の知育DVD「リトルアインシュタイン」を英語で見てみよう!

という題で書かせていただきました。

確かに好みは分かれると思うんですが、本当これ以上ないぐらいの「教育的」な番組。

このDVDを楽しんだことによって英語以外にも得たことはいっぱいあるんですよね♪

海外への興味、宇宙への興味、音楽への興味、生物への興味、、、、色んなことに興味を持たせてくれます。

我が子たちが色んなことに興味を持ってくれるになったのもこのDVDは影響してると思います。


Little Einsteins のDVDや洋書をAmazonでチェック!

うーん♪また見たくなってきました!!





我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年07月28日

Conobie(コノビー)にて記事を執筆させて頂きました! 【幼児教育】YouTubeで子どもの英語教育を始めてみたい方必見!英語で歌が楽しめるチャンネル3選


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 旅行中につき、コメント返信が遅くなりますのでご了承下さい。

(ブログは基本的に予約投稿です。)


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



子育て情報サイトConobieさんから声をかけて頂き、記事を執筆させていただいています。



個性がのびる、子どもがのびる。Conobie

Conobieバナ__

Conobie(コノビー)は、子育て情報メディアです。
子どもの個性がのびる子育てをしたいと願うママとパパが集まって情報共有をしたり、子育ての経験をされている著名人や専門家の方々による子育てコラムを読んで学ぶことができます。

*一人ひとりの子ども...に合った子育てを方法を知りたい
*自分の子どもの発育発達段階に合った情報がほしい
*子どもの得意不得意に合わせて教育機会を提供したい
*ママ自身も輝き、子育てを楽しみたい

そんなあなたにピッタリな子育て情報が、きっと見つかります。



子育てに役立つ情報が沢山あり、チャンディもいつも楽しんで読んでいます。

この「子どもの英語?どうすればいい?」ブログはかなり私見が入っていたり、我が家の子の性格や個性などに併せた内容になっているため、Conobieさんにて一般の方向けの内容、みなさんがためになる!と感じる記事となると、また難しかったりするわけですが、なんとか編集の方に助けて頂きながら、頑張っています。

英語教育に精通している方や、講師の方とはまた違う、普通の英語が苦手なママとしてのアプローチや英語教育の取り入れ方、感じることなどを発信していけたらと思います。

第9弾は、 「 【幼児教育】YouTubeで子どもの英語教育を始めてみたい方必見!英語で歌が楽しめるチャンネル3選

という題で書かせていただきました。

年齢にもよりますが、英語教育を始めて間もない方は、とっつきやすいのは歌だと思います。

低年齢であればあるほど歌は受け入れられやすいですよね。

もちろん、歌を楽しんでるだけでは話せる用にはならないと思いますが、とりあえず最初のステップとしてはとてもいい方法だと思います。

もちろん、ある程度の年齢になってしまうと歌は受け入れられないとは思いますので、別のアプローチも考える必要があるかもしれないんですが、我が家の長女は小学校1年生ですが、まだ歌が好きです。

「わかりやすさ」、「みやすさ」を重視して、この3つを選びました。

お子さんがまだ小さい場合、子どもと一緒に歌って踊って触れ合って♪

習得度がどうとかを気にするよりも、とにかく楽しんだもの勝ちです☆

ただ、YouTube上には他にも英語歌のチャンネルは山ほどあるんですよね~。

他にもいいチャンネルは沢山ありますし、好みによって選んでもらって問題ないと思いますが、なんでも良い、多すぎて選べなくて困るという方は良ければ是非この3つの中から楽しんでくださいね~~♪

やっぱりYouTubeはテレビで見れたらいいですよね~~☆






我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年07月26日

図書館で借りやすい英語絵本 エリックカール Eric Carle の本をYouTubeやDVDでも!

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後    

旅行中につき、コメント返信が遅くなりますのでご了承下さい。

(ブログは基本的に予約投稿です。)

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



我が家ではそこまで英語絵本を読み聞かせる時間を毎日とってきたわけではありません。

そりゃ、毎日したほうが英語力は伸びるとは思いますが、できることとできないことがありますからね。

(日本語は毎日読んでます。)

それに絵本って結構高いんですよね。

日本語の本はおばあちゃんがブッククラブを申し込んでくれたこともあり、そこそこありますが、英語に関しては良いものであってもポンポン買えないです。

なので、できる範囲で取り組むことにしています。

そこでやっぱり利用したいのは「図書館」。

今日は図書館で借りて楽しんだ絵本、まずはエリックカールの本とその楽しみ方をご紹介します。

実は、我が家に日本語のエリックカールの本が何冊かあります。

定番の「はらぺこあおむし」は長女が産まれた時から読んでいます。

ポップアップ はらぺこあおむし

新品価格
¥3,024から
(2015/7/23 18:30時点)



ポップアップ絵本は出産祝いに頂きました!

何度も何度も読んで、チャンディは全部覚えてしまいました。

エリックカールさんの画も大好き。

同じ表現を形を変えて繰り返し出てくるのも面白いですよね。

我が家が今住んでいる自治体の図書館にもエリックカールの英語の絵本が沢山あり、たまに借りて楽しんでいます。

エリックカールの英語絵本の良いところは

まず、「絵が芸術的!」

そして「お決まりのフレーズがリズムよく形を変えて繰り返し出てくる」

更に!英語が苦手な方も安心!「YouTubeで朗読を確認できる!」

他にも色々魅力はありますけどね♪

英語教育界でおススメ絵本に1番に挙げられる

Brown bear, brown bear, What do you see?も


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

新品価格
¥802から
(2015/7/8 10:06時点)



Brown bear, brown bear, What do you see?
I see a red bird looking at me.

のBrown bear と a red bird の部分が変わっていく形だからとってもわかりやすい!



同じスタイルのものもいくつかあり、それぞれYouTube上に朗読動画があるものが多いです。

Panda Bear, Panda Bear, What Do You See?

新品価格
¥815から
(2015/7/8 10:12時点)






Baby Bear, Baby Bear, What do you See? (Board Book)

新品価格
¥871から
(2015/7/8 10:10時点)









Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

中古価格
¥591から
(2015/7/8 10:07時点)





その他にも

Today Is Monday

新品価格
¥616から
(2015/7/8 10:22時点)


From Head to Toe

新品価格
¥741から
(2015/7/8 10:17時点)



この辺には歌の動画が見つかります。曜日や体の部分など、こども英語で習う単語が沢山出てきますね♪

あとレンタルDVDショップで借りられるこのDVDには

はらぺこあおむし [DVD]

中古価格
¥1,360から
(2015/7/8 10:34時点)




以下の絵本の朗読が英語でも楽しめます♪


図書館で借りやすいエリックカールの絵本。

ぜひぜひお近くの図書館をチェックしてみてくださいね♪

The Very Hungry Caterpillar board book

新品価格
¥1,001から
(2015/7/8 10:25時点)



The Mixed-Up Chameleon

新品価格
¥695から
(2015/7/8 10:29時点)


The Very Quiet Cricket

新品価格
¥1,136から
(2015/7/8 10:31時点)



Papa, Please Get the Moon for Me (World of Eric Carle)

新品価格
¥649から
(2015/7/8 10:27時点)



無料お試しレンタルはこちら♪

TSUTAYA

DMM

ゲオ
 






我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 












最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年07月24日

Conobie(コノビー)にて記事を執筆させて頂きました! 粘土の効果で楽しく幼児教育!英語も学べて一石二鳥の楽しい動画をご紹介


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



子育て情報サイトConobieにて記事を執筆させていただいています。


個性がのびる、子どもがのびる。Conobie

Conobieバナ__

Conobie(コノビー)は、子育て情報メディアです。
子どもの個性がのびる子育てをしたいと願うママとパパが集まって情報共有をしたり、子育ての経験をされている著名人や専門家の方々による子育てコラムを読んで学ぶことができます。

*一人ひとりの子ども...に合った子育てを方法を知りたい
*自分の子どもの発育発達段階に合った情報がほしい
*子どもの得意不得意に合わせて教育機会を提供したい
*ママ自身も輝き、子育てを楽しみたい

そんなあなたにピッタリな子育て情報が、きっと見つかります。



子育てに役立つ情報が沢山あり、チャンディもいつも楽しんで読んでいます。

この「子どもの英語?どうすればいい?」ブログはかなり私見が入っていたり、我が家の子の性格や個性などに併せた内容になっているため、Conobieさんにて一般の方向けの内容、みなさんがためになる!と感じる記事となると、また難しかったりするわけですが、なんとか編集の方に助けて頂きながら、頑張っています。

英語教育に精通している方や、講師の方とはまた違う、普通の英語が苦手なママとしてのアプローチや英語教育の取り入れ方、感じることなどを発信していけたらと思います。

第7弾は、 「粘土の効果で楽しく幼児教育!英語も学べて一石二鳥の楽しい動画をご紹介

という題で書かせていただきました。

粘土遊びしてるときの子どもって輝いていません?

きっと色々考えて、楽しんで脳にも色んな刺激がありそうですよね♪

楽しいついでに英語も学べたら良いですよね☆







我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年07月22日

YouTube動画紹介 超楽ちん♪アルファベットの書き方を英語でわかりやすく教えてくれる♪ Singing walrus ワークシートダウンロード付き!やっと始めた長女のWriting

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

現在6歳の長女。

日本語に関しても英語に関しても聞くこと、話すこと、読むことは割と好きですが、

「書くこと」

がそんなに好きではありませんでした。

「描くこと」

は大好きなんですけどね。

日本語に関しては、幼稚園のときにまわりのお友達が訪れた

「お友達にお手紙を書きたいから字を書きたい!」

という時期がなかったんですよね。

長女ってお友達の影響をモロに受けるタイプではないんです。。。

(まったく受けないことはないんですが、、、、)

幼稚園時代に自分からお友達に手紙を書きたい!と言ったこともほとんどなかったですね。

さすがにお友達からもらったときは返事するように言いましたが、「ひらがな表」を見て、真似して書くスタイル。
絵がメイン。

年長さんのときに幼稚園でひらがなを練習する時間もあったんですが、それでも何も見ずには書けなかったです。

年長さんの最後のほうは、チャンディもそういう時間をとったこともあったけど、本当に短い時間、しかも日本語だけで精一杯でした。

ちなみに書くのが苦手な子におススメなのはこちら♪

みぞをなぞるジュエルペットのあいうえお

新品価格
¥950から
(2015/6/25 10:48時点)



みぞをなぞるジュエルペットのカタカナのほん―みぞをなぞって文字の練習

新品価格
¥950から
(2015/6/25 10:49時点)


溝があって書きやすいからイライラしないみたいです☆

消しゴムで消したら何度も使えます。

ただ、小学校に入り、授業と宿題で毎日書いていると、さすがに書けるようになってきたし、そうなると「書きたい」とも思ってきたみたいです。

ホワイトボードやスケッチブックにも絵だけじゃなくて字も書くようになってきました。

ひらがなは何も見ずに書けるようになっています。

元々お絵描きは好きだったので筆圧も問題なし。

お子さんが小さい場合、お子さんが書けるようになりたい!字の練習を始めたい!と言ったり、勝手に真似して書き始めたら理想だと思います。

そうでない場合でも、そういうお勉強の時間が親子の楽しい時間になるのであれば、始めるのが早くても良いと思うんですが、 


そうじゃない我が家の長女みたいなお子さんだっていらっしゃると思います。

もし、我が家のように幼稚園の時期に本人にそこまでやる気がなく、家庭でそこまで取り組んでなくても、小学校に入るとすぐに書けるようになる子も多いと思いますから、焦らなくても大丈夫だと思います。
 

学校にもよりますが、ゆとり教育を脱して宿題も毎日出るので、ほとんどの子が書けるようになってます。



やりたい時が始め時!ですからね☆ 

早い子もいれば、ゆっくりの子もいます。


もう今は本当にスラスラ書いてます。


ということで、長女も書くことが苦手でなくなってきているので、そろそろ英語も書く練習を始めてみたいなぁと思いました。 


たまに絵を描いたときに「ねぇー。deep sea anger fishってどう書くの?」とか「I love you!ってどう書くの?」とか聞いてくるようになってきたんですよねー。

書きたくなったら始めどき!

まずはアルファベット。

とはいえ、アルファベットを書く勉強をする時間がなかなかとれない我が家。

オンライン英会話でやってもらうのも時間がもったいない!

ということで、夕方のテレビ時間を有効に使うことにしました!

そこで、いい動画チャンネルを見つけました♪

ABC Videos: Write the Letter - Alphabet Writing Lessons for Children



わかりやすい英語で教えてくれるんですよ。

書き順もばっちり♪

ちゃんと指示も英語で言ってくれるし、英語を聞きながら、英語の書く練習ができます。

なんとなく、英語を学ぶときは英語で指示してほしいんですよね。

チャンディができたら問題ないんですが、そういうの苦手なので。。。

机の上じゃなくって、ソファの上で硬いファイルフォルダの上に紙をのせて書いています。

メンバー登録すれば、この動画専用のワークシートも無料でダウンロードできるので利用しています♪

The Singing Walrus Homepage

我が家では、この動画を1日1つ見て、見ながら書く練習をして、動画が終わればいつもの好きな動画タイム。

だいたいこの書き方の動画が終わるころには全部書き終わっています。

小学校にて書くスピードも上がっているので、2分もあれば、あっという間に終わります。

あくまで幼児期に書くことが好きではなかった長女の場合ですが、お絵かきで培った筆圧が育ち、鉛筆に十分に慣れ、日本語を書くことに慣れてから英語も取り組んでるので(しかもテレビ見ながら)長女の負担は少なそうです。

26文字あっという間にストレスなく終わりましたー!

IMG_2211

チャンディは何も指導してないし、テレビタイムの一番最初にパパッとやるという簡単習慣を作っただけ。

書いてる時間は動画を見ている2分程度。

なんとも楽チンなアルファベットのライディングでした^_^。

さて、アルファベットが終わったら、どんなWritingの取り組みをしたらいいのかな??

このあたり、ちょっと考え中ですが、なんせ、英語のワークに取り組む時間がないんだよねぇー。。。

Brain Quest Workbook Grade 2

新品価格
¥1,730から
(2015/7/21 11:09時点)



Spectrum Writing, Grade 1

新品価格
¥1,309から
(2015/7/21 11:08時点)






我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 












最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ