2015年08月

2015年08月31日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブ、ホテル内で子どもが楽しめるアクティビティーと準備必須のグッズのご紹介♪



こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

先月末、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan

に滞在しました♪



クリムゾンでは、ホテル内にプライベートビーチもあり、お魚も沢山見れます♪

午前中はスタッフの方がパンが大量に入った箱を準備して下さり、その中からパンをもらってフィーディング餌付けできます。

もっとお魚は多かったんですが、いい写真が撮れず。。。

ブレてないのはこの写真のみ。

動画はとれてたんですけどね。


IMG_0276


小さいながら綺麗なビーチでした。

IMG_0223


シュノーケリングセットの貸出は有料なので、(たしか1時間1000円弱だったかな)割りきってレンタルするか、もしくは、スーツケースに余裕があれば持って行ってもいいですし、現地のショッピングセンターで調達してもいいですね♪

我が家はこちらを持っていったのですが、重宝しました♪

マリンシューズ(海の中は岩もあります)



子供用




のぞきバケツ(シュノーケリングがまだ怖いと感じるお子様に♪我が家は長女が最初シュノーケリングを怖がったのでかなり重宝しました。セブでは売っているのはみかけません。)





子ども用シュノーケリングセット(水が入らないタイプがベター)



防水スマホケース(写真や動画を撮るのに大活躍。ただし、水中でシャッターが押しにくい。ゆえに上のような写真を載せることに。。。動画は空中でボタンが押せるので、綺麗にとれました、)



インスタント防水カメラ(こっちのほうがちゃんと撮影できる)



浮き輪




アームヘルパー



海を見ながらランチも楽しめます♪

IMGA0019

IMGA0016

IMGA0010



プールもスライダーなど派手なものはありませんが、深さによって3種類あります。

IMGA0004 (2)


スタッフさんもフレンドリーでよく話しかけてくれます。

日本の漫画が好きな人が多く、名前を聞くも「ルフィーとナルト」(笑)。

翌日以降も子どもたちの名前を覚えてくださっていて、見かけるたびに声をかけてくれました。

BlogPaint


キッズセンターも内外で結構楽しめました♪

スタッフさんはとっても子ども好きで優しく、話しかけてくれるし、すごく遊んでくれます。

写真はキッズアクティビティのブレスレット作り。

利用する子どもの数はとても少なかったのですが、時間によっては外国の子とも一緒に遊べました。

BlogPaint

外でビーチバレーをしました。

2015-07-26-12-48-31

ピエロの格好をしたスタッフさんと♪

BlogPaint


今回は利用していませんが、託児もできます☆

まだ子どもたちが小さかったので今回はあまり参加しなかったのですが、毎日10数個の子ども向けアクティビティを開催してくれていて、長女より大きいお子さんでも飽きないと思います。 


1時間300ペソで3時間なら600ペソ。その後1時間毎に200ペソ。(1ペソ=2.8円ほど)


宿泊するお部屋はビィラタイプで、ビレッジ内も自然がいっぱい、お散歩もとっても楽しかったです。


BlogPaint


IMGA0004


あ~~~。 楽しかったなぁ。。

また行きたいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2015年08月29日

オンライン英会話の弱点 その3 ある程度の英語力が必要=初心者には向かない? 子どものオンライン英会話のはじめどきは?

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



我が家が長女、チャンディともにオンライン英会話にお世話になって2年ちょい。

オンライン英会話の弱点というか問題点もそれなりに感じてきましたので、紹介させていただきます。



続いては、

マンツーマンで会話を成り立たすために、ある程度の英語力が必要という点について。

これも、子どもさんの性格によると思うんですが、

チャンディの個人的な意見だと

英会話教室や教材、英語のテレビ、絵本などなんでもいいんですが、英語に親しむ期間をしっかり得て、英語を存分に聞いてからのほうが良いかなと思います。

もう小学校のお子さんの場合だと、学習姿勢もできてると思いますので、何もない状態でいきなり始めても大丈夫なお子さんもいらっしゃるかもしれないですが、

"A, a a apple‼ Repeat after me!"

とかから始まる場合もあるので、面白くないかもしれないですね。

YouTubeで無料で学べるレベルのところから始まります。


まだお子さんが小さい場合は、英会話教室、もしくは教材やテレビ、絵本などである程度基本的な表現や単語を知っている状態で始めるほうが楽しいと思います。

「先生の言ってることがわかる!それ知ってる!答えられる!」が多ければ多いほど、楽しいし会話も成り立ちます。

そして、世の中でよく言われている

「英会話教室に通うだけでは英語は上達しない」



「オンライン英会話」でも言えることかなと思います。

期待するのは動画や絵本などで日常的に英語に触れる習慣×話す場の相乗効果。

「オンライン英会話」はすでに知っていたり、聞いたことのある表現を「使える」レベルまでもっていったり、その会話の中で自然に正しい英語を学んだり、新しい語彙や表現を学んだりする場所として使うと、充実したレッスンタイムが過ごせる気がします。

だから、全くの「初心者」には向かないというのは納得です。

WKEやDWEを使ってらっしゃる方はそれで「初心者」の枠からは外れると思います。

教材システムを使わない場合、

こういった歌動画

【幼児教育】YouTubeで子どもの英語教育を始めてみたい方必見!英語で歌が楽しめるチャンネル3選


ESL動画

YOUTUBE動画 子ども達は大爆笑!笑いのために体を張って英語を教えてくれる!ESLチャンネル WOW ENGLISH TV 

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その3 YOUTUBEの動画でフォニックスを楽しむ

YOUTUBE動画 英語教育初期にぴったりのチャンツが沢山!ELF Kids Videos

3歳、4歳、5歳 わが家の読みの取り組み その3 YOUTUBEの動画でフォニックスを楽しむ

加えて、Picture dictionary


Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

新品価格
¥1,866から
(2015/7/8 09:35時点)



Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

新品価格
¥2,780から
(2015/7/8 09:35時点)




余裕があれば、Readerやネイティブ圏の子ども番組に親しんでからのほうがより楽しい時間を過ごせますよ。


L 無理なく、楽しく!我が家の読みの取り組み(長女)

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

L 気軽に楽しむ!レンタルDVDの紹介


英語を1から先生に学ぶより、知ってることを沢山言えたほうが楽しいですよね。


あとはお子さんの性格にもよりますね。

我が家の場合、おしゃべり大好きな長女はテレビの真似をして英語を話し出すのが早く、しかも、すごく積極的に話してくるため、私も良い返事ができないことに悩んでいたんですよね。

我が家は主人がかなりおしゃべり好きな人なので、その遺伝?か影響?かわからないんですが、日本語に関しても主人に負けじ負けじとものすごくおしゃべりなんです。

だから長女に関しては、オンライン英会話を始めたのは4歳前と今の長男から考えると早かったですね。

長男はそんなに積極的に話してこないのできっと始めるにしてももう少し遅いと思います。

listeningやReadingに関係する取り組みは日々の日常に取り入れ、SpeakingやWritingといった表現は本人からあふれ出たときにその受け皿を準備してあげるようにできればいいと思っています。

もちろん「表現したい!」と思えるようなアプローチはしていきたいですけどね。

さてさて、長男くんの表現があふれ出るのはいつかなぁ??






我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年08月27日

Conobie(コノビー)にて記事を執筆させて頂きました!英語教育と同じぐらい大切な日本の文化教育!国際交流に必要なのは英語力だけじゃない!


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



子育て情報サイトConobieにて記事を執筆中です。


個性がのびる、子どもがのびる。Conobie

Conobieバナ__

Conobie(コノビー)は、子育て情報メディアです。
子どもの個性がのびる子育てをしたいと願うママとパパが集まって情報共有をしたり、子育ての経験をされている著名人や専門家の方々による子育てコラムを読んで学ぶことができます。

*一人ひとりの子ども...に合った子育てを方法を知りたい
*自分の子どもの発育発達段階に合った情報がほしい
*子どもの得意不得意に合わせて教育機会を提供したい
*ママ自身も輝き、子育てを楽しみたい

そんなあなたにピッタリな子育て情報が、きっと見つかります。



子育てに役立つ情報が沢山あり、チャンディもいつも楽しんで読んでいます。

この「子どもの英語?どうすればいい?」ブログはかなり私見が入っていたり、我が家の子の性格や個性などに併せた内容になっているため、Conobieさんにて一般の方向けの内容、みなさんがためになる!と感じる記事となると、また難しかったりするわけですが、なんとか編集の方に助けて頂きながら、頑張っています。

英語教育に精通している方や、講師の方とはまた違う、普通の英語が苦手なママとしてのアプローチや英語教育の取り入れ方、感じることなどを発信していけたらと思います。

今回は、 「英語教育と同じぐらい大切な日本の文化教育!国際交流に必要なのは英語力だけじゃない!

という題で書かせていただきました。

よく英語教育を否定される方の意見として、「英語教育の前に国語力を!日本の教育を!」

という話も聞きますが、どちらもやればいいんじゃないかなと思います。

ただ、あまりに英語がメインの生活を送ると「日本」についての教育は忘れがちになることもあるので、気を付けたいところですよね。

我が家の場合は、テレビ番組がほぼ英語なので、日本文化を知る機会は日本のテレビを見ているご家庭と比べて少ないだろうし、やっぱり日本文化(といっても今のところ季節のイベントぐらいですが)は意識して取り組んでいきたいと思っています。

ふれあいしぜん図鑑〈春〉―四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑

中古価格
¥251から
(2015/8/24 09:58時点)

夏 (新版・ふれあいしぜん図鑑)

新品価格
¥1,944から
(2015/8/24 09:59時点)

ふれあい しぜん図鑑〈秋〉 (四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑)

中古価格
¥1,649から
(2015/8/24 09:59時点)

ふれあいしぜん図鑑〈冬〉―四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑

新品価格
¥2,160から
(2015/8/24 09:59時点)




ただ、チャンディの知り合いで小さいころから大学まで海外に住んでいたバイリンガルの方は、ずっと日本に住んでいるチャンディよりも日本について詳しかったり、結婚式も和風にこだわったりされていました。

きっと海外に住んでいることでより「日本」についての興味を持ち、日本の文化を知る努力をされたんだと思います。

英語ができる=日本のことを知らない

という図式は成り立たないと思います。

英語も日本語も、海外文化も日本文化もどれも興味を持ってもらえたらいいですよね♪

将来的にはこういった本やサイトを素材に、オンラインレッスンにて日本のことを紹介してほしいな~と思っています。

本人の気持ちが乗れば。。。ですけどね。

子ども向け!日本のことが沢山載っているサイト。

Kids Web Japan


季節の行事がわかりやすく説明されている絵本。

「和」の行事えほん 英語版〈1〉春と夏の巻

新品価格
¥2,700から
(2015/8/24 10:03時点)


「和」の行事えほん 英語版〈2〉秋と冬の巻

新品価格
¥2,700から
(2015/8/24 10:03時点)









我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 


最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年08月25日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブがおすすめ!1年を通して過ごしやすい気候♪



こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

先月末、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan

に滞在しました♪



子連れ海外旅行でおすすめのポイント、続いては

過ごしやすく、気持ちの良い気候であるということ。

常夏なので、常に薄着で活動できます。

マリンアクティビティーもいつでも楽しめるということになりますね♪

かといって暑すぎることもなく、カラッとしていて気持ちいいです。

IMG_0324


ただ、朝と晩は涼しいのと場所によってはクーラーが効きすぎているところもあるので、長袖の羽織ものはひとつ持って行くといいと思います。

(日差しはきついので日焼け止めは忘れずに♪)

厳密にいうと、フィリピンには雨季(6月~10月)と乾季(11月~5月)があり、私達が滞在した7月は雨季になるのですが、夕方や夜にたまに降る程度でした。

降ってもずっと降っているわけではなく、すぐにやむことがほとんどでした。

9月、10月は台風シーズンになるので、注意は必要ですが、

基本的に過ごしやすい気候らしいので荷物も少なくてすみますね。

IMGA0008 (2)

(タクシーからは放牧されているヤギがよく発見できます。)

日本に帰国して、驚いたのが暑さ。。。

日本のほうが暑いですよ。

7月下旬~8月初旬は相当暑かったみたいで驚きました。

気候が良いと、荷物もかさばらないし、体調管理もしやすいので子連れにはいいですよね☆




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







2015年08月23日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブがおすすめ♪子連れに嬉しいホテルが揃っている♪おすすめホテルの紹介


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

先月末、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

おすすめ2つ目の理由

それは「子連れに嬉しいホテルが沢山ある♪」

というところ。

大人だけ、もしくは就学中のお子さんのみが一緒の旅行なら、ホテルは安く済まして観光メインにすることもできますが、未就学児の小さい子どもがいる場合、

「移動」が少しばかり面倒になります。

もちろん、ずっとホテルに閉じこもるのは楽しくないと思いますが、毎日出かけるのは子連れ海外旅行になれていない親にとってはとっても疲れます(汗)。

だからできればホテルの敷地内で充実した楽しい時間が過ごす日もあったほうが余裕がもてるので、子どもも楽しめる設備があるホテルがおすすめです。

ところで、「セブ島」旅行とは言いますが、我が家が滞在したホテルは「マクタン島」というセブのお隣にある小さな島。

この「マクタン島」に空港があり、ほとんどのリゾートホテルがこの島の海沿いに建てられています。

ほとんどが空港から30分以内の場所にあるため、セブ旅行初心者はマクタン島のホテルを予約されたほうが何かと楽かと思います。

このマクタン島リゾートホテル。

我が家がホテルを選んだポイントはホテル内でゆっくり過ごす日を2日ぐらいは欲しかったので、

☆プライベートビーチが綺麗か?
☆プールがあるか?
☆キッズルームやキッズアクティビティがあるか?
☆敷地が広く、自然豊かなで散歩が楽しいか?
☆レストランが美味しいか?



上記の観点で絞りました。


そこで、空港からの距離が近く、子どもがホテル内でも十分に楽しめるホテルをご紹介します。

☆シャングリラ マクタン リゾート & スパ
Shangri-La's Mactan Resort & Spa



間違いないサービスと評判。
ビーチもプールも敷地内の自然もバッチリ♪
キッズルーム、キッズアクティビティも充実。
と我が家の5つのポイントをすべてクリアー。
少々値段が高いのがネック。。。

☆Jパーク アイランド リゾート & ウォーターパーク
JPark Island Resort & Waterpark



こちらはプールが最強。
ビーチはいまいちらしい。
評判がイマイチなのがネック。。。

☆プランテーション ベイ リゾート アンド スパ
Plantation Bay Resort and Spa



広大なラグーンプールで景色が最高。
プールもビーチも楽しめる。
我が家のポイントをすべてクリアー☆
人気ホテルのため、予約が取れないのがネック。。。

☆モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ
Moevenpick Hotel Mactan Island Cebu


とっても素敵なホテルだが、少々大人向け?
オランゴ島へのボートの港が近くにあるところが魅力。
ちょっと値段が高いのがネック。

☆マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート
Maribago Bluewater Beach Resort


子連れが楽しめそうな設備が沢山。
観光客に人気のレストラン「マリバコグリル」や「SAVE MORE」というスーパーが近くにあり、徒歩でいける。
周りの環境から、人気があって予約が取れないのがネック。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan


ビーチやプールも自然も綺麗でキッズルームも楽しそう。
レストランが少々高く、周りには何もないところがネック。


今回は初めてということで、この6つの中から選ぶことにしました!

他にも良いホテルは沢山あると思いますが、ちょっと空港から遠かったり、子どもが滞在するには少し退屈しそうだったり、高すぎたり、ビーチやホテルの評判がいまいちだったりしたので、今回は初めてだったので評判重視で考慮しました。

が!

旅行の日を決めることができたのが、6月に入ってからということもあり、プランテーションとマリバゴブルーウォーターは予約が取れず。。。

値段と我が家の滞在スタイルを考慮して。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan

に決定しました!

エクストラベッドを頼まなければ子ども宿泊料金は無料。

ビュッフェも無料と子どもに優しいです♪

(ビュッフェは大人の値段は高いですけど。。。)

5つ星の割にエクスペディアで予約すると会員割引でリーズナブルになるんですよ。



素敵なホテルでしたよ♪


IMGA0014


クリムゾンに滞在してとっても良かった点、注意が必要だった点なども紹介していきます☆



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ