2015年09月

2015年09月30日

YouTube動画 英語で簡単な算数も♪Math & Learning Videos 4 Kids ☆

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

1年生の長女。

さんすうも頑張ってます♪

とはいっても先取りもしてないし、現在まったくワーク類をしていませんが。。。。

毎日宿題もでるし、理解してるみたいだしいいかなぁ~っと思っています。

ついて行けない様子だと思ったら何か始めるかもしれません。

今、私事で少々忙しいのでできてないのですが、遊びや家事、生活の中で、算数的なことを教えてあげれる時間を取りたいですね~~~。

さて、足し算や引き算を学校で練習している長女。

夕方のYouTubeタイム。好きな動画の前や後ろにひそかに理科系、算数系、社会系動画もねじ込んでいます。

決して好評というわけではないんですが、、、、3~5分程度だしお付き合い願おう。。。

本日ご紹介するのは

Math & Learning Videos 4 Kids




まぁ見てくれていますし、問いかけに答えているときもあります。

学校で習った内容だけ見せています。

幼児向け学習内容
Preschool and Kindergarten

1年生向け
First Grade

2年生向け
Second Grade

3年生向け
Third Grade

時計と時間

Learning Time

英語も聞き取りやすいし、説明もわかりやすいですね♪

YouTubeにUpされているのはサンプルビデオですが、HPから有料メンバーにもなれるようです。

30日のフリートライアルもあります。

Core for Kids

我が家は算数は日本語で学校で頑張ってもらうことにして、英語で算数は、YouTubeでさらっと知る程度で良いかなーと思っています。 


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 











最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年09月28日

トイレに何を貼る?動物好きにはAnimal Facts!で読みの取り組み♪


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




最近の長女のオンラインレッスン、動物、生物関係をテーマにしたものを読むことが多いです。

National Geographic Little Kids First Big Book of Animals (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,581から
(2015/7/8 11:04時点)




National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,581から
(2015/7/8 10:59時点)



National Geographic Little Kids First Big Book of Bugs (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,633から
(2015/7/8 11:00時点)



YouTubeの動画も生物系も間に挟むことが多いですね。

(もちろんただの楽しいアニメも見ますが)

好きなジャンルを持ってくれるとそのジャンルで教育的なものに喜んで取り組んでもらえるので、やりやすいです。

ところで、お子さんをお持ちのみなさん、何かしらトイレに貼っておられる方もいらっしゃると思います。

そういえば、チャンディも子どもの頃、トイレに世界地図が貼ってあった記憶があります。

若いころは行きつけの居酒屋のトイレには「格言」が貼ってあって「なるほどなぁ~~」と勉強になったもんです。

お友達の家に行っても色々貼ってあって面白いですね♪

トイレは必ず一日に何回か行く場所なので、自然に触れてほしいことを貼っておくといいですよね☆

必ず見ますから。

我が家では公文のポスターやらコストコで購入したのポスターやら貼っていますが、

最近は、こちらを貼っています。

ABC ANIMALS fun facts

こちらのページのPDF版を印刷しています。

animal readers

abc


読んでるか読んでないかは知りませんが。。。。

でも割と読みやすいし、長女は生物系に興味があるから読んでるんじゃないかなぁ~と期待しています。

26枚あるので、定期的に取り替えていますが、よく忘れてしまうので、まだ"G"です。

実は、Animal factsはウェブ上に英語のものが沢山あります。

ただ、基本的にネイティブの小学生を対象に作られているものが多そうで、現在の長女にとっては読みづらいんじゃなかなと思います。

こちらの文章は、ESLサイトのものなので、文章も簡潔で読みやすいです。

読める子だったら幼稚園の子なんかも楽しめるんじゃないかな~。

長女ももうちょっと長い文章になれたら、まだまだウェブ上に楽しめそうな素材がいっぱいあるから、安心できますね♪

また、紹介しますね。

長男は全く読めませんが、トイレにはいつもついてきて欲しいらしく、一緒に行くことが多いので、絵を見たら何にかしら言ってくるので、さりげなくアルファベットや動物の単語を教えています。

こういう地味で地道な努力が子どもたちの身になって入ればうれしいなと思います。

お子さんが気に入れば、オンライン英会話の教材としても使えそうですね♪

何度か長女もリーディングレッスンで利用しました。

アクティビティーシートもあります。

animal worksheets

少しですが、クイズもあって、楽しめます。

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 










最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年09月26日

YouTube動画 動物に興味がある子に♪APPUSERIES Animal Rhymes と Animal Facts

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介


APPUSERIESは現在のところ約3500個の英語動画をUPしていますが、

おなじみの英語歌ばかり、多すぎる、古い動画も沢山ある、訛りが強すぎる動画が沢山ある

のであまり手を出さなかったのですが、

最近は

画像も綺麗だし訛りも気にならないし、なかなか良い動画がUPされるようになってきました。

本日は、そんなAPPUSERIESから動物好きな子が興味を持って知識を得てくれるような歌動画を紹介します。

Animal Rhyme APPUSERIES




Animal Songsっていうと、名前とか鳴き声とかを歌詞にした簡単なものが多いんですが、これらの歌、意外に内容難しいんですよね。

オスのライオンには鬣がある。
群れで過ごしていて、子どもたちをオスが守ってる間、メスが狩りをする。
メスのほうが狩りがうまい。
ライオンの叫び声は5マイル離れたところにも聞こえる。
普段は木陰で休んでいる。
アフリカやアジアにいる。
泳ぐのがうまい。
猫だから木でよく見られる。

などなど動物に関する豆知識がいっぱい。

それに関する単語まで自然に入ってきます。

シンプルな歌の中に、ちゃんとその生き物の生態情報が入ってるんですね。

ちゃんと歌詞もでるし、英語が苦手な親御さんも安心。

でも、内容は結構難しいので、初心者向けというよりもちゃんと英語を理解できるようになったお子さん向け、そして、動物の生態が理解できる年齢の子向けかなというところ。

歌で覚えるというと、日本でいうと、七田の教材のようですね。

今のところ15個の動画がUPされています。

なお、こちらも合わせて楽しんでいます♪

Animal Facts

こちらは71本!

字幕がないんですが、短く、簡潔にまとめてくれています。

こればっかり見るのはさすがに面白くないかなと思うので、我が家では、リクエストされた動画の合間に入れて楽しんでいます。

動物に関して英語で学べるYouTube動画は沢山あるので、

小さいうちに「動物園」「サファリパーク」「水族館」「昆虫館」に行ったり、公園などで虫探しをしたりする体験を積んでおくと興味を持ってくれていいですね。

あと、

小さい子でも読みやすい図鑑を置いて、毎日のように楽しむ習慣があると、好奇心を育ててくれます♪

親子で楽しめる図鑑↓

我が家は長女が3歳の頃から毎日楽しんでいます。






そこにある程度の英語力、理解力があれば、こういった動画を十分に楽しめるのではないかなと思います。


我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 











最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年09月24日

幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト アニマルケアゲームで楽しんで会話力を伸ばそう!


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



最近はオンライン英会話の時間も減ってしまったので、リーディングメインになってしまっていますが、たまにゲームを使ったアクティビティーも楽しんで貰っています。

ただ、最近はあくまでリーディングがメインなので、その内容のおまけとして。

http://www.dressupgames.com/

こちらのサイトのAnimal care gameをしています。

長女は動物、生物関係をテーマにしたものを読むことが多いんです。

National Geographic Little Kids First Big Book of Animals (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,581から
(2015/7/8 11:04時点)




National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,581から
(2015/7/8 10:59時点)



National Geographic Little Kids First Big Book of Bugs (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,633から
(2015/7/8 11:00時点)



なので、それに関係のあるゲームを選んで楽しんでもらいます。

http://www.dressupgames.com/

のサイトだと

例えば

Baby Fawn Care

Baby Koala Care

Chihuahua Care

Dolphin Care

Meerkat Care

Pegasus Care

Seal Care

Poodle Care

Bear Care

Seahorse Care

Gecko Care

Guinea Pig Care

Monkey Care

Lion Care

Hamster Care

Rabbit Care

Chinchilla Care

Pony Care

など沢山ありますね☆

先生に画面をシェアしてもらって、進めていきます。

Game1


画面上で矢印が出てきて何をするか感覚的にわかるので、

"What should we do first??"

と質問してもらいながら進めていくとお子さんは色々話してくれると思います。

上の図だとシャワーに矢印が出ているので、「まずは子鹿ちゃんを綺麗にしてあげましょう!シャワーを浴びさせてあげようね!」



みたいな感じで進めていけますね。

すでにリーディングレッスンでやった動物だとその内容もさりげに復習してくださったりします。


このゲームが終わったあとは、先生の画面をシェアしながら好きなゲーム(プリンセスのドレスアップなど)をしてもらっています。

長女が割と英会話力があるのは、こういったゲームを先生と一緒にすることにはまったからだと思います。

もちろん、英語力がアップするということではないんですよ。

これをやっても英語の成績アップにはつながらないと思います。

でも、チャンディが日本語では無意識に上手にできてる相槌や気の利いた返事を

英語ではいいタイミングで即時に答えられないのに対し、長女はそれができるんですよね。

その「瞬発力」はオンライン英会話でこういったゲームを先生と楽しんですることで、ついたんじゃないかなと思います。

そして、何よりこういったゲームを一緒にすることによってオンライン英会話を楽しみにしてくれるようになりました。

こういった「楽しいこと」で会話力を身に着けることによって、自分の興味のあることを「英語で学ぶ」ステップにスムーズに進めることができました。

ただ、気をつけたいのは回線状態が悪かったり先生のパソコンのスペックによってはこのゲームを画面シェアできないんですよね。


一応できなかったときのために代替プランは考えておいたほうが良いですね。

我が家の長女はダメな時は別のプランに切り替えます。

【ドレスアップゲームサイト を使ったレッスン】

幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト ドレスアップゲームで会話力を伸ばそう! テーマ:イースター
幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト クッキングゲームで会話力を伸ばそう! テーマ:バレンタインチョコレート

【ESLサイト を使ったレッスン】

幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト anglomaniacy.pl 英語の説明がついた絵辞典で簡単なクイズを楽しもう♪


【Starfall を使ったレッスン】

幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その1 Gingerbread man
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その2 Ten little snowman
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その3 Silly turkey
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その4 Pick a pumpkin
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その5 Gerden shop
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その6 Who am I
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その7 What is my pet
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その8 Where do I sleep?

我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 










最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年09月22日

YouTube動画 恐竜好きは必見!沢山のことが学べちゃう!Hooplakiz TV I'm a Dinosaur

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



Youtubeの英語動画。こちらに沢山載せています。

L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

今回ご紹介するのは、

I'm a Dinosaur



2分程度の動画です。

こちらはティラノサウルス。

56種類の恐竜がそれぞれ自己紹介してくれます。

Hooplakiz TVのチャンネルから探すと、動画をつなげた約30分バージョンもありますよ。

短い動画を見てすごく気に入ったので、長いバージョンも楽しみました♪

恐竜、、、女の子も好きになることがあるんですね。

他にも恐竜を紹介する動画があるので、また紹介します♪

ただ、長女の場合、恐竜動画でも「怖いのはいや。肉食恐竜はいや。草食はいいけど~。」というヘビーな恐竜オタクではないので、上記で紹介したちょっとかわいい恐竜のほうが刺激がなくていいらしいです。

チャンディは小さいころ恐竜にはまったく興味がなかったなぁ。。。

動物や虫や水の生き物、車や電車などは普段の生活から好きになることは多いと思いますが、「恐竜」などは普段の生活で触れることってそこまでないですからね~。

多分、こちらの図鑑

こどもベスト図鑑と


なぜなぜベスト図鑑





科学館での大きな恐竜模型などが興味をもつきっかけになったのかもしれないなと思います。

また、こちらも購入したいなと思っています。

National Geographic Little Kids First Big Book of Dinosaurs (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,644から
(2015/8/24 09:46時点)



もちろん、興味を持ったことに関する図鑑を買うという考え方もあるんですが、図鑑を持ってるから興味を持つこともあるんですよね。

図鑑は揃えたい派です♪









英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 



最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓