2015年11月

2015年11月30日

小学生になってからの英語を見据えて幼稚園の間に考えておくと良いこと


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



チャンディは英語教育の専門家ではないですし、ただ少し英語が得意で英語に対して楽しく取り組んでくれている小学校1年生のいち親としての考えとしてお読みくださいね♪

小学生の英語への取り組み方。

これは正解はないと思います。

親御さんの価値観、考え方、環境(親御さんが英語を話せるかどうか)や状況によってだいぶ変わってきますよね。

共働きかどうか、兄弟構成、家庭の事情、、、、

教育費にどれだけかけられるかも家庭によって違うはず。

同じ家庭でもタイミングによってできることとできないことがありますしね。

取り組み方だって英語教室の講師の方なんかは「やはり生で触れ合って!」とおっしゃると思うし、外国の講師の方は「ネイティブから正しい発音を!」とか、教材の宣伝では「とにかく家で身近に気軽にできるように!」とか、、、、

立場が違えば、薦める方法も変わってくると思います。

我が家の場合は、

小学校1年生、長女の現在、

英語でテレビ+聞き流し+オンライン英会話でフリートークとリーディングレッスン

というが出来上がっています。

しかも全部「好きなもの、興味のあること」にからめています。


聞く>話す>読む>>>>>書く

という技能的にも、好きな分野に偏っているため、語彙や表現なんかも相当バランスの悪い形だと思いますし、多分英語力をもっと伸ばしてあげられる最適な方法は他にもあると思います。

ただ、我が家のこの形は長女が無理なく、楽しんで続けてくれるノンストレスなものです。

この形ができあがっているというのは非常に楽です。

なぜなら、小学校に入ると、他に色々気になることが出てくるんですよね。

宿題、学校準備、習い事、友達との約束、友達との関係、勉強についていけてるかどうか???

幼稚園のときはある程度親がしてしまっていた部分はあるんですが、小学校に入ると自分でしてもらわないといけないことも多くなるし、すごく負荷が増えます。

我が家の場合は、転勤、引っ越しなんかもあったため、チャンディの負担も相当でした。

引越し後は、新しい学校の宿題のほうが多く、新たに計算の暗記カードのようなものが追加され、慣れない長女にはやっぱりフォローが必要だったり、、、

バランスが悪いなりにもこの無理なく取り組める形があって、本当に助かりました。

でも思い返せば、、、

我家の場合、例えば

英語でテレビ⇒1歳からたまにWKEを視聴して英語に慣らし、3歳からほぼ英語のテレビに切り替えた。

■無料英語動画、無料英語サイト、レンタルDVD、海外DVD、

聞き流し⇒3歳からちょっとの隙間でもがんばって興味を持っているテレビ番組などの音声をBGMとして流した。

オンライン英会話⇒4歳前から挑戦。会話そのものを楽しめるように工夫したり、長女に相性のいい先生を探した。
■オンライン英会話(活用法など)

リーディング⇒日本語にて図鑑を沢山一緒に見て、興味の持てる分野を見つけた。簡単な英語を読めるように絵本を一緒に見たり、フォニックスの動画を見たりした。興味の持てる分野に関して、英語でも少しずつ取り入れた。

L 無理なく、楽しく!我が家の読みの取り組み(長女)

と、1歳から幼稚園時代、試行錯誤を繰り返しながら、現在当たり前に続けられている「形」を無理のないものにするために、色んな準備をしてきました。

だからこそ、今無理なく続けられているんだと思います。

だから小学校入学までの間にしておくべきことは

英語を取り組む形がどんな形であれ、その形をある程度決めておくこと、その形を無理なく続けるための準備をしておくことかなと思います。

この「英語に無理なく触れる仕組みを作る」ことは、幼稚園時代に「英語力を上げる」ことよりも大切かもしれないなと思うんです。

例えば、幼稚園のときに「どれだけ英単語や表現を覚えたか?」にこだわって無理やり覚えさせて、テストをしたり反復しても続けていなければ忘れるんですよね。

英単語はしっかりと覚えていなくても、「なんとなくわかる」状態でも、英語を聞くのが当たり前になっていて、小学校に入ってからも無理なく英語に触れることができて、その「当たり前」の日常から吸収して「あ~ら、気づけばある程度英語わかるわ(笑)」のほうが

まず、ストレスがないし、いざ英語を勉強するときになったときの吸収力が全然違うと思います。

試行錯誤したっていいと思います。

その試行錯誤の中から、お子さんにあったやり方を見つけられると思います。

お子さんにあった形を見つける!

その形に必要な準備を時間の許すかぎり頑張る!

小学校に入ったらあとはそれを続けるだけ。

ある程度割り切ると、モヤモヤがなくなって気持ちいいです。

そうすると余裕が産まれて新しいことにも挑戦しやすくなるんじゃないかな~~~~。

と、抽象的な話になってしまいましたが、、、

とにかく、小学校に入ってからは何かと忙しいので、まだ時間的、精神的に余裕がある幼稚園時代に、英語に触れる仕組みを作って、無理なく続けるためのの準備をしておくと良いんじゃないかな~~と思います。



以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年11月27日

実験の楽しさ、ワクワクを感じながら英語の語彙も増える♪HoopaKidzLab

こんにちは。チャンディです。

長女は6歳 小学校1年生。 長男は3歳 幼稚園の年少さん。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後  


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



YOUTUBEの動画の紹介です。

今日ご紹介するのは

HooplaKidzLab



こちらはスライムの作り方。

Hooplakiz how to や Recipesを楽しんでるお子さんなら興味をもってくれるんじゃないかなと思います。

YOUTUBE 動画 工作や粘土、手芸が好きなお子様に。とってもわかりやすい英語で教えてくれる♪ HooplaKidz How to シリーズ
YOUTUBE 動画 バレンタインにピッタリ!製菓やArtが好きなお子さまに♪ HooplaKidz Recipes シリーズ

他にも色んな実験が紹介されていて、長女には難しいかな?と思いましたが、とても気に入ってくれました。

すべて理解しているわけではないと思いますが、動画で紹介してくれるので、本で見るだけよりわかりやすいですよ。

150本の動画がUPされています。(まとめたものもあるので重複はかなりありますが)

実験好きになってくれたら良いな~~。

家でもできそうなことをやってくれるんですが、なかなか時間がとれなくて、、、

冬は家にいることも多いと思うので、機会があれば真似してみたいですね。

英語を話す動画と話さない動画がありますのでご注意ください♪






  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





2015年11月26日

小学校に入っても英語が順調な理由 その2 英語に対しての自信がついた!


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



小学校に入っても英語が順調な理由 その1 好きなことへの好奇心を英語でも満たせる

に引き続き、無理なく英語を続けられている理由。

それはある程度「私は英語が得意!!」という自信ができたことも関係していると思います。

ある程度「英会話力」を活かせる場があることは、自信につながり、更に楽しく続けている要素になると思います。

自信の付く機会は様々だと思いますが、思い返してみると、長女が自信をつけた出来事が幾つかあるなぁと思いました。

親子英語のブログを見ていると、英語が話せる小学校1年生というのも珍しくはないと思いますが、世間ではインターなどにも行っていないのに英語を話す長女は驚かれることも多いらしいです。

幼稚園にて年長さんになったときにたまたま長女が英語を少し話せることを発見したネイティブの先生が休み時間などに色々話しかけてくれて会話してくださってたみたいで、

それを聞いていた先生やお友達が「◯◯ちゃん!英語話せるの?」と気付き、「すごーい!かっこいい!」といってもらえたそうで、長女は恥ずかしかったけど、とても嬉しかったようです。

その後、英語の無料イベント、有料イベントにいくつか参加しましたが、やはり「英語がわかる!英語で会話できる!褒められる!」のは嬉しいらしく、先生に褒められれば褒められるほど英語を話していました。

海外の方ってほめ上手ですよね^^。

そして、小学校に入ってからも自信を持てた出来事があります。

一つ目は、引越前のクラスにいたアジア系ハーフの子と先生の通訳的なことをしたこと。

そのお友達はお母さんがアジア系の方で日本語が話せない状態で来日1年ほどだったらしく、そのお友達の中での言語理解力が

母国語>英語>日本語

という状態だったそうで、たまに日本語が理解できないことがあったらしく、

担任の先生があまり英語が得意でなかったということで、長女に質問してくださったり通訳っぽいことをお願いしてくださっていたみたいで、

(とはいえ長女はマイペースな子なので、自分のことが精一杯なゆえ、全面的にサポートしていたわけではないですが)

「人の役に立てた!」

というのがとても嬉しかったようです。

この夏、フィリピンのセブに旅行に行った時も、恥ずかしながらチャンディも「ねえ。”〇〇”って英語で何て行ったら良いの?」とか質問してました。

チャンディよりも遥かに現地の方とコミュニケーションをとってたし、「外国の人と会話できる!!」と肌で感じたことが嬉しかったようでした。

L 初めてのセブ旅行

だから、たまに自信が持てる機会を作ってあげるとモチベーションが上がるんだろうなって思います。

ただ、だからといって常に英語環境を準備しないといけないかというと、そういうわけではないかなと思います。

金銭的、時間的に余裕があるなら、それは良い経験になると思うんですが、

それはコスト面や環境面で厳しいご家庭も多いですよね。うちもそうです。

確かに、ネイティブの方とのふれあい、英語を話す機会は大切で、自信が繋がることもありますが、やみくもにその機会だけ増やしても、爆発的に英語力が伸びるかというとそうではないかなと思います。

そういう貴重な機会で力を発揮して自信をつけることができたのは、日々の地道な取り組みを続けているから。

「英語がわかるのは英語のテレビを見ているから。英語が話せるのはスカイプでフィリピンの先生とお話しているからだよ。それをずーーーーっと続けているからだよ。」

というと、

「私、英語のテレビとレッスンずっと続ける!!!それでひとをたすけれるひとになりたい!」

とりあえず、英語に関してはものすごく前向きに取り組んでくれています。

なんのために英語でテレビを見たりレッスンしたりすることを続けているのか?

その理由を肌で感じたからこそ、「これからも続ける!」と言ってくれたんだと思います。

英語のテレビとオンラインレッスンは家で空き時間にできることなので、コスト面でも生活面でもそんな楽な方法で続けていける今の世の中に感謝ですね。

我が家も引っ越しから2ヶ月たち、少し落ち着いてきたので、またそういう機会を作っていけたら良いなと思っています。

テレビで英語の番組を視聴することから始められるなんて楽ですよね♪

↓沢山の番組を紹介しています。無料YouTube、DVDを合わせてもうすぐ80番組♪

■無料英語動画、無料英語サイト、レンタルDVD、海外DVD









我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 

最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年11月22日

オンライン英会話で使っているテキスト 生物分野が好きなら!お買い得☆

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。
私は専業主婦をしています。

我が家の長女の英語教育のこれまでと今後   



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




最近のオンライン英会話の素材紹介です。

National Geographic Little Kids First Big Book of the Ocean (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,565から
(2015/7/9 09:34時点)


National Geographic Little Kids First Big Book of Animals (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,565から
(2015/7/9 09:37時点)


National Geographic Little Kids First Big Book of Bugs (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,633から
(2015/7/9 09:36時点)


以前に紹介したこちらの三冊。

フリートーク大好きな長女は1回につき、1テーマなので、なかなか終わりませんが、楽しそうなので良しとしましょう。

夏休みに追加したのは(どれだけ前だ。。。)こちらのReaders collectionたち

National Geographic Readers: Creepy Crawly Collection

新品価格
¥708から
(2015/11/22 00:07時点)


National Geographic Readers: Favorite Animals Collection

新品価格
¥851から
(2015/11/22 00:07時点)

National Geographic Readers: Ocean Animals Collection

新品価格
¥919から
(2015/11/22 00:07時点)



何が良いって普通のReaderなら1冊送料込みで500円ぐらいなのが、4冊分入って1000円なんですよね♪

つまり1冊250円の計算になるのでお得感はありますね。

約30ページ✕4テーマで約120ページあるんですが、1コマにつき、2ページ~4ページ読んで話してもらっています。

長女は、この中で言うと

1冊め 蛙、蟻
2冊め いるか
3冊め マナティー、魚

が特に興味があるテーマです。

つまり、すべてのテーマに興味を持っているわけではないので、単品では買わないであろう、パンダやコウモリですが、こちらは1冊に収められているので、ついでに読み、オンライン英会話のテーマに選んだりもします。

なかみを見てもらったらわかるんですが、メインは写真で文字は少なめなので、雑誌感覚で軽く読めるんですよね。

長女に関しては、学校の勉強がだんだん難しくなってきて英語に負担をかけられたくないので、息抜き要素の高いものを楽しんでもらっています。

我が家は英語の本に関しては、色んなジャンルを買うというよりも、長女の好みにあったものしか買わないんですが、そうすると偏りも出てくるので、こういった色んなジャンルが収められているものは重宝しますね。

こちらのYouTubeチャンネルがうまく連動しています。

YOUTUBE 動画 動物好きに!高画質で教育的! Animal Atlas

【今後買いたいなと思っている洋書】

一度当たったシリーズはハズレになる可能性が低いので、買いたくなります♪

が、今あるものをとりあえず楽しんでからにします。

National Geographic ReadersのほかのCollection

National Geographic Readers: Things That Go Collection

新品価格
¥843から
(2015/11/22 00:11時点)


National Geographic Readers: Cutest Animals Collection

新品価格
¥934から
(2015/11/22 00:10時点)


National Geographic Readers: Predators Collection: Readers That Grow With You

新品価格
¥858から
(2015/11/22 00:09時点)


National Geographic Readers: Planet Earth Collection: Readers That Grow With You

新品価格
¥817から
(2015/11/22 00:08時点)



National Geographic Little Kids First Big Book シリーズ

National Geographic Little Kids First Big Book of Dinosaurs (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,565から
(2015/7/9 09:41時点)



National Geographic Little Kids First Big Book of Space (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,565から
(2015/7/9 09:48時点)


National Geographic Little Kids First Big Book of Why (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,409から
(2015/7/9 09:45時点)




National Geographic Little Kids First Big Book of How (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,984から
(2015/7/9 09:47時点)


National Geographic Little Kids First Big Book of Who (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,618から
(2015/7/9 09:49時点)



National Geographic Little Kids First Big Book of the World (National Geographic Little Kids First Big Books)

新品価格
¥1,891から
(2015/7/9 09:49時点)






我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 













最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!

その他にも色々あります。






慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






2015年11月16日

小学校に入っても英語が順調な理由 その1 好きなことへの好奇心を英語でも満たせる


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



お久しぶりです。

1ヶ月以上ブログをお休みしていましたが、新しい生活も少し落ち着いてきました。

私も少しずつ幼稚園のママさんたちとお話できるようになり、寂しさもましになってきています。

もともと関西弁なのですが、標準語混じりの変な関西弁になりつつあります。。。

このまま楽しく過ごせたらいいな~と思っています。

こちらのブログも今後は2日に1回と決めず、マイペースに更新することにします。

さて、引っ越しのバタバタの中でも、長女の英語は順調です。

(私は絶不調です。。。再開せねば)

何を持って順調かというと、それは人によって基準が違うと思うのですが、私の基準はこちら

☆英語のテレビを楽しんで見ている
☆オンライン英会話で楽しそうに英語を話している
☆英語の本をたまに自主的に読む
☆外国の方とあったら積極的に英語を話す

あまり英語の実力とかにはこだわっていません。

だから、聞く人が聞けば、長女の英会話は陳腐かもしれないんですが、、、、

とりあえず、英語を聞いて理解し、読むことができ、英語でコミュニケーションできていたらそれでチャンディの中では順調なんです。

長女は「英語のテレビしか好きじゃない。」「レッスンは毎日でもしたい!(現在は週に3回)」というほど、英語の時間は好きみたいで、無理なく日常になっています。

ここまでになるのに、幼児期はチャンディも色々頑張りましたが、もう長女に関しては頑張らなくていいかなと思っています。

実際のところ、長女の英語力ってどのぐらいなんだろう。。。。とは思いますので、機会があれば英検なども考えたいなと思っていますが、今のところチャンディがめんどくさいので(汗)。

さて、長女が小学校に入ってから無理なく英語を続けてこれた理由の一つ。

それは長女が「好きなこと」が多いのも理由かなと思っています。

長女は、しかもその「好きなこと」が英語で深められるものが多いです。

ファッション、料理、アート、人体、植物、動物、、、、、

最近では恐竜や宇宙や科学などもですね。

YouTubeに沢山それらのものをテーマにした動画が沢山ありますし、英語の図鑑や読み物だって沢山あります。

YouTubeでそれらについて知り、オンライン英会話でそれらについて読んで先生と話す。

それが彼女のライフワークの一部になっています。

好きなことが英語でも楽しめることができていれば、ネタはいくらでもありますし、一生続けられると思います。

特に教育的な理科系の内容なんかはレベルによって色々ありますし、YouTubeも書籍もWebの情報も使えますし、大人になっても続けられるんじゃないかな。

色んな英語教育のブログを見ていて、あくまでチャンディの目から見て「順調そうだな」と感じるお子さんは多趣味だったり、「私(僕)はこれが好き!」というものを持っていらっしゃって、それに関する英語のコンテンツを楽しみながら続けていらっしゃる気がします。

英語でも楽しめることが好きなことがあることは英語を続けていく上でポイントになるかなと思いました。

一石二鳥ですものね。

さて、我が家の長男はどうかな~。

最近ちらほらDoraの問いかけに英語で返したり、長女と簡単な英語を話したりしています。

まだ「好きなモノを英語で深めていく」という段階ではなく、種まき段階だからもっとチャンディががんばらないといけないんでしょうけど。。。。

ま、英語はぼちぼちやるとして、今のところ、特別に好きなモノはプラレールやトミカだけど、日本のものですからねぇ。。。。

ただ、乗り物をテーマにしたYouTubeのチャンネルも、お話も、洋書だって沢山あると思いますので、そこから楽しんで貰いつつ、

他にも色んなことに興味を持ってもらえるように、チャンディもお出かけや体験、読み聞かせなど頑張りたいと思います♪

今のところ、こちらの図鑑ものりもの系しか取り出しません~。

学研のベスト図鑑。



現在こちらのショップで中古16冊で8640円!

お得ですね!!!

あと1セットだそうです。

狙っていた方はお急ぎください♪




新しいセットはこちら




新装版こどもベスト図鑑

新装版こどもベスト図鑑
価格:66,960円(税込、送料込)








我が家が最初にお世話になったオンライン英会話↓



英語が苦手な親御さんでも大丈夫なサポート体制です!!! 













最初は子供専門のオンラインスクールがいいと思いますよー!


その他にも色々あります。








慣れてきたら一般のオンライン英会話がお得!!!!











ビッグ・イージー




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ