2015年12月

2015年12月31日

長女の英語教育を振り返る その6 長女3歳 WKEを楽しみつつ、それだけでは足りないことを悟る


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 


今年ももう少しで終わりですね~。

2泊3日の親戚の家ヘの滞在を楽しみ、先ほど自宅に帰ってきました♪

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟や甥っ子姪っ子たちとも沢山遊んで話して、、、とっても楽しかったです。


我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





やっと3歳9ヶ月の長男の英語教育を本格的に頑張ってみようかな~と思いだしたので、身近な参考例、現在6歳の長女の英語教育について振り返ってみようと思います。

【長女の歴史シリーズ】

長女の英語教育を振り返る その1 0歳 「英語よりも日本語」だった赤ちゃん時代

長女の英語教育を振り返る その2 1~2歳 英語リトミックサークルを楽しむ♪英語サークルの効果は?

長女の英語教育を振り返る その3 WKE導入するも、適当にしか使ってない時期

長女の英語教育を振り返る その4 長女3歳直前。長男出産!子ども二人になりアタフタ期にWKEに頼る

長女の英語教育を振り返る その5 長女3歳 WKEペアレンツガイドを見て使いやすさに感動する

WKEペアレンツガイドを見て、色々と楽しんだ長女3歳の春。

とはいえ、当時はバスの便の関係で帰ってくるのが遅かったので、あまり時間もなく、夕方はドタバタだったのでそこまで完璧に活用していたわけではなかったです。

☆DVDを見る(夕方のドタバタ時間)
☆DVDの音のかけ流し(朝の準備時間)
☆絵本を読む(夜たまに)
☆パペット、Emotional Toysで遊ぶ(たまに)

これぐらいでしょうか。

当時から怖がりだった長女。

Sound boardやActive Cards Readerなどは、

間違ったときや誤作動時に出る音「ブブ~~」が怖いという理由であまり使えなかったです(汗)。

CD-ROMはまだ早いかなと思い使わずじまい。

しかもStageにより好き嫌いがあり、

Stage2とStage6、各ステージのStep up DVDは見てくれませんでした。

30枚のDVDのうち、16枚しか使えなかったんですね。。。

テレビ視聴時間は少なかったので、最初は困ってはいませんでしたが、さすがに1ヶ月、2ヶ月と経つと、WKEだけでは飽きてくるんですよね。

ということで、Eテレのえいごであそぼやプレキソ英語などを見ようとするも長女は受け付けず、、、

おさるのジョージもだめでした。

安くすまそうと思ったんですが、なかなかうまくいかないものですね。

ということで、何か他の手を考えなければ、、、と思い始めたのでした。

つづきはこちら

長女の英語教育を振り返る その7 長女3歳前半 WKEに飽きたので、さわこの一日、Picture Dictinary、Doraを投入する 

関連記事

L ここから始まった!我が家のWKE活用

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その1~

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その2~ 

以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。 

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


 



以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。





2015年12月29日

オンライン英会話 Art Lesson 折り紙を楽しむときに役立つサイト その2  Origami-fun


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



 
オンライン英会話 Art Lesson 折り紙を楽しむときに役立つサイト その1 簡単さ、豊富さなら一番!ORIGAMI CLUB


前回よりも更に英語に触れられるインストラクションがあるサイトも幾つか紹介します。

まずは

Origami-fun

こちらも色んなレベルがそろっています。

PDFのインストラクションもあるので、レッスンで使うときはPDFのページアドレスを送られたほうが良いと思います。

サイト上でも楽しめますが、色んな広告が出てくるのでPDFがおすすめ。

PDFファイルはこんな感じです。


origamifunpng

前回紹介したORIGAMI CLUBよりも少し豊かな表現で紹介してくれています。

読めるようになってきたお子さんにはこちらのほうが読む機会が増えていいかもしれないですね。

次回は、最近お世話になっているサイトをご紹介します☆





  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


 



以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。







2015年12月26日

長女の英語教育を振り返る その5 長女3歳 WKEペアレンツガイドを見て使いやすさに感動する


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





やっと3歳9ヶ月の長男の英語教育を本格的に頑張ってみようかな~と思いだしたので、身近な参考例、6歳の長女の英語教育について振り返ってみようと思います。

【長女の歴史シリーズ】

長女の英語教育を振り返る その1 0歳 「英語よりも日本語」だった赤ちゃん時代

長女の英語教育を振り返る その2 1~2歳 英語リトミックサークルを楽しむ♪英語サークルの効果は?

長女の英語教育を振り返る その3 WKE導入するも、適当にしか使ってない時期

長女の英語教育を振り返る その4 長女3歳直前。長男出産!子ども二人になりアタフタ期にWKEに頼る


長男出産直後、長女が幼稚園入園まで、外遊びは家の前のみ、しかも長男が寝ている間という時間期限つきだった2,3週間。

DVDを見る時間が増えたり、かけながしを取り入れたことで簡単な英語を話すようになった長女。

ただ、チャンディに全く余裕がなかったので、効果的な取り組みは全くできていませんでした。

もっとちゃんとWKEに取り組みたいなぁと思って、幼稚園に行っている間にペアレンツガイドを開いたら、、、

なんと親切!!!!

ベネッセのHPにも載っているように、それぞれのStageやLessonで習得するボキャブラリーや表現がちゃんと設定されていて、しかも違うレッスンでも形を変えて出てくるんですね。

英語圏の子たちの一日の生活に触れるコーナーなどもあり、そこで少し触れた表現が後のStageでも出てきたり、種まきも忘れてないんです。

歌の歌詞の内容や楽しみ方なんかもしっかり書いてくれています。

DVDを見ているときの声掛け例や、Emotional Toysの遊びの広げ方など、参考になるところがいっぱい!!!

絵本に関しても、DVDの内容が定着するような内容だったりするので、ゼロから絵本を読むよりも理解し易いんだろうなと感じました。

やっぱりこの手の教材って、計算されて作られてるんですね~~~。

英語が苦手な親が使いやすいところが良いところなんだと思います。

ただ適当に英語のテレビを見るだけでも、もちろん時間をかければ色んなことを学べると思うんですが、

子どもが何を理解しているのか?

という状況も把握しやすいと感じます。

発音もクリアで綺麗。

ちゃんとDVDやかけ流しから綺麗な発音も聞いてるだろうから、チャンディの下手な発音で英語で話しても問題なさそうだなぁとも感じ、それぞれのレッスンでポイントになっているフレーズをパペットを使って話しかけたりもしました。


ただ、そこまでしっかり取り組めたかどうかというと自信はありません。

あくまでも「できる範囲」で楽しんでいました。

L ここから始まった!我が家のWKE活用

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その1~

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その2~ 

つづきはこちら

長女の英語教育を振り返る その6 長女3歳 WKEを楽しみつつ、それだけでは足りないことを悟る

以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。 

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


 



以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。





オンライン英会話 Art Lesson 折り紙を楽しむときに役立つサイト その1 簡単さ、豊富さなら一番!ORIGAMI CLUB


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



 
冬休みはなかなか忙しくて、ブログを書く暇がないですね~。

更新はぼちぼちになりそうです。

でも、楽しい忙しさだから充実しています♪

冬休みはオンライン英会話のレッスンのコマも増やして1回の時間も拡大中。

50分もリーディングなどのお勉強をすると疲れてしまうので、半分以上はお遊びの時間にしています。

最近は折り紙もよくやっているため、昔使っていたものを含めて、役立ちそうなサイトや動画を紹介していこうと思います。

以前、長女が4~5歳のときによくオンライン英会話のレッスンで折り紙を一緒にしていました。

オンライン英会話で折り紙レッスン その2 作り方を伝える 
試行錯誤の幼児期のオンライン英会話 Art activity 折り紙レッスン その1  

この頃の長女は折り紙は好きだけど、そこまで高度なものを作れなかったので、とても簡単なものを作るレッスンをお願いしていました。

そこでよく使っていたのがこちらのサイト

ORIGAMI CLUB

低年齢のお子様には”EASY ORIGAMI”がオススメです。

3ステップ、4ステップで作れるものがほとんどです。

"Fold in a half","Fold backward","center line","dotted line"などなど、簡単な折り紙用語が動作とともに習得できるし、その使い方も手を動かしながら理解できるようになると思います。

BlogPaint


文字や数字、形をテーマにしたレッスンのあとなら

ALPHABETやNUNBERS&SINBOLS

BlogPaint

その他にもその日のテーマに沿ってお楽しみとして取り組んでも良いかもしれないですね。

クリスマスや七夕、ハロウィンやバレンタインなど色んな行事を楽しむための作品も沢山あります。

作品を選んだら、Diagramのほうを選んで、そのページのアドレスを先生に送っていました。


origamiclub2png

実際のページがこちら

Origamiclub3

こちらのサイトは日本で作られた有名なサイトのENGLISHバージョンなので、伝統的な日本らしい作品が沢山作れます。

とっても短くて簡潔な表現が使われているインストラクションです。

当時は今より更に読むことも苦手だったので、これぐらいの文章量でちょうど良かったみたいです。

逆に文章が読めたり、もう一歩先の表現を使ってレッスンしたい方は物足りないかもしれません。

こちらの本も一冊持っていて、チャンディと一緒に作ってからレッスンしてもらったりしていました。


Super Simple Origami: 32 New Designs (Dover Origami Papercraft)

新品価格
¥596から
(2014/12/7 07:19時点)

 
お家でパソコンなしで取り組みたい方には本があったら良いかもしれないですね。


ほかのサイトや動画なども沢山紹介していきます♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


 



以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。






2015年12月22日

長女の英語教育を振り返る その4 長女3歳直前。長男出産!子ども二人になりアタフタ期にWKEに頼る


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





やっと3歳9ヶ月の長男の英語教育を本格的に頑張ってみようかな~と思いだしたので、身近な参考例、6歳の長女の英語教育について振り返ってみようと思います。

【長女の歴史シリーズ】

長女の英語教育を振り返る その1 0歳 「英語よりも日本語」だった赤ちゃん時代

長女の英語教育を振り返る その2 1~2歳 英語リトミックサークルを楽しむ♪英語サークルの効果は?

長女の英語教育を振り返る その3 WKE導入するも、適当にしか使ってない時期

さて、長女が3歳になる直前、長男を出産しました。


色々事情もあり、里帰り出産はしませんでした。

出産後2週間ほどは両家のおばあちゃんたちが駆けつけてくれて、外に遊びに連れていってもらうなど、楽しく過ごしていた長女。

しかし、色んな都合が重なり、おばあちゃんたちに助けてもらえたのも2週間まで。

それでもありがたかったんですが、本音を言うと、もう少し手伝ってもらいたかったんですが、色々ありますからね。

その後は主人がいる土日以外は母子三人きり。。。

生後1ヶ月満たない赤ちゃんって、基本的に外に出すのはNGだし、外に出たがる長女をどうしようか。。。
と悩みましたね。

幸いにも産後の体調が良かったのと、当時は家の前が袋小路になっていてわりと安全に遊べる住宅地に住んでいたこともあり、長男が寝ているときに、外に出て家の前で遊んだりしていました。

ちょくちょく窓に確認しに行ってましたけどね。


遠出はできませんでしたが、まぁ、あと数週間もすれば幼稚園に行けるし、生後1ヶ月を過ぎたら一緒に外に出れるし、土日は主人がどこかに連れて行ってくれるから、それまでの我慢だなと思い、ここは我慢して家で過ごすことに。

家で過ごすことが多くなると、家で遊ぶことが多くなるわけなんですが、なんといってもこちらも出産直後。


やることは沢山あるし、夜も寝られないし、しかも長男くん、けっこう吐く子で、、、いっぱいいっぱい。。。


長女も頑張って一人遊びしてくれてたんですが、3歳児ですから、そんなに聞き分けがいいこともなく。。


本当、大変でした。

道で小さい子を二人以上連れてらっしゃるお母さんを見る度、ネットで奮闘されているお母さんの日記などを見
る度に「大変だよね~。頑張って!!」と心の中でエールを送っています。

実は、それまで自分の中で「理想の子育て」を頑張っていたチャンディ。

といっても、「家では沢山ふれあい、読み聞かせをたくさんして、一緒に家のことをして楽しんで、外へのお散歩やお友達との遊びを大切にする」ぐらいなんですけど。

でも、それがほとんどできなくなりました。

テレビも集中力もなくなるし、視力も悪くなるという話もよく聞いていたので、あまり見せていませんでした。


でも、このときばかりは、「無理せずに、少しぐらいテレビに頼ってもいいよね。」と思ったんですよ。


だから、Eテレの番組やWKEなんかに頼ったりしていました。いつもより多めに。

いちいち録画しているEテレの番組を検索するのも面倒で、とりあえず、DVDをプレーヤーに入れておき、暇な時はかけ流し、そしてここぞという時に再生!というの状態にスタンバイしておきました。

WKEも週に1,2回のペースでDVDを見ていたので、嫌がることなく見てくれました。


そうすると、やっぱり長女もDVDの真似をして英語を話し始めたりするわけです。(とても簡単なものですが)

せっかく買って、せっかく長女も楽しんで英語を口にしているのに、このまま適当に使ってたらもったいないかも。。。。

と思い、DVDを楽しみつつ、ペアレンツガイドを読み始めたのでした(このとき始めて!?)。

(この時期のことを書いた記事

英語のテレビ、親しんでおいたら絶対お得☆長男が赤ちゃんだった頃の長女のお話

また我が家の長女、長男、それぞれのWKEに関しての反応や活用方法に関しても記事にしたいと思います。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その1~

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その2~ 

以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。 

つづきはこちら



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


 



以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。