2016年06月

2016年06月29日

オンライン英会話の先生に求める誠実さ 要望欄を読んでいるか?少しで良いから準備をしてくれているか?

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





前回の記事の続きです♪

オンライン英会話 良い先生を探す苦労を思いだす。。。オンライン英会話の問題点

オンライン英会話 我が家の子たち(幼児期)にピッタリの先生ってどんな先生? まじめな先生より明るい先生

オンライン英会話 求めすぎてはいけないけど、、、、誠実で責任感のある先生にお願いしたい!

オンライン英会話の先生に求める「誠実さ」 当たりまえの約束を守る

前回は、誠実な先生である条件として時間などの約束をしっかり守るということをお伝えしました。

これに関しては、スクールの体制によりますが、8、9割方守ってくれる方が多いと思います。

ただ、今回、チャンディが望むことができる先生はそこまで多くないなという印象です。

でも、これをしてくれたらものすごく好印象!!!

それは、、、、

☆要望をしっかり読んでいるか?準備をしてくれているか?

我が家の子たちは、4歳前後という幼児期から受けていることもあり、

英語を教える一般的なレッスンは好みません。

確かに先生によっては普通のコースブックを使っていても面白くしてくれるとは思うんですが、

わが子たちにとってつまらないらしいです。

多分、我が家の子たちはそんなに扱いやすい子の部類ではないんです(汗)。 





なので、家にある絵本や洋書や教材、インターネットサイトを使ったレッスンを考え、

要望や注意事項を先生に送るんですが、

それを見てちゃんと事前に心の準備をして対応してくれる先生と、

見ていないであろうと予想される先生がいます。

まぁ、我が家のようなパターンは特殊かもしれないんですが、

我が家の子たちのようなレッスンスタイルでなくても、

おそらく、お子さんのレッスンをお願いするうえで、

熱心な親御さんならば、

その子の性格やレベルをわかっている親として何かしらの要望ってあると思うんですよね。

それをちゃんと「読んでくれているか」は気になるところですよね。






チャンディは、今は、お馴染みの先生のレッスンを予約しているのでそこまで詳しく要望として送ることはないんですが、

新しい先生の場合は、特に先生任せにせず、

ちゃんと使うサイトや触れてほしい内容、

子どもが嫌がる内容なども

前日までに送るようにしています。


 

もう小学生で学習姿勢や英会話力も成長し、しかもすでに読める長女に関しては、

そこまで要望を送らなくても比較的スムーズにいきます。

フリートークでも、自分から話すタイプなので、先生次第という感じでもないです。

あと、使っているマテリアルも内容が充実しているので、送っておくだけでほとんどの場合が成立するんですね。

やっぱりある程度読めると比較的どんな先生でもわりと良いレッスンになるのです!




しかし、学習姿勢が整っておらず、まだ英会話力もなく、あまり読めない長男

(長女の幼児期もそうでした)に関しては残念ながら先生に丸投げでは、うまくいきません。

レッスンの質は先生次第になります。

こちらも誠意を見せる必要があると思うので、ちゃんと要望を送るようにしています。






にもかかわらず、先生によっては全然違うことをしようとしたりもするんですよね。

送ったファイルではなく、その先生がしっているサイトを使おうとしたりされることも。

長女を自由にしすぎて送ったファイルに全然取り組んでくれない先生もいました。

もちろん、フリートークも大切ですが、誠実な先生は

こちらの要望を第一優先してくれて、

その任務は必ず行うなかで、フリートークも楽しんでくれますし、

その中で新しいサイトやゲームを楽しんでくれるのは良いんですが、

こちらもちゃんとフリートークも楽しめる余裕を持って無理のない量のマテリアルを送っているので

最低限守ってほしいなと思ってしまいます。





また、サイトによっては、先生のパソコンによっては見れないこともあるんです。

レッスン前にちゃんとチェックしてくれる先生は、事前に

「ごめんなさい。。このサイトは私のパソコンでは見れないの。何かほかのサイトでもいいかしら?」

とレッスン前に私に知らせてくれるんです。

そうすると、代わりのサイトをまた送ることができるんですが、

何もチェックせずにぶっつけ本番で行う先生だとレッスンがストップし、

先生が焦り、子どもも集中力が途切れ、

グダグダになってしまうこともあります。

ある先生は、超簡単なゲームのやり方がわからず四苦八苦したり、、

幼児用のかんたんなサイトなので、1分もあればチェックしてやり方を理解するぐらいはできるはず。

できれば事前にチェックしてほしいなぁと思ってしまいます。



あと、これはチャンディのワガママなんですが、

幼児期の長女は、楽しいゲームを最初にしてしまうと、

その後、少し学習要素がある内容に耳を傾けない傾向にあったんですね。

楽しいことは永遠にしたいタイプです。

というかそういうお子さんは多いと思います。

それを熟知してる親だからこそ、

最初にテンポよく学習要素がある内容に取り組んでもらって、

楽しいゲームはご褒美的に使ってほしいという要望を出しているのにも関わらず、

最初から子どもが喜ぶご褒美的なゲームを始める先生がいました。

一応、レッスン途中でしたが、これはまずいと思い、

「クイズをしてから、お楽しみのゲームをしてくれませんか?」

と伝えたのですが、

「まずは、好きなゲームで気を引き付けて、最後にクイズをするほうが良いのよ。」

と譲られなかったんです。。。。

確かに、最初は長女もよろこんでいたんですが、、、

Skypeごしにはわからないんだろうけど、

ゲームを終わらせてクイズが始まる瞬間に長女もがっかりして、集中力のスイッチはオフ。。。

やる気を失って、答えられるはずのクイズも答えず、

なんの身にもなってそうにない、、、ということもありました。




その後、担任のようにお世話になった先生は、ちゃんとチャンディの要望通り、長女が

「ゲームしたい!」と言っても

「OK!あとでしようね!楽しみね♪このクイズが終わったらゲームできるよ~!」

とクイズに集中させてくださっていました。

なぜ、前述の先生がまずゲームを勧められたのかはわからないですが、

先生の考えはあるにしても、

やはり、親としては、要望を聞いてもらったほうが嬉しいなと感じました。






素晴らしい先生方は初回からこちらの要望をちゃんと読んで、

普通に準備してスムーズなレッスンをしてくださるので、感動してしまいます。

ちゃんとレッスン前に立ち上げておいてくれて、クリックしてローディングで待つ時間なんかもありません。

ある先生は、こちらがお願いしていないのに、

長女のために色紙やマーカー、はさみなどをいつもデスクに準備してくださっていました。

準備万端で臨んでくれると、とても嬉しくなりますね。





こういうことを話してほしい、たずねてほしい、、、というような内容に関しては、

チャンディも求めすぎかなぁと思うので、 初回からそこまでは求めません。

子どもの様子を見てテンポよく進めたほうが良い場合もありますからね。

でも、送ったURLを立ち上げてチェックしておくことや

要望通りの順番に進めるということぐらいはぜひお願いしたいなと思ってしまいます。






ただ、準備不足を感じた先生でもわりと人柄が良い場合は何度かはレッスンをとるようにしています。

もちろん、回を重ねることで慣れてきて良いレッスンをしてくれる先生もいらっしゃいます。

3,4回を重ねてもまだ我が家のスタイルに慣れない先生は残念ながら次は予約しないかな~。

ただ、新人の先生の場合は経験不足というのもあるので、

数ヶ月後に受けてみると見違えるほど素敵なレッスンをしてくださる場合もあるんですけどね。



なので、特に新しい先生の場合は、

子どもたちの性格やレベルを熟知しているわけではないので

そこまで多くは求めないんですが、

最低限、要望に書いてあることを守ってくれた時、

「この先生良い!!!」とお気に入り候補に入っちゃいますね♪



オンライン英会話は自由度が高い分、客である生徒の要望は様々だと思います。

ちゃんと生徒のニーズにあったサービスを提供できるかどうか?

そのニーズに耳を傾けてくれるかどうか?

ちゃんと生徒(または親)の要望に耳を傾けてくれるかどうか?

誠実に相手の思いを理解してくれようとする先生は誠実だな、お任せしたいなと思ってしまいます。


L 先生でレッスンの質は決まる!理想の先生探し (6)




お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





2016年06月28日

4歳前半  オンライン英会話で学ぼう♪千里の道も一歩から☆楽しくアルファベットを学ぶ!Starfall ABCs

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





以前、こちらの記事

4歳2ヶ月 英語を話さない長男ですが、週3のレッスン開始♪

で紹介したオンライン英会話で遊ぶためのサイトをいくつか紹介していますが、

遊んでばかりいるわけではありません(まぁ、ほぼ遊びですが)。

ただ、長女が幼稚園のときもそうだったんですが、

現在の長男も「英語を習う、学ぶ」ということに興味がないので、

普通のテキストを使って英会話のレッスンを受けるのは無理なんです(汗)。

なので、とりあえず、英語で遊ぶことによって英語に慣れてもらおうと思っています。

今のところ、全く嫌がらず、楽しんでくれています。

現在小2の長女は幼児期の遊びメインのレッスン⇒Scienceとチャプターブックの学びメインのレッスンに移行できたので、

長男も一応、少しずつ少しずつ学びの要素を少しだけ取り入れてもらいたいなと思っています。

これまでもStarfallを使ったレッスンは紹介しましたが、

幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その1 Gingerbread man
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その2 Ten little snowman
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その3 Silly turkey
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その4 Pick a pumpkin
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その5 Gerden shop
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その6 Who am I
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その7 What is my pet
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その8 Where do I sleep?


今回紹介するのは

Starfallの ABCs

ABCs



Starfallはまだあまり読めない幼児さんにピッタリのサイトですね♪

こちらのABCsはA~Zのアルファベットを学ぶページです。

なぜ今までこちらのブログで紹介しなかったかと言うと、長女が4,5歳のときは拒否したため

取り組むことができず、記事に書くことがなかったから(汗)。

当時からなかなかものをはっきり言う子でして、、、、

長男は一応1日1文字程度なら大丈夫なようなので、

レッスンの一番最初に一緒に取り組んでもらっています。

ブログの記事を読んでくださっている方は、長男はあまり英語できないイメージをもってらっしゃると思うんですが、

一応WKEやDWEといった教材を少し取り組んだり、

Alphablocks や DoraのABC、Richard ScarryのABC、Leaf frogをはじめ、アルファベットやフォニックスがテーマになっている動画などを見ているため、

勉強的なことはしていませんが、アルファベットやその文字の音はなんとなく理解しているようです。

ただ、テストなどの確認はしていないので、習得度はわかりませんが(汗)。

あと、長女は聴くことや話すことによって感覚的に英語を取得していったのに対して、

長男は読むことによって伸びていくんじゃないかなという予想しています。

日本語も英語も読むことによって言葉が洗練されていくと感じているので、

英語もゆっくりと文字に触れる環境を増やしていきたいなと考えています。

ということでレッスンでは

☆それぞれの音の確認

☆そのアルファベットから始まる単語が3,4個出てくるので、その単語に関して2,3個簡単な質問に答える

ということをしてもらっています。

綺麗な写真ですし、動きもあって喜ぶお子さんも多いような気がします。

例えば"Aa"のページでは、Apple,Apples,Alligator,Astronautの4つの単語が出てきます。

Apple

Do you like apples?
What kind of fruit do you like the best?
What color is this apple?

Alligator

Do you like Alligators?
Have you seen Alligators?
Where did you see them?
Are they cute?

Astronaut

Do you know what is the astronaut?
Do you want to be an astronaut?
Do you want to go to space?
What is he doing?

などなど、超簡単な質問をしてもらっています。

こういった要望は今の先生には送っていませんが、

新しい先生だったらこういう質問をしてほしいという例は

少し送ったほうがスムーズだと思うので送ると思います。

単語の写真を見てトークをしたあとは、ちょっとしたゲームもあるため、楽しんでやっています。

ほんの5分~10分程度ですが、ルーティーン的に取り組むものがあると、

達成感を感じますし、準備が楽ですね。

取り組んで気づくのは、やっぱりある程度わかってるんだなぁということ。

簡単な質問にも答えています。

まだまだ英語をペラペラ話す、、、というところまで行きませんが、

間違いを恐れず、頑張って伝えようとする姿勢が出てきました!!

頑張れ長男君!






お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





2016年06月27日

オンライン英会話の先生に求める「誠実さ」 当たりまえの約束を守る

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





前回の記事の続きです♪

オンライン英会話 良い先生を探す苦労を思いだす。。。オンライン英会話の問題点

オンライン英会話 我が家の子たち(幼児期)にピッタリの先生ってどんな先生? まじめな先生より明るい先生

オンライン英会話 求めすぎてはいけないけど、、、、誠実で責任感のある先生にお願いしたい!


前回、オンライン英会話の先生に求める条件として

「誠実で責任感」を持ってくれることとお話ししましたが、

具体的にチャンディが求めてることを書いていきたいと思います。

0f549c29f20cca5917583323a0d7c892_s


まずは、

☆時間を守ってくれるか?ドタキャンしないか?

これは社会人として、基本。 

しかし、オンライン英会話スクールではドタキャンが起こってしまう場合も。

ただ、これは先生の姿勢というよりも、スクールの体制にもよると思います。




以前にかなり安めでどちらかというと小規模なオンライン英会話を2社体験しましたが、

どちらも初回の無料体験時に直前にドタキャンされました(汗)。

違う先生が急遽対応してくれましたが、事前に送った要望も通じていなくって、

こちらも、新しい先生でドキドキしているのに、いきなり違う先生って。。。。


準備時間がほとんどないためレッスンはグタグタ。

もちろん、そのスクールは契約しませんでした。

あと、以前チャンディの学生時代からの友人が、お子さんとオンライン英会話をやってみよう!

と緊張しながら無料体験レッスンを予約し、ドキドキして待っていたそうなんですが

コールがなかったそうです。

相当がっかりしたそうです。

そのスクールは結構有名なところなのですが、事情があったにせよ、そういうこともあるんでしょうね。




ただ、スクールによってはそういうことは少ないかなと思います。

実際、チャンディが以前受けていたオンライン英会話のスクールでは

先生が全員オフィスからレッスンしてくださるところでした。

スクールが先生の勤怠を管理していたので

直前のドタキャンは早朝レッスン以外ほとんどなかったです。

実は、セブに旅行に行ったときに、先生がぜひスクールに来て!

と言ってくれたので、こちらのスクールにお土産を持っていったんですね。

そこで、社長さん(日本の方)にお会いしたんですが、すごくしっかりされていて

厳しそうでした。

先生も社長の前ではものすごくピシッとされてましたからね。

きっと日本人はそのあたりにうるさいこともわかっていい加減な先生は厳重注意されているんだと思います。

しかも、そのスクールは先生の数が多いところだったので、代わりの先生を用意してくれました。

(苦手な先生が代わりにレッスンしてくださることになって、少しがっかりしたこともありますが。。。)





先日、今、子どもたちがメインでお世話になっている先生から連続でドタキャンされた~~

と書きましたが、今利用しているスクールでは先生が半分オフィスから、

半分自宅からレッスンをしてくださいます。

オフィスで働いている先生の場合はやっぱりキャンセル連絡も早いんですが、

自宅からレッスンしてくださる方の場合は連絡がうまくいかないせいか、直前だったりします。

長女が幼稚園のときは、オフィスで働いている先生をメインでとっていたため

そういうことはほとんどなかったんですが、

今、メインでとっている先生はオフィスと自宅が半々の先生。

自宅でレッスンする際に急用が入ったときなんかの対応が遅いということは、

スクールの連絡体制に問題があるのかも。。。と思います。

あと、自宅からレッスンされている先生には管理が甘くなってしまうのは仕方ないのかな。

それでも誠実で責任感がある先生は、ちゃんと約束を守ってくれますから

そのあたりはその先生の人柄次第ということもあるのかも。




スクール側ももちろん、キャンセルした分は、返却してくれますが、

こちらも忙しい時間の合間を縫って予約を入れているわけなんで

いきなりキャンセルされるといい気分がしません。

ただ、有名なDMM英会話 などではキャンセルしたら、+1レッスンプレゼントしてくれるそうなので、

「キャンセルされてもプレゼントがあるしいっか!」と考えることもできますね。



偶然キャンセルが2回続いてしまったので、

そのあたりがしっかりしている体制のスクールに変更しようかなぁ、、と思っていたんですが、

先生もちゃんと理由を説明して謝罪してくださり、その後はちゃんとレッスンしてくださっているので、

今のところ、これまでのスクールで続けています。

この先生は2年ほど前から受けていますが、とても誠実で良い人。

よほどの事情があったんでしょう。

ただ、もう少し早めに連絡が欲しかったということはスクールには伝えました。




慣れている先生は、やっぱりやりやすいんですよね。 


人柄も良いし、こちらの要望を理解してくれて良いレッスンしてくれるし、安心できますから。





オフィス勤務の先生が中心のスクールが良いところは色々ありますが、

連絡の行き違いが起こりにくいというところもあると思います。





ただ世の中うまくできているもので、全員がオフィス勤務で回線状態も良く、

お気に入りの先生のレッスンがキープできて、先生の数も十分に揃っている

というスクールはお値段がそれなりだったり受講スタイルが我が家にあっていなかったり(汗)。




我が家の子たちは今はとりあえず英語を話す機会を求めています。

幼稚園年中の長男は遊びがメインでちょこっと学び。

小学校2年生の長女は学びがメインでちょこっと遊び。

重厚なレッスンではなく、日常化できるよう軽い感じで週3,4回受けたい。

日によってレッスン時間を変更したい。

でも、毎日は少し負担かなぁというワガママな私。

しかも、あまりコストはかけたくないと思っているので、

今のスクール(アカウントを姉弟で共有可能。チケット制で好きな時に受けれる)

がやっぱりベストな選択なんですよね~。




ただ、最近、ドタキャン事件以外にも、少しスクールの変更を考えている理由もあるんです。

今すぐにではないですが、毎日1レッスン受けるスクールに変更しようかなぁと悩んでいます。

ただ、アカウント共有できるところは少ないからコストもかかるし、

それに毎日受けるのはやっぱり大変でしょうか。

そして、新しいスクールになると一から先生たちとの関係を築くのがまた大変そうで

腰が重くなっています。

悩ましいですね。。。

L 先生でレッスンの質は決まる!理想の先生探し (6)




お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





2016年06月25日

オンライン英会話 求めすぎてはいけないけど、、、、誠実で責任感のある先生にお願いしたい!

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





前回の記事の続きです♪

オンライン英会話 良い先生を探す苦労を思いだす。。。オンライン英会話の問題点

オンライン英会話 我が家の子たち(幼児期)にピッタリの先生ってどんな先生? まじめな先生より明るい先生

どんな仕事でもそうだと思うんですが、

「誠実さ」

「責任感」

がある人とない人で、信頼できるかどうかが変わってくると思います。

cbc075f06f2e1053396a56d7d98d948b_s


ただ、

オンライン英会話スクールの先生で誠実で責任感を持って仕事している方の割合は

通常の日本にある通学型英会話スクールの先生、特にご自身で教室を運営されているような熱意を持って講師をされている方々に比べて少ない
気がします。

もちろん、「プロ意識」責任感を持って仕事をしている人も多くいらっしゃいますが、

アルバイト感覚の人もいるんですよね。

「適当にやって時間が過ぎればいいな」と思ってレッスンをする先生もいると思います。

日本では比較的、英語講師という仕事は、英語教育に熱意がある方がすることが多いんですが、

オンライン英会話の先生の場合は必ずしもそうではない人もいます。


でも先生の仕事としてのスタンスの違いがあるので仕方ないなと思っています。

 

チャンディが以前受けていたオンライン英会話スクールでは、

チャンディのお気に入りの先生に限ってよく先生が退職されたんですが(汗)、

退職されたときに、理由を聞くと

「看護師として働ける病院が決まったの!」

「教師の採用試験に受かって、学校が決まったの!」 

「これから教育実習が始まるの!」


「新しい仕事が決まったの!」

と、ほかに何か夢があってそれまでのつなぎとして働く方もいました。

もちろん、オンライン英会話の先生のみを仕事にしている方もいますが全員がそうというわけじゃないんですね。







あと、人気の先生で多い時には1日に何十人もの生徒のレッスンを受け持つわけで、

よほど何度も受けないとたまにしか受けない生徒のことをいちいち覚えていないだろうし、

対面の英会話スクールと違って、生徒のほうも選びたい放題で

先生としても「自分の生徒」と縛ることもできないし、

例えば、受験前に雇われる家庭教師などと違って、先生側も責任感を感じにくい立場かと思います。

私も何度か受験生の家庭教師をしましたが、

「なんとか受からせてあげたい」とあれやこれや考えますし、生徒さんのレベルを把握して、何をするべきかを考えて取り組んでいました。 


使う参考書や問題集を選んだり、苦手なところをピックアップしてプリントを作ったり、時間外労働もしましたね。 


ただ、それは他の人に頼まず、私を選んでくれたから。


先生も責任重大なんです。



オンライン英会話の先生はそこまでの熱意は持てないのが普通だと思います。


そのあたりの熱意や責任感はスクールの待遇などによっても変わってくるとは思いますが、

きっとそこまで求める生徒さんも少ないと思います。





なので、受ける側もそこまでオンライン英会話の先生に肩入れしないでいるほうがいいのかもしれないですね。


他にも沢山生徒さんがいらっしゃる中でのほんの1コマ、2コマしか受けない生徒のために

入念に準備させてしまったり、頼りすぎてしまったりするのはかなり負担だと思うので、

受ける側としても、多くを要求しないようにしないとなとは思っています。





求めすぎてはいけないんですよね。


ちょっと料金が高いオンラインスクール、担任制のスクールなどの先生は

そのあたりのサポートがしっかりとしていて

また違うかもしれないんですが、


わりとリーズナブルなスクールで、その都度予約してレッスンという形態をとっている場合は、

長期的な観点で生徒の英語力を上げよう!という責任を持ってないのは当然なんです。


だから、チャンディも授業のプランニングなどを丸投げすることはありません。

プロデュース的なことは、やはり遠く離れた先生には難しいと思うのです。


ただ、そんな中でも1回1回のレッスンを大事に真剣に取り組んでくれる先生もいます。


だから、受ける側の誠意として、先生に何をして欲しいのかを示すことは大切だし、


子どもたちの気持ちやレベルを考えて、レッスンを充実したものになるように、内容を吟味しています。


先生は頼る存在ではなく、ちょっと助けてもらうという存在です。

もちろん、ちゃんとレッスンを予約して、親御さんが先生とお子さんのレッスンについて話す機会を持つことは

良いことだと思いますが、時間外には求めないほうが良いと思います。





そういったスタンスで先生を見ていますが、

「次もお願いしたい」と思う先生と、そうでない先生がいるんですよね。

次回は、チャンディがオンライン英会話の先生に求める「誠実さ」。

チャンディがどういうときに「この先生、誠実だから、レギュラーで受けたい!」と思うかを書いていきたいと思います。 








L 先生でレッスンの質は決まる!理想の先生探し (6)




お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





2016年06月23日

YouTube動画 久々ヒット☆幼児が良く使う日常表現満載!聞き取りやすい♪玩具レビュー動画☆Ellie Sparkles


 

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




L 無料で楽しむ!YOUTUBE動画紹介

久々のYouTube動画紹介です。

なかなか新しい動画を見ないため、紹介が滞っています(汗)。

4歳の長男はだいたいこれまでに紹介したDVD動画やYouTube動画で満足してくれているので、

あまり発掘していないんです(汗)。

これまでブログでも沢山紹介していますが、これだけあればそりゃもう十分すぎるほどですね。

ですが、たまには新しいものも。。。と思い、久々になかなか良い玩具レビュー動画チャンネルを探してみました♪

なかなかヒットで4歳の長男はとてもよろこんで見て、英語を吸収しています。

Ellie Sparkles




Peppa PigやPJ Masks,ShopkinsやFrozenなどの玩具を使って楽しい遊びを見せてくれます。

我が家はPeppa PigやFrozenのものを楽しみましたが、リクエストがかかりました!

対象年齢が低めに設定されてるんでしょうね。

なかなか聞き取りやすく、わかりやすい表現だけで話してくれます

しかも、同じ表現を何度も繰り返し言ってくれて、

言語学習を想定しているかのように丁寧

これまでに何度か玩具のレビュー動画を紹介しているんですが

はっきり言って、質はピンからキリ。

ただワーワー叫んで遊んでるだけの動画もあるんですよね。

中には全く話さない動画もあります。

でも、こうして丁寧に説明してくれる動画のほうが英語の吸収が良いですね。

就学前の幼児さんが喜んで、かつアウトプットにつながる玩具レビュー動画☆

それぞれ得意としている玩具のジャンルが違います♪




YouTube動画 メイキングトイレビューが沢山!聞き取りやすく、楽しいAwesome Disney Toys

クリスマスプレゼントはPlaydohもあり?玩具レビューチャンネルでも抜群にわかりやすい♪AllBabiesChannelUnboxing

YouTube動画 メイキングトイレビューが沢山!聞き取りやすく、楽しいAwesome Disney Toys

YOUTUBE 動画 長女が現在夢中! Magiclip!!! FunToyzCollector 

YOUTUBE 動画 DisneyやPeppa pigなど海外アニメ好きは楽しめる♪Disney Cars Toy Club DCTC

お知らせ!

YouTube等の英語動画を探している方☆必見!

英語動画満載の新サイトを作っています。

ぜひ訪問してくださいね♪

お知らせ♪新サイトを作っています!子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】






  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ