2016年07月

2016年07月29日

小学生は漫画も良いかも♪英語率を上げた!ディズニーの分厚~い英語コミック☆Disney Comics Treasury

こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


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オンライン英会話ではMagic Tree Houseを読んでいる長女。

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読書タイムはほとんど和書ですが、最近洋書の確率も上がってきました。


学習漫画感覚♪Magic School BusのCD付き絵本セット♪クラッシックコレクション6冊音源付きをお得に♪

こちらも大好評で、この6冊以外にもリクエストがかかり、

いくつかMagic School Bus のクラッシックシリーズを追加で購入しています。

和書に関しても、児童書も読みますが、半分ぐらいは学習漫画だったりします。

もちろん、和書は児童書、洋書はチャプターブックを読んでくれれば理想的なんですが、

チャンディの小学生のころも漫画のほうをメインで読んでましたので

まぁ、そんなもんかなと思っています(笑)。

私も、家にあった漫画はもちろん、

いとこの家にあった日本の歴史漫画や三国志、項羽と劉邦、

偉人の伝記漫画など、

とっても印象に残っていて、夢中になった覚えがあります。

学習漫画はいくつ読んでも良いかなと思っているので、コツコツと古本を中心に買い揃えています♪

洋書は、Magic Tree HouseやMagic School Busは気に入ったものの、

よく皆さんが紹介されている定番のチャプターブック等になかなか興味をもたない長女。

そこで、洋書に関しても漫画でも攻めていこう!と思いました。

ガンガンは買えないのですが、最近は月に1,2冊購入しています。

今日、ご紹介するのはこちらのコミックブック。

Disney Princess Comics Treasury


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値段はそこそこするんですが、なんと、799ページもあります!

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分厚いです~(隣にあるのはボックスティッシュ)。

英語は全て大文字で書かれているので、読みにくいかな?と思いきや、意外と大丈夫だそうです。

漫画の英字書式に慣れたら普通の書式が読みづらいかもしれませんが、

普通の書式は、オンライン英会話のレッスンで読んでいるので大丈夫かなと思っています。

絵で内容を推測できるから読みやすいみたいです。

情報量や語数に関してのコスパとしては

絵本<漫画<チャプターブック

かなぁと思います。

ただ、長女の場合は、漫画は何度も何度も再読するため、かなりお得感はあります。

長女はチャプターブック等の「文字だけ英語」はレッスン等の機会があると読みますが、

残念ながら自由時間に、手を伸ばす、、、というところまではいきません。

まぁ、レッスンは2日に一回程度の頻度なので、それで十分といえば十分なんですが、

もう少し洋書に対して娯楽的なイメージをも持って

自主的に読んでくれればもっと嬉しいと思い購入しました。

導入結果!!!

ふと長女を見ると、この漫画を見ていることが多くなりました。

読書の2割ぐらいは英語になりつつあります♪

漫画のパワーは偉大ですねぇ。。。

ぐんと洋書率が上がりました。(とはいっても、ほとんど漫画ですが)

対象年齢も4~8歳ということで、そこまで難しい英語は使われていないみたいで、

内容もわかりやすいと言っていました。




ちなみに、長女はディズニーのお話しに関しては、

迫力があるのがいやらしく(一般的にはそこが良いと思うんですが)

動画はもちろん、オーディオブック、朗読音声も拒否します(汗)。

ただ、自分のペースで読む本や漫画は大丈夫だそうです。


今回紹介したのはプリンセスもののお話だけですが、

Pixer制作のお話をコミックにしたものもありますね☆

Disney Pixar Comics Treasury (Disney Pixar Omnibus)

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こちらも800ページと分厚いですね。

あとは、公開中のFinding Dory、記憶に新しいZootopia等のコミックもあるみたいです。

どちらも370ページほどあるので、ボリュームがありますね。

Disney-Pixar Finding Dory Cinestory Comic

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Disney Zootopia Cinestory Comic

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長女はDisney映画やDVDを絶対に見たがらないので(涙)、

世間の話題についていってもらうためにも、

時期を見て購入しようかな~なんて思っています。



8月は色々と忙しくなるため、ブログをお休みさせていただきます♪

前回の記事の続きもまだなのですが、また9月から再開する予定です。

みなさまも素敵な夏休みをお過ごしくださいね☆

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2016年07月22日

長女が4歳のとき、自分の英語力の限界を感じた時に考えたこと。その3 理想に縛られない!


こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


  


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先日の記事の続きです♪

長女が4歳のとき、自分の英語力の限界を感じた時に考えたこと。その2 頑張らなくてもよい「習慣」の確保 我が家の3つの軸


これは、あくまで長女が4歳で英語を話し出すようになってからの3つの軸です。

実はそれまでは違います。


この当時、「英語絵本ブーム」で

☆英語絵本を読み聞かせ

☆英語での語り掛け

を習慣にする

ことがわりとメジャーな方法だったんです。

読み聞かせや語り掛けは、親子の触れ合いがある暖かい取り組みのイメージ。

ママの声で、愛情とともに英語も吸収するというのは理想的ではあります。





確かにわかるんです。

動画やかけ流し、オンライン英会話という習慣はちょっと機械的ですもんね。

「動画を見せるなら、外で遊ばせた方が良いでしょう!」

「かけ流すなら、もっと親子の会話をしましょう。それに機械音ではなく、自然の音を聞く方が良いでしょう!」

「パソコンに向かって話すよりもやっぱり生のコミュニケーションでしょう!」

と、言う声が聞こえてきそうです~(汗)。



チャンディもそれは感じました。

やっぱり子どもが小さいころは、目の前にいる人が伝えてくれること

もしくは、英語はCDなどの音源であっても、親が一緒に取り組むことが一番響きます。

だから、特に長女が3歳半前~4歳までは、

チャンディがちょっと努力が必要な「取り組み」を頑張ってたと思います。

教材、絵本、歌、語り掛け等

親がかかわる「英語の取り組み」

です。

長女が3歳代で使った教材、DVD、動画のまとめと費用



この「親のかかわり」は英語教育初期にはすごく有効だと思います。

英語を大好きな親御さんと一緒に楽しさとともに吸収できるから。

英語教育に正解はありませんが、とりあえず、最初はいわゆる「インプット」が重要だと思います♪

このインプットは動画やかけ流しだけでなく、我が家の子たちの場合は、

絵本や教材を使った「取り組み」のほうが吸収が良かったです。

だから、この時期は

教材や絵本、語り掛けなどの少し努力が必要な「取り組み」を習慣にしていました。

(多分、長男にはこの時間が足りないのだと思います(汗))。







でも、チャンディは

4歳以降、長女が少し英語を話すようになってからは

それは習慣にはしませんでした。

長女が吸収すればするほど、英語が苦手なチャンディの場合、

一緒に楽しめなくなってきたのです。



そういった取り組みって、子どものレベルが上がれば上がるほど、

親の「努力」が必要なんですよね。

英語が得意な方はあまり必要のない努力だと思います。

英語絵本って結構難しいものが多いんですよ。。。

長女の年齢相応のものを読もうとすると、、、わからない表現が沢山ありました。

読む前に調べないと、質問されたときにフリーズ。

正しい発音やイントネーションかわからなくてモヤモヤもします。

語り掛けも、こちらから一方的に話す分にはいいんですが、

返事が返ってきて、+質問されたりしたら、上手に答えられずにモヤモヤ。。。

どんなに焦って英語を勉強しても瞬発力と正確さは一朝一夕で身につくものではありません。




他にも、暗唱、教材やワークの取り組みなどは多少親の準備や努力が必要。

素直なお子さんだったら何の問題もなくやってくれるかもしれないんですが、

当時の長女は人並みの4歳児で頑固だったりワガママだったり。。。

ご機嫌に取り組んでもらうのもなかなか大変でした。





だから、そういう少し努力が必要な「取り組み」に関しては、やらない、、、

と諦めたわけではなく、良さはわかっていたので

頑張れるときだけやりました。




そう、やってないわけではないんです。

でも毎日欠かさずにやっていたわけではないんです。

長期休みだけ、風邪をひいて家にいる時間が長かったときだけ、

忙しくなくて調子のよい時だけ、気分が乗った時だけ、、、

「やらないといけない」

と思うと、

「あぁ、今日もできなかった。。。」とか

「最近、全然できてない。。。」

自己嫌悪に陥ってしまいますから。

「3つの軸さえ続けていればOK!

あとは気がのった時のおまけ!」


だと割り切りました。




あとは、オンライン英会話でできそうなことは、そちらにシフトしました。

絵本の取り組みなんかはそうですね。

長女は絵本を読むと、色々お話しするタイプだったので

レッスン前に、普段かけ流している音声つきの絵本を選び、

二人で読み方を確認して、

レッスンが始まったら先生の前で読んでもらって、

あとは好きに話してもらうという感じです。





チャンディが思ったことは、

「努力が必要なことは続けられないから意味がない」

ということではなく

「努力が必要なことは毎日は続かなかったけど、

やれるときだけやったことで

日々の習慣のレベルアップに役立っていた!」


ということ。

絵本の読み聞かせで聞いたフレーズが動画で出てきたり、

暗唱したフレーズをオンライン英会話の先生が話してた!

など、「習慣」の理解を助けるものだったと思っています。



言い訳になりますが、当時長男も小さかったですからね。

育児そのものが色々大変でした。

英語が得意ではないチャンディの場合、

やっぱり多少親の努力が必要な取り組みは

そりゃできない日だってあります。

でも、できなかった日だって気にしません!

ただ、とりあえず、動画視聴とかけ流しだけは少しだけでも続けました。

これは毎日です。

そして、オンライン英会話も習慣化し、話す機会を作ることだけは守りました。

(頻度については時期によって変動があるので、また記事にしたいです。)




4歳以降、「習慣」として選んだものが

例えば理想的な「英語の読み聞かせ」や「親子で英語で会話する」といった

努力が必要な取り組みだけだったら、

チャンディの場合は続かなかったと思います。

理想的な取り組みを続けてらっしゃる方は、とても尊敬しますが、

自分ができるかどうかというとまた別物なんですよねぇ。





ただ、英語が苦手であるチャンディにとって、

負担になる「英語の取り組み」は習慣にはできませんでしたが、

日本語の絵本の読み聞かせや図鑑を見ての会話などは毎日の習慣にしていました。

日本語は、何の準備もなしに絵本を読んだり、会話したりできますからね☆

多少、動画やかけ流し、オンライン英会話という現代的な便利なものに頼りすぎて、

母からの愛情が伝わりにくい我が家の英語の習慣でしたが、

母の愛情は日本語を通じて伝わっていればいいかなと思いました。





ということで、

<当時(長女4歳~4歳半)の毎日の習慣>

【英語】動画、かけ流し、オンライン英会話(当初は週2,3回)

【日本語】会話、絵本の読み聞かせ、図鑑を見て会話


<当時(長女4歳~4歳半)頑張れるとき、やる気のある時だけ取り組んだもの、オンライン英会話の時間にシフトしたもの>

【英語】絵本の読み聞かせ、暗唱、英語での会話、英語遊び(歌や工作、ゲームなど)





さて、「習慣」として


☆動画視聴

☆かけ流し

☆オンライン英会話



の3つを上げましたが、もちろん同じようなものをひたすら続けていたわけではなく、

先を見据えて、戦略的に、

長女の興味に合わせて、様子を見ながら

徐々にレベルアップを心がけました!

この「レベルアップ」はお子さんによって向き不向きがあると思うのですが、

我が家の長女の場合は「超スモールステップ」です。

時間をかけてゆっくりとゆっくりと階段を上がっています。

次回は、どういうスタンスを持ってこの3つの軸をレベルアップしたか(動画、かけ流し編)を書きたいと思います。

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2016年07月21日

長女が4歳のとき、自分の英語力の限界を感じた時に考えたこと。その2 頑張らなくてもよい「習慣」の確保 我が家の3つの軸


こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


  


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先日は、長女が4歳になり、

英会話の相手としてチャンディが限界を感じたとき、

親が英語が苦手なら苦手なりの英語との付き合い方を考えようと思った、、

ということを書かせていただきました。

長女が4歳のとき、自分の英語力の限界を感じた時に考えたこと。その1 英語が得意な親御さんについていこうとしない! 

長女の場合は、あくまで長男と比べて今思うんですが、

耳からの吸収がとっても早いタイプなんだと思います。

当時は

「子どもってみんなこんなに早く吸収するんだ!」

と感動したんですが、

長男はそこまでの感動することはなかったので(笑)。

やっぱり個人差は大きいんだなと思います。


せっかくこんなに吸収してくれるんだったら伸ばしてあげたい、、、とは思いましたが、

ここで少し落ち着いて考えてみることにしました。

ある程度の英語ならともなく、英語力を武器にするならば、

結局、成長した時の本人の頑張りが必要かなと。。。

「日常会話が話せる」

のと

「英語を武器に仕事ができる」

は別物。

まぁ、チャンディはどちらもできませんので(涙)、偉そうなことは言えませんが、

結局

「英語を武器に」

するには、

難しい英文を沢山読み、専門用語も身に着け、ディスカッションできなきゃいけないわけです。

それは、ある程度成長したときの本人の努力が必要なこと。

そして、それは今どうにもならないこと。

ただ、だからと言って何もしないでいると、

その努力が必要になった時に、苦労するんじゃないかと思います。

なので、将来その努力がしやすいように

英語と付き合い続けるという日常

は準備しようと思いました。



そこで

チャンディがまず、英語教育をする上で心がけた事は、

まず

「習慣化」

です。

しかも長期の「習慣化」

「習慣化」って簡単に言っちゃっていますが、

普通の英語苦手な親が英語を生活に取り入れるのって結構大変です。

だから、無理のないことを習慣にしてきました。





我が家の場合は

☆動画視聴

☆かけ流し

これは、情報さえあれば、続けられます!

ただ、情報は大量に仕入れる必要があるので、すっごく調べました!

まだ紹介し切れていませんが、

ブログでも沢山紹介させていただいています。

■無料英語動画、無料英語サイト、レンタルDVD、海外DVD、 (120)

そして、新たに

☆オンライン英会話

を加えました。

チャンディは、英会話の相手としては、足を引っ張る存在。

長女の英語の話し相手を求めて、オンライン英会話を選びました。

オンライン英会話は短所もありますが、

我が家の場合、長女は英語を話したがっていたので、

オンライン英会話を利用することによって日常的に英語を話す時間を確保できます♪

ただ、動画やかけ流しに比べて、オンライン英会話は、

長女の「習慣」にするのに工夫が必要でした。

コースブックと先生にお任せできるタイプだったらどんなに楽だっただろうと思いますが、

それは無理でした。

やりたいことしかやらないタイプなので。。。

英会話スクールでやるような「英会話の練習」が嫌だった長女。。。

しかも読む練習もそんなに好きではなかった長女。。。

そのため、最初は自然な会話ができるようなレッスンプランを考えて先生にリクエストを送っていました。

■オンライン英会話(活用法など) (74)

ただ、一度も「辞めたい」と言ってないので、「習慣」にすることには成功しました♪




我が家の場合は、この

3つが軸

になりました。

もちろん、受験やそのときの事情などで分量は変動すると思います。

実際、長女の動画視聴の時間は今ものすごく減っていますね。

少しですが、日本語のテレビも見るようにもしてますし。。。

中学受験はどうするかわかりませんが、もし挑戦するとしたら

動画が10分程度になったり、かけ流しが朝ごはんのときだけになったり、

オンライン英会話も週1ぐらいになるときもあるかもしれません。

内容も成長とともに変化していく必要はあると思います。

今は、まだ7歳なので、ある程度親が選別したもの中から選んでもらうスタイルですが、

もう少ししたら自分で選べるようにも環境を整えたいですね。

でも、この3つの軸は何らかの形で、

子どもが手を離れるときまで

続ける環境を提供するつもりです。


我が家はこの3つの習慣を軸に、余裕のある時に他の取り組みも頑張ることにしようと思いました。

次回は、「3つの軸」以外の取り組みについて、書けたらなと思います。






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2016年07月19日

長女が4歳のとき、自分の英語力の限界を感じた時に考えたこと。その1 英語が得意な親御さんについていこうとしない! 


こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。 



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自宅で英語教育、親子英語、英語育児をしていて、

同じようなことをしていても、吸収スピードが速いお子さんとゆっくりのお子さんがいると思います。

長女と長男、二人育ててみてわかるんですが、やっぱり差はありますね。

我が家の場合は、長女はスピードが速く、長男はゆっくりです。

今のチャンディからしてみれば、「吸収スピードが速いなんて、いいじゃん!」

と感じますが、

吸収スピードが速ければ速いで悩みはあるもんなんですよね。




今回は小さいうちから英語をどんどん話すようになったお子さんのお母さまから

「チャンディさんが自分の英語力では対応できなくなってきた時にどうしましたか?どう思いましたか?」

という質問を頂いたので、

当時のことを思い出しながら書きたいと思います。

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長女が3,4歳のころはスポンジのように吸収したので、

正直、私の英語力が間に合いませんでした(涙)。

もちろん、3,4歳ですし、難しい英語をペラペラ話す、、ということではなかったんですよ。

よく聞いたら間違いだらけだし、使っている語彙だって大したことはないんです。

何が問題だったかというと、幼児期って沢山質問してくるんです。

「あれは何?」「どうして?」「どうやって?」

英語と相性が良くて吸収するお子さんの場合、どんどん容赦なく英語で質問してきます(汗)。

チャンディは、長女からの質問に、日本語のように上手に答えられませんでした。。。。

あと、日本語なら話を広げて新しい表現や語彙を使ったりできるのに、それが英語では全くできなかったんです。。。




ここで、英語苦手ママの限界が来ました。

もう、無理だ~~~と思い、無理な質問には

「あ~ごめん。日本語で答えるね♪」と

日本語で答えました(笑)。





当時はチャンディもブログをやっていなくて、いろんな方のブログを参考にさせていただいておりました。

今の長女があるのはその方たちのブログのおかげといっても過言ではなく、とても感謝しております。

ただ、ほとんどの方が、「英語が得意」な親御さん。

読み聞かせの絵本のレベルが高い~~(汗)

英語が苦手、、、とブログではおっしゃっていても、チャンディとはレベルが違いました(汗)。

そして、そんな素敵な親御さんのもとで、素直に順調に英語力を伸ばしていっているお子さん。

英語が得意な親御さんたちには全く罪はないのですが、

親切にご家庭で取り組まれている取り組みのコツやアドバイスを書いてくださっていても、

その方たちが普通にしていることやアドバイスなどが実行できないんですよね。

ああ、情けなし。。。でもそれが現実。

やはり、英語力がない私には、これ以上伸ばしてあげることは無理なのか。。。。とも思いました。





長男は英語に関してはとってもゆっくりなので、今はそういう悩みが全くないんですが(笑)、

当時の長女は予想以上に吸収したので、

せっかく英語を沢山話しているのに、私の英語力では伸ばしてあげられないのではないか。。。。

と悩んでいたんですね。





もちろん、自分の英語力のなさを自覚して、英語の勉強も始めました!

図書館で英会話本を借りて、取り組んでみたり、オンライン英会話も始めました♪

ただ、それは

長女に英語を教えたり、長女と英会話をするため

という目的ではなく、

長女に最適な英語環境を提供する手助けをするため

と割り切りました。





英語を勉強すると、長女の言ってることを理解することはできます。

動画や絵本を見ていてもある程度はちんぷんかんぷんではありません。

内容の濃いディスカッションはできませんが、一緒に笑って楽しむことはできます。

そして、このころから長女もオンライン英会話を始めますが、

自分もオンライン英会話を受けていたので、

長女の先生に要望を出したり、話したりすることに抵抗はなくなりました。





また、英語でのイベント(無料、有料を含む)で、長女と一緒にイベント後に先生に話しかけたりもしました。

ものすごく簡単な会話ですけどね。

でも、そこで嫌な顔をする先生はいなかったし、長女にも英語で話す機会を作ってあげられたと思います。


そして、親であるチャンディがいつも英語の勉強やオンライン英会話をしている、、という姿を見ることで

長女も

「英語のテレビやレッスンが当たり前。お母さんもやってる。みんなやってること。」

という感覚が身に付いたようです。




さらに、6歳のときにフィリピン旅行に行きましたが、旅行中は英語を使って現地の方と話すことができました。

宿泊したホテルは日本人スタッフはいないところだったのですが、なんとかなったし、

ぼったくろうとしたタクシーの運転手さんにちゃんと交渉したり、

タクシーの手配ミスがあったフロントの方にクレームを入れたり。。。

と、泣き寝入りはせずにちゃんと言いたいことをいったので、

英語の勉強をしたことは役に立っていると思います。

一応、子どもたちも頑張っているチャンディの姿も見ててくれているはず☆




でも、長女の英語力を向上するような英会話力は身に付きませんでしたし、

正しいのかわからない英語でガンガン話すのも怖かったので、できませんでした。



(フィリピン旅行のあとは、転勤もあり、今は全然英語の勉強ができておらず、、、

このままでは長男に悪影響だと感じています。

ということで、、、、秋から再学習を始めようと思っています。)




なので、この記事を読んでくださっている方で英語が苦手な方もいらっしゃるかもしれないんですが、

英語を勉強することは無駄ではありません!

英語を勉強したことは長女の英語に

語り掛けや英会話相手としての

直接的な役には立っていませんが、

間接的には役に立ちました♪


それに、チャンディもとても楽しかったです。




でも、

英語が得意な親御さんと同じように進めていこうとすると、

ストレスがかかる

場合もあります。

英語が苦手と自覚がある方は、英語を猛勉強してもネイティブにはなれませんからね。

英語以外にもやらなきゃならないこともあるし、色んな事情や生活がありますからね~~~。







なので、チャンディは割り切って、「日本語力を伸ばしてあげよう!」と

ガンガン日本語の本を読み、

お出かけをしていろんな経験をしながら会話をしたり、

図鑑を見ては会話をしたりと、日本語で沢山話すことを心がけました。

(実はこの経験が後の長女の英語に役立っています。)






となると、英語を話したい長女の欲求を満たしてくれる人が必要。。。

それに、いくら長女が英語を吸収したと言っても、使わなきゃ忘れますからね(涙)。

せっかく吸収した英語を忘れないように、そして、さらに成長させてあげるには、

英語が得意な親御さんとは違う方法で、

英語に触れ続ける生活を続けていく必要があると思いました。

ということで、次回は、英語が得意ではないチャンディが、

子どもの英会話の相手としての限界を感じたときに

どのように英語と付き合うかというスタンスを決めた経緯などを

書きたいと思います。





次回に続く☆

(夏休み直前のため、更新は遅くなると思います)

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2016年07月14日

日本語動画も解禁♪毎週家族で見ている日本語の動画☆見えるぞニッポンで都道府県の特徴を知ろう♪

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


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ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

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少し前になりますが、

【小学生に入ってからの英語教育】日本のテレビ番組から遠ざかる犠牲をどのようにフォローするか トレンド、時事編

でも書いた通り、

日本語のテレビを見ていないと、日本の常識に疎くなることもあります。

小学校入学前まではなんとか耐えたんですが(笑)。

小学校に入ると、読書や会話だけでは負担が多いですね。

KODOMO新聞も以前記事を書いたときからとっていますが、

気になるところは読んでくれるんですが、隅から隅まで読む、、、という感じにはならないので。

やはり動画の力も借りたいところ。

やっぱり情報量は動画のほうが多いし、印象に残ることもあると思います。

ということで、長女が小2の春からは週に1回ぐらいは日本語のテレビを見る習慣を作りました。





こちら、NHK for School の

見えるぞ!ニッポン

です。

放送リスト




都道府県をテーマにした15分番組です。

小3~4年が対象ですが、内容はとてもわかりやすく、4歳の長男も見ているので

未就学児や小学校低学年でも楽しめると思います。




我が家は週末にこの番組を家族で見るのが習慣です。

クロームキャストを手に入れたので、テレビに映し出してみています。



民放でも県民ショーなどもあるんですが、少し長いのと、

ガチャガチャしているのが長女はあまり好きではないようなので、

こちらをセレクトしました☆

ものすごく平和な番組であるにも関わらず、最初は長女は抵抗しましたが、

抵抗したのは最初だけで、あとは毎週楽しみにしてくれています。

家族で色々お話ししながら見ていますが、私も知らないことがあったりして、とっても面白いです。




理科や算数、世界地理は英語でも触れることはできますが、

日本地理は日本語で学ぶほうが自然ですね。

HPでは、番組の内容をまとめたPDFを印刷できたり、クイズなどもできます♪




あくまで娯楽と教育が半分半分のコンテンツという位置づけなので、

秋田県にはなまはげがいるんだね~

とか

和歌山県では梅干しがとれるんだ~

とか

沖縄ではサトウキビがとれるんだね~。

程度の

なんとなくの知識として頭に入ってたらいいなと思います。

学習漫画でも「日本地理」には触れています。

あくまで漫画なんで、しっかり覚えてはいないと思います。

まぁ、なじんでもらえれば、、、と思っています。

長女が大好きな

クレヨンしんちゃんの学習漫画シリーズ。

純粋に面白いらしいです。

しんちゃんたちがおバカなことをするたびに、キッチンまで

「見て~~!」

と持ってきます。

しんちゃんがお尻を出すたびにゲラゲラ大笑い。。。。

クレヨンしんちゃんのまんが都道府県おもしろブック (クレヨンしんちゃんなんでも百科シリーズ)

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ドラえもんの学習シリーズもたまに読んでいます。

こちらもだれかがダジャレを言うたびにキッチンに持ってきます。

肝心の中身を少しでも吸収してるといいんですが(笑)。



ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし (ドラえもんの学習シリーズ)

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長女はすごく気に入ってくれたので、Amazonマーケットプレイスで安いのを買ったり、ブックオフに通って、クレヨンしんちゃんとドラえもんの学習シリーズを集めていたら、いつの間にか、本棚がいっぱいになってきました(汗)。

また紹介したいと思います♪

夏休みは時間があるので、以前紹介した

好きなテーマで取り組める”国語”のワーク♪日本語の勉強も好きなもので☆お話ドリルシリーズ



都道府県のおはなし

を家庭学習に取り入れるつもりです♪


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日本地図ポスターも部屋に貼って、その日見た都道府県の確認をしています♪











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