2016年06月28日

4歳前半  オンライン英会話で学ぼう♪千里の道も一歩から☆楽しくアルファベットを学ぶ!Starfall ABCs

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





以前、こちらの記事

4歳2ヶ月 英語を話さない長男ですが、週3のレッスン開始♪

で紹介したオンライン英会話で遊ぶためのサイトをいくつか紹介していますが、

遊んでばかりいるわけではありません(まぁ、ほぼ遊びですが)。

ただ、長女が幼稚園のときもそうだったんですが、

現在の長男も「英語を習う、学ぶ」ということに興味がないので、

普通のテキストを使って英会話のレッスンを受けるのは無理なんです(汗)。

なので、とりあえず、英語で遊ぶことによって英語に慣れてもらおうと思っています。

今のところ、全く嫌がらず、楽しんでくれています。

現在小2の長女は幼児期の遊びメインのレッスン⇒Scienceとチャプターブックの学びメインのレッスンに移行できたので、

長男も一応、少しずつ少しずつ学びの要素を少しだけ取り入れてもらいたいなと思っています。

これまでもStarfallを使ったレッスンは紹介しましたが、

幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その1 Gingerbread man
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その2 Ten little snowman
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その3 Silly turkey
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その4 Pick a pumpkin
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その5 Gerden shop
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その6 Who am I
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その7 What is my pet
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その8 Where do I sleep?


今回紹介するのは

Starfallの ABCs

ABCs



Starfallはまだあまり読めない幼児さんにピッタリのサイトですね♪

こちらのABCsはA~Zのアルファベットを学ぶページです。

なぜ今までこちらのブログで紹介しなかったかと言うと、長女が4,5歳のときは拒否したため

取り組むことができず、記事に書くことがなかったから(汗)。

当時からなかなかものをはっきり言う子でして、、、、

長男は一応1日1文字程度なら大丈夫なようなので、

レッスンの一番最初に一緒に取り組んでもらっています。

ブログの記事を読んでくださっている方は、長男はあまり英語できないイメージをもってらっしゃると思うんですが、

一応WKEやDWEといった教材を少し取り組んだり、

Alphablocks や DoraのABC、Richard ScarryのABC、Leaf frogをはじめ、アルファベットやフォニックスがテーマになっている動画などを見ているため、

勉強的なことはしていませんが、アルファベットやその文字の音はなんとなく理解しているようです。

ただ、テストなどの確認はしていないので、習得度はわかりませんが(汗)。

あと、長女は聴くことや話すことによって感覚的に英語を取得していったのに対して、

長男は読むことによって伸びていくんじゃないかなという予想しています。

日本語も英語も読むことによって言葉が洗練されていくと感じているので、

英語もゆっくりと文字に触れる環境を増やしていきたいなと考えています。

ということでレッスンでは

☆それぞれの音の確認

☆そのアルファベットから始まる単語が3,4個出てくるので、その単語に関して2,3個簡単な質問に答える

ということをしてもらっています。

綺麗な写真ですし、動きもあって喜ぶお子さんも多いような気がします。

例えば"Aa"のページでは、Apple,Apples,Alligator,Astronautの4つの単語が出てきます。

Apple

Do you like apples?
What kind of fruit do you like the best?
What color is this apple?

Alligator

Do you like Alligators?
Have you seen Alligators?
Where did you see them?
Are they cute?

Astronaut

Do you know what is the astronaut?
Do you want to be an astronaut?
Do you want to go to space?
What is he doing?

などなど、超簡単な質問をしてもらっています。

こういった要望は今の先生には送っていませんが、

新しい先生だったらこういう質問をしてほしいという例は

少し送ったほうがスムーズだと思うので送ると思います。

単語の写真を見てトークをしたあとは、ちょっとしたゲームもあるため、楽しんでやっています。

ほんの5分~10分程度ですが、ルーティーン的に取り組むものがあると、

達成感を感じますし、準備が楽ですね。

取り組んで気づくのは、やっぱりある程度わかってるんだなぁということ。

簡単な質問にも答えています。

まだまだ英語をペラペラ話す、、、というところまで行きませんが、

間違いを恐れず、頑張って伝えようとする姿勢が出てきました!!

頑張れ長男君!






お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字