2016年11月01日

おうち英語っ子。英語の勉強をしてきていない小2長女、英検過去問に初挑戦!結果は?【英検4級、3級編】

こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 

新サイト毎日更新中♪


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






おうち英語っ子。英語の勉強をしてきていない小2長女、英検過去問に初挑戦!結果は?【英検5級編】


の続きです。

5級の過去問はほぼ満点だったので、4級の過去問に挑戦してみました。




過去問を解いたのは8月末から9月のことです。

ちなみに長女の英語歴はざっとこんな感じ。

☆1~3歳  たまにWKEで遊ぶ
☆3歳半~ 英語動画、洋書や朗読のかけ流し
☆4歳~   オンライン英会話開始(遊び)
☆4歳半~ オンライン英会話で薄いリーダーからReadingレッスンを開始。少しずつ文章を増やしていく。
☆7歳~   オンライン英会話でチャプターブックやサイエンステキストをマテリアルにする。

基本的に彼女が好むものを優先して取り組んできましたが、一応日常英会話であれば、

英語が聴ける、話せる、読める状態ではあります。

結果

筆記 32/35 リスニング 29/30
筆記 33/35 リスニング 27/30
筆記 33/35 リスニング 28/30



9割は取れていますね。

思ってたよりもちゃんと理解しているんだなぁと感心しました。

英検4級の中身ですが、

選択問題や並び替え問題、リスニングは5級とそんなに変わらないかなぁという印象でした。

過去形が増えたり、比較級が出たり語彙が難しくなったりしているようです。

5級に比べてミスは増えましたが、間違っている問題を見て、次に選んだらあっていたので、ちょっと考えないといけない問題が増えたことによる、集中力の欠如の問題かなぁと思います。

四級では五級ではなかった長文問題が出てきます。

しかも3つも。

1つ目は「提示物」。

2つ目は「メール」「手紙」。

3つ目は説明文の読解。

案の定何も言わないで解いてもらったら

「この文章何???意味わかんない~」と読む前から文句が出ました(汗)。

これまで好きなジャンルの文章しか読んでこなかったので、文句が出るのも当たり前かもしれませんね。。。

特に、「掲示物」「メール」については最初何が描かれているのかその趣旨が全く理解できなかった様子。

丁寧に説明したところ、趣旨は理解して、そのあとは全問正解しました。

長文に対しての設問はとても簡単だと思うので、

やっぱり英語力自体は問題ないのだと思います。

ただ!ここで問題が。。。。

実は、通しで受けていません。



リスニングは通しでできましたが、筆記は10分ずつ、3回ぐらいに分割してやりました。

宿題等やるべきことと、やりたいことが沢山ある彼女に

35分程度通しで英語の勉強タイムをとることがとってもとっても難しいのです(涙)。

自由人、しかも頑固な子に本人の意としない決められたことをさせるのって、本当に難しい。

293757



やっと毎日、「計算」と「漢字」に取り組むことが日常化できてきたかなぁというところ。

それだけでも十分頑張っていると思っています。

我が家の長女は精神的にも全然ませてないし、しっかりしてないし、幼いです。

学習の効果や利点、どうして学習しておいた方が良いのかは理解はしていますが、

どうしてもやりたいことを優先させてしまいます(汗)。

思慮深いタイプでもないので、毎日幸せそうですが(笑)。

問題を解くのも、多分2年生になってからじゃないと取り組ませるなんて無理だったし、

すごい進歩!!!

親子英語ブログをされている皆様のお子さんが、幼稚園時代からすんなり英検受験を受け入れたというのがすごすぎるなと思います(笑)。

彼女に必要なのは

「問題慣れ」。

5級問題のように

「かんたんだから、まぁやっても良いよ」

と思わせることが取り組んでくれる鍵。

ということで、

オンライン英会話の時間にも英検の過去問を扱ってもらうことにしました。

長女から苦情がでるので、毎回ではありませんが、

最初の15分は過去問を先生と一緒に解いてもらっています。

ただ、4級はもうすでに理解している語彙が多いので、

3級の過去問(筆記、選択問題と長文問題のみ)でやっています。



3級はあまりなじみのない語彙も出てくるので、ボキャブラリー強化にもちょうど良いです♪

3級はまだテストとして受けてもらったことはないんですが、9割ぐらいは正解しているようです。

ただ、先生と一緒に読んでるし、集中力が持っているからだろうと思うので、実際にテストを受けたら9割は難しいかもしれないなと思います。

冬試験ですが、4級を受けるか、もしくは3級を受けるか。

そろそろ通しで受ける練習をしてみようかしら。

それとも冬試験はスキップして春に3級を受けるか、悩ましいところです。

3級の英検問題もある程度理解しているということが分かったので、4級もスキップできないか、、、という欲が出てきてしまっています。

申し込みギリギリまで様子を見ようと思います。





以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。   


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by studyjournal2020   2016年11月04日 23:39
チャンデイさん、こんにちは(^-^*)/

頑張ってますね。練習でそれだけできているなら、3級も受かりそうではありますが、私だったら、4級から、もしくは4級と3級のダブル受験で行くかな、と思います。その心は、絶対に失敗させたくないから。

確かに5級と4級はあまり差がないので、5級は飛ばしてもいいと思うのですが、マークシートやら初めての受験やら、何が起こるか分からない。それと、お嬢さんはスピーキングが得意なようなのでいいと思いますが、それでも、3級からは2次もあります。その点、4級は今まで練習した通りにできれば、必ず受かっちゃいますからね。

受験の目的は、御家庭によりいろいろだと思うので、お母様の判断でよいとおもいますが、折角の成功体験を積むチャンス、私って英語できる感を育む機会は、受験料より貴重かも。
2. Posted by チャンディ   2016年11月05日 23:10
5 studyjournal2020さん

こんにちは!コメントありがとうございます!
確かに、「成功体験」を積むチャンスという考え方もありますね!
「失敗させたくない」という気持ち、ものすごくわかります。
試験の対策をして、合格をしたという体験は何度積んでも今後、糧になりますね。
息子さんも英検満点合格でとても素敵な「成功体験」をされて、自信をつけられたのではないでしょうか。

実は、受験料だけじゃなくて、ゲーム感覚でできるパルキッズのオンライン英検対策を購入しようかなと考えてまして、その費用も4級を購入するとなると結構かかってしまう??と思って悩んでいたんです。

パルキッズの英検対策はボリュームもあり、全部やるには冬には間に合わなさそうというのもありました。

でも、studyjournal2020さんにコメントを頂き、今から来年の春か秋に受験するパルキッズの3級対策をしながらこの冬はまずは合格できそうな4級受験をしてみるのも良いかも!と思いました。

背中を押していただいた気がします!!
ありがとうございました♪♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字