2016年11月10日

オンライン英会話 4歳後半 毎朝登園前に☆一人じゃ無理なら親も一緒にレッスンを受ける!良い先生が持っている〇〇力!5つ。


こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 

新サイト毎日更新中♪


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







我が家のオンライン英会話も夏ごろから色々と変化がありました。

詳しく書くと長くなるんですが、子どもたちのオンライン英会話スクールを変更

チャンディもオンライン英会話を再開しました☆

今日は4歳後半、長男のオンライン英会話についてご紹介します。

長男がオンライン英会話を本格的に始めたのは確か今年の春ぐらいからだったと思います。

長女の時間を借りて週に2,3回受けていました。

最初は、英語がわからないながらも、割とお利口に受けていた長男ですが、、、、、、

慣れてくると、だらける、ふざける、先生を無視しまくる状態に。


話すのは好きみたいなんです。

ゲームを一緒にしてとても楽しそうだし、好きなおもちゃを紹介したりしてとても楽しそうですから。

そう、彼は英語を習いたいなんて思っていない。。。

ただ遊びたいだけなんですね~~~。

6月に書いたこちらの記事。

4歳前半  オンライン英会話で学ぼう♪千里の道も一歩から☆楽しくアルファベットを学ぶ!Starfall ABCs

このころは、まだマテリアルが簡単だったから楽しくやっていたのかもしれません。

また記事でも紹介したいんですが、

最近はABCを卒業して、会話がより弾むようなすこ~~しレベルアップしたマテリアルを取り組んでもらっているので、

前よりも

聞き取れなかったり、理解できなかったり、どうしていいかわからないシーンが増えた

というのもあるかもしれませんね。

428973


ということで、毎朝チャンディも横で一緒にレッスンを受けることにしました。

一緒に受けることで、3人で楽しみながら話しているようでとてもいい感じです^^。

子どもが生徒の場合、二人きりだとギクシャクなることもあると思うんです。

先生も「こんな進め方で言いのかしら?」

と不安に思ってらっしゃる場合は、レッスンの雰囲気が悪くなることもありますよね。

一緒に受けることで、先生が面白いことを言ったときに笑ったり、

長男が先生の話を聴いてなかったときに、再度私からもう一度長男に質問したり、

読みの練習が終わった後に一緒にお絵かきや折り紙をしたり、、、

と少しサポートするだけでレッスンの空気が良くなります。

私が一緒に受けることで長男も安定してきました。(まだまだヤンチャですが)

もちろん失礼な態度をとったときには注意しますが、

基本的には、チャンディ自信が楽しむように笑うように心がけています。





実は、長男の先生は、チャンディの先生でもあるんです。

今はチャンディと子どもたちは同じオンライン英会話スクールでレッスンを受けてるんです。

チャンディは子供たちが幼稚園や学校に行っているときにレッスンを受けています。

レッスン前に少し話したりもするんですが、

「厳しい指導は要らない、とにかく英語で楽しいやりとりをしてほしいのと、今後の自力読みにつなげるために、少しだけでいいので、絵本に触れる時間を作りたい」

という要望を十分に理解してくださってとても楽しいレッスンをしてくださっています。

私も多くのオンライン英会話の先生を見てきましたが、幼児と相性の良い先生ってそんなに多くないですね。

(我が家の子たちがめちゃくちゃなのもありますが)

この先生の良いところは

☆状況をわかりやすい英語で表現する「描写力」

☆幼児でも答えられそうなことを聴く「質問力」

☆おふざけにのりながらも乗りすぎずにうまく次へと進める「推進力」

☆子どもに完璧を求めない、予想外なことをしても上手く学びに持って行く「対応力」

☆子どもが間違ったときに厳しく指導せずに、会話を優先して相手の気持ちを理解してからやんわり優しく訂正する「共感力」


などでしょうか。

そういえば、長女が4~6歳でお世話になっていた先生もとても素敵な方だったんですが、その方もこの5つの力、全部持ってたかもしれません。

英語の語彙や文法を教えようとするのではなく、一緒に絵本や活動を楽しんでくれているような気がします。

長男もただ教える人よりも、一緒に楽しんでくれる人を望んでいると思うので、レッスンに対しては嫌がることなく、割と楽しみにしてくれています。

実は私も毎朝楽しみにしてるんです。

単純にその先生のレッスンがリラックスできて、楽しいから好きなんでしょうね。

他の先生のときは私も緊張しますから。。。

065984






ということで、長男は9月から、週に4,5回朝に私と一緒にほぼ特定の先生のレッスンを受けています。

長女が最近は早く登校するようになり、長女が登校してから長男が登園するまで、1時間半も時間があるので、

その時間を動画視聴とオンライン英会話レッスンの英語タイムにしています。

朝のうちにやることをやっておくと、夕方からが本当に楽ちんですね。



新サイト毎日更新中♪

今日の記事は

Amazonプライム会員なら無料。「魔法」「妖精」女の子が好む要素満載♪ ウィッシュンプーフ!Wishenpoof!


我が家があまりテレビ番組を英語教育に使わない理由

の二つです。


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。   


お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by studyjournal2020   2016年11月22日 17:15
チャンディさん、こんにちはー。

親子でレッスンいいですね。習った表現の復習もできるし。幼児さんからのオンラインレッスンの習慣、うらやましいです。

子どもにとってのいい先生の条件、全く同感です。いい先生は離したくないですよね(笑) 大人より、先生を選ぶと思います。

ところで、オンラインの会社を変えた理由、気になります。もし差し支えなかったら、いつか記事にしてください。
2. Posted by チャンディ   2016年11月24日 11:40
5 studyjournal2020さん

こんにちは!コメントありがとうございます!
良い先生の特徴、共感していただけて嬉しいです。
そうなんですよ~。
大人とは違って幼児は学ぼうという意思がないので、できるだけこういうことを自然にしてくださる先生は離したくないんですよね。

オンラインの会社を変えた理由、個人的な理由がほとんどで、もやもやしていて、最後は勢いで変更したので参考になるかどうかわからないですが、また記事にしたいと思います!
ありがとうございます♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字