2016年12月01日

【オンライン英会話】自宅勤務の先生とオフィス勤務の先生の違い


こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 

新サイト毎日更新中♪


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






自宅勤務の先生のドタキャンが多くて、オンライン英会話スクールを変更したという記事を書きましたが、

ここで、チャンディが感じた自宅勤務の先生とオフィス勤務の先生の違いをご紹介しようと思います。

【自宅勤務の先生】

長所

☆スクールの月謝が割安

先生の勤務地は自宅のため、賃料やPC代等が浮くため、月謝が安めです。

激安スクール、格安スクールとして話題のオンライン英会話スクールは自宅勤務の先生を雇っているところが多いです。(一部オフィス勤務の先生はいらっしゃいます。)

☆ある程度融通が利く

先生もリラックスできる自宅であることで、授業内容は先生にゆだねられている部分があります。

いい意味でも悪い意味でも先生の好きにしてよいといった雰囲気のスクールが多いので、

サービス精神のある先生だと、こちらの要望を聴いてくださることが多いです。

先生も自宅の玩具を見せて下さったりと和やかな雰囲気です。

折り紙やかくれんぼ、ゲームを使う等のお遊びレッスンも頼みやすいです。


短所

☆先生の意識が低い場合が多い

先生の意識はいい意味でも悪い意味でもピンからキリです。

ただ、オフィスで働く先生に比べてやはり緊張感は少ない方が多いような気がします。

お疲れモードの方もいらっしゃいますし、ドタキャン率が高いのも自宅勤務の先生です。

もちろん、月に何度か先生方のミーティングなどをされているスクールもありますが、

基本的に少し緩い雰囲気ではあります。

☆ネット、PC等の環境があまり良くない

先生の意識が高くても、インターネット接続やPCにトラブルが起こりやすいのも自宅先生の方が多いです。

先生は英語の先生であって、PC管理のプロではありませんから、パソコンをいつも最新最適な状態にしていないこともあります。

Skypeを使っている場合、アップデート等をしていないと画面共有が遅延したりもしますし、

起動したらアップデートが始まってしまったらしく、レッスンが始まらないこともありました。

マイクの性能が悪く、なぜかノイズが聞こえたり、誰かがお皿を洗っている音、お子さんや犬が鳴く声等がうるさかったときもあります。

そういった授業環境を整えることをしっかりしている方とおおらかすぎる方がいらっしゃるようです。

【オフィス勤務の先生】

長所

☆先生の管理がしっかりされている

これまで、オフィス勤務の先生が驚くほどいい加減だったことはほとんどありません。

よほどのことがない限り、朝に勤怠がわかるため、ドタキャンはありませんし、緊張感をもってお仕事されていると感じます。

実際、長女が秋に受講していた英会話スクールは10人以上の先生のレッスンを受講しましたが、

キャンセルはオフィスのネット回線が止まってしまった以外はなかったです。

また、9割は誠実で責任感がある先生でした。

☆ネット、PC環境が良い

先生のPCの調子が悪くても予備PCがあり、PCを替えてレッスンをしてくれます。

ネット環境がよく、レッスン環境はとても良いです。

画質も音声もとってもクリアで全くストレスがなかったです。


短所

☆オフィスの決まり事があったり、事務的な先生もいる。

逆に、管理がしっかりしている分、制約があります。

あるスクールではファイル受信が禁止だったりしました。

こちら側で画面共有をしたり、オンラインアルバムサービス(https://30d.jp/)を使って先生に画面共有をしたりしましたが、少し面倒でした。

また、責任感が強い方が多く、学習がメインで、お遊びメインのレッスンを頼みにくい雰囲気でした。

(もちろん頼みやすい先生もいますが)

☆スクールの月謝が割高

オフィスを構えて、先生やPC等の環境を管理されているということもあり、

自宅勤務の先生中心のスクールに比べると月謝が割高です。



ということで、

自宅勤務の先生のドタキャンの多さもあり、オフィス勤務の先生が中心のスクールへ変更した長女のスクールですが、

環境が良くて、とっても良かったです

週に4,5回レッスンをしたことで、読める長文の分量も増えましたし、

英検対策もできたので、英語の成長はあったと思います。

ただ、やはり毎日コースだと週に4,5回は受けたいんですよね。

でも、実際に受けてみると結構大変で、確かに英語力は上がってそうなんですが、

今レベルアップしなくてもいいかなと思うようになりました。

やっぱり、週に3回ぐらいがちょうどいいかなと思ったんですよね。

長男と私のスクールの自宅勤務の先生はとても素敵な先生で、自宅勤務ではありますが、責任感を持ってる方。

また、当初は気になった画面シェアの遅延も、なぜか途中からなくなったので、

長女も長男と私と同じスクールで始めることになりました。

その方が大分割安ですしね♪

自宅勤務の先生ということで、PCトラブルも多く、

上記で述べた「短所」は気になるところですが、

キャンセルになったときに有効期限が長めのチケットを返却してくださることと、

今受講している先生方がとても素敵な方が多いので、しばらくはこのまま続けようと思います。


また、本人が英語を頑張りたい!と思うタイミングが合ったらその時は、毎日コースのオフィス勤務の先生が中心のスクールに戻りたいと思います。


新サイト毎日更新中♪

英語動画の紹介に加えて、100名に聴いた「おうち英語」のイメージや、皆さんの教材や動画のレビュー記事等、最近は毎日2記事更新しています。


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

また、動画や教材のレビューを書いてくださる方も募集しています。

興味のある方はこちらをご覧ください。

アンケートモニター(レビュー記事)ご協力のお願い

お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字