2016年12月08日

【オンライン英会話】レッスン素材 4歳長男 Starfall Learn to Read 楽しみつくす!


こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 

新サイト毎日更新中♪


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






オンライン英会話ネタです。

現在は週に4、5回ペースでレッスンを受けている長男。

9.10月ごろの話になりますが、(どれだけ昔。。。)

定番のStarfallのLearn to Readを使ってレッスンをして頂いていました。

Starfall Learn to Read

30のフォニックスルールとそれぞれのテーマに関連する15個のお話です。

最初はフォニックスゲームもして頂いていたんですが、

長男があまりにもつまらなそうだったので、

フォニックスゲームはすっぱりと辞めて、

15個のお話のみ楽しみました。

先生の画面をシェアしてもらいながら進めました。

このお話は、絵をクリックするとギミックがあって、インタラクティブなんです。

中でも、車好きの長男は

Car Race




Dune Buggy

が大好きで、

先生のクリックで順位が変わったり車が特殊な動きをしたりと車好き、動くものが好きな長男には、とても面白かった様子でした。

一緒に読む、、、というよりも先生のあとをリピートするだけですが、

リピートがメインではなく、あくまで絵や動きについての会話がメインです。

(この会話が上手な先生とそうでない先生がいらっしゃるんですけどね。。。)

お気に入りの話はなんども楽しみました。

週に4,5回ペースでレッスンを受けるようになると、

カリキュラムが存在しない我が家のオンライン英会話は

「まぁ明日もあるし、、、」と子どもがやりたいことを何度でもできる余裕が生まれるのも良いところです。



気づいたことはある程度リピートができるようになっているということ。

そして、英語の動画をさらに見たがるようになったこと。

先生の質問が理解できるようになっていること。

自分から思っていることを伝えようとする姿勢が芽生えたこと。

ちょっと前は3語以上はリピートするのも難しそうだったのに、少しずつ成長しているんだなぁと実感してます。


さすがに1,2ヶ月続けていると、違うことをしたくなるので、今は別のことをしています。



長女が幼稚園のときは、こういったWeb絵本はNG、しかもリピートもNGでした。

だから、家にある絵本をスキャンして先生に送り、事前に読み方を覚えてからレッスンを受けていました。

自分で主導権を握りたいタイプだったんですね。

(今は柔軟になってきて、新しいマテリアルも予習なしで臨んでいますが。)


長男は逆に家にある絵本は動かないから面白くないのでNG、

「ぼくは動くお話が好き」

とWebページのお話のほうが使いやすいのです。

また事前に確認してしまうと「知ってる~~」とだれてしまうので、

新しいお話を先生と楽しむほうが集中してくれます。

そして、先生に主導権を握ってもらうほうがうまくいきます。


性格によって全然違いますね~~~。


新サイト毎日更新中♪

英語動画の紹介に加えて、100名に聴いた「おうち英語」のイメージや、皆さんの教材や動画のレビュー記事等、最近は毎日2記事更新しています。


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】

また、動画や教材のレビューを書いてくださる方も募集しています。

興味のある方はこちらをご覧ください。

アンケートモニター(レビュー記事)ご協力のお願い

お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆい   2016年12月13日 22:32
こんにちは!

ブログランキングからおじゃましました

うちも10ヶ月の頃からディズニー英語をしてるんですが、
今後オンラインなどもしていったほうがいいんだろうな〜

と思ってます!

いろいろ参考にさせてください(♡´▽`♡)
2. Posted by チャンディ   2016年12月16日 12:41
5 ゆいさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

オンライン英会話は短所もありますが、私たちは結構気に入っています♪

参考になるかはわかりませんが、体験した人にしかわからないこともあると思うので、これからも記事にしていきますね☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字