2017年02月06日

7歳長女の初挑戦☆英検受験の感想、結果と今後の展望

こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 

新サイト毎日更新中♪


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





先月、長女が初めて英検4級を受けてきました。

492240


初受験として、4級を選んだ理由は色々あるんですが、

英検に対してほとんど興味がなかった長女に「良いイメージで」興味を持ってもらうためというのが大きいです。

夏休みの過去問挑戦で4,5級なら「かんたん~」と取り組んでくれていた長女。

おうち英語っ子。英語の勉強をしてきていない小2長女、英検過去問に初挑戦!結果は?【英検4級、3級編】

夏の時点で、3級に関しては、「多い!めんどくさい!」と不満が出たので、

これで合格しなかったら「英検」のイメージが悪くなってしまうという不安もありました。

また、2次対策もしないといけないし、

英語の勉強っぽいことをあまりしてこなかった長女と

好き勝手選ばせてきた私にとって

「気軽に」受けられる感じではないかなぁと思い、

一番最初の体験としては4級がちょうど良いかなと思い、4級に決めました。

4級の対策としては、夏に過去問を数回解いたのと、

3級の過去問をオンライン英会話で週に1回ぐらい取り組んでもらい、

パルキッズの英検オンラインレッスンの3級を彼女が好きなオンラインゲームをする前に取り組んでもらうという習慣を作りました。

我が家に「英検」というワードと習慣を無理なく取り込むことに成功しました☆

この習慣は、今後も続けていきます。

好きな動画や洋書(ほとんどコミック。。。)、好きなテーマについて読んで話すというレッスンが中心の長女ですが、

週に1回でも英検の問題に触れることで色んなテーマやボキャブラリーにも触れられるので、

それはそれで彼女にとって新しい風でした。

3級問題に出てくる「伝記」の長文も面白い!と新たな発見もありました。

604898


試験当日は、まず「人の多さ」にびっくり!

「英検ってみんなに人気あるんだね!!!」

と興奮気味の長女。

教室に入って長女と同じぐらいのお子さんも、小学校高学年~中学生ぐらいのお子さんも混在している教室で、感じることは色々あったと思います。

試験後、感想をきくと、

「すぐに終わって、1回見直しても15分も時間が余って暇だったよ~。」

と嬉しそうに言っていたので、マークミスさえしてなければ受かってるかなぁ。。と一安心。

そして、あの長女が大学の講義室でちゃんと座って試験を受けれたなんて、すごく成長を感じました。



結果は

筆記500点、リスニング500点、合計1000点満点合格♪

3級合格ライン(746点)も軽く超えてました☆

成功体験になったので、とても良かった♪

頑張って集中して問題を解いたんだなぁと感動。

実は、まだ本人は結果を知りませんが、100点満点が大好きな長女なので、良かった~~~。

4級は満点合格の受験者に賞状がもらえるらしいとの噂。

3級でももしかしたら合格したかもしれませんが、長女にとっては4級も3級もあまり関係ないだろうし、

何より大好きな「満点」がとれたので、喜ぶだろうなぁと今から楽しみです♪




3級に関しては、このまま習慣としては同じようにのんびり対策していくつもりです。

来年度からはWritingテストが導入されるので、春受験はしないかもしれません。

Writingに関してはほとんどやってこなかったため、取り入れるタイミングがつかめなかったのですが、

今回の結果を「新しい風」にして、

次回の英検3級受験対策としてのんびりと、Writingも習慣にできたらいいなと思います。



我が家は英検に関しては、全く焦っておらず、

中学校卒業までに2級が合格していれば十分だと思っているので、

ゆっくり焦らずに「娯楽」「習慣」としての英語の中に少し「勉強」を入れて続けていければと思います。



新サイト毎日更新中♪

「便利!」という評判を頂いて、調子にのっています。

広めてもらえたら泣いて喜びます。


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by studyjournal2020   2017年02月06日 22:46
チャンディさん、こんにちはー。

お嬢さん、頑張りましたね~🌠 おめでとうございます。パーフェクトは素晴らしいです。

三級はボチボチですか? うちは、中学受験もあるので、三級は完璧目指さず今年のうちにチャレンジする予定です。とはいえ、9割位は取りたいところですが。

それにしても、三級のライティング、頭が痛いです😢
2. Posted by チャンディ   2017年02月07日 13:25
5 studyjournal2020さん

ありがとうございます!

そして、息子さんも満点合格されたんですね!
おめでとうございます

studyjournal2020さんのブログにコメントの返信をさせていただきますね!
3. Posted by ゆい   2017年02月12日 00:51
こんにちは!!


すごい!満点なんて、そうはとれるものではないですよね!!
うちも1歳ですが、英語始めたので、
これからが楽しみです♡

また楽しみにしています♡
4. Posted by チャンディ   2017年02月13日 09:14
5 ゆいさん

コメントありがとうございます!
英検に関しての位置づけは家庭によって様々だと思いますが、今回の受験は、娘にとって自身に繋がったようです。

1歳から英語を始められていたら、これからが楽しみですね♪

5. Posted by ゆう   2017年03月25日 03:39
5 はじめまして
同じく
6. Posted by ゆう   2017年03月25日 03:46
5 はじめまして
家も7才長女と4才長男と親子英語楽しんでます。
参考になる情報がたくさんあって、励みになります。
英検3級の対策など楽しみにしてます
7. Posted by チャンディ   2017年03月30日 08:07
5 ゆうさん

コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまってごめんなさい。。。

7歳、4歳のお子さんがいらっしゃるんですね☆
我が家は、今月8歳、5歳になりました♪
学年は一つ下かな?

参考になると言ってくださってありがとうございます。

私は、あまり早期からの英検取得を目標にはしていないので、ゆっくりになると思いますが、いいなと思った情報はブログに記載したいと思います。

ありがとうございました♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字