L 初めてのセブ旅行

2015年10月02日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブ、一番楽しかったアイランドホッピング

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

7月、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

どれだけ前のことを記事にするんだ~との突込みはなしでお願いします♪

ここ最近の記事は6月~8月に書き溜めた記事を小出しにしているんですよ。

8月、9月は色々忙しくてですね。。。

ということで、旅行記の続きです。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan

に滞在しました♪



アイランドホッピングは旅行計画中は行くかどうか迷っていたんですが、長女も長男もホテルのプライベートビーチでお魚を楽しんでいたので、きっと楽しめるだろうと思い、行くことにしました♪

セブについてからネットを使って申し込み、個人で案内してくれるところをブログで見つけて、お願いしました。

ツアーではなく家族で貸し切りです。

でも旅行会社のツアーよりも値段もお手頃だし、めちゃめちゃ楽しかったです~~!

日本語もOKの女性ガイドさんと従業員さんたちが私たち家族のために船を出してくださって、、、

行き先も色々と相談して当日変更OKでした。

最終日ともなると、親たちは日本語が恋しくて恋しくて、、、、日本語がとっても上手なガイドさんとあふれるように日本語トーク!!!!

フィリピンの事情も色々と教えて頂いて、行きの車中もとっても楽しかったです。

当初、旅行者に人気の「ナルスアン島」を予定していたのですが、

☆子供をビーチで遊ばせたい
☆お魚を沢山見たい!長女もシュノーケリングしたい。

ことをお伝えすると

ナルスアンは島に食べ物を持ち込みできないのと、長女のシュノーケリングのサポートができないとのことで

「カオハガン島」でランチとビーチ遊び
「ヒルトゥガン島周辺のシュノーケリングポイント」でシュノーケリング

というプランに変更してくださいました。

旅を通じて感じたことはセブの人って柔軟性があるんですよね~。

色々トラブルもありましたが、対応が柔軟だったので助かったことが沢山あります。

まずは「カオハガン島」へ。



中国人観光客が沢山いらっしゃいました。バーベキューで楽しんでらっしゃいました。

BlogPaint


お店がいっぱいで、お土産を少し買いました。(写真で買っているのは知らない方です)

IMGA0008


カニやエビ、貝などの水産物も沢山売ってて面白かったです☆

IMG_0306

ビーチはとっても浅く広い!

子どもたちもご満悦です♪
IMGA0009


ランチもとってもおいしかったです♪

引き潮で船が遠くに移動せざるを得なくなったので、小さな船で移動。

こういうのも楽しい☆

続いては、「ヒルトゥガン島周辺」

ここではシュノーケリングセットはお借りできました!

長女はスタッフさんと一緒に1時間以上もシュノーケリングを堪能していました。

両親に目もくれず(笑)、スタッフさんと仲良く夢中になっていました。

IMG_0338


私たち両親もマリンスポーツになれているわけではないので、長女の面倒をつきっきりでみてくださったスタッフさんに感謝☆

本当に沢山のお魚に会えて、私も楽しかった~~~。

IMG_0384


あぁ、ブレブレ・・・

動画は綺麗に撮れてたんですけどね~。

スマホケースの上から水中でシャッター押すのが難しいんです。。。


水中インスタントカメラに期待。 (まだ現像出してない。。。)

長女はここでの体験が今まで生きてた中で一番感動したそう♪

長男は少し海に入ったものの、怖いというのでガイドさんと船でお留守番。

IMG_0353


ヒトデには喜んでました☆

長女は最初は怖がっていたシュノーケリング。チャンディが当日、バケツを忘れてしまったので、、、、強制でシュノーケリングという流れになりましたが、スタッフさんが丁寧に教えてくれて、、、できるようになって良かったね☆

IMG_0400


帰りも引き潮のため、船を途中で降りて、広い浅瀬を歩きます。

長女はガイドさんと手を繋いで歩き、一緒に貝を沢山見つけて拾って楽しそうでした♪

こういうふれあいがすごく良い思い出☆

長女はガイドさんと終始英語で話していました。

ガイドさんは「ちょっと!この子英語ぺらぺらじゃない?しかもすごく発音いいし~。」

とお褒めくださいました。

「Doraとか英語のテレビを見て、オンライン英会話してるんです」

とお伝えしました。

「ドーラはいいよね!ここでも子どもたちは見てるよ。こんなに話せるならオンライン英会話で勉強する必要ないよ!」

と言ってくださっていました(笑)。

ガイドさんのお子さんも

生活言語はセブの言葉、学校は英語、ガイドさんのお仕事の影響で日本語も話せるそう。

トリリンガル!!!すごい!

「英語が話せることは、武器になるよ。ぜったい有利なこと。セブでもお給料が全然ちがうからね!!これからもがんばって続けてね!」

と励ましのお言葉。

実際に英語も日本語も堪能で、それを武器に活躍されているガイドさんからのお言葉にすごく納得しました。

帰りは経営されているレストランにお支払いのため立ち寄りました。

プランテーションの近くなので、次回セブに来た時にはプランテーションを滞在先にしてこちらのレストランにも行きたいな♪

そしてまたアイランドホッピングでお世話になりたいです。

可愛い2歳ぐらいの子がいて、ブランコに一緒にのって、お話。ほのぼの~~。

BlogPaint


タオル、ライフジャケット、シュノーケリングセットは貸してくださいました。

水も普通の値段で売ってくれます。

もしご興味のある方は、こちらのツアーをしてくれるガイドさんをご紹介しますので、お気軽にメッセージをお待ちしております♪

【アイランドホッピングへの持ち物。】

☆水着は着ていく。上にTシャツとパンツ。(帰りも乾くのでTシャツを着るだけでOK)
☆子ども用の着替え
☆ペットボトルの水(念のため)
☆マリンシューズ(海の中は岩もあります) は履いていく



子供用




のぞきバケツ(シュノーケリングがまだ怖いと感じるお子様に♪我が家は長女が最初シュノーケリングを怖がったのでかなり重宝しました。セブでは売っているのはみかけません。アイランドホッピングにはチャンディが持っていくのを忘れてしまい、、、長女はシュノーケリングに挑戦☆)





☆子ども用シュノーケリングセット(水が入らないタイプがベター)。ホッピングやホテルで借りられるのは大人用のみ。



☆防水スマホケース(写真や動画を撮るのに大活躍。ただし、水中でシャッターが押しにくい。ゆえに上のような写真を載せることに。。。動画は空中でボタンが押せるので、綺麗にとれました、)



☆インスタント防水カメラ(こっちのほうがちゃんと撮影できる)



☆浮き輪(ビーチ用)




☆アームヘルパー (ビーチ用)

 
また行きたいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





ryuhina at 00:00|PermalinkComments(6)

2015年08月31日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブ、ホテル内で子どもが楽しめるアクティビティーと準備必須のグッズのご紹介♪



こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

先月末、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan

に滞在しました♪



クリムゾンでは、ホテル内にプライベートビーチもあり、お魚も沢山見れます♪

午前中はスタッフの方がパンが大量に入った箱を準備して下さり、その中からパンをもらってフィーディング餌付けできます。

もっとお魚は多かったんですが、いい写真が撮れず。。。

ブレてないのはこの写真のみ。

動画はとれてたんですけどね。


IMG_0276


小さいながら綺麗なビーチでした。

IMG_0223


シュノーケリングセットの貸出は有料なので、(たしか1時間1000円弱だったかな)割りきってレンタルするか、もしくは、スーツケースに余裕があれば持って行ってもいいですし、現地のショッピングセンターで調達してもいいですね♪

我が家はこちらを持っていったのですが、重宝しました♪

マリンシューズ(海の中は岩もあります)



子供用




のぞきバケツ(シュノーケリングがまだ怖いと感じるお子様に♪我が家は長女が最初シュノーケリングを怖がったのでかなり重宝しました。セブでは売っているのはみかけません。)





子ども用シュノーケリングセット(水が入らないタイプがベター)



防水スマホケース(写真や動画を撮るのに大活躍。ただし、水中でシャッターが押しにくい。ゆえに上のような写真を載せることに。。。動画は空中でボタンが押せるので、綺麗にとれました、)



インスタント防水カメラ(こっちのほうがちゃんと撮影できる)



浮き輪




アームヘルパー



海を見ながらランチも楽しめます♪

IMGA0019

IMGA0016

IMGA0010



プールもスライダーなど派手なものはありませんが、深さによって3種類あります。

IMGA0004 (2)


スタッフさんもフレンドリーでよく話しかけてくれます。

日本の漫画が好きな人が多く、名前を聞くも「ルフィーとナルト」(笑)。

翌日以降も子どもたちの名前を覚えてくださっていて、見かけるたびに声をかけてくれました。

BlogPaint


キッズセンターも内外で結構楽しめました♪

スタッフさんはとっても子ども好きで優しく、話しかけてくれるし、すごく遊んでくれます。

写真はキッズアクティビティのブレスレット作り。

利用する子どもの数はとても少なかったのですが、時間によっては外国の子とも一緒に遊べました。

BlogPaint

外でビーチバレーをしました。

2015-07-26-12-48-31

ピエロの格好をしたスタッフさんと♪

BlogPaint


今回は利用していませんが、託児もできます☆

まだ子どもたちが小さかったので今回はあまり参加しなかったのですが、毎日10数個の子ども向けアクティビティを開催してくれていて、長女より大きいお子さんでも飽きないと思います。 


1時間300ペソで3時間なら600ペソ。その後1時間毎に200ペソ。(1ペソ=2.8円ほど)


宿泊するお部屋はビィラタイプで、ビレッジ内も自然がいっぱい、お散歩もとっても楽しかったです。


BlogPaint


IMGA0004


あ~~~。 楽しかったなぁ。。

また行きたいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







ryuhina at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月25日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブがおすすめ!1年を通して過ごしやすい気候♪



こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

先月末、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan

に滞在しました♪



子連れ海外旅行でおすすめのポイント、続いては

過ごしやすく、気持ちの良い気候であるということ。

常夏なので、常に薄着で活動できます。

マリンアクティビティーもいつでも楽しめるということになりますね♪

かといって暑すぎることもなく、カラッとしていて気持ちいいです。

IMG_0324


ただ、朝と晩は涼しいのと場所によってはクーラーが効きすぎているところもあるので、長袖の羽織ものはひとつ持って行くといいと思います。

(日差しはきついので日焼け止めは忘れずに♪)

厳密にいうと、フィリピンには雨季(6月~10月)と乾季(11月~5月)があり、私達が滞在した7月は雨季になるのですが、夕方や夜にたまに降る程度でした。

降ってもずっと降っているわけではなく、すぐにやむことがほとんどでした。

9月、10月は台風シーズンになるので、注意は必要ですが、

基本的に過ごしやすい気候らしいので荷物も少なくてすみますね。

IMGA0008 (2)

(タクシーからは放牧されているヤギがよく発見できます。)

日本に帰国して、驚いたのが暑さ。。。

日本のほうが暑いですよ。

7月下旬~8月初旬は相当暑かったみたいで驚きました。

気候が良いと、荷物もかさばらないし、体調管理もしやすいので子連れにはいいですよね☆




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブがおすすめ♪子連れに嬉しいホテルが揃っている♪おすすめホテルの紹介


こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

先月末、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

おすすめ2つ目の理由

それは「子連れに嬉しいホテルが沢山ある♪」

というところ。

大人だけ、もしくは就学中のお子さんのみが一緒の旅行なら、ホテルは安く済まして観光メインにすることもできますが、未就学児の小さい子どもがいる場合、

「移動」が少しばかり面倒になります。

もちろん、ずっとホテルに閉じこもるのは楽しくないと思いますが、毎日出かけるのは子連れ海外旅行になれていない親にとってはとっても疲れます(汗)。

だからできればホテルの敷地内で充実した楽しい時間が過ごす日もあったほうが余裕がもてるので、子どもも楽しめる設備があるホテルがおすすめです。

ところで、「セブ島」旅行とは言いますが、我が家が滞在したホテルは「マクタン島」というセブのお隣にある小さな島。

この「マクタン島」に空港があり、ほとんどのリゾートホテルがこの島の海沿いに建てられています。

ほとんどが空港から30分以内の場所にあるため、セブ旅行初心者はマクタン島のホテルを予約されたほうが何かと楽かと思います。

このマクタン島リゾートホテル。

我が家がホテルを選んだポイントはホテル内でゆっくり過ごす日を2日ぐらいは欲しかったので、

☆プライベートビーチが綺麗か?
☆プールがあるか?
☆キッズルームやキッズアクティビティがあるか?
☆敷地が広く、自然豊かなで散歩が楽しいか?
☆レストランが美味しいか?



上記の観点で絞りました。


そこで、空港からの距離が近く、子どもがホテル内でも十分に楽しめるホテルをご紹介します。

☆シャングリラ マクタン リゾート & スパ
Shangri-La's Mactan Resort & Spa



間違いないサービスと評判。
ビーチもプールも敷地内の自然もバッチリ♪
キッズルーム、キッズアクティビティも充実。
と我が家の5つのポイントをすべてクリアー。
少々値段が高いのがネック。。。

☆Jパーク アイランド リゾート & ウォーターパーク
JPark Island Resort & Waterpark



こちらはプールが最強。
ビーチはいまいちらしい。
評判がイマイチなのがネック。。。

☆プランテーション ベイ リゾート アンド スパ
Plantation Bay Resort and Spa



広大なラグーンプールで景色が最高。
プールもビーチも楽しめる。
我が家のポイントをすべてクリアー☆
人気ホテルのため、予約が取れないのがネック。。。

☆モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ
Moevenpick Hotel Mactan Island Cebu


とっても素敵なホテルだが、少々大人向け?
オランゴ島へのボートの港が近くにあるところが魅力。
ちょっと値段が高いのがネック。

☆マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート
Maribago Bluewater Beach Resort


子連れが楽しめそうな設備が沢山。
観光客に人気のレストラン「マリバコグリル」や「SAVE MORE」というスーパーが近くにあり、徒歩でいける。
周りの環境から、人気があって予約が取れないのがネック。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan


ビーチやプールも自然も綺麗でキッズルームも楽しそう。
レストランが少々高く、周りには何もないところがネック。


今回は初めてということで、この6つの中から選ぶことにしました!

他にも良いホテルは沢山あると思いますが、ちょっと空港から遠かったり、子どもが滞在するには少し退屈しそうだったり、高すぎたり、ビーチやホテルの評判がいまいちだったりしたので、今回は初めてだったので評判重視で考慮しました。

が!

旅行の日を決めることができたのが、6月に入ってからということもあり、プランテーションとマリバゴブルーウォーターは予約が取れず。。。

値段と我が家の滞在スタイルを考慮して。

☆クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
Crimson Resort and Spa Mactan

に決定しました!

エクストラベッドを頼まなければ子ども宿泊料金は無料。

ビュッフェも無料と子どもに優しいです♪

(ビュッフェは大人の値段は高いですけど。。。)

5つ星の割にエクスペディアで予約すると会員割引でリーズナブルになるんですよ。



素敵なホテルでしたよ♪


IMGA0014


クリムゾンに滞在してとっても良かった点、注意が必要だった点なども紹介していきます☆



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月19日

初めての子連れ海外旅行、フィリピンのセブがおすすめ♪直行便4時間半で移動が楽!時差がたったの1時間!移動時間に重宝したもの

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

 

先月末、フィリピンのセブへ1週間家族旅行に行ってきました。

初めての家族での海外旅行。

行き先をフィリピンのセブにしたのは、チャンディのオンライン英会話の先生がセブに住んでらっしゃるということもあるんですが、色々調べてみると、子連れ海外旅行にすごくおすすめの点がいっぱいでした!

まずは、

移動が楽で子どもにも負担が少ない。
時差が1時間しかなく、生活リズムも崩れにくい。


という点です。

現在、成田、関空、名古屋から直行便が出ています。(成田、関空は毎日、名古屋からは週3回)

4時間半から5時間ほどの搭乗時間。

我が家は関空から搭乗しましたが、15時過ぎの便だったので、朝もゆっくり出発でき、空港でもゆっくり食事やお買い物を楽しむ時間を持てました。

IMG_0052





どの空港からも生活リズムを邪魔しない昼間の便があり、我が家も15時20分発の便を利用しました。
空からの景色を楽しんでいたら、機内食の時間になり、その後絵本やミニ図鑑を見たり、お絵かきをし、奥の手としてiPadで動画を楽しんだら、長男はすぐに寝てくれました。


空港で購入したポケット図鑑

水の生き物 (新ポケット版学研の図鑑)

新品価格
¥1,037から
(2015/8/8 19:12時点)



魚 (小学館の図鑑 NEOポケット)

新品価格
¥1,026から
(2015/8/8 19:10時点)



ポケット図鑑があると、お出かけのときも気軽に持っていけますね♪

なんやかんやであっという間に到着しました。


iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

新品価格
¥65,500から
(2015/8/6 13:49時点)





ヘッドホンはノイズキャンセル機能があるものがおすすめ。



こちらのオーディオスプリッターも役に立ちました!!!

チャンディと子ども二人で機内で動画鑑賞できました♪

Blu-ray『アナと雪の女王』のMovieNEXサービスで動画をダウンロードして楽しみました。

日本語版ですけどね。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]









ほとんどのリゾートホテルが空港のあるマクタン島に位置しているため、空港からもタクシーで20分ほどでホテルに到着。

時差も1時間なのでなんの違和感もなく、シャワーを浴びてすぐに寝ることができました。

乗り継ぎが必要だったり、飛行機の時間が子どもが寝ている時間だったり、時差があったりすると子どもにも負担がかかるかもしれないんですが、その辺りの心配はなかったので、移動はそこまで大変じゃなかったです。

乗り継ぎ便だったり深夜にさしかかる便だったら、長女ぐらいの年齢の子(6歳~)ならなんとかなるかもしれないんですが、3歳の長男には多分相当きつかったと思います。

帰りは朝の便になるため、早朝に出発しなくてはいけませんが、マクタンにあるホテルからは割と空港に近いため、そこまで苦にはなりませんでした。

ということで、海外旅行慣れされている方はともかく、小さいお子さん連れで少しでも負担を少なくしたい方は無理なく移動できるセブ旅行はおすすめです~~~。




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)