長女 英語教育の歴史

2017年02月06日

7歳長女の初挑戦☆英検受験の感想、結果と今後の展望

こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 

新サイト毎日更新中♪


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】



  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





先月、長女が初めて英検4級を受けてきました。

492240


初受験として、4級を選んだ理由は色々あるんですが、

英検に対してほとんど興味がなかった長女に「良いイメージで」興味を持ってもらうためというのが大きいです。

夏休みの過去問挑戦で4,5級なら「かんたん~」と取り組んでくれていた長女。

おうち英語っ子。英語の勉強をしてきていない小2長女、英検過去問に初挑戦!結果は?【英検4級、3級編】

夏の時点で、3級に関しては、「多い!めんどくさい!」と不満が出たので、

これで合格しなかったら「英検」のイメージが悪くなってしまうという不安もありました。

また、2次対策もしないといけないし、

英語の勉強っぽいことをあまりしてこなかった長女と

好き勝手選ばせてきた私にとって

「気軽に」受けられる感じではないかなぁと思い、

一番最初の体験としては4級がちょうど良いかなと思い、4級に決めました。

4級の対策としては、夏に過去問を数回解いたのと、

3級の過去問をオンライン英会話で週に1回ぐらい取り組んでもらい、

パルキッズの英検オンラインレッスンの3級を彼女が好きなオンラインゲームをする前に取り組んでもらうという習慣を作りました。

我が家に「英検」というワードと習慣を無理なく取り込むことに成功しました☆

この習慣は、今後も続けていきます。

好きな動画や洋書(ほとんどコミック。。。)、好きなテーマについて読んで話すというレッスンが中心の長女ですが、

週に1回でも英検の問題に触れることで色んなテーマやボキャブラリーにも触れられるので、

それはそれで彼女にとって新しい風でした。

3級問題に出てくる「伝記」の長文も面白い!と新たな発見もありました。

604898


試験当日は、まず「人の多さ」にびっくり!

「英検ってみんなに人気あるんだね!!!」

と興奮気味の長女。

教室に入って長女と同じぐらいのお子さんも、小学校高学年~中学生ぐらいのお子さんも混在している教室で、感じることは色々あったと思います。

試験後、感想をきくと、

「すぐに終わって、1回見直しても15分も時間が余って暇だったよ~。」

と嬉しそうに言っていたので、マークミスさえしてなければ受かってるかなぁ。。と一安心。

そして、あの長女が大学の講義室でちゃんと座って試験を受けれたなんて、すごく成長を感じました。



結果は

筆記500点、リスニング500点、合計1000点満点合格♪

3級合格ライン(746点)も軽く超えてました☆

成功体験になったので、とても良かった♪

頑張って集中して問題を解いたんだなぁと感動。

実は、まだ本人は結果を知りませんが、100点満点が大好きな長女なので、良かった~~~。

4級は満点合格の受験者に賞状がもらえるらしいとの噂。

3級でももしかしたら合格したかもしれませんが、長女にとっては4級も3級もあまり関係ないだろうし、

何より大好きな「満点」がとれたので、喜ぶだろうなぁと今から楽しみです♪




3級に関しては、このまま習慣としては同じようにのんびり対策していくつもりです。

来年度からはWritingテストが導入されるので、春受験はしないかもしれません。

Writingに関してはほとんどやってこなかったため、取り入れるタイミングがつかめなかったのですが、

今回の結果を「新しい風」にして、

次回の英検3級受験対策としてのんびりと、Writingも習慣にできたらいいなと思います。



我が家は英検に関しては、全く焦っておらず、

中学校卒業までに2級が合格していれば十分だと思っているので、

ゆっくり焦らずに「娯楽」「習慣」としての英語の中に少し「勉強」を入れて続けていければと思います。



新サイト毎日更新中♪

「便利!」という評判を頂いて、調子にのっています。

広めてもらえたら泣いて喜びます。


子どもの英語どうすればいい?【動画、音声教材館】



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




ryuhina at 21:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年02月03日

長女が3歳代で使った教材、DVD、動画のまとめと費用

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





やっと3歳10ヶ月の長男の英語教育を本格的に頑張ってみようかな~と思いだしたので、身近な参考例、現在6歳の長女の英語教育について振り返ってみようと思います。

【長女の歴史シリーズ】

カテゴリ

長女 英語教育の歴史

最初から読むならこちらからどうぞ

長女の英語教育を振り返る その1 0歳 「英語よりも日本語」だった赤ちゃん時代

 





3歳代で使った教材、DVD、動画一覧、かかった費用をまとめておきます。

 【1】WKE(ベネッセワールドワイドキッズ) (18万9000円)

1歳半から使用。2歳までにほとんどのDVDは1度は視聴しました。3歳代はDVDの音のかけ流しが中心でリクエストが出れば視聴していました。ただ、3歳半のころに気管支炎で入院したときは、大変お世話になりました。
CDはドライブ中に聴くこともありました。
絵本やEmotional Toysを使った遊びは頻繁ではありませんが、月に何度か思いついたときには取り組んでいました。

bnr_present


【2】Young Children's Picture Dictionary (約1800円)

3歳のときの取り組み その1 Young Children's Picture dictionary

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

新品価格
¥1,711から
(2016/1/7 10:30時点)



【3】Children's Picture Dictionary (約2500円)


3歳の取り組み その2 Children's Picture dictionary

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

新品価格
¥2,548から
(2016/1/9 00:43時点)



【4】Sight Word Readers (約 4100円)

3歳の取り組み その3 Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

Scholastic Sight Word Readers Box Set with CD サイトワードリーダーCD付きボックスセット

新品価格
¥4,100から
(2016/2/3 02:57時点)



【5】さわこの一日(10800円)

L 英語が苦手なお母さんにオススメ!さわこのいちにち

 

【6】リタラシーリンクス(約10000円)

3歳の取り組み その4 とにかく安く、簡単で大量の絵本を! ORT CTP リタラシーリンクス どれを選んだか?



【7】中古DWE(ディズニーの英語システム)、プレイアロング(約16000円)


ディズニー英語システム 買ってよかった中古DWE その1 プレイアロング





【8】中古DWE(ディズニーの英語システム)、レッツプレイ(約13000円)

DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!



DWE関係の

サンプル取り寄せはこちらから



中古でOKな方はこちらのショップとオークションが便利です!

安く買える楽天市場店
教材リサイクルショップママガレ
Swing Kids
キッズセカンズ



 

【9】レンタルDVD(約1000円)

レンタルDVDで英語子ども番組 1 Dora the explore
レンタルDVDで英語子ども番組 2 Little Einsteins
レンタルDVDで英語子ども番組 3 Mickey Mouse Club House
レンタルDVDで英語子ども番組 4 ゆっくり丁寧に話してくれる! Oswald 
レンタルDVDで英語子ども番組 5 簡単な英語表現を絵本感覚で。 Maisy

無料お試しレンタルはこちら♪

TSUTAYA

DMM

ゲオ
 

【10】YouTube動画(無料)

YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その1 Super Simple Songs
YOUTUBEは英語教材として使える? 動画の紹介 初級その2 Dream English Kids

YOUTUBE 動画の紹介 クリアな音声で日常会話満載 初中級その3 Caillou
YOUTUBE 動画の紹介 子供受けバッチリでエピソード数が豊富 初中級その4 Peppa pig
YOUTUBE動画 読みを意識! 初中級その5 sesame street Letters A-Z

【11】オンライン英会話(体験のみ)

Kids専門で有名なところ







我が家はこちらを選びました。




ということで、、、、

1~2歳でWKEの188000円
3歳代は59200円

になります!

結構使ってますね(汗)

でも、月5000円の習い事ならちょうど1年60000円ですからね。

ただ、現在丸々、3歳の長男に使えてるので、4歳までにそれぞれに半額と考えるととそこまで高くはないかなぁ?

それにWKEやプレイアロング、レッツプレイなんかは「英語のためのもの」というよりも「玩具」として使えてるので、丸々英語のための費用という感じではないんですよね~。

あと、長男が使い終わったらDVD類はオークションで売るつもりでいるのでちょっとは返ってくるでしょう(笑)。 

我が家の三歳代の英語の取り組みはこちらからご覧くださいね☆

長女の英語教育を振り返る その4 長女3歳直前。長男出産!子ども二人になりアタフタ期にWKEに頼る
長女の英語教育を振り返る その5 長女3歳 WKEペアレンツガイドを見て使いやすさに感動する
長女の英語教育を振り返る その6 長女3歳 WKEを楽しみつつ、それだけでは足りないことを悟る
長女の英語教育を振り返る その7 長女3歳前半 WKEに飽きたので、さわこの一日、Picture Dictinary、Doraを投入する 
長女の英語教育を振り返る その8 長女3歳半ごろ レンタルDVDとプチプラ教材、中古教材で英語教育を継続
長女の英語教育を振り返る その9 長女3歳半~ YouTubeを少しずつ活用しだす
長女の英語教育を振り返る その10 3歳半~ レンタルDVDを楽しむも行き詰まり、DWEのDVDが欲しくなる
長女の英語教育を振り返る その11 3歳半~4歳 DWE プレイアロング、レッツプレイ、おまけでZippy and Friendsを購入☆
長女の英語教育を振り返る その12 4歳前 プレイアロングの玩具、レッツプレイのキットを購入 長女が英語をたくさん話し出す
長女の英語教育を振り返る その13 4歳直前 オンライン英会話に挑戦!オンライン英会話を始めた理由







クリックしてもらえたら嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




ryuhina at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月28日

長女の英語教育を振り返る その13 4歳直前 オンライン英会話に挑戦!オンライン英会話を始めた理由

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





やっと3歳9ヶ月の長男の英語教育を本格的に頑張ってみようかな~と思いだしたので、身近な参考例、現在6歳の長女の英語教育について振り返ってみようと思います。

【長女の歴史シリーズ】

カテゴリ

長女 英語教育の歴史

最初から読むならこちらからどうぞ

長女の英語教育を振り返る その1 0歳 「英語よりも日本語」だった赤ちゃん時代

 

前回の記事

長女の英語教育を振り返る その12 4歳前 プレイアロングの玩具、レッツプレイのキットを購入 長女が英語をたくさん話し出す

の続きです。

プレイアロング、レッツプレイの玩具を購入、それらで遊ぶときには英語を話すようになった前回。



あの記事を書いた後、長男ともプレイアロングで遊びだしたところ、やっぱり歌を口ずさんだりフレーズを話し出したりするようになりました。

やっぱり長男は遊ぶことによって印象に残るんだろうな。。。

そのあたりも記事にしたいと思います☆





さて、長女が4歳になる前に、オンライン英会話をしてみようかなぁと思い始めました。

もちろんただ英語の動画や絵本、かけ流しを楽しんでいるだけでも良かったのかもしれないんですが、

なんとか「英語を使う機会」を作りたかったんです。

「なんのための英語か?」

を理解してほしかったんですよね。

チャンディと「さわこの一日」や教材で学んだのフレーズを使っていても、それは「英語遊びごっこ」であって、そこから発展しないんですよ。。。

日本語ならもっと会話を広げられるのに~と思っていました。

チャンディの限界を感じたのもあります。

英語を話す人を身近に感じてほしかった。

普通に日本で生活していたら、英語を使う機会も必要性も感じません。

英語が勉強になる前に英語を使う機会を作っておきたかったんです。

「世界には英語を使って話す人がたくさんいる」

「英語って勉強するものじゃなくて伝え合うための言葉なんだよ」

ということを感じてほしかったんです。

実は、当時長女が通っていた幼稚園には英語ネイティブの先生が2人常駐していたんです。

(なんと恵まれた環境!)

年中さんから幼稚園の課外授業でその先生たちの英語クラスが始まることになり、ネイティブの先生とも話す機会が増えるからいいきっかけかも!

と思いました。

しかし、長女が通っていた幼稚園は自転車で15分ぐらいかかり、普段はバス通園。

お迎えに行かなくてはならなかったんです。

その時間もちょうど当時1歳の長男のお昼寝時間。

ということで、断念。

そこで時間を有効に使えるオンライン英会話はどうかなぁと思いました。

 

チャンディが考えたオンライン英会話の特徴はこちら

L オンライン英会話の特徴

当時のことを書いた記事はこちら

オンライン英会話 落ち着きのない長女に早すぎたか?と感じた初期

長女(当時4歳前)の初オンライン英会話レッスンまでに取り組んだことと当時の英語スキル

オンライン英会話は英語を教わる場所ではなくて使う場所!

Conobie(コノビー)にて記事を執筆させて頂きました!【幼児教育】4歳でオンライン英会話デビュー!幼児でもできる、オンライン英会話の始め時とは?

 


とはいえ、このときは、英語力もまだまだ。。。

集中力もまだまだ。。。

レッスンを初めてしばらくは、正直に言うと、そこまで充実したレッスンって感じではありませんでした。

でも、長女の場合はこの国際交流の場としてのオンライン英会話を始めて良かったと思います。

だって、チャンディと長女だけの取り組みって新鮮さにかけるんです。

時々、チャンディも「何のために英語やってるんだろう」と思ってしまいます。

先生を巻き込むことによって長女にとっての「楽しみ」を加えることができ、「必要性」を感じてもらうことができたからです。

ちなみに、

数社試しましたが、

長女が子ども専門リップルキッズパークの先生が気に入ったので、週に2回始めることにしました。



ということで、始まった長女のオンライン英会話。

始めて、気づいたことがありました。

続きは次回~~☆









と書くと、早めにオンライン英会話を始めよう!と書いているように感じられる方もいらっしゃるかもしれないんですが、そういうことではないんです。

実は今、長男は当時の長女と同じ年齢ですが、長男にオンライン英会話を!とは思っていません。

ひとつは、まだ長女のように「チャンディの限界」を感じていないから。

まだまだ動画や絵本で楽しめると思いますし、4歳当時の長女ほど英語を話す様子もありません~。

そして、二つ目は、我が家には長女という強力な助っ人がいるということ。

親子二人だけの取り組みではなく、長女も絡んできてくれるので、二人だけよりもやっぱり楽しいです。

実は冬休みに長女のレッスンの前10分ぐらいお遊びレッスンをしてみましたが、10分が限度でした(汗)。

長女が横についてくれてサポートしてくれて、長男も頑張っていました。

でも、その内容はチャンディや長女でもできそうだなぁと思うことだったんです。

長女も機嫌が良ければ英語で遊んでくれることもあるし、絵本を読んだり絵を見て英語で話してくれることもあるので、しばらくはいいかなーっと。

ただ、機嫌のいいとき限定なので、そこまであてにならないですが、、、、

もう少し長男にも必要性を感じたら、挑戦してみたいなと思います。





DWEやWKEなどの教材、中古で十分だと思う方は、オークションでGetしてくださいね☆

 

 

クリックしてもらえたら嬉しいです。

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ryuhina at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月22日

長女の英語教育を振り返る その12 4歳前 プレイアロングの玩具、レッツプレイのキットを購入 長女が英語をたくさん話し出す

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





やっと3歳9ヶ月の長男の英語教育を本格的に頑張ってみようかな~と思いだしたので、身近な参考例、現在6歳の長女の英語教育について振り返ってみようと思います。

【長女の歴史シリーズ】

カテゴリ

長女 英語教育の歴史

最初から読むならこちらからどうぞ

長女の英語教育を振り返る その1 0歳 「英語よりも日本語」だった赤ちゃん時代

 

前回の記事

長女の英語教育を振り返る その11 3歳半~4歳 DWE プレイアロング、レッツプレイ、おまけでZippy and Friendsを購入☆

の続きです。

プレイアロングとレッツプレイのDVD類を購入した前回ですが、

 

やはり、玩具があればもっと楽しいだろうなぁと思い、購入することにしました。

玩具に関しては工夫すれば買わなくても大丈夫だと思いますが、面倒だったので、ママガレさんで買っちゃいました。

中古なので、使用感は多少あったり、ないものは代用品だったりしましたが、きれいでしたよ。

レッツプレイのキットは古そうではありましたが、未使用品でした。


玩具をもらってからはやっぱりもう一度DVDを見たい!と言ってくれましたし、たくさん歌を歌ったり遊んでくれたりもしました。

ちょうど春休みだったので、長男のお昼寝中なんかに楽しませてもらいました。

プレイアロングもレッツプレイもやっぱりDWEの英語って聞き取りやすくてわかりやすいんですよね。

どちらも「遊びながら知らない間に覚えちゃう」、2~4歳ぐらいのお子さんにピッタリの教材だと思います。

使いこなすコツとしては、子どもが幼稚園に行っている間や寝ているときに、ガイドをちゃんと読んでおくこと。

それぞれの遊びの中で、習得を目標としている「単語やフレーズ」ってちゃんと計算されているんですね。

歌の説明やアドバイスが書かれています。

そのポイントを把握しておくと遊びやすいです。

そして、DVDを親子でちゃんと見てくこと。

さらにかけ流ししておけば歌も覚えてくれていることが多いですよね。

そのうえで、一日1セットほど目の見えるところにキットのセットを置いておいて、DVDの歌などに使われいるフレーズを使ってみました。

結局プレイアロングやレッツプレイのキットを使う遊びって、一瞬だったりします。

そしてその遊びの中でポイントとなるフレーズはほんの少し。

例えば、

こちらのカラフルなボックスと動物のぬいぐるみを使った遊び

ボックスの中に一つのぬいぐるみを入れて、「中に何が入っているでしょう?」と予想する遊び

image


What's inside?
Can you guess?
Is it a cow(dogなど)? Yes/No

という簡単フレーズ

遊ぶ時間はほんの5分程度なんです。

「英語で遊ぶ」ってハードルが高いと感じる方もいると思うんですが、このたった5分程度の遊びの中で、3つのフレーズを使うだけで一応遊びは成立するんです。

英語が苦手でもできます。

歌とその中で使われているフレーズ、遊びの中での動きや言葉が自然につながるんです。

長女もDVDのフレーズをよく口にするようになりました。

チャンディも英語は本当に苦手だったので、これぐらいのフレーズも使えなかったので、とても勉強になり、楽しかったです。

でも、全部の遊びをやる必要はないと思います。

チャンディも気が向いたときにやる感じでした(汗)。

ちょうど、このころからオンライン英会話の体験レッスンを受けるようになりました。

執筆していて、長男くんともこういう遊びしたほうがいいなって思いました。

ということで、またプレイアロングを使って遊んでみたいと思います。

まずは、散らばっている玩具たちをそれぞれの歌ごとにまとめようと思います(笑)。




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。




ryuhina at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月18日

長女の英語教育を振り返る その11 3歳半~4歳 DWE プレイアロング、レッツプレイ、おまけでZippy and Friendsを購入☆

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





やっと3歳9ヶ月の長男の英語教育を本格的に頑張ってみようかな~と思いだしたので、身近な参考例、現在6歳の長女の英語教育について振り返ってみようと思います。

【長女の歴史シリーズ】

カテゴリ

長女 英語教育の歴史

最初から読むならこちらからどうぞ

長女の英語教育を振り返る その1 0歳 「英語よりも日本語」だった赤ちゃん時代



長女の英語教育を振り返る その10 3歳半~ レンタルDVDを楽しむも行き詰まり、DWEのDVDが欲しくなる

の続きです。

【動画視聴】

前の記事で紹介した動画を楽しみ、

Readerを使った簡単絵本の取り組みは続けていたものの、そんなにすぐに読めそうな気配はなく。

でも、これ以上絵本を増やしてもチャンディが読めなさそうでしたし(笑)、

テレビ視聴の時間をやみくもに増やすのもどうかと思いました。


ストライクゾーンがそんなに広くない子なので、沢山見せすぎて見せるものがなくなるのも困りますしね。

英語の動画を見たり、絵本を読むといういわゆる英語のインプットの時間も大切かもしれないんですが、幼児期に大切なことはもっとありますよね。

外遊びではぐくむ体力や運動能力、お友達や家族とのコミュニケーション、遊びを通じての想像力、創造力のはぐくみ、手先の巧緻性、、、

「英語の動画を見る」という行為はもちろん「英語の習得」が主な目的ではあったのですが、どうせならそれだけで終わらず、普段の遊びに応用できるような内容がいいなと思い始めました。

WKEを見ていたころは、やっぱりWKEの玩具でよく遊んでましたから。

本音を言うとあまりテレビは見せたくないですよね。

それより自分で考えて遊んだり、作ったり、自発的に遊んでいるときの方が輝いているように見えます。

ということで、まだまだ長男も1歳にならず、授乳中で、おうちにいることも多かったので、

もう少しおうち遊び中に英語に触れることもしてみたいなぁ~と思い、

中古でDWEのプレイアロングとレッツプレイの購入を考えました。



どちらも動画を楽しむというよりも、動画を見ることによって、遊びも広がりそうだし、普段の遊びの中で楽しみながらチャンディも学べそうなフレーズがたくさんあるんじゃないかなと思ったんです。

チャンディは中古は気にならないタイプですので、安さ優先です。

まずはプレイアロング

関連記事

ディズニー英語システム 買ってよかった中古DWE その1 プレイアロング

プレイアロングのDVD・CD、リリックス(歌詞とセリフと遊び方)のセットは年式の古い安いもので中古の相場は6000円ぐらいから。

最新版のものだと30000円もするようですね。



画質や雰囲気は全然違うそうですが、内容はほぼ同じだそうです。

昔のものは髪形や服装がダサいですが、まだ長女も3歳だったので気にしませんでした。

我が家は42インチのプラズマテレビですが、チャンディはあまり気になりませんでした。

ただ、主人は気になるタイプ(4Kテレビが欲しいらしい)なので、「画質が悪い」と言ってました。

CDに関しては、もしDVDをそのままスピーカーにつなげられるタイプだったらかけ流しもできるので、必要ないと思います。

ipodに入れたり、車で聴きたい方はあったほうがいいと思います。

リリックスに関しては、チャンディは購入したものの年式が古く、字幕はついていなかったので重宝しました。

字幕があるDVDを購入された場合は要らないかもしれません。

チャンディは字幕なし、旧バージョンのDVDとCDとリリックスのセットを購入しました。

運良くママガレさんで6000円程度で購入することができました。(その代わりかなり古いのものらしく、年式は不明です)。

そして、レッツプレイのDVDも同時期に購入。

関連記事 DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!

こちらは3000円程度だったと思います。

旧タイプのもので、一回一回操作が必要なので、見せっぱなしはできません。

ただ、逆に一部インタラクティブで面白いです。

リモコンを操作してクイズやカード遊びができます。

本当はPlay Alongも Let's Playも

どちらも(レッツプレイは特に)付属のキットがないと面白さは半減するかもしれないことは薄々わかってはいたのですが、、、、

ただ、いきなり買って失敗するのが嫌だったので、とりあえず、DVDを購入して気に入ったら玩具などのキット類を買おうと思いました。

結果、どちらも割と気に入って見てくれていました。

理解できる内容とスピードで、安心して見れたみたいでした。

声優さんや子どもたちの英語がクリアで、英語が苦手なチャンディにも聞き取れるレベルでした。

付属の玩具は持っていませんでしたが、玩具がなくても楽しめる部分も多いですし、似たようなものを使って表現したりして楽しんでいました。

すごくDVDから吸収して、遊んでいるときや工作のときもその英語を使ったりしました。

やはり「さわこの一日」と同じように、「かんたん英語」は聞いていて理解できるし、つい話したくなるようでした☆


もともとWKEやDoraなどのレンタル動画でで慣れていたので、すごい勢いで吸収しました。

もうすぐ誕生日だったので、プレイアロングのおもちゃとレッツプレイのキットが欲しくなりましたね(笑)。

ちなみに、この時にZippy and FriendsのDVDが1本おまけでついてきたので、そちらも楽しみましたが、これがなかなか良かったです。


教材と海外テレビ番組の間に位置しそうなレベルで、わかりやすく、でも面白く、ちょうど良かったです。

関連記事

中古DWE 意外とよかった!教材→海外子供番組へのステップにおすすめ。Zippy and Friends

こちらも値段がそこまで高くなかったらもっと欲しくなってしまいました(汗)。

ヤフオクとママガレでウォッチングが始まります(笑)。




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。




ryuhina at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)