L どんどん増える子供の物!英語教材や玩具の収納

2014年12月31日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その2~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。 

大晦日ですね~。
皆さんよいお年を☆

  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その3~

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その1~

今回も引き続きWKEのEmotional toysの収納について。

今回はEmotional toys 一番よく使う(?)パペットについてです。

チャンディはWKEのおもちゃで遊ぶとき、自分から英語で話しかけるのが少し恥ずかしいので、Mimiちゃんたちを使って話しかけています。

とてもボキャブラリーの少ないMimiちゃんで申し訳ないなと思いつつ、長女は結構おしゃべりなので相槌うったりしてるだけだ。。。。

まぁ、聞き上手なMimiちゃんってことで。。。。

この子たちはすぐに手に取れるようにしています。

BlogPaint



IKEAのビーゲル(BYGEL)なんと79円!をパペットたちのお家にしちゃいました♪


絵本ディスプレイ用の棚の一番下に100均のタオルかけにひっかけています。

FullSizeRender


こんなに取り出しやすいため、日中この子たちがこのお家にいることはほぼないです。

遊んでるか投げられてるか。

長男、投げるのが好きなんですよね。しかも満面の笑みで。

Mimiちゃんたち、投げたら痛いよ~~。って言ってるんですが。。。。

はずかしながら、こんなにWKEのおもちゃたちを見やすく取り出しやすくしたのは最近。

予想通り子供たちのWKE熱が上がり、「World Wide Kids 見たい~~~」とリクエストされることが多いです。







  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ








ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月30日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~WKE Emotional toys 編 その1~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その3~

今回はWKEのEmotional toysについて。

WKEのEmotional toys.

可愛くないですか?????

個人的にこのおしゃれな玩具が大好きです♪

この玩具たちってもちろん英語を使って遊ぶっていう目的はあるんですが、そうじゃなくてもWKEのDVDを好きにする役割もあるんですよね。

だから「これを使うときは英語で!」と一応思ってはいますが、そこまで神経質になっていません。

子どもたちも勝手に遊んでいます。

テレビで遊び方も教えてくれるし、テレビで子供が楽しそうに遊んでいる玩具が家にあるなんて最高に贅沢でうらやましい。。。

ということですぐに手に取れるところが理想。

付属の箱は破壊神によって壊されたものがほとんど。

あったとしても出し入れが少し面倒なんですよね。

ということで、またもや100均大活躍。

Stage1(fruits)、Stage3は少し高さが必要なので200円のA4書類ケース。


BlogPaint


Stage4,Stage5は100円のA4書類ケース。

BlogPaint


Stage6は結構量があるので100円の置く形の書類ケース。
BlogPaint



Stage2はそのまま縦置きです。

BlogPaint




Stage6の書類ケースは

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~

でも使っていますね。

これらをKALLAXが我が家にきて追いやられ、リビングとダイニングの間仕切りと化した絵本棚の下の部分に収納。
BlogPaint BlogPaint



Stage4,5を入れている書類ケース、他にも使っていて、

プラレール、トミカ、お人形のお洋服やグッズなどを入れています。

英語とは関係ないですが、細かいものは仕分けケース(From ダイソー)に入れています。

img12285 img12286
IMG_1454 IMG_1455

遊んでる途中に撮影したので中身は減ってます。雰囲気だけでも伝わればと思って写真載せておきますね。。。




「透明」っていいですよね。

見やすい!!

出さなくてもどこにあるかわかるし。

100均クオリティーなので、割れることもありますが、長女のものはほとんど壊れないかな。

長男のものは良く踏んで壊してます。。。

本当は写真や文字をラミネートしたタグをつけたいんですが、なかなか時間がなくてそこまでできていません。

またやったらUPしたいです。

最近「収納」に目覚めてる私。

ここ最近そんな記事ばかりですいません。

でも、親も子供も取り出しやすく、使いやすく、しまいやすい環境にしてから(最近です)快適~~~。

特にWKEの玩具は長女が長男に勝手に英語で話しかけて遊んでくれるから楽~~♪

結構「環境」って大切なんだなぁと思う今日この頃です。

次回はかわいいあの子たちの収納についてです♪





  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その3~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~

今回も前回に引き続き英語絵本に焦点をあててみました。 

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~

今回は少し大きめの薄い本について。

太い本は背表紙でわかるんですが、薄いリーダーはふつうに収納すると選びづらいんですよね。

太い本はこんな風にバスケットに横に入れています。

CTPもこんな風に入ります。

IMG_9409


IMG_7114


表紙が見えるので、一日1回一番手前のものを入れ替えます。

長女に関しては意識的に時間を作っているのは「オンライン英会話」でのリーディングの時間のみ。

「読み聞かせ」はもっとしたいと思っていて本当はもっと「読み聞かせ」の時間とりたいんですが、なぜかいつも夜バタバタなんですよね。

単に私の時間管理が甘いんだと思います。

ということで「私が何かやってる時間」に勝手に読んでもらうのが理想。

(長男にはもっと読んであげるべきなのはわかってるんが、いろいろやらかして仕事を増やすのも彼。2歳の男児は本当、色々やりますね(笑)。。。。)

我が家、まぁまぁ英語の本はあるんですが、「読み聞かせ」の時間は日本語がほとんどなので、英語に関しては買うだけ買ってまだ読んでないものも結構あるんですよね。

だからとりあえず表紙だけでも見せておきます。

幼児を終えてリビングを見ると、面白いほどに一番手前にしていた本が床に転がっています(笑)。(見たということですね。おいおい片づけて。。。)

もちろん英語学習においては「読む」ことは重要なんですが、子どものころは「絵を見て想像して楽しむ」のもいいんじゃないかなぁと思います。

一応「読んでみたら?」と言いますけどね。

絵を見てるうちに読めるところは黙読で読んだりしてるみたいだし。

最初から読むより十分絵を見て楽しんで読むっていうのもありかなぁなんて。

本の楽しみ方に関しても人それぞれでいいと思うんですよね。

長男なんて読み聞かせというよりも電車や車の図鑑を持ってくるから「お話を読む」っていうのがなかなかできないんですよ。

長男は多分チャンディと大好きな電車や本をみながら「会話」したいんだろうな。

長女は「読み聞かせ」大好きだったから子供は絵本が好きなもんだと思ってたんですが、やっぱり色んな子がいますね~~。

長女に「お話」を読もうとすると長男が全力で阻止してきますから困ったものです。

と全然収納と関係のない話になってしまいました(汗)。すいません。

話は戻して、、、、

本のバスケット収納ですが、図書館で借りた本もまとめて入れて本棚に入れています。


BlogPaint1


この収納をしていなかったころは我が家の本と混じって返却するとき探すのが面倒だったので、助かってます。

あと我が家ではもう空いてる壁がないのでやっていないのですが、小さくて薄い本だとウォールポケットを使った本収納なんかも良さそうですよね。


ウォールポケットをamazonでチェック






  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その2~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~

今回も前回に引き続き英語絵本に焦点をあててみました。 

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~

あくまで我が家の場合なのですが、

けっこう多い所謂「Reader」たち。

Step into reading
DK readers
My first I can read シリーズ
Ready to read シリーズ

幅が15.2cmのものが多いです。

あと、CTPも縦入れにはなりますが、15cmぐらい。

  これらはこのディープサイズのバスケットがぴったりです。


このReaderは割と高さもあるので縦においています。

IMG_1358


一番前のものを定期的に変更しておくと手に取る確率が高いです。

最近あまり英語絵本見てない??ってときはボンっと床に置くのもありかな?? 

続きはまた明日ー。


ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月26日

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~英語絵本編 その1~


こんにちは。チャンディです。

現在長女5歳、幼稚園年長。
長男2歳、来年幼稚園年少さんです。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



ご家庭で英語教育を取り入れるにあたり、結構大切なのが教材の収納。

使いやすく、散らからない収納!!

って結構大切です。

毎日無理なく使うための収納。

皆さんも工夫されていると思います。

DVD、CD、絵本、玩具、一応それぞれ工夫して収納しているので、それぞれ紹介していきます。

英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~CD、DVD編~
英語教育 環境づくり すっきり使いやすい収納 ~Sound Playboard, Active Card Reader編~

今回は英語絵本に焦点をあててみました。


我が家では、IKEAのKALLAXシリーズで本、DVD、玩具の収納をしています。英語絵本の収納に使っているのは上から二段目の4枠です。
(長女が見やすい高さ)

ちなみに我が家では一つの壁を4×4と4×2の二つを使って収納していて、日本語の本に使っているのは11枠です。

IKEA KALLAX シェルフユニット ホワイト 147×147cm 40275870

新品価格
¥17,414から
(2014/12/19 11:59時点)

 

下二段は主に日本語の絵本と図鑑などが入っています。
(長男が取り出しやすい高さ)

我が家はおそらくの英語育児をされている皆さんの中では英語絵本は少ないほうだと思いますが、WKEやDWEの絵本もあるし、私用のものもあったりするので少ないといえど、4枠は要ります。(まだ余裕はありますが)

さてさて本題。

英語絵本を収納するときに困るのが特に

「Reader」の数の多さ。サイズの小ささ、薄さ!

普通に収納したら背表紙しか見えないし選びにくい、取り出しにくい。

セットものの場合、箱に入ったままだと箱開けたり片づけるのが少し面倒。

箱入りのものはそのままにしておいても可愛いんですが、どうも取り出していくうちにボロボロになるし、めんどくさくなってしまうんですよね。。。

それに、このキューブ型収納、KALLAXにふつうに収納していてはスペースがもったいない!

なんとか見やすく、取り出しやすく、片づけやすい、それでいてすっきりする収納ってないものか。。。

ということで、我が家はDVDに引き続きこちらのバスケットにお世話になっております。

こちらのワイドサイズには


DVDやCDはもちろん。

14cm~15cmの本がぴったり♪

定番どころだと

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

などのScholastic社のリーダーのセット

Reading Adventuresシリーズ


brand new readersシリーズ

七田研究所の

リタラシーリンクス

などがぴったり♪

我が家では日本語版しか持っていませんが、Rainbow magic  セットもぴったり。

IMG_1356

箱に入ったセットは箱を撤去してそのまま入れてます。

選ぶときはこのバスケットの中に入ったまま、上からのぞいて表紙から選ぶことができます。

小さいお子様の場合だとこういったバスケットを床や机の上においておくのもアリかもしれないですね。

長女はオンライン英会話で先生と話す本をこのうすーい本たちから選ぶことが多いので選びやすそうです。

こうやって二つ並べることもできますが、

IMG_1354



我が家は背の高い背表紙で選びやすい本達の前においております。

IMG_1355


これなら前のものはバスケットを取り出して間近で手に取れて選びやすい。

後ろのものは背表紙で選びやすい。

(バスケットをのかすのが少し面倒ではありますが。)

これぞKALLAXの奥行きの深さを有効利用(はい、自己満足)。

チャンディには見やすく、出しやすく片づけやすい収納ができなぁと満足です。

収納って自分が思った通りにぴったり上手くいったとき、感動します~~。


絵本の収納についてはまだまだあるんですが、長くなったので、続きはまた明日~。 




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)