L 好みに合わせて使える!無料サイトを使ったレッスン

2016年07月13日

4歳前半  オンライン英会話で遊ぼう♪お風呂できれいにするゲーム♪Messy PJ Masks

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





以前、こちらの記事

4歳2ヶ月 英語を話さない長男ですが、週3のレッスン開始♪

で紹介したオンライン英会話で遊ぶためのサイトをいくつか紹介していますが、

現在は

4歳前半  オンライン英会話で学ぼう♪千里の道も一歩から☆楽しくアルファベットを学ぶ!Starfall ABCs

に取り組み、その後、お遊びゲームをしています。


本日紹介するのは

MESSY PJ MASKS

先日も紹介しましたが、

長男はPJ MASKSにはまっています。

YouTube動画 幼児向け 4歳長男がはまっているヒーローものアニメ☆聞き取りやすい!PJ Masks

なので、Starfallのレッスンが終わったあとに、こういったゲームをするのをとても楽しみにしてくれています。

Catboys
「楽しみ」だけではなく、ちゃんと英会話をしながら遊べるのがいいところ。

このゲームはCatboyとGeccoがえらく汚れた格好で出てくるので、彼らをきれいにしてあげるゲームです。

先生と長男の間では、「戦いの後だから」という結論になっていました。

Why are they messy??
Let's pull out twigs!
How many twigs do you see?
Let's wash(rub) his body with soap!
Let's rince his body!
Let's remove the stains!

などなどの言葉を語り掛けていただいたり、質問していただいております。

お風呂で使うフレーズが沢山使えますね。

チャンディは特に要望は出していませんが、慣れていない先生の場合は、上記例文を送っておくといいかもしれませんね。

PJ Masksのキャラクター以外にもZootopia、マリオ、トムとジェリーのジェリーやMy llittle pony などなど、

他のキャラクターで「きれいにするゲーム」は沢山ありますね。

お部屋をきれいにするゲームもあります☆

Messy Games






長女が4~5歳のころは、ドレスアップゲームサイトにて、こういったゲームをしていました。

SUPER STAR MAKE UP

こういったSpa gameもお風呂で使うフレーズを沢山使って遊べます。


makeover
ヘアスタイルを決めたり、ドレスアップもできるものも多く、楽しめます♪

ほかにもこちらのサイトから楽しめます。

http://www.dressupgirl.net/category/Girls-Makeover/1.html

以前紹介したAnimal Care Gameでも動物たちを洗ってあげるシーンが出てきますね。

幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト アニマルケアゲームで楽しんで会話力を伸ばそう!




長女はドレスアップ系ゲームで、もともとおしゃべり好きな性格だったからだとは思いますが、

ゲーム中に先生から表現を吸収したり、発話が促されました。

ただ、これらのゲームは素材としては、マニュアル的なものは存在していないので

あまり先生にとって使いやすいものではないと思います。

こういったゲームに慣れていない先生によっては効果的な語りかけをしてくださらず、

ただゲームを遂行するだけの方もいるので任せられる!と思った先生にお願いしてみると良いかもしれないですね☆




お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





ryuhina at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

7歳前半 オンライン英会話で使えるサイト Magaic Tree Houseをとことん楽しみながら読解力も♪QuizとComprehension Questions

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





現在、小2、7歳前半の長女のオンライン英会話。

今は、25分のレッスンを週に4回受けています。

50分だとやっぱり、他のことをする時間が無くなり、余裕がなくなってしまうんですよね(汗)。

また50分レッスンは夏休みにしたいと思います。

25分だと、あまり時間がないので

Scienceに取り組む日と

7歳前半 オンライン英会話のマテリアル紹介♪ サイエンス好きに♪Cambridge Primary Science のLearner's book

自由時間も自主的に取り組むワーク♪DK Science workbook オンライン英会話のマテリアルにも♪






Scienceに関しては、マテリアルに会話になるようなQuestionなどが載っていて、

先生も会話が弾み、長女も少し考えなくてはならないような良い質問をしてくださるのですが、

Magic Tree Houseに関しては、レッスンによって、先生によってはさらっと流してしまうだけのときもあります。

先生側もただチャプターブックをスキャンして丸投げだと、

即座に良い質問ができなかったりするのも当然だと思うので、最近はこういったサイトも送っています。

Children's Books Quizzes

もうすでに読み終わった本に関しては、

こういったクイズサイトを楽しんでもらい始めています。





沢山の洋書に関してのクイズが楽しめます。

Magic Tree Houseに関してのクイズも巻ごとに沢山ありますし、

The Magic Tree House Library: Books 1-28

新品価格
¥12,345から
(2016/7/4 12:08時点)




Harry Potter

Harry Potter Box Set: The Complete Collection

新品価格
¥8,620から
(2016/7/4 12:07時点)




Henry and Mudge

Henry and Mudge (Henry & Mudge)

新品価格
¥211から
(2016/7/4 12:10時点)




などもありますね。

4択10問で、長女曰く内容は簡単だそうですが、会話のネタになりますし、楽しかったそうです。





あとは、現在進行中の巻に関して、チャプターごとへの読解問題としては、こちらを使っています。

Rise to reading


Magic Tree Houseは、48巻までの質問リストが見れます。

Magic Tree House Comprehension Questions

1チャプターに対して3,4個の質問が載っています。

例えば、Dinosaur Before Darkの1チャプター目だと

☆なぜ、ジャックはアニーにイライラしたの?
☆アニーは森の中に入って何を見つけた?
☆ツリーハウスの中には何があった?
☆どうしてジャックは、ツリーハウスに入って興奮したの?

という、ちゃんと読んでたら答えられる内容ですが、拾い読み、流し読みだけでは答えられない質問もあります。

このサイトにはMagic Tree Houseだけじゃなくて、ほかにも有名な

Horrid Henry

Horrid Henrys Ten Terrible Tales Box Set

中古価格
¥7,035から
(2016/7/4 12:12時点)




Nancy Drew and the Clue Crew

The Nancy Drew and the Clue Crew Collection: Sleepover Sleuths; Scream for Ice Cream; Pony Problems; The Cinderella Ballet Mystery; Case of the Sneaky Snowman (5 Book Series)

新品価格
¥2,955から
(2016/7/4 12:13時点)



などのチャプターの読解質問もありますね。


有名なチャプターブックを教材にすると、

こういう良いサイトを作ってくれている人が世界に存在するので、大助かりです。

他にもネットで探すと、有料で使いやすそうなものもありますが、

我が家はとりあえず上で紹介した無料のものを使っています。








ただ、あまりこの手の読解問題がそこまで好きではない長女。

Magic Tree Houseを読み始めたときからこういった読解問題に取り組むのは負担が大きすぎたと思うので、

読むのに慣れてきた今ぐらいから始めるのがちょうど良かったと思っています。

最初から始めても絶対拒否されていたと思いますから(笑)。

これからも、慣れてきたら少しずつステップアップという形で、長女を見ながら進めていきたいと思っています。





ryuhina at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月01日

4歳前半  オンライン英会話で遊ぼう♪幼児男の子向け♪トーマス好きに♪Thomas Emotions Game

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





以前、こちらの記事

4歳2ヶ月 英語を話さない長男ですが、週3のレッスン開始♪

で紹介したオンライン英会話で遊ぶためのサイトをいくつか紹介していますが、

現在は

4歳前半  オンライン英会話で学ぼう♪千里の道も一歩から☆楽しくアルファベットを学ぶ!Starfall ABCs

に取り組み、その後、お遊びゲームをしています。

お遊びゲームは長男が好むものじゃないとオンラインのレッスンが「楽しみ」にはならないので、

ご機嫌良く進めていくためには我が家には重要!

また、記事にしたいと思うんですが、

女の子らしいゲームを好んだ長女のときとは全く違うテイストのものを好むので、

一から探しています。

こういうのを探すのは結構好きなので、また色々と記事にしていきたいと思います。

本日紹介するのは

Thomas and Friends Emotions Game

Emotions Game

2つのバージョンで楽しめます。

まずは、Reguler Version

トーマスのキャラ5人(台?)が、それぞれ

Surprised, Angry, Scared, Sad, Happy 

の5つの中のどれかの表情で出てきてくれますのでそれぞれの感情を学べます。



この画像だと、

”Click on the surprised train!”

と書いてあるので、誰が驚いているのかを考え、トーマスをクリックしてもらいます。

マウスをキャラクターの上に合わせると、名前も出てくるので、

トーマスを知らない先生でもスムーズに進めてくれます。

慣れてきたら

Memory Version

memory

最初に5台出てくるので、それぞれの表情を覚えておきます。

5台とも車庫に引っ込んでいる状態で

”Click the shed with the scared train!"

というクイズが出るのでどこに該当する機関車がいるか当てます。

このときに

left one, the second one from the left, center one( middle one), the second one from the right, right

という位置関係で答えるように仕向けてもらうと、位置を表す表現も習得できます。

長男は長い表現を言うのは難しそうで

left one, second left, center(middle), second right, right

と表現しています。

微妙にこういった表現って正解が分からず、

フィリピンの先生も人によって違うし、適当だったりするんですが(汗)

どの状況でどの表現が適切であるかは、

もう少しして、洋書を読み始めたらだんだんわかってくるとは思うので、

今はとりあえず伝わればいいかなと思っています。。

Memory Versionはちゃんと誰がどの表情だったか覚えておかないといけないので、

意外と頭を使いますが、

その分、会話も弾みます。



我が家の長男は小さいころからトーマス好き。

プラレールのトーマスシリーズもいくつか持っていますが、まだ欲しいと言うぐらいです。

もう4歳を過ぎたので、そろそろ違うものに変わるかな~と思いましたが、

まだまだ大好きです♪

この年齢になるとヒーロー派と乗り物派など、男の子でも好みは色々ですね。

よく図書館で借りたトーマスの絵本も読みますし、

いくつか絵本(日本語、英語も少し)も購入しています。

なぜか、トーマスの動画は嫌いらしいので、あまり活用できていませんが、

ゲームは大好き!

知っているキャラクターが出てくるとテンションが上がるみたいですね。

トーマスは英語絵本などもあるので、楽しめたらなと思っています。

もうすぐ発売の、Thomas のPhonics bookが欲しいな~~と思っています。

Get Rolling with Phonics (Thomas & Friends) (Step into Reading)

新品価格
¥1,400から
(2016/7/1 10:37時点)





お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





ryuhina at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月28日

4歳前半  オンライン英会話で学ぼう♪千里の道も一歩から☆楽しくアルファベットを学ぶ!Starfall ABCs

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





以前、こちらの記事

4歳2ヶ月 英語を話さない長男ですが、週3のレッスン開始♪

で紹介したオンライン英会話で遊ぶためのサイトをいくつか紹介していますが、

遊んでばかりいるわけではありません(まぁ、ほぼ遊びですが)。

ただ、長女が幼稚園のときもそうだったんですが、

現在の長男も「英語を習う、学ぶ」ということに興味がないので、

普通のテキストを使って英会話のレッスンを受けるのは無理なんです(汗)。

なので、とりあえず、英語で遊ぶことによって英語に慣れてもらおうと思っています。

今のところ、全く嫌がらず、楽しんでくれています。

現在小2の長女は幼児期の遊びメインのレッスン⇒Scienceとチャプターブックの学びメインのレッスンに移行できたので、

長男も一応、少しずつ少しずつ学びの要素を少しだけ取り入れてもらいたいなと思っています。

これまでもStarfallを使ったレッスンは紹介しましたが、

幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その1 Gingerbread man
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その2 Ten little snowman
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その3 Silly turkey
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その4 Pick a pumpkin
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その5 Gerden shop
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その6 Who am I
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その7 What is my pet
幼児のオンライン英会話で使えるサイト 定番のStarfall その8 Where do I sleep?


今回紹介するのは

Starfallの ABCs

ABCs



Starfallはまだあまり読めない幼児さんにピッタリのサイトですね♪

こちらのABCsはA~Zのアルファベットを学ぶページです。

なぜ今までこちらのブログで紹介しなかったかと言うと、長女が4,5歳のときは拒否したため

取り組むことができず、記事に書くことがなかったから(汗)。

当時からなかなかものをはっきり言う子でして、、、、

長男は一応1日1文字程度なら大丈夫なようなので、

レッスンの一番最初に一緒に取り組んでもらっています。

ブログの記事を読んでくださっている方は、長男はあまり英語できないイメージをもってらっしゃると思うんですが、

一応WKEやDWEといった教材を少し取り組んだり、

Alphablocks や DoraのABC、Richard ScarryのABC、Leaf frogをはじめ、アルファベットやフォニックスがテーマになっている動画などを見ているため、

勉強的なことはしていませんが、アルファベットやその文字の音はなんとなく理解しているようです。

ただ、テストなどの確認はしていないので、習得度はわかりませんが(汗)。

あと、長女は聴くことや話すことによって感覚的に英語を取得していったのに対して、

長男は読むことによって伸びていくんじゃないかなという予想しています。

日本語も英語も読むことによって言葉が洗練されていくと感じているので、

英語もゆっくりと文字に触れる環境を増やしていきたいなと考えています。

ということでレッスンでは

☆それぞれの音の確認

☆そのアルファベットから始まる単語が3,4個出てくるので、その単語に関して2,3個簡単な質問に答える

ということをしてもらっています。

綺麗な写真ですし、動きもあって喜ぶお子さんも多いような気がします。

例えば"Aa"のページでは、Apple,Apples,Alligator,Astronautの4つの単語が出てきます。

Apple

Do you like apples?
What kind of fruit do you like the best?
What color is this apple?

Alligator

Do you like Alligators?
Have you seen Alligators?
Where did you see them?
Are they cute?

Astronaut

Do you know what is the astronaut?
Do you want to be an astronaut?
Do you want to go to space?
What is he doing?

などなど、超簡単な質問をしてもらっています。

こういった要望は今の先生には送っていませんが、

新しい先生だったらこういう質問をしてほしいという例は

少し送ったほうがスムーズだと思うので送ると思います。

単語の写真を見てトークをしたあとは、ちょっとしたゲームもあるため、楽しんでやっています。

ほんの5分~10分程度ですが、ルーティーン的に取り組むものがあると、

達成感を感じますし、準備が楽ですね。

取り組んで気づくのは、やっぱりある程度わかってるんだなぁということ。

簡単な質問にも答えています。

まだまだ英語をペラペラ話す、、、というところまで行きませんが、

間違いを恐れず、頑張って伝えようとする姿勢が出てきました!!

頑張れ長男君!






お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ





ryuhina at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

4歳前半  オンライン英会話で遊ぼう♪幼児向け ABCya.comのゲーム!顔のパーツや表情をテーマに楽しくおしゃべり♪

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ





以前、こちらの記事

4歳2ヶ月 英語を話さない長男ですが、週3のレッスン開始♪

で紹介したオンライン英会話で遊ぶためのサイト紹介をしたいと思います♪

長男は英語の発話が見られませんが、

英語に触れる機会は作ってあげたいなと思い、

オンライン英会話のレッスンを週3回受けてもらっています。

ただ、長男も長女と同じく、英語を学ぶことには興味がないようなので、

とりあえず、まずは第一ステップ!

英語に抵抗をなくすこと、英語に慣れることを目標に♪

英語を使っていろんなActivityに取り組みながら遊んでもらっています。

長男も長女が4歳のときに楽しんだ四択クイズに挑戦中☆

幼児、小学生のオンライン英会話で使えるサイト anglomaniacy.pl 英語の説明がついた絵辞典で簡単なクイズを楽しもう♪

ただ、当時の長女よりも英語力は低いので、先生がさらにヒントを出してくれます。

「正しい答えを出す」ことや「単語を覚えること」が目的ではなく、

「会話をすること」なので、それで十分だと思います♪

この4択クイズのあとに、そのクイズのテーマに関連したゲームなどをしてもらうこともあるんですが、

先日は、先生が長男にピッタリなゲームサイトを探して遊んでくださいました。

ABCya.com

です。

先生のPCで画面をシェアしながら会話が進められそうな教育的なゲームが沢山♪

実は、長女が4歳のときも、いろんな先生がこういったゲームを提案してくださったんですよね。

ただ、長女はこちらよりもドレスアップゲームサイトを気に入ってしまい、

キラキラしたゲームばっかりしていました(汗)。

長男は男の子ということもあり、

ドレスアップゲームサイトよりもこちらのゲームサイトのほうが良いみたいです(笑)



例えば、レッスン前にPicture DictionaryでBody Parts、Face Partsなどの歌をさりげなく流し、

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

新品価格
¥1,581から
(2016/6/9 13:20時点)


Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

新品価格
¥2,354から
(2016/6/9 13:21時点)



4択クイズでこういったクイズを楽しんだ後、

Body Quiz

このゲームに取り組むとキーワードになる表現がわかっているので、発話が多くなります。

Make a Face

make a face


EYES, NOSES, MOUTHS, GLASSES, HATS, HAIR, MUSTACHI, HEADS

というボキャブラリーの定着にもなるし、

選ぶときにそれぞれの形、色、大きさなどにも触れられます。

さらに、長男は以前に、この先生と Feeling Quiz をしたことがあったので

先生は、目や口を選ぶときに「この子は悲しいのかな?嬉しいのかな?」といった質問をしてくれたりして

話を広げてくださっていました。

長男のレベルや理解できる範囲を把握してくださっているので、

オンライン英会話初心者の長男には同じ先生のほうが安心ですね☆

しばらくは、先生は固定で予約しようと思います♪






L 先生でレッスンの質は決まる!理想の先生探し (6)




お子さんにも評判の良いオンライン英会話はこちら♪

簡単!わかりやすい!DMM英会話
こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
子ども専用オンライン英会話
こども用オンライン英会話の「キッズアイランド」

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



語育児 ブログランキングへ




ryuhina at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)