L 中古でも十分活用!我が家がDWEを使用した感想

2016年07月02日

DWE レッツプレイ☆ 4歳長男お楽しみ中♪ ワンパターンのやり取りは英語教育初期のお子さんにはとっても有効♪


こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。


我が家の長女の英語教育のこれまで


メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

ブログには書かない個人的なことも少し書こうと思っています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪ 


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




我が家は長女が1歳半のときにWKEを正規購入し、

長女が4歳前にDWEを中古で購入しました。

ディズニー英語システム 買ってよかった中古DWE その1 プレイアロング  


DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!

中古DWE 意外とよかった!教材→海外子供番組へのステップにおすすめ。Zippy and Friends


中古DWE かけ流しからのリクエストが多い ストレートプレイDVDの感想

中古DWE DWE絵本(DWEブック) 単語が易しくて読みやすいので英語苦手なママの読み聞かせにも子どもの自力読みにも良い♪ 

中古DWE たった3000~4000円で活用度、運用度が高い!昔のメインプログラムCD!秘密は◯◯を使うこと!

中古DWE シングアロングを格安で楽しむ♪1冊1000円程度で購入可能!

中古DWE 我が家のシングアロング活用において使わなかったもの




現在、我が家の長男は4歳。DWEのレッツプレイで遊ぶことが増えてきました。






長男はこどもちゃれんじをやっているんですが、とても食いつきの良い子で(笑)。

付録の知育玩具のような教材を知らぬ間にやっています。

親子で取り組むゲームみたいなものも毎回あるんですが、それも

「いっしょにやろうよ!」と誘ってくれます。

DVDを見て「これやりたい!」と乗ってくるタイプなので、

こどもちゃれんじは本当に彼にあっていたんだなぁと思います。

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

声掛けをしなくても自分でやってくれるってとっても楽ですよね~。 



なので、英語もこの方法で楽しんでもらおう!!!と思い、

チャンディもDWEのレッツプレイのDVDとキットを探し、、、、、

まずはDVDを長男に見せてみることにしました♪

DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!

思った通り、ハマりました(笑)。





チップとデールのかくれんぼ遊びに夢中☆

2016-07-01-21-34-38


sofa, chair, table, などの家具
behind, in, under, などの場所の前置詞

なども遊びの中で使えます♪



DVDに出てくる表現を使って遊ぶことができるので、英語が苦手な私でさえ英語で遊べるのが良いところなんですよね。

そして、長男はレッツプレイに関しては子どもが自主的に「もっとしたい!遊ぼうよ!」

と言ってくれるところが素晴らしいところです。

長女は、レッツプレイの「工作」が大好きでしたが、

長男は「ゲーム」が大好き。

リモコン操作とカード類を使ったゲームに食いつきます。

2016-07-01-21-35-40



やっぱり好みがありますね。

我が家の子たちは二人とも「歌とダンス」には食いつきませんでしたが、

好きな子はその部分も気に入るだろうなと思います♪ 

英語で遊ぶといえば、プレイアロングやWKEもそうなんですが、それよりは少し対象年齢は上だと思います!PAやWKEが1歳〜3歳ぐらい、レッツプレイは4歳ぐらいからかなぁという印象。



長男は長女よりも英語の発話も少なく、はっきり言って飲み込みも早くはないんですが、

レッツプレイは英語で遊ぶものというのは理解して、間違えようが、英語を使ってくれます。

なので、簡単な英会話ができて、発話も促せる優れものなんだなと思います。

DVDの中で案内する子どもたちの英語もとっても聞き取りやすいし、わかりやすい。

長男にとっては、まだまだ「ゆっくり、かんたん」な英語の方が響くんですね。

長男は普段英語圏の子供番組をYouTubeやDVDで見ていますが、

まだ完全には理解していないんじゃないかなぁと思うので、レッツプレイは割と理解できてるんじゃないかなぁと思います。



英語も発達段階があって、このゆっくりはっきりの英語ばかりずっと聞いていては生の英語を聴いたときに

ついていけなくなるんじゃないかと思うんですが、

初期のお子さんは、これぐらいわかりやすいほうが、理解できると思います!



というのもですね、、、、

7歳の長女はたまに入ってきてくれるんですが、時々早口で何を言っているかわからない。。。。

チャンディも、長男も「?」となることがあります。

長男も流暢に話す長女よりも

発音が悪いけども、ゆっくり話すチャンディの英語の方がわかりやすいみたいです。

だから、ゆっくり話してくれるDWEは、

英語教育初期の段階のお子さんには優れものなんだと思います。

千里の道の一歩目を楽しくスキップで踏み出せちゃうんですよね☆

ただ、こういう教材を使っての親子遊びは、あくまで「遊び」で実践ではないんですよね。

チャンディのように親が英語苦手の場合、本当にワンパターンになってしまいます(汗)。

このワンパターンの繰り返しは、英語教育初期の段階のお子さんにはすごく有効なんだけど、

ずっとそれだけやっていても臨機応変に話せるようにはならないんだろうなと思います。

だから、レッツプレイでワンパターンの遊びで基本を学んでもらいつつ、

教材や英語が苦手なチャンディで足りない部分は

動画視聴やオンライン英会話で習得してもらえればなぁと思っています☆ 




ただ、レッツプレイのDVDを見る時間がないんですよね。

やっと1~3のBlueが終わったところ。

長女がいるときは、基本的に遊びに行っちゃうし、テレビのときも二人とも楽しめるもの、

長女がいないときは、長男も見たいもの(こどもちゃれんじや長女が苦手な動画等)があるし、、、

最近はありがたいことに病気もしないので、見る時間がとれません~。

この間は長女がいなくて時間がたっぷりあった幼稚園の創立記念日に見ました。

兄弟姉妹がいると、本当、なかなか時間がとれなくて、、、

この週末、どこかで時間を作ろうかなと思います。


続きを読む

ryuhina at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

中古DWE ジャンク品のトークアロングカードはどう使ったか?フラッシュカードは悪なのか?

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






我が家はディズニー英語システムを中古で購入しています。
 


それぞれの商品を使ってみての我が家の感想を書きたいと思います。

ディズニー英語システム 買ってよかった中古DWE その1 プレイアロング 


DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!

中古DWE 意外とよかった!教材→海外子供番組へのステップにおすすめ。Zippy and Friends


中古DWE かけ流しからのリクエストが多い ストレートプレイDVDの感想

中古DWE DWE絵本(DWEブック) 単語が易しくて読みやすいので英語苦手なママの読み聞かせにも子どもの自力読みにも良い♪ 

中古DWE たった3000~4000円で活用度、運用度が高い!昔のメインプログラムCD!秘密は◯◯を使うこと!

中古DWE シングアロングを格安で楽しむ♪1冊1000円程度で購入可能!

中古DWE 我が家のシングアロング活用において使わなかったもの

我が家がストレートプレイDVDを購入した時に、

シングアロングDVD&絵本、プレイアロングDVD&CD&リリックス、Zippy and His Friends10枚

など色々とついてきました。

その中には

トークアロングセットも!



しかし!

こちらはプレイメイトが壊れてました(笑)。

もちろんオークションで注意書きに「プレイメイトは壊れています」とちゃんと記載してありました。

直せば使えたかもしれないんですが、

我が家ではカードだけ使いました。

そして、、、、

短期間だけカードフラッシュっぽいことをしてました。

チャンディの下手な発音ですが、ストレートプレイDVDや歌のプレイリストを聞いていいるので、

少しぐらい下手な発音でも良いかなと思いました。

ちょうどDWEを楽しんでいたころ(といってもストレートDVDとDWE絵本、シングアロングぐらいですが)。

Blueを楽しんでいるときはBlueのカード、Greenを楽しんでいるときはGreenのカード。

というように一日数十枚、暇な時にフラッシュカードみたいに単語と例文をチャンディが読み上げました。

しかし!

続きませんでした(笑)。

1ヶ月もやっていません。。。

多分、Greenまでで終わっています(汗)。

チャンディはこういう取り組みって、そんなに得意ではありません。

気づいたら忘れちゃうのです(笑)。

トークアロングカードが必要かどうかは、お子さんによると思います。

DVDや絵本だけでスムーズに吸収してくれる子なら、要らないかなと思いますし、

それだけでは理解してない?と思われるお子さん(長男はこっち)には有効だと思います。

DVDと絵本に連動したカードですから

理解の助けになると思います。

長女はどちらかというと前者でDVDとや絵本で吸収する子だったのですが、

当時は全く読めなかったので、

DVDや絵本で知っている単語や表現ばっかりだったから、

絵と文字を一緒に見ることで

もしかしたら読みに貢献してるかもしれないですね。

答えさせたりしていないので、役に立ってるかどうかわかりません(汗)。



基本的にチャンディのスタイルは環境と情報を与えるけども、答えは求めてないんです。

我が家の子たちは無理やり反復させたり、答えさせたりがそんなに好きではないので。

クイズ好きな子は答えてくれるかもしれないですね☆




フラッシュカードってよく批判されますが、

本当、一瞬で終わるし、目くじらたてて「子どもに良くない!」と言うほどのこともない気がします。

ただ、お子さんが小さい場合であくまでやり過ぎた場合は色々と問題が出たりするそうですね。

フラッシュカード漬けになったお子さんが情緒不安定になったというのはたまに聞きますから。

あと、長女が2歳のときに七田の教室の体験に行った時は、

どんどこフラッシュカードめくりを先生がされたので、チャンディも疲れました。。。

お教室では週に1回ぐらいだから刺激があって良いと思うんですが、

あれを毎日されたら疲れるお子さんもいらっしゃるとは思います。

ただ、普通に生活されている方であそこまで徹底できる人って少ないと思うんです。

(そんなことないのかな?チャンディがめんどくさがりやだから徹底できないだけ?)





チャンディもせいぜい20枚程度、時間にしたら3分程度を一日1,2回しかフラッシュできませんでしたし、

結局LimeやYellowのカードのフラッシュをする前に、気づいたら辞めてたので(笑)。

なんとももったいないトークアロングカードの使い方ですが、

ジャンク品といえど、少しは使いたかったのでこんな感じでかる~く使いました!

長男はDWEのBlueを良く聞いているので、Blueのトークアロングカードも少しフラッシュカードをやっていますが、まぁ普通に見ています。

長男はどちらかというとDVDや絵本だけでは理解しているのかよくわからないので、

カードの取り組みは理解を助けるものになるのではないかと思っています。


気をつけているのは、遊びの途中とかではなく、家に帰ってきてすぐとか、

食事のあとすぐとかにパパっと一瞬で終わらすことですね。

普段の生活を圧迫しないようにしたいなと思っています。

メインプログラムCDとDWE絵本のセット、またお買い得なのが出てますね☆↓




中古でOKな方はこちらのショップとオークションが便利です!

安く買える楽天市場店
教材リサイクルショップママガレ
Swing Kids
キッズセカンズ



   


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ









ryuhina at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月18日

中古DWE 我が家のシングアロング活用において使わなかったもの

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






我が家はディズニー英語システムを中古で購入しています。
 


それぞれの商品を使ってみての我が家の感想を書きたいと思います。

ディズニー英語システム 買ってよかった中古DWE その1 プレイアロング 


DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!

中古DWE 意外とよかった!教材→海外子供番組へのステップにおすすめ。Zippy and Friends


中古DWE かけ流しからのリクエストが多い ストレートプレイDVDの感想

中古DWE DWE絵本(DWEブック) 単語が易しくて読みやすいので英語苦手なママの読み聞かせにも子どもの自力読みにも良い♪ 

中古DWE たった3000~4000円で活用度、運用度が高い!昔のメインプログラムCD!秘密は◯◯を使うこと!

中古DWE シングアロングを格安で楽しむ♪1冊1000円程度で購入可能!

引き続き、シングアロングについてです。

チャンディの場合、ストレートプレイDVDを購入したときに色んなものがついてきました。

ジャンクセットだったので安かったというのもあります。

4万円ちょいぐらいで色々ついてきました!

チャンディとしては、相場を知っているので、お得だなぁと思っていたんですが、主人からは少々怒られました(笑)。

色んなものがついてきたのは良かったんですが、あまり使わないものもありました(汗)。

特にシングアロングに関しては歌と絵本だけしか使いませんでした。

実は、シングアロングを楽しむほかのツールもあるんです。

■シングアロングDVD

我が家は昔の4枚バージョンがセットの中に入っていました。

ニューバージョンの12枚版は、なんとすべての曲の映像が入っているそうです!

ステップバイステップDVDにもシングアロングの歌が全部入っているそうですね。

最初は欲しいなと思いましたが、今となっては我が家の子たちには要らなかったなと思います。





もうDWEの歌+映像だけを楽しんでくれる状態ではないんです。

ただでさえ短いテレビ時間にこれを選んだらブーイングが出ます。。。

ただ、とても親切に歌に出てくる表現をゆっくり提示してくれて、映像も内容がわかりやすいように仕上げてくれています。

しかも、字幕やカラオケもついています。

親御さんも歌いやすいと思いますから、1,2歳とかで他の動画をあまり知らない子なら、喜んで吸収してくれるかもしれないですね♪

我が家の場合は導入が遅すぎたので使わなかっただけだと思います。

3歳以降でも、歌の好きな子だったら楽しめるかもしれないですね。


■スポークンバージョンCD

これもセットの中についていました。

かけ流してみると、、、当時4歳の長女に

「なに?歌わないの?これやだ~~~!」

と言われて撃沈。。。。

歌よりもわかりやすくて良いと思うんですけどねぇ。

嫌だと言われたら何も言えません。

せっかくあるので使いたいんですが、、、、長男は大丈夫かな?


■リリックス

これも勉強熱心な親御さんにはあったほうがいいかもしれないですね。

一応歌のポイントなんかも日本語で書いてあります。

チャンディは使うことはなかったです(笑)。

シングアロング絵本に載っている歌詞は、全部ではないんですが、だいたいメインになる部分は載っているのでそれで十分でした。

ということで、

我が家が楽しんだシングアロングは

メインプログラムCDとシングアロング絵本だけです。

メインプログラムCDとDWE絵本だと割りと安いですよ♪

普通の絵本+CDでもこれぐらいすると思うので、これはお得かも☆






ちなみに、現在3歳長男は割りとご機嫌に聞いてくれていますが、6歳長女には不評。。。

Little Mixにして!と言われます。。。。


Get Weird

新品価格
¥1,133から
(2016/2/17 08:56時点)



成長するとともに大人っぽいものが好きになるのね~。


中古でOKな方はこちらのショップとオークションが便利です!

安く買える楽天市場店
教材リサイクルショップママガレ
Swing Kids
キッズセカンズ

新ブログ、毎日更新中です。関連記事はこちら

かけ流しで赤ちゃんの頃から何度も楽しめる♪運が良ければ1万円以下でスタート☆DWEの歌教材☆シングアロング♪注意点と裏技。




  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ








ryuhina at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月16日

中古DWE シングアロングを格安で楽しむ♪1冊1000円程度で購入可能!

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






我が家はディズニー英語システムを中古で購入しています。
 


それぞれの商品を使ってみての我が家の感想を書きたいと思います。

ディズニー英語システム 買ってよかった中古DWE その1 プレイアロング 


DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!

中古DWE 意外とよかった!教材→海外子供番組へのステップにおすすめ。Zippy and Friends


中古DWE かけ流しからのリクエストが多い ストレートプレイDVDの感想

中古DWE DWE絵本(DWEブック) 単語が易しくて読みやすいので英語苦手なママの読み聞かせにも子どもの自力読みにも良い♪ 

中古DWE たった3000~4000円で活用度、運用度が高い!昔のメインプログラムCD!秘密は◯◯を使うこと!


続いてはシングアロングについて。

前回の記事で、メインプログラムCDはiTuneの編集で簡単に編集すればシングアロングの歌をほぼ全部楽しめるということをお伝えしました。

(99%はどの年式を使っても楽しめますが、完璧を求めるかたには向きません)

ただ、お子さんが歌が大好きになって、口ずさんでくれるようになったとき、一緒に楽しみたいですよね。

そういう場合は、やっぱり欲しいのが歌詞つき絵本。

こちらももし安く手に入れたいのであれば、昔のバージョンをオススメします。

バージョンによって確かに、1曲足りないみたいですが、飛ばせばいいかなぁと思いまして。。。。

チャンディは細かいことは気にしない性格ですので、全く気になりませんでした。

チャンディはこちらの絵本はストレートプレイDVDを購入したときのセットに入っていたので個別に購入していませんが、

オークションの相場をみると、昔のバージョンは3500~4000円程度で購入できることもあるようです。 

1冊1000円程度で買えるなら一般家庭でも十分手が届きますよね。

もちろん、最新版は高いですけどね。

実は、我が家の長女にはこの絵本はあまり使わなかったです。

本人が望まなかったので。

長男は何度か持ってきてくれたので、一緒に歌って楽しんでいます♪

歌に出てくる単語の絵、歌詞の内容を表した絵が描いてあるので、楽しいみたいでしたよ☆

気づけば前置詞を覚えてしまってるんですよね。




知っている歌と絵と連動させることによって理解しやすいみたいです。


中古でOKな方はこちらのショップとオークションが便利です!

安く買える楽天市場店
教材リサイクルショップママガレ
Swing Kids
キッズセカンズ

新ブログ、毎日更新中です。関連記事はこちら

かけ流しで赤ちゃんの頃から何度も楽しめる♪運が良ければ1万円以下でスタート☆DWEの歌教材☆シングアロング♪注意点と裏技。


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ







ryuhina at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月14日

中古DWE たった3000~4000円で活用度、運用度が高い!昔のメインプログラムCD!秘密は◯◯を使うこと!

 

こんにちは。チャンディです。

現在長女6歳。長男3歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






我が家はディズニー英語システムを中古で購入しています。
 


それぞれの商品を使ってみての我が家の感想を書きたいと思います。

ディズニー英語システム 買ってよかった中古DWE その1 プレイアロング 


DWEの中古 その2 意外と安い レッツプレイ Let's play!

中古DWE 意外とよかった!教材→海外子供番組へのステップにおすすめ。Zippy and Friends


中古DWE かけ流しからのリクエストが多い ストレートプレイDVDの感想

中古DWE DWE絵本(DWEブック) 単語が易しくて読みやすいので英語苦手なママの読み聞かせにも子どもの自力読みにも良い♪ 

続いては、メインプログラムCD。

今のバージョンではもうないものです。

昔のバージョンのメインプログラムCDに収録されているものは

☆DWEブック絵本のストーリー朗読

☆DWEの基本の歌 130曲 OR 131曲

☆DWEブックのレッスン

☆ベッドタイムレビュー19話


です。

☆DWEブック絵本のストーリー朗読、基本の歌は現在の

ストーリー&ソングスCDに当たります。

☆ベッドタイムレビューはおやすみ前に楽しめる朗読が収録されており、現在のベッドタイムレビューCDに当たります。

☆DWEブックのレッスンは昔はこちらのCDでやっていたんですね。

現在はDVD化して行いやすくなり、ステップバイステップDVDと進化しています。

メインプログラムCDって古いし、安いし、使えるの?

ステップバイステップDVDのほうが使えるんじゃないの?


と思われる方もいらっしゃると思うんですが、

チャンディの場合は、このメインプログラムCD!

ものすごく使えました!

というのも、、、、

チャンディがDWEを購入した目的は

しっかりとレッスンして定着させるためではなく、

単なる良質な英語の動画の一つとして

でした。

子どものペースに合わせてゆっくりとした動画なので、

ネイティブ圏の動画を見ているときのような置いてけぼり感が無いんです。

基本の表現や文をわかりやすく何度も形を変えて教えてくれるんです。

4歳当時は英語は少しは話していましたし、お遊びメインのオンライン英会話もしていましたが、文法はめちゃくちゃでした。

複数系、比較級、三人称単数、、

とチャンディでもわかる英語の使い方も「なんとなく」で話していましたから、通じるは通じるんですが、明らかに変な英語でした。

でも、今は、徐々にそれらしい英語を話すようになってきています。

それは、こういった教材とオンライン英会話の先生による会話の中での自然で優しい指導によるものだと思います。

DWEは絵本や朗読CD、歌でも楽しめるすぐれもの。

そう、DWEは

動画⇔絵本⇔かけながし⇔歌⇔レッスン

の連動が期待できる素敵な教材なんです☆

しかし、

我が家はこの中の1つを諦めました。

それは

「レッスン」

何故かと言うと、

チャンディが頑張れないと思ったからです。

そもそも、我が家がなぜ英語教育を始めたのかというと、

長男が産まれて、バタバタの中、長女の相手ができなくなる時間が増えたからなんです。

正直に言うと、少しだけテレビを見ておとなしくして欲しいときがある、、、、

どうせ見るなら英語のもの見てもらおうと思ったのがきっかけだったんですね。

更に、長男がお昼寝中なんかは外に遊びに出られない時もある、そのときは家遊びを楽しみつつ

「英語」を聞いてもらえたら。。。

という

「時間の有効利用」

を目的としたもの。

だから一緒に取り組むレッスンはできないなと思いました。

(レッツプレイを楽しんでいたときは一緒に工作したりしましたが、ちょっと大変でしたから)

この当時、オンライン英会話を既に始めていたので、そちらのほうで英語でのコミュニケーションはお任せしようと思っていました。

しかもレッスンをするのに色んなグッズがいる場合も。

だから、時間的にも金銭的にも余裕があって

レッスンを諦めていなかったら

ステップバイステップDVDを購入していたかもしれないし、

正規で購入していたかもしれません。

DWEを使いこなしてらっしゃる方には邪道な使い方なのは承知していますが、チャンディは

ただの

良質なインプット

として活用しました。

だから、

ステップバイステップDVDではなく、

ストレートプレイDVDとメインプログラムCDで十分だったんです。

メインプログラムCDって、確かに枚数も多いし、一昔前なら活用が難しかったと思うんですが、

今は、おうち英語、の強力サポーターiPod、iPhoneがあります。

35枚のCDをパソコンに取り込み(結構面倒ですが)

☆DWE Songs Blue
☆DWE Songs Green
☆DWE Songs Lime
☆DWE Songs Yellow
☆DWE Story Blue
☆DWE Story Green
☆DWE Story Lime
☆DWE Story Yellow

の8つのプレイリストを作ると、絵本の朗読CDとしても、シングアロングCDとしても使えて活用度が上がります!

そして、メインプログラムCD(Basic ABC CD)って実は結構お安いです。



チャンディは、ストレートDVDを購入したときにセットに入っていたので買う必要がなかったのですが、

オークションで上手く行けば、3000円~4000円で購入できるみたいです。




   


特にSongsプレイリストはドライブ中に重宝しました♪

朗読CDは要らないと思われる方は昔のバージョンのシングアロングCD✕4枚だけを購入されてもいいかもしれないですね。

過去に2500円程度で落札されたこともあるみたいです。

レッスンを捨てきれない方にとってはかなり邪道なチャンディのやり方ですが、それでも良質なインプット教材として特に長女の英語の文法面にいい影響を与えていると思います♪




中古でOKな方はこちらのショップとオークションが便利です!

安く買える楽天市場店
教材リサイクルショップママガレ
Swing Kids
キッズセカンズ



   


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ








ryuhina at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)