L 我が家が買った教材、絵本、洋書

2016年07月29日

小学生は漫画も良いかも♪英語率を上げた!ディズニーの分厚~い英語コミック☆Disney Comics Treasury

こんにちは。チャンディです。

現在 長女7歳 小2。長男4歳 年中。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ






オンライン英会話ではMagic Tree Houseを読んでいる長女。

Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set

中古価格
¥504から
(2016/7/29 17:29時点)




読書タイムはほとんど和書ですが、最近洋書の確率も上がってきました。


学習漫画感覚♪Magic School BusのCD付き絵本セット♪クラッシックコレクション6冊音源付きをお得に♪

こちらも大好評で、この6冊以外にもリクエストがかかり、

いくつかMagic School Bus のクラッシックシリーズを追加で購入しています。

和書に関しても、児童書も読みますが、半分ぐらいは学習漫画だったりします。

もちろん、和書は児童書、洋書はチャプターブックを読んでくれれば理想的なんですが、

チャンディの小学生のころも漫画のほうをメインで読んでましたので

まぁ、そんなもんかなと思っています(笑)。

私も、家にあった漫画はもちろん、

いとこの家にあった日本の歴史漫画や三国志、項羽と劉邦、

偉人の伝記漫画など、

とっても印象に残っていて、夢中になった覚えがあります。

学習漫画はいくつ読んでも良いかなと思っているので、コツコツと古本を中心に買い揃えています♪

洋書は、Magic Tree HouseやMagic School Busは気に入ったものの、

よく皆さんが紹介されている定番のチャプターブック等になかなか興味をもたない長女。

そこで、洋書に関しても漫画でも攻めていこう!と思いました。

ガンガンは買えないのですが、最近は月に1,2冊購入しています。

今日、ご紹介するのはこちらのコミックブック。

Disney Princess Comics Treasury


Disney Princess Comics Treasury

新品価格
¥1,934から
(2016/7/29 16:04時点)




値段はそこそこするんですが、なんと、799ページもあります!

image



分厚いです~(隣にあるのはボックスティッシュ)。

英語は全て大文字で書かれているので、読みにくいかな?と思いきや、意外と大丈夫だそうです。

漫画の英字書式に慣れたら普通の書式が読みづらいかもしれませんが、

普通の書式は、オンライン英会話のレッスンで読んでいるので大丈夫かなと思っています。

絵で内容を推測できるから読みやすいみたいです。

情報量や語数に関してのコスパとしては

絵本<漫画<チャプターブック

かなぁと思います。

ただ、長女の場合は、漫画は何度も何度も再読するため、かなりお得感はあります。

長女はチャプターブック等の「文字だけ英語」はレッスン等の機会があると読みますが、

残念ながら自由時間に、手を伸ばす、、、というところまではいきません。

まぁ、レッスンは2日に一回程度の頻度なので、それで十分といえば十分なんですが、

もう少し洋書に対して娯楽的なイメージをも持って

自主的に読んでくれればもっと嬉しいと思い購入しました。

導入結果!!!

ふと長女を見ると、この漫画を見ていることが多くなりました。

読書の2割ぐらいは英語になりつつあります♪

漫画のパワーは偉大ですねぇ。。。

ぐんと洋書率が上がりました。(とはいっても、ほとんど漫画ですが)

対象年齢も4~8歳ということで、そこまで難しい英語は使われていないみたいで、

内容もわかりやすいと言っていました。




ちなみに、長女はディズニーのお話しに関しては、

迫力があるのがいやらしく(一般的にはそこが良いと思うんですが)

動画はもちろん、オーディオブック、朗読音声も拒否します(汗)。

ただ、自分のペースで読む本や漫画は大丈夫だそうです。


今回紹介したのはプリンセスもののお話だけですが、

Pixer制作のお話をコミックにしたものもありますね☆

Disney Pixar Comics Treasury (Disney Pixar Omnibus)

新品価格
¥1,946から
(2016/7/29 17:14時点)





こちらも800ページと分厚いですね。

あとは、公開中のFinding Dory、記憶に新しいZootopia等のコミックもあるみたいです。

どちらも370ページほどあるので、ボリュームがありますね。

Disney-Pixar Finding Dory Cinestory Comic

新品価格
¥1,261から
(2016/7/29 17:16時点)


Disney Zootopia Cinestory Comic

新品価格
¥1,254から
(2016/7/29 17:17時点)



長女はDisney映画やDVDを絶対に見たがらないので(涙)、

世間の話題についていってもらうためにも、

時期を見て購入しようかな~なんて思っています。



8月は色々と忙しくなるため、ブログをお休みさせていただきます♪

前回の記事の続きもまだなのですが、また9月から再開する予定です。

みなさまも素敵な夏休みをお過ごしくださいね☆

200x200_01 


以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。  

 





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ

















ryuhina at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

学習漫画感覚♪Magic School BusのCD付き絵本セット♪クラッシックコレクション6冊音源付きをお得に♪

こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



オンラインレッスンではMagic Tree Houseを読んでいる小2、7歳の長女ですが、

Magic Tree House Collection: Books 1-8

新品価格
¥2,539から
(2016/7/10 23:26時点)




普段からガンガンチャプターブックを読むという感じではありません。

日本語に関しては、割と読書するんですけどね。

ただ、日本語も児童書よりもどちらかというと学習漫画のほうが大好きです。

食いつきや手に取る回数が全然ちがいますね。

やっぱり漫画って面白いんでしょうね。

そんな様子を見ていると、わが子ながら普通の子だわ~~と思います。

まぁ、私も小学校のころは本よりも、漫画ばっかり読んでましたからね。

文字が多めの児童書などをちゃんと読む長女は偉いなぁとすら思います(笑)。



洋書に関しても、チャプターブックはまだ自分からはなかなか手が出ない長女。

ただ、9割日本語の本や漫画でも、1割ぐらいは英語のものを自主的に読んで欲しい!と思っています。

最近は自由時間に楽しむ用の洋書としては、背伸びをせず

読みたい!と思えるような漫画的なものを買ったりしています。

またどんどん紹介していけたらと思います。

今日ご紹介するのはこちら♪

Magic School Busの絵本セットです☆

Scholastic Magic School Bus Classic Collection (6 Books 6 CDs) マジックスクールバス・クラシックコレクション (6冊・CD6枚付き)

新品価格
¥6,109から
(2016/7/10 23:27時点)



6冊のうちの1冊 The Magic School Bus Inside the Human Body。

なかみはこんな感じです。

The Magic School Bus Inside the Human Body

新品価格
¥692から
(2016/7/10 23:29時点)





6冊入って朗読CDも入っています。

Amazonでも購入できますが、実は、Mum's Englishさんでは4500円ほどで購入可能です♪

The Magic School Bus 6冊+CD入りボックス

お買い得ですよね☆

チャンディはMum's Englishさんで購入させていただきました。





実は、我が家の長女はお子さんに人気のMagic School Busの動画に全く食いつきませんでした。

YouTubeでも一応見れるんですが、絵があまり好きじゃなかったようです。

確かにあまりかわいくはないんですよね(笑)。

内容はかなり好みだと思うんですが、絵柄でアウトでした(涙)。

これにはまってくれたら、楽しみながら色んな知識も増えそうだしいいなぁと思ったんですが、、、、残念~。




そんな状態でいきなりMagic School Busの洋書を渡しても拒否されることは目に見えていたので、

実は、こちらのセットを購入する前に図書館で日本語版を借りて楽しみました。

からだたんけん (フリズル先生のマジック・スクールバス)

中古価格
¥1,097から
(2016/7/10 23:33時点)




Amazonでは取り扱いはありませんが、全8巻のタイトルはこちらでご確認ください♪

フリズル先生のマジック・スクールバス(全8巻)



我が家がある自治体の図書館はどちらかというと児童書が充実していない方だと思うんですが

(あくまで前に住んでいたところに比べて)

こちらの8冊は全部読めました♪


日本語ということもあり、普通に読んでくれました。


しばらくたったころに英語版も購入♪


特に洋書に関しては、新しい動画や本に用心深い長女。

日本語版で楽しんでいて割と楽しめる内容であることはわかりつつ、

詳細は忘れかけたころだったので、自然に手に取ってくれました。

そんなに文字も多くなく、キャラクターからの吹き出しのセリフもあり、

漫画チックなこともあり、読みやすかったようです。

フリズル先生に対して冷静に突っ込む生徒たちのセリフを笑ったりしつつ、楽しんでいました。



日本語版を先に楽しむというのは、長女のような用心深いタイプで、

同じものを何度も楽しむタイプの子にはある程度には有効なんですが、

(新しいものをどんどん導入しても、喜んで読まないので)

どんどん新しいことに挑戦したいタイプには、日本語版を読んでしまうと、満足してしまい、

洋書を読みたい気持ちが萎えてしまうこともあるかもしれないですね。

洋書へのアプローチは家庭学習と同じように、子どものタイプによって変えたほうが良いんだろうなと思います。



朗読音声も割と気に入ってくれました。

どちらかというとReadingよりもListeningが得意な長女なので、

朗読音声がある絵本やチャプターブックは重宝しますね。

チャンディはCD付きのものを購入しましたが

Audible.comでも音源を購入できるので、

会員の方は音源を安く手に入れられると思います。

Amazon等で本だけ購入して、朗読音声はAudible.comで購入するのも良いですね。




チャンディも実はいくつか、手に入れたい朗読音声があり、

今持っているMagic Tree HouseやMagic School Busに飽きてきたら、会員になりたいなぁと思っています。

ただ、長女のMagic Tree Houseの読書は亀の歩み。

多読、、、というよりもしっかり音読して内容についてもお話しして、、、と精読に近いので、本当にゆっくりです。


以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。  

 





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ















ryuhina at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月09日

7歳前半 オンライン英会話のマテリアル紹介♪ サイエンス好きに♪Cambridge Primary Science のLearner's book

こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



オンライン英会話4年目、長女のレッスン内容です。

以前、紹介したScienceの読み物。

Learner's Book Cambridge Primary Science シリーズ

過去記事

サイエンス好きのお子さん必見!え?購入しようと思っていたCambridge Primary Science のLearner's bookがAmazonで100円に!

順調にオンライン英会話のレッスンで使っています。

その名のとおり、Scienceの初歩のステップから学べるシリーズです。

なかみ見れます♪

Cambridge Primary Science Stage 1 Learner's Book (Cambridge International Examinations)

新品価格
¥1,182から
(2016/6/9 11:41時点)


Cambridge Primary Science Stage 2 Learner's Book (Cambridge International Examinations)

新品価格
¥1,339から
(2016/6/9 11:42時点)


Cambridge Primary Science Stage 3 Learner's Book (Cambridge International Examinations)

新品価格
¥1,210から
(2016/6/9 11:42時点)


Cambridge Primary Science Stage 4 Learner's Book

新品価格
¥1,684から
(2016/6/9 11:43時点)


Cambridge Primary Science Stage 5 Learner's Book (Cambridge International Examinations)

新品価格
¥1,570から
(2016/6/9 11:43時点)


Cambridge Primary Science Stage 6 Learner's Book (Cambridge International Examinations)

新品価格
¥1,578から
(2016/6/9 11:43時点)




こちらのLearner's Bookは、カラフルなイラストや写真と適度な英文が魅力です。

写真絵本の感覚で楽しめます。

大量の英文だとまだまだ圧倒されて嫌になってしまう長女にはちょうど良いです。

ちゃんとそのテーマで習得するべきボキャブラリーがリストアップされていたり、

「学んだこと」を3つぐらい箇条書きにしたまとめが

のっていて、いろいろ話してもポイントが抑えれるところが良いですね。

話が広がるQuestionコーナーもあるのが良いところ。

Activityのコーナーはさすがにオンラインレッスンではできないのですが、

予想で話してもらったり、たまに、やりたいものに関しては週末に行ったりしています。

内容がぎっしりというわけではないんですが、長女にはちょうど良さそうです。

1回のレッスンで2テーマ。

さらっと、絵本を読む感覚でそこまで深堀りはしていないです。

1テーマ5分~10分ぐらいしか話してないんじゃないかな。

良かったことは、これまで生物関係にのみ興味があった長女ですが、

化学、地学、物理学にも興味が出てきたところでしょうか。


我が家は以前紹介したときに100円で購入し、

珍しく長女が気に入ったので、2以降は割引なしの普通の値段ですが、このシリーズで進めています。

注文が多い長女にとって初めてのテキスト使用♪

授業がしやすいように構成されているので、やっぱり先生も進めやすそうです。

準備するチャンディも順番に写メして送るだけなので、とっても楽~~~♪




現在7歳の長女は、年齢的に幼児向けや英語学習用ののマテリアルでは物足りない。。。

Reading教材は味気なくて面白くないらしく取り組みたくないらしい。。。

かといって、ネイティブではないので、現地の同年齢の子が学ぶような内容は難しすぎる。。。

という難しいお年頃と好みと英語力。。。。

そんな彼女にとってこのLearner's BookのStage1~3はちょうど良いレベルです。

今はStage3が始まったところで、Stage1,2に比べて内容が少し難しくなってきましたが、

まだ文句も出ず、先生に助けてもらいながら楽しそうに進めています。

ただ、Stage4になると、少し難しそうなので、、、

Activity Bookで少し復習したほうが良いかもしれないなと思っています。

まだ購入していませんが、Stage3が終わったら購入しようかなぁと思っています。


Cambridge Primary Science Stage 1 Activity Book

新品価格
¥390から
(2016/6/9 11:55時点)



Cambridge Primary Science Stage 2 Activity Book (Cambridge International Examinations)

新品価格
¥311から
(2016/6/9 12:06時点)



Cambridge Primary Science Stage 3 Activity Book (Cambridge International Examinations)

新品価格
¥318から
(2016/6/9 12:07時点)







あとは、週に何回か、家庭学習の時間が余ったときに

こちらのワークブックもやっていて、

自由時間も自主的に取り組むワーク♪DK Science workbook オンライン英会話のマテリアルにも♪

終わったページは写真を撮って先生に送り、レッスンでも話してもらっています。

Grade2に入り、スピードは落ちましたが、まだまだ楽しんでくれています♪





サイエンスが終わったら相変わらずMagic Tree Houseを読んでいます。


6歳 長女 読みの取り組みの振り返り♪【6】Magic Tree House オンラインレッスンで取り組む。凄すぎる耳読書の効果!


苦手な巻(ピラミッドと海賊)は読みたくないらしく、2冊飛ばして、今は4冊目。

After noon on the Amazonを読んでいます♪

Afternoon on the Amazon (Magic Tree House Book 6) (English Edition)





以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。  

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ




ryuhina at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月09日

自由時間も自主的に取り組むワーク♪DK Science workbook オンライン英会話のマテリアルにも♪

こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



GWは子どもたちとゆっくり過ごせました♪

そしてGW明けになりゆきで短期の仕事をすることになり、更新が滞っております。

6月いっぱいまで、おそらく更新が遅くなると思います。







我が家の長女は、基本的に机の上での勉強はそこまで好きではありません。

こどもチャレンジのなぞりんマシーンやワークが大好きな長男とは全然違いますね。

なので、長時間の勉強は嫌がるため、淡々とワークやプリントを取り組むのは難しいです。

家庭学習にも工夫が必要です。





国語や算数もそうなんですが、長女の場合は、

計算や漢字などの長女が苦手なトレーニング要素の強いワークをささっと終わらせた後に

長女が楽しめるような読解系、思考力系のワークなどに取り組んでもらっています。

こちらは長女も割と「好きな勉強」らしいです。

長女の「好きではない勉強」計算や漢字なんかは、好きではないにしろ、

ある程度はちゃんと取り組まないといけないと思っているので、計算は時間をはかったり

漢字は小分けにして朝、夜に少しずつ取り組んでもらっています。

やっぱり基礎力は大切です☆

計算なども、幼稚園のときには「No!」と言われ続けましたが、

小2ともなると、取り組むのが当たり前になってきています。



良い悪いは別にして、チャンディはなんでもパパッとしてしまう性格だったので、

たまにイライラしてしまうこともありますが、

できるだけ言わないように、言わないように。頑張っています。

家庭教師をしているときは生徒さんに対してイライラするなんてことなかったんですが、

やっぱり自分の子となると、、、、ね。

勉強を見ているときは「生徒さん」だと思うことにします。




あとは、漫画などの楽勉グッズに頼っています(汗)。

自由時間に、頭を使うことに取り組んでくれたら嬉しいですね。





英語の勉強的な取り組みは、目標を持っているわけではないので、全くイライラしません。

本日は、長女が喜んで取り組んでくれる英語のワークブックをご紹介します♪

先日、英語のワークも挑戦し始めたことをご紹介しましたが、

ついにWritingワークに初挑戦♪まずは5分から。KUMON Workbookで基礎力と自信をつける!


もちろん、プリント1回は5分程度で終わるため、30分かければ5,6枚できるとは思うんですが、

長女にはまだストレスになる様子なので、5分だけ。

KUMONのワークが終わったあとは、こちらのワークを楽しんでもらっています。





DKのScience Workbooksです☆

Pre-Kレベルから

DK Workbooks: Science, Pre-K

新品価格
¥645から
(2016/5/6 14:31時点)


Kレベル

DK Workbooks: Science, Kindergarten

新品価格
¥651から
(2016/5/9 15:12時点)



Grade1

DK Workbooks: Science, First Grade

新品価格
¥651から
(2016/5/9 15:13時点)


Grade2

DK Workbooks: Science, Second Grade

新品価格
¥646から
(2016/5/9 15:16時点)



Grade3

DK Workbooks: Science, Third Grade

新品価格
¥651から
(2016/5/9 15:18時点)





なかみはこちらで見れます↓

Rainbow Resourse Center


PreK,Kレベルは子どもも良く知っていることを楽しみながら確認できそうでそうですね。

Grade1~3は小学校3年生から始まる理科の先取り的な内容も含まれています。


KUMONのワークは長女が好きでやってるわけではないので、5分で終わらせ、そのあとに

ご褒美として取り組んでもらっています。

「やった!!Science♪」

と喜んでくれます。









このワークブックの良いところは、

☆とても簡単なところから始められる!

☆Factが手短にまとめられており、わかりやすい!

☆PreKレベル、Kレベルのものは短文なので、英語読解力がなくても取り掛かれる!

☆身近なもの(そうでもないものもありますが)を使って実験が沢山できる!

☆塗り絵などのアクティビティを楽しめる!

☆お求めやすい!リーズナブル!



逆に弱点といえば、1ページあたり1問形式なので、

見やすくて子どもにとっては取り組みやすいんですが、

ボリュームが少ないと感じる方もいらっしゃるかなぁというところ。

そして、情報量は多くないです。(その分値段もリーズナブルなんですね。)

ただ、そこまで読むことが好きではない長女にはちょうどいい量です。




2年生の長女はPreK、Kレベルに関してはあっという間に速習しましたので、

もったいないといえばもったいないかもしれません。

小学生以上で英語力に自信のあるお子さんはGrade1か2ぐらいから始めた方がいいかもしれませんね。

あと、写真やイラストを多用しているわけではないので、ワクワク感は少なめ

すでにほかの教材や絵本などの洋書、動画などでScience的な内容に取り組んでいると、

クイズ感覚で抵抗なく取り組めると思います。

1からScienceを学ぶ目的として使うと少し使いづらく、つまらないかもしれません。





PreK~Kレベルだと、小学校以上のお子さんならすらすらできる内容です。

「肉食動物に丸をしよう!」「大豆を発芽させてみよう」「海の生き物を描いてみよう」

という簡単な内容です。

英語がすでに読めて理科が大好きなお子さんなら気に入ってくれると思います。

簡単な内容ですが、ちゃんと生物、地学、物理、化学とバランス良く取り上げてくれているので

語彙力はつきそうですね。




Scienceがテーマでとてもわかりやすい内容ということで、サクサク進んでいます。

家庭教師の仕事をしていたときもそうだったんですが、勉強嫌いの子や自信をなくしている子で

受験などの差し迫った期限がなくゆっくり取り組める場合は、簡単なところから始めるほうが良いと思っています。

十分に理解できていればガンガン速習できますから、問題をこなしていく楽しさも感じられるようです。

長女はPreKレベルに取り組み始めた1日目で数10ページ進み、半分ほど終わってしまいました。

実験や塗り絵のページでやっとストップ、、、という感じ。

その後は取り組まない日もあったりしましたが、サクサクできてしまうので、1週間もたたないうちに終了。

「こんな勉強だったらいくらでもやる~~~~~!」

ととても楽しそうでした。

自分にとって楽しい勉強は長時間でもやるんですね。

かんたんな実験が多いことが長女にとってポイントが高いみたいです。

実験のページになると張り切って「やりたい!やりたい!」と言ってます。

材料などをそろえて週末に行うことが多いです。





Kレベルもわりと難易度は高くなく、チャンディでも理解できるレベルでした。

これも毎日取り組んでいたわけではないんですが、2週間ほどで終わりました。






Grade1になると少しだけ理解できない表現や内容もでてきていますが、

そういうときは、一緒に辞書で調べてます。

Scholastic Children's Dictionary

新品価格
¥2,237から
(2016/5/9 15:33時点)




ページによっては文章量が多くなってきたのと、最近は英語よりも日本語の家庭学習のほうが

盛りだくさんなので、前よりはゆっくりめ。

もうすぐGrade1が終わりそうです。

Grade2も購入予定ですが、Grade2にもなると少し難しいかしら???







やり終わったシートはオンライン英会話のマテリアルにもなります。

特に実験のページについては、一応取り組んだ時の写真なども撮って送っておきます。



空き箱で作ったヨット

2016-04-12-18-32-07

(お風呂に浮かせて実験!)




コットンで発芽させた大豆

2016-04-20-15-30-35




でんじろう先生お馴染みのコーンスターチと水で作った液体

これは楽しいですよね♪

BlogPaint


2016-04-16-14-05-18

(長男も参戦したため、このあと大惨事。。。)





わかりやすさや楽しさのためにフードカラーは良く使います♪









家でチャンディと実験をするときは、長女は英語で読みますが、日本語で話しながら行います。

英語にしちゃうと何も言えなくなっちゃうチャンディなので、日本語の方が良いです。

長男もいろんな体験ができて楽しそうです♪

その後、やり終わったワークと写真を見て、先生と英語で会話してもらっています。

知らない内容を一から読んで会話するよりも長女が多弁になります。







英語の勉強もある程度日常会話ができると、自分で読んでくれたりオンライン英会話でもうまく使えるので

楽ちんですね。

他にも「文法」や「語法」「語彙強化」など、英語力に直結する取り組み、

やるべきこと、効果的なテキストなどは沢山あるんだと思うんですが、

長女も「英語」はまだ学校で習っていない分、そこまで頑張る気がない様子。

嫌な洋書やワークについては相変わらず容赦なく断られます(涙)。

学校の勉強に関係する問題集などは、文句も減ってきたんですが、

英語はまだ「断れる」と思っているのでしょうね。

ついつい喜んでやってくれる長女の好きなものを買ってしまいます。




長女の場合は、英語のものに関しては小説をガンガン読むほうではないので、

このワークの取り組みが、

しっかりと学ぶワーク!というよりも、すでに知ってることに関して「読む」

多読の代わりになっていればいいな~と思います。




以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。  

 





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ














ryuhina at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月26日

ついにWritingワークに初挑戦♪まずは5分から。KUMON Workbookで基礎力と自信をつける!

こんにちは。チャンディです。

現在長女7歳。長男4歳。 



我が家の長女の英語教育のこれまで


 メルマガを始めてみました!

ブログの更新情報や自宅でできる英語教育のヒントなども配信していきます。

現在のわが家の子たちの様子、オンライン英会話の風景動画なども紹介しています。

登録してもらえたらうれしいです。

子どもが英語が得意になるために自宅でできる英語教育のヒント♪


  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ



長女も2年生。

1年生のときは引っ越しなどでバタバタしていた我が家ですが、

そろそろ家庭学習にも力を入れています。

特に国語と算数に力を入れています。

というのも、やっぱり2年生にもなってくると、学校と宿題だけでは足りないと思うことが増えてきました。

勉強と英語に関しても色々と思うことがあるので、また記事にしたいです。

春休み前から始めた、長女の家庭学習。

幼稚園時代はあまり「書く」勉強が好きではなかった長女ですが、

今は慣れてきて苦手意識がなくなってきたみたいです☆



チャンディが長女が幼稚園時代にあまりワークに取り組まなかった理由は、

長女が「書くこと」があまり好きではなかったからなんです。

自由に「描くこと」は大好きだったんですけどね。

他にやりたいことがあるのに、無理にやらなくても良いと思ってやりませんでした。

ちなみに、現在4歳の長男は意外と「書くこと」に興味があって、今ワークなんかが大好き。

逆に自由に「描くこと」に興味がないです。。。

人それぞれですね。




でも、日本語で「書く」ことももう苦手ではなくなった今、そろそろ英語のWritingもどうかしら???と思い始めました。

というのも、長女は英語を聴くことや話すこと、最近は読むことも割と得意になってきたんですが、

日本語と同じく書くことには全く取り組んでおらず。。。。

チャンディも「書く」のは、一番最後で良いかなと思っていました。

彼女の場合は、日本語もそうでしたが、

「聴く」「話す」「読む」が育ってからのほうがスムーズにいくかなと思っていて、

2年生ぐらいから始められたらなぁとぼんやりと思っていたんですが、

気づいたら2年生になっているじゃないですか(笑)。

時がたつのはあっという間。。。。






かわいく仕上がったチャーリーの絵。 

長男が珍しくCharlie and Lola を見たいといったので、DVDをかけたら

Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection Box Set [Import anglais]

新品価格
¥2,810から
(2016/4/12 01:10時点)





長女はテレビを見ながら、こそこそ描いていました。

image





おぉ!そっくり!!画力もチャンディを超えたね。。。

でも、チャーリーのスペルが。。。 


絵はいい味でてるのに、もったいない。

あと、オンライン英会話の先生と作品を作っているときも

「私、書くの苦手だからなぁ~~。スペル教えて♪」

と英語で先生にぼやいているのを聴いてしまったんです。

今、Writingの取り組みが必要かどうかといわれるとよくわからないんですが、

お友達でくもん英語に行ってる子なんかは、簡単な英単語を書いたりしているようですし。。。

国語に関しても、文法的なことを家庭学習でも取り組んでいるのですが、

母国語である日本語もやっぱり文章を読み解く力をつけるには、論理的思考力をつけるような

ワークをした方が良いのと同じく、

英語もそうだと思いました。

なので、まだ時間と気持ちに余裕がある2年生にWritingの初歩、基礎的なことを

始めても良いんじゃないかと思うようになりました。

とはいえ、日々長女を見ていると、こういったコツコツ系がそこまで好きではないことがわかりました。

国語も漢字書き取りよりも読解問題の方が好き。

算数も計算問題より文章題の方が好き。






ということで、長女の場合は、この手のワークは1回をささっと終われるものがいい!

苦手意識をもたないために、一人でもできそうなぐらい簡単

しかし、その中で

SpellingやWriting、文法の基礎が学べる


さらに、

アクティビティが少なく短時間で終わりそう

長女がやる気がでる点数を付けるテスト形式

なこちらをチョイスしました☆

KUMONのWriting Workbookです。

お値段的にもちょうどいいです。

↓なかみ見れますよ☆

Writing: Grade 1 (Kumon Writing Workbooks)

新品価格
¥704から
(2016/4/9 05:59時点)



なかみをみて、Grade1の最初はとっても簡単そうなところも良かったです。

長女はまだ何もヒントがない状態からその単語のスペルを書くことができないので、

最初は

なぞりながら、

穴埋めしながら、

選択肢の中から選びながら、

又は同じRhymeのヒントを出してもらいながら


のこちらが良いなと思いました。

あと、ピリオドやクエッションマークなどのWritingの基礎をしっかりポイントとして書いてくれているところも良いです。

三人称単数や、複数形、過去形など文法にも触れています。

Grade1からGrade6まであるし、先に困らなさそうなところも良いですね。

Writing, Grade 2 (Kumon Writing Workbooks)

新品価格
¥701から
(2016/4/9 06:00時点)



Writing, Grade 3 (Kumon Writing Workbooks)

新品価格
¥709から
(2016/4/9 06:00時点)

Writing: Grade 4 (Kumon Writing Workbooks)

新品価格
¥704から
(2016/4/9 06:01時点)

Writing: Grade 5 (Kumon Writing Workbooks)

新品価格
¥704から
(2016/4/9 06:01時点)

Writing: Grade 6 (Kumon Writing Workbooks)

新品価格
¥746から
(2016/4/9 06:01時点)





何度も使えるように(長男のときも)、コピーして解いてもらっています。

ただ、白黒にするとわかりにくいので、カラーコピー。(む、出費が。。。)

でも、おかげで「テストみたい~」と喜んでくれています。

これらを毎日ではないですが、夕方に取り組んでもらっています。

実は、最近、姉弟ともに Alphablocksの動画が大好き☆

YOUTUBE動画 おもしろフォニックス! 初中級その6 Alphablocks

Alphablocksを普段見ていると、楽勝みたいです。

もう読めるようになっているので、チャンディも何も言うことなく、一人で解いてくれるし、5分程度で終わります。

国語や算数の家庭学習に追われている毎日なので英語のワークに取り組むのは週に3、4回ペースです。

現在は全35回のうちNo.15まで進みました。

基本的になぞったり、選んだり、

一文字だけ考えて穴埋めしたり、、という問題が多いので、

読みの基礎がある程度わかっている子には簡単な内容です。

長女はどちらかというとこういった勉強はそこまで積極的ではないほうなので、

簡単なもので100点が取れると自信が出てきてノリノリでやってくれます♪

ほとんど満点ですが、スペリングはやっぱり苦手でスペリングの問題があるページは再度挑戦しました☆

やっぱり苦手な場所は間違いが多いので、何度も解けるようにコピーしておいたほうが良いですね♪



ただ、これから少しずつ難しくなるけどね~(笑)

どこまで頑張れるか楽しみです。






ワークブックですが、

アクティビティが好きな子は、このあたりも良いなと思いました。

252ページもあって、塗り絵やら迷路やら、とても楽しそうです。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

新品価格
¥3,000から
(2016/4/9 06:02時点)



長女は特にSpellingが苦手なので、Spelling強化ならこういうのも良いですよね。

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)

新品価格
¥174から
(2016/4/9 06:04時点)



あと、自分で基本的な単語をかけるようになって来たら、少しレベルが高そうなWritingテキストもありですね。

ただ、このあたりのシリーズになると自分の考えをまとめたりする問題が多いので、指導する人が必要かもなぁとも思います。

Spectrum Writing, Grade 1

新品価格
¥988から
(2016/4/9 06:14時点)



Scholastic Success With Writing, Grade 1

新品価格
¥473から
(2016/4/9 06:13時点)




Brain Quest Workbookも良さそうなので、KUMONのワークブックの進捗次第で取り組むのも良いかも~と思っています。

Brain Quest Workbook Grade 1

新品価格
¥1,489から
(2016/4/9 06:15時点)






以下、ランキングバナーを押してもらえると嬉しいです。  

 





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
英語育児 ブログランキングへ













ryuhina at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)